『auショップでの機種変には、ショップに支払う手数料が必要?!』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SERIE SHL22 au

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 7月12日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4.9インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:3080mAh AQUOS PHONE SERIE SHL22 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『auショップでの機種変には、ショップに支払う手数料が必要?!』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SERIE SHL22 au」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SERIE SHL22 auを新規書き込みAQUOS PHONE SERIE SHL22 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ110

返信14

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL22 au

クチコミ投稿数:4件

先日auショップ渋谷店にてAQUOS PHONEへの機種変をお願いしたのですが、
そこで頭金5千円が必要だと言われました。
ですが、この頭金は機種変手数料や端末料金を含む【支払い総額】のどこからも差し引かれないとの事。

理由を聞いても「キャンペーン等で色々サービスしているので」と意味不明な事を。
更には「指定した有料アプリ4本(1200円相当)を入れると頭金5千円は不要ですよ」と。

つまり、【支払い総額】+頭金か、【支払い総額】+有料アプリ4本でなければ機種変できない。
これっておかしくないですか?

そもそもこれだと頭金ではないですよね?ショップに支払う手数料。
店内のどこにも掲示されていない上、最後の最後でいきなり説明を受けた手数料を
なぜ支払う必要があるのでしょうか?

auのサポートセンターへ確認をとっても以下の通り。到底納得のいく回答ではありません。
--------
>恐れ入りますが、弊社では、au電話をご購入いただく際に、別途有料
>サービスやコンテンツなどにご加入いただく規定は設けておりませんが、
>頭金については、各販売店にて独自に設定をおこなっております。

>頭金につきましては、店舗へ支払う料金であり、頭金を支払うことによ
>り、別途割引を行うものではございません。
--------

auの方針・指示ではないと言っていますが、他にも同様の被害を受けている方がおり
信頼していた自分としては非常にガッカリで憤慨しております。

結局この頭金システムは問題無いのでしょうか?
AQUOS PHONEへは量販店で無事機種変しましたが(もちろん手数料なし)、auへの不信感でいっぱいです。

書込番号:16377752

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:8件

2013/07/18 03:03(1年以上前)

私も同感です!
ショップじゃなければ支払わなくてすんだんですね?!
そこでやめて家電量販店で買えば良かった!
めちゃくちゃショックです!!

書込番号:16377762

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/18 03:40(1年以上前)

自分はauショップから購入しましたが、頭金等と言う手数料は、かかりませんでした。店舗によって違うのですね。

なんか、やり方がセコイです。

他キャリアでも、そう言うのあるのでしょうか?

AUだけだったらショックですね。

皆さん、優良店舗で買いましょう♪

書込番号:16377789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2124件Goodアンサー獲得:176件

2013/07/18 07:06(1年以上前)

一番酷いのがドコモショップですね。
auショップはそう言った事はしませんでしたが、ドコモショップを見習ったんでしょうか?

書込番号:16377958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:37件

2013/07/18 08:27(1年以上前)

ドコモショップは愚の骨頂みたいに
頭金横並びですが、auって頭金見た
事がないですね。

確かに近辺のショップなので系列は
同じだからかもしれません。

逆に言うとauの場合機種変更は
ショップが儲からない?

書込番号:16378113

ナイスクチコミ!4


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4807件

2013/07/18 09:16(1年以上前)

なんで携帯電話だけ、どこで買っても値段が同じ、定価販売だ、と思い込むんでしょうね。買う場所が違えば、値段が違うのは、どんなものでも同じですよ。
携帯電話はオープンプライスです。auショップはau本体が経営しているわけではなく、どんな値段をつけるかは、店の自由です。auが、売る値段を「指示」することは出来ませんし、やったら法律違反です。したがって、店が違えば、原則的に値段は違いますし、それを頭金だ手数料だと称しているだけです。コンテンツ加入は、あくまで、入ることで値引きしますよ、という条件であって、「定価」に上乗せしているわけではないです。
もし、問題があるとしたら値段を明示していないことですが、本当に書いていなかったのですか?。定価だと思い込んでるから、見逃しただけじゃないですか?。いずれにしても、値札のない店なんて、普通の品物ならいくらでもあるでしょうし、そんな場合、買う前にまず値段を確かめるのは常識です。値段も聞かずに手続きを初めて最後に文句を言うなんて、ほかの買い物じゃ、かんがえられないでしょう。なんで携帯だけそれでOKだと思うのですか。
高いと思ったら、安い店を探せば良いだけのことですし、実際、安い店があるのですから、何の問題もないです。いまは発売直後で割高ですが、街中の激安店なら、コンテンツ加入など、条件によっては、auショップより万単位で安くなったり、高額のキャッシュバックがあることもめずらしくありません。
つまり、「定価」で買うこと自体、すでに割高な買い物だ、ということです。逆に言えば、そうやって「定価」があるように思わせることで、店は競争せずに高い値段を横並びでつけられます。
スーパーで1円でも安く、と血眼になって探し回る消費者が、なんで、携帯になると、auショップという看板があるだけで、騙されるのか、そのことのほうが理解できません。

なお、分割払いの場合は、いわゆる支払総額はどこでも同じですが、これも、携帯電話の「定価」ではありません。auが、端末購入を条件にその金額をあなたに無利子でファイナンスし、それを端末代金の一部(というかほぼ全額)に充当している、というだけです。したがって、店がつけた値段がそれより高ければ、差額が頭金なり手数料になりますし、それより安ければ、キャッシュバックが発生します。

書込番号:16378227

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2013/07/18 12:45(1年以上前)

ドコモは頭金制度は以前から当たり前のようにありますからね。
しかも店舗によって金額はバラバラです。

ただスマホはP577Ph2mさんが書かれているように定価はありませんので、価格設定はショップに委ねられています。

納得出来ない場合は頭金のないショップに行かれるか、カメラのキタムラなどで購入されるのが良いと思いますよ。

書込番号:16378687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件

2013/07/18 13:15(1年以上前)

量販店で購入しましたが特にはそんな制限などありませんでした。
返ってこない頭金って・・。なんやそれって感じですね。
キャンペーンでどうのこうのってそれは店側の努力であってそれを
お客に負担させる意味が分かりません。
近所のauショップでもそうなのかなぁ・・。

頭金とは関係ないですが色んなオプションを無料期間あるからって
つけられました。不要なものはすぐに外せばいいだけですが、外し方
分からない人はそのまま利用して料金徴収になるんでしょうね。

書込番号:16378755

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/07/18 20:39(1年以上前)

制度自体に問題は無いとして「頭金」という名目が諸悪の根元でしょうね。

世間一般の常識として「頭金」と言えば「手付金」のイメージでしょうから、
最初に知った時は誰もが、スレ主さん同様にその理不尽さに???となるのは当然かと思います。

素直に「店頭取扱い料」あたりがストレートで分かりやすくてイイと思うのですが。
(オンラインショップでは課されない、という意味でも)

書込番号:16379874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4件

2013/07/19 01:40(1年以上前)

Ph2mさんの仰る事はごもっともです。

ただ、さすがに値段を見ずに買い物をする事はなく・・
端末の金額は、一括・分割共に店内のそこかしこにしっかりと掲示されていましたが、
頭金に関してはどこにも書かれていませんでした。
というより、今までの経験上、機種変で頭金が必要だとは思いもよらなかった次第で。。

夏トクキャンペーンですら、こちらから言わないと適応してくなかった…という前置きもあり、
自分が知らないそんな大事な事が、最後の最後で出てきた為憤慨した、という訳です。

auショップのこのやり方(全店でやっている訳ではないそうですが)には納得いきませんが、
良い勉強になりましたので今後は気をつけていきたいと思います。

書込番号:16381006

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2013/07/19 02:07(1年以上前)

ドコモでは頭金が当たり前なんですね。。驚きました。

りゅぅちんさんの仰る通り、名目が非常に悪く誤解を招きやすいですよね。
「店頭取扱い料」なら、それを支払うかは別として(笑)納得出来たと思います。

好きなキャリアですし、企業と関係無いとはいえ
ショップには良い方向へ改善してもえたらと切に願う次第です。

あ、AQUOS PHONEは、IS04から機種変した自分としてはひじょーに快適です^^

書込番号:16381032

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2013/07/24 08:04(1年以上前)

SOL22を購入しようと思ったときに同様な事を思いサポセンに電話したことがあります
結果は「頭金との呼び方はお客様は商品の一部に充当する金額の一部という意味かもしれませんが一般的にそう思われてるとは限らないので頭金として代金の一部として使われなくてもauとしては問題ありません」
といった内容で返事をもらったことがあり消費者センターに電話したことがあります(消費者に誤解させる書き方をしないように注意を促すのみで強制力はないとの回答でした)
フランチャイズとはいえau本社の考え方が終わってる事からどうしようもないとおもいました

書込番号:16397536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:4件 AQUOS PHONE SERIE SHL22 auのオーナーAQUOS PHONE SERIE SHL22 auの満足度5

2013/07/24 09:00(1年以上前)

私は、今回auのオンラインショップを利用して、受取をauショップに指定しました!

楽ですよ。頭金やら、余計なオプションやら入る必要ないですし、auショップ受取にすると、1500ポイントを無条件で付けて貰えます!!

店員さんも、要らぬ説明をする必要がないからか(笑)、かえって親切に対応くださいますし、電気屋で買おうとしていた保護シートを、せっかくだからと買って、貼って貰いました(^^;)

店員さんには、「頭金かかるのがイヤだから〜」と説明したら、あー、という感じで納得と(笑)

書込番号:16397658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2013/07/25 00:17(1年以上前)

サバンナ松本さん
一般的ではないって・・まったく意味不明な回答ですよね。どこの一般なのかと(笑)
ひとつ屋根の下さんの仰るように、今度はオンラインショップも視野に入れたいと思います^^

書込番号:16400290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:37件

2013/07/25 00:39(1年以上前)

頭金とか、実質負担額とかわからない人に
とっては全く意味不明ですよね。

auのホームページを見ましたが価格は書いて
いないし。オープンプライスとも書かれてい
ない。どこかに書いてあるのかな??

頭金を取る取らないと値段がお店によって
違うというのは別の意味のような。

書込番号:16400365

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL22 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SHL22から同じSIMのままで最新機種へ変えたい 11 2018/07/28 12:19:45
nanosim 4 2016/02/05 19:50:05
久しぶりのアップデート 4 2015/11/16 13:24:11
3GもLTEにも繋がりません。 1 2015/10/04 21:51:39
SHL22 電池交換費用 1 2016/04/30 21:23:48
shl22戻る.メニューキー不良?? 5 2015/09/18 0:21:55
画面が剥がれる 2 2015/09/16 14:30:45
2年間ありがとう 2 2015/08/09 23:21:40
機種変更しました? 4 2016/02/24 22:52:07
ブラウザーの強制終了 6 2015/06/26 11:52:54

「シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL22 au」のクチコミを見る(全 2480件)

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SERIE SHL22 au
シャープ

AQUOS PHONE SERIE SHL22 au

発売日:2013年 7月12日

AQUOS PHONE SERIE SHL22 auをお気に入り製品に追加する <326

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング