『料金説明関係に怒ってます』のクチコミ掲示板

Xperia UL SOL22 au

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia UL SOL22 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『料金説明関係に怒ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia UL SOL22 au」のクチコミ掲示板に
Xperia UL SOL22 auを新規書き込みXperia UL SOL22 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信8

お気に入りに追加

標準

料金説明関係に怒ってます

2013/05/26 16:12(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia UL SOL22 au

スレ主 darth-mさん
クチコミ投稿数:42件

最初に申しあげますが機種自体は、画面の美しさといい、手になじむフォルム(私はブラックです)といい大満足です。が!毎月割のからくりとauショップ店員のいい加減な説明には怒ってます。

昨日、近所のauショップで機種変更しました。若い男性店員が料金説明を手書き書類をもとにされたところで、「スマートパスは不要」と伝えたところ「毎月割が無くなります」との回答。
まさか今はそんな縛りで契約させてるのかとびっくりしましたが、「毎月割無しは考えられないので仕方ないね」として契約しました。

帰宅後、店舗での説明紙を思い出して改めてよくみたら、オプション欄の「安心サポプラス」「お試しコンテンツ」「auスマートパス」「auビデオパス」の4カ所にピンクマーカーで○印が付いているのを確認。「お試し」と「ビデオ」は全く覚えがなかったため慌ててショップに電話をして、「毎月割がなくなるからスマートパスを付けただけ」と伝えると、電話に出た店員から「毎月割は無くなるんじゃなくて300円減額されるんです。それからビデオパスも今月は無料です」と、いきなり混乱させるような回答。

これにはムッときて「300円減額の話は今初めて聞いた。担当の○○さんは『毎月割が無くなる』と言った上に、ビデオパスは全く説明無し。あなたは今月無料と言うが来月から590円、さらにお試しコンテンツも420円とある。安心サポプラスまで考えたら、毎月割なんて無いも同然。よく確認しなかったのは私だが、説明が無いどころか嘘を言ったことにならないか」と怒ったら「○○からすぐ連絡させます」として一旦切られました。

数分後、「○○は接客中で」と電話がきたため、○○さんを個人的に責めるつもりもないので、「料金体系等をちゃん知りたい。契約上、不要なものは外したい」と聞いたら、今度は「お試しコンテンツは当店のオプションですがそれは付けていません。ビデオはご自分で解約できます」とのこと。
これには「じゃ、何で両方ともマーカーで○印が付いてるの?説明なしに契約したものと契約していないものがあるってことか?」とまた怒り気味に返してしまいました。

その後も電話の店員は、「お試しコンテンツは付けてません。ビデオパスは自分で解約できる」を繰り返すばかり(少しのお詫びコメントは挟んでしましたが)。
全くこのショップ全体が信用できないので、auお客さまセンターに確認したところ、「安心サポ」と「スマートパス」のみ付加され、お試しどころかビデオも付いていませんでした。
結局、勝手に付加されていたわけではありませんでしたが、ショップ店員のいい加減な説明と判りにくい資料。更に、益々、混乱させるだけの電話応対に振り回されました。

こんなところで怒りをぶちまけるだけでは失礼ですので、知らない方のために(私も今回のことで初めて知りましたが)
auで新機種を購入すると、機種に応じた毎月割が適用されますが、その際、「auスマートパス」を付加(390円)しないと、毎月割額が315円減額されます。こうした体系になっていることは、おそらく、店頭の価格表示などには一切書かれていません。

見方を変えれば、差額75円でスマートパスが付けられるとも言えるので、これまでもスマートパスを積極的に活用している方には魅力とも言えますが、私のように不要な人間には、かなり荒っぽい商法のような気がしますし、店頭表示が無いどころか、ショップ店員ですらまともに説明できないなんて、長くauユーザーでいましたが、au自体に結構大きく不信感を持ってしまいました。

書込番号:16179662

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:76件

2013/05/26 16:28(1年以上前)

入社教育で自社の契約約款や料金システムを熟知してから接客(契約手続き)するのが本筋ですが、そんな教育してるわけないし派遣さんなら尚のこと。
常識で考える人間が馬鹿をみる世の中なのです。
自分の身は自分で守る!!! 情報は過ぎるぐらいに事前収集し 曖昧なことは手書き文書にして貰っておく。
いやな御時勢でんなぁ。。。

書込番号:16179720

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7991件Goodアンサー獲得:744件

2013/05/26 16:53(1年以上前)

残念ながら、だいぶ前から自社の機種のスペックや機能や、料金体系、約款、全部理解してる店員やサポートはいないと思ってます


どのキャリアでもです。


どこも、凄いぜ便利だぜ得だぜ、他社から来なよ家族みんなで買ってよ、と言うばかりで基本的なお客様本位や本当のサービスなんてありゃしません(汗)


情報弱者という言葉が出来るくらいです


自己防衛しかないね(汗)

まだ主様はすぐ確認とか勉強したりしただけ良かったですよ


オプションサービスも積極的に使わないと損だし使いにくいね^^;

ってか、留守電までオプションにしてるとこがわけわからん(怒)金儲けだって判ってるけど(笑)


通信エリアだって怒られたって当たり前です。これも各社同じで肝心な事は虫眼鏡いるような文字で書いてあるか、あやふやに書いてあるけど、KDDIは虫眼鏡の要る文字を忘れただけみたいな感じ


色々不満持ってる方は多いですよ


主様も、怒りの声をあげつつ、自己防衛で頑張って下さい

書込番号:16179805

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:109件

2013/05/26 18:54(1年以上前)

確かに店の対応は悪いが、自分の情弱を棚に上げてSOL22に悪はいくら何でも・・・。

書込番号:16180247

ナイスクチコミ!6


スレ主 darth-mさん
クチコミ投稿数:42件

2013/05/26 20:29(1年以上前)

皆さんいろいろとありがとうございます。
それから、マーボー団さん、すみません。確かに、SOL22に「悪」って表示はミスリードでしたね。
冒頭書き込んだように、待ちに待ったXPERIAで、実際に画像も美しく、音もクリアで、機種自体には何の不満もなく、というより大満足で、素晴らしくハイレベルに作りこまれた機種だと思います。

ただ、今回、ここにどうしても書きたかったのは、店員の応対もさることながら、auユーザーでもどのくらいの方が、この毎月割のからくりをご存じなのかと思ったからです。
自分は同年代の中では、比較的、理解している方だと思いますが、今回のようなことは中々知られていないのではないでしょうか。

いずれにしても、SOL22は素晴らしく良い機種ですよ。

書込番号:16180650

ナイスクチコミ!2


buffie100さん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:14件

2013/05/26 20:55(1年以上前)

スマートパスのごり押しはひどいね。
毎月割りに絡めて契約させといて
「契約○○件数突破」とか「御好評頂いております」
とか言われてもなぁ。

書込番号:16180777

ナイスクチコミ!3


omojiroさん
クチコミ投稿数:12件

2013/05/26 21:29(1年以上前)

いろいろと大変だったご様子、お察しいたします。
わたしも今回ドコモからMNPでau・本機種の利用を開始しました。
あどのキャンペーンの利用があるのか、割引きがどう適用があるのか、わからないことが多かったです。
わたしとしては、auのホームページに、サービス一覧のようなページがあったので、そこを印刷し、よこに手書きでチェックボックスをつくり、説明をうけたかどうか確認をしていきました。その際に、このサービスはとりあえず契約時に必要か、いつまで無料なのか、どれが翌日に外すオプションなのか、また、サービス自体不明なものは要確認などのコメントをつけて契約に臨みました。そのところはなんとかなりました。
ただ、脱線しますが、docomo、1台は完全解約するつもりでいたところ、3Gスマホの端末はただで入手でき、かつ無料通話を分け合えるということで、1台それだけのためにするため、MNPしたのです。そのauの家族割りのサービスは、ドコモに劣っているという点が、残念でした。無料通話ですが、繰り越しと分け合いを同時にできるのがドコモなのですが、分け合いを選択すると繰り越しができないのです。これはもともとそのつもりがなかったのでパンフレットを読んでいなかったので、想定外でしたが・・。
これだけサービスが多いと売る方、買う方ともに大変です。詳しい人がいれば一緒に行ってもらう方がミス・誤解はすくなくなりそうかと思いました)(ただ、契約変更は半日作業なので、そんなにつきあってくれる人がいるかどうか・・)

書込番号:16180942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/04 06:20(1年以上前)

基本、auショップに(というか、携帯ショップに)期待をしないほうが良いと思います。

細部は判りませんが、所詮、少しでも手数料を稼ぎたい代理店ですから、プロスタッフ在籍、とか書いてあったりしますが…
此方が大人にならないと、かなりおいおい!と思う対応を取ってきます。

書込番号:16213310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7991件Goodアンサー獲得:744件

2013/06/04 20:38(1年以上前)

納得はしてませんよ。

こうして書き込んだり、お店やサポートに行ったり電話した時は、改善要求として言ってます


声上げるか訴訟くらいしかないんですよね(汗)

なので、ちゃんと、大人な声の上げ方していきましょう


あとは、実情やら現実やら勉強しておく事です

書込番号:16215536

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Xperia UL SOL22 au
SONY

Xperia UL SOL22 au

発売日:2013年 5月25日

Xperia UL SOL22 auをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング