『卓上ホルダの注意事項について』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SERIE SHL22 au

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 7月12日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4.9インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:3080mAh AQUOS PHONE SERIE SHL22 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『卓上ホルダの注意事項について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SERIE SHL22 au」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SERIE SHL22 auを新規書き込みAQUOS PHONE SERIE SHL22 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

卓上ホルダの注意事項について

2013/09/28 20:19(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL22 au

クチコミ投稿数:209件

近くに電源がない場所で充電する場合、いちいちUSB接続が面倒なので卓上ホルダにパソコンやポータブル充電器をUSBケーブルで繋いで使用しようと思いました。そこで卓上ホルダのみ購入しようと調べていたら、偶々シャープのHPに下記記載がありました。

≪卓上ホルダをご利用の際は、必ず指定のACアダプタ(別売)を接続してください。パソコンやポータブル充電器など、指定以外のものを卓上ホルダに接続すると故障の原因になりますので、接続しないでください。≫

メーカーが書いている注意事項なので故障の可能性があるとは思いますが、なぜ故障する可能性があるのか知りたいです。どなたかご教授願います。

書込番号:16643254

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/09/29 02:02(1年以上前)

免責としたいメーカ事情とすれば、一番は形状的な物でしょう。
規格品とは言え、100均物まで容認したら、恐らく挿すコネクタによっては一発で損傷する様な物もありそうですから。
(ガイドや接点の寸法精度が悪いとか)

書込番号:16644443

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:28件 AQUOS PHONE SERIE SHL22 auのオーナーAQUOS PHONE SERIE SHL22 auの満足度5

2013/09/29 08:50(1年以上前)

私も卓上ホルダーで充電していますが、
au指定のポータル充電器の充電は可能でした。
但し、au指定の卓上ホルダーからUSBケーブルからパソコンに繋いでの充電は電圧が低いみたいで、出来ませんでした。
USBケーブルとパソコンで繋いでは可能でした。

書込番号:16645046 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:209件

2013/09/29 19:47(1年以上前)

スピードアートさん

コメントありがとうございます。
確かに100円均や中華製など規格品であっても精度が低くてコネクタ部が損傷する可能性がありますね。
もしくはauの売り上げになるようにしているのかもしれません。


ひごちゃんさん

コメントありがとうございます。
私もau指定のポータル充電器を接続してホルダーで充電しています。
試しにSONY製のポータブル電源をマイクロUSBで卓上ホルダーに繋げてSHL22を立ててみました。
・・・何の反応もありません。つまり充電ができませんでした。

故障云々以前に、卓上ホルダー内に何か基盤等が入っていて電圧が低いと反応しないようになっているようです。
いちいちUSBケーブルを挿すのが面倒だったのですが、ダメみたいでした。


故障って聞いてちょっと怖かったけど、質問する前に私が試して報告するべきでした。
申し訳ありませんでした。

書込番号:16647040

ナイスクチコミ!0


PK31さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/29 20:53(1年以上前)

私は車の中で市販のDCアダプタに卓上ホルダ繋げて使ってますが全く問題なく使えてますよ。
かなり快適です。

書込番号:16647350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:209件

2013/09/30 22:44(1年以上前)

PK31さん

コメントありがとうございます。
恐らくACアダプターやDCアダプターなどと比べてポータブル電源は電圧や電流が 低いのでしょう。

出力について、ACアダプターは1.8Aですが、私の使っているポータブル電源は0.5Aしかありません。USB接続では可能なのに卓上ホルダーではその差を感知するようですね。残念ながら理由はわかりません。

書込番号:16651560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2013/10/09 09:55(1年以上前)

もう新型が出たようですが、それはそれとして。海外での充電の話です。海外での接続の経費が恐ろしいので、海外では、古いG3の携帯電話を使っております(2台持ち、というには情けない状態ですが、うっかり電話を使って日本に戻ったら X万円の請求が来た、という話を良く聞きますので。したがって、外国では電源OFFにしてあります。)。しかし、やはり出張が長くなりますと、帰る前には充電したいものです。前回ストックホルムで、USBケーブルでコンピューターから充電を始めたところ、勝手にスマホが立ち上がり、当然、ソフトのアップデートですとか、メールの受信などはじめられたので、あわてて接続を外し、強制終了しました。以前のスマホ(htc製)では、こんなことはなかったのですが。日本に戻っている間に同様にケーブルでの充電の実験をしましたところ、停止してあったのに、勝手にスイッチオンになりました。どうもそういう仕様のようです。なお、付属の電源のアダプターを使いますと、勝手に立ち上がることなく、静かに充電だけできます。充電だけできるUSBケーブルもあるようですが、明日からの出張には、電源アダプターを持っていくことにしました。コンピューターからでは電源アダプターからの充電は出来ないということなので、USB電源のアダプターまで持っていかなけらばならない。何とも不親切な設定ですね。ところで、SHL22自体については、メールソフトがわずらわしいほかは、大変気に入っております。特に電池の持ちが良いのは素晴らしいですね。

書込番号:16683525

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL22 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SHL22から同じSIMのままで最新機種へ変えたい 11 2018/07/28 12:19:45
nanosim 4 2016/02/05 19:50:05
久しぶりのアップデート 4 2015/11/16 13:24:11
3GもLTEにも繋がりません。 1 2015/10/04 21:51:39
SHL22 電池交換費用 1 2016/04/30 21:23:48
shl22戻る.メニューキー不良?? 5 2015/09/18 0:21:55
画面が剥がれる 2 2015/09/16 14:30:45
2年間ありがとう 2 2015/08/09 23:21:40
機種変更しました? 4 2016/02/24 22:52:07
ブラウザーの強制終了 6 2015/06/26 11:52:54

「シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL22 au」のクチコミを見る(全 2480件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SERIE SHL22 au
シャープ

AQUOS PHONE SERIE SHL22 au

発売日:2013年 7月12日

AQUOS PHONE SERIE SHL22 auをお気に入り製品に追加する <326

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング