『スマホ初心者です』のクチコミ掲示板

Xperia UL SOL22 au

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia UL SOL22 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『スマホ初心者です』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia UL SOL22 au」のクチコミ掲示板に
Xperia UL SOL22 auを新規書き込みXperia UL SOL22 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信15

お気に入りに追加

標準

スマホ初心者です

2013/07/24 13:45(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia UL SOL22 au

クチコミ投稿数:6件

初めて書き込みさせて頂きます。
機種変更をしようと思っていますが、現在ガラケー使用中でパソコンが苦手です…。iPhoneが使いやすいと言われるのですが、防水ではないので候補から外しました。ずっとソニエリのガラケーを使っており、店頭で実機も触ってみた結果、この機種が良いかなと思うのですが、スマホ初心者でパソコン苦手でも大丈夫でしょうか…?ご意見宜しくお願いします。

書込番号:16398315

ナイスクチコミ!1


返信する
JUNKBOYさん
クチコミ投稿数:7794件Goodアンサー獲得:219件 JUNKBOYでございます。 

2013/07/24 15:17(1年以上前)

誰でも初心者のうちは分からない事
だらけで大変だと思います。
一冊本を買って読む事と、分からない
事は先ず『検索』して自分自身で調べる
習慣をつける事でしょうね。
パソコンが得意な方が有利ですが、
そうでなくても使いこなせるように
なりますよ。
(^^ゞ

書込番号:16398501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:67件 photo garni   

2013/07/24 15:38(1年以上前)

スレ主様、初めまして。

PC苦手でも大丈夫ですよ。
自分の場合、逆にPCをあまり使わなくなりました。
それぐらいスマホは便利です。
PCの事を意識しなくても大丈夫です。

ちなみに、使い方はネットでも調べられますが、JUNKBOYさんもレスされているように「本」を購入されるといいと思います。
やはり紙面で確認できるのは便利ですから。

スマホライフ楽しまれて下さいね。(この機種も気になっているXperiaユーザーです。古い機種ですが…)

書込番号:16398533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/07/24 16:03(1年以上前)

正直に書きこみますが
本が有ろうが無かろうが スレ主さん一人で全て設定し使いこなす事は、難しいと思います
(大体どの本が良いかも選択できないかと思います)
もしお近くに詳しい方が居てすぐに聞けるので有れば別です

逆にスレ主さんが 何故スマホにしたいのでしょう?
明確な目的が無ければ従来型の携帯電話にしておいた方が良いです
目的が有って初めて人は頑張れるものですので

書込番号:16398584

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:27件

2013/07/24 17:20(1年以上前)

ブームに乗ってスマホを購入したのはいいが、用途はメールと通話のみ…
そんなスマホ難民が急増しているようですよ、日経の記事です。
目的もなく漠然と買おうと思っているなら無理にスマホにする必要なんてありませんよ。

書込番号:16398773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2013/07/24 21:59(1年以上前)

JUNKBOY様

返信有り難うございます。

この機種用の本が発売されているのですね。

本屋さんで探してみます。

書込番号:16399711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/07/24 22:04(1年以上前)

HAL-HAL☆様

返信有り難うございます。

やっぱり、自分で調べるという事は大事ですよね。

「本」は探してみます。

書込番号:16399737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/07/24 22:11(1年以上前)

@ちょこ様

返信有り難うございます。

職場では殆どの方がスマホを使われているので、分からない事を聞ける人はいます。

ただ、恥ずかしながら、スマホにしたい明確な理由は在りません…。

書込番号:16399765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/07/24 22:17(1年以上前)

ディープコンパクト様

返信有り難うございます。

今機種変更をすると、正におっしゃる通りになってしまいそうです…。

ガラケーで不自由している訳ではないので、やっぱり目的なく機種変更はしない方が良いのですね…。

書込番号:16399788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:76件

2013/07/25 00:33(1年以上前)

> ガラケーで不自由している訳ではないので、やっぱり目的なく機種変更はしない方が良いのですね…。

『 TVで満足しているから 目的なくLIVEコンサートを観に行く必要なんてない! 』は正しいだろうか???
目的なんてなくても経験することで世界が広がるかもしれない。
スマホのアプリを使って スゴイ!と満足してしまう人もいれば、自身なら もっと革新的で良いアプリが創れるのに! と その分野で活躍する人間になる可能性もある。
興味があるなら 替えたらイイ、それで満足できても後悔しても 長い人生からみれば プラスじゃないのか???

書込番号:16400342

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件

2013/07/25 07:40(1年以上前)

私はiPhoneユーザーですがiPhoneにしたきっかけは日本で一番売れているからです。
その前はAndroidスマホでしたが、購入したきっかけは世間でスマホが流行りだしてきたからです。

>目的なんてなくても経験することで世界が広がるかもしれない。

同感です。
所有してからスマホの便利さが分かるかも。
世界が広がらなかったとしても通話とメールはガラケー同様に行えますから。

書込番号:16400858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/07/25 09:06(1年以上前)

使用する事によって新しい用途を発見し使いこなす為には、常に好奇心が有り実践できる人です
この掲示板の常連さんでは普通の事かも知れませんが 普通の人には無理です
だからスマホ難民と言う言葉が新聞にのっています

>世界が広がらなかったとしても通話とメールはガラケー同様に行えますから。
これは、少し違いますね
通話とメールに限定すれば使い勝手は、スマホはガラケーにまだまだ及びません
結局キャリアに支払っていた金額の倍以上の金額を支払い続ける金銭的な負担はどうなさるのですか?

個人的には、いきなりガラケーからスマホに移行するのでは無くタブレットで操作や設定に慣れてから
その結果が良ければスマホに移行した方が有益だと思います

電話は所詮道具です その道具を思う様に使えないストレスは大きいです

書込番号:16401036

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:67件 photo garni   

2013/07/25 09:13(1年以上前)

今なら「auスマホデビューキャンペーン」中なのでスマホにするハードルも低いと思います。

チャレンジしてみて判る事もいっぱいありますし、アプリを使う楽しさもあります。

それに、この機種自体は使いやすい機種だと思います(妻使用中)
Android2.xの時代に比べれば格段に使いやすくなってますから。

書込番号:16401048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7991件Goodアンサー獲得:744件

2013/07/25 14:38(1年以上前)

そうですね、ちょこさんの言われる通り、安定性で電話やメールの機能が阻害されることありますので、そこと料金はガラケーの方が良いです

しかし、スマホは多機能だし、全部の機能使わなくても自分に合った機能が安定して動いてくれりゃ便利です

前よりは使い方楽になったというか、不親切がましになったというか^^;


単純な使い方でいけば、例えばauキャリアメールでいえば、メールに写真添付する作業も

前は、リサイズアプリで用意やらなんとかしてって作業ありましたが

今はガラケー的に画像選んで、大、中、小、オリジナル、見たいな感じでサイズも出てて選んで終わりです

単にキャリアメールアプリだけの話だけど、前は初心者がまず違いを体感する様な部分でもありましたし


予算と安定性とバッテリー問題、やりたい事、天秤にかければいいかと

しかし、初心者には何がどうできるか解ってないとこが問題ですが^^;

ちなみにソニエリのガラケー使ってた事はさっぱり頭からリセットして下さい

メールと通話と、ちょいカメラくらいならガラケーで十分です

スマホユーザーの友人とスマホについて雑談でもしてると参考になりますよ

便利だよーしか言わない友人なら参考にならないけど^^;

慌てず、迷って下さい、迷って調べてるうち学べますから


書込番号:16401849

ナイスクチコミ!0


sdezbgさん
クチコミ投稿数:7件

2013/07/25 15:00(1年以上前)

スマホがそんなに難しい物なら、ここまで普及しません。

ただ、これを機にパソコンの勉強もした方がいいでしょうね。
大抵の事はスマホ1台で完結出来ますが、何だかんだでパソコンは必要です。

書込番号:16401888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/07/25 22:38(1年以上前)

レスして下さった皆様

返信有り難うございます。

「ガラケーのままが良いのでは」というご意見も、「スマホに挑戦してみては」というご意見も、それぞれ納得出来る点が多く、まだ決めきれていません…。

もう少し考えてみようと思います。

沢山のご意見、有り難うございました。

書込番号:16403307

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Xperia UL SOL22 au
SONY

Xperia UL SOL22 au

発売日:2013年 5月25日

Xperia UL SOL22 auをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング