


洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-D10SV
使用して半年になります。
洗濯-乾燥 すると 動物臭(獣臭)のようなにおいが衣類からします。生乾きではないです。
乾燥を使用すると匂うようなのです。
購入時からの現象で、使用していれば消えるかと思いましたが、いまだ同じです。
洗剤はアリエールの液体を多めで、毎回漂白剤使用です。
特に乾燥後に衣類をださず、そのままの状態(衣類を入れたままの状態で数時間放置)にすると(ふたを開けておかないと)匂うようなのです。
通気は良い箇所設置です。
通常の洗濯では匂いません。
同じ現象のかたはいますか?
メーカー回答が微妙なので・・・・・。一様メーカーが後日見に来るようなのですが・・・・。
書込番号:18251910
8点

このお問い合わせは非常に多いけど
乾燥専用機ならありえないわけで
洗濯乾燥機なら多いってことは
洗濯モノ以外の
洗濯機全体がムラムラ乾燥して
その雑菌の乾燥死がいがフラフラ浮遊して
べっとり衣類に付着。モノノケ臭を放つ。
基本は天日干しが一番って事ですわ。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/support/wash/q_a/a51.html
書込番号:18251980
5点

同じ機種で8か月ほど、雨の日や急ぎの時だけ乾燥機能を使用していますが臭いの問題は出ていません(洗剤は粉末の弱アルカリ洗剤(アタック、トップなど)を使用)。
漂白剤を使用されている点から、菌の増殖による悪臭では無いと思います。
獣臭という事は、皮脂やそれに付随したタンパク質系の汚れが層内や循環経路に残留して出ている臭いかもしれません。
レビュー内に初期から悪臭について触れていらっしゃる点からビートウォッシュ機構内に何らかの不具合が有り汚れ成分の一部が層内に残留している可能性や、白物が黄ばむとの点からすすぎ不足や洗剤濃度不足による再汚染が考えられますのでその観点から検証してみるのも良いかもしれませんね。
洗浄力の観点から洗剤について、近年流行りの液体洗剤は水量の少ないドラム型洗濯機との相性は良いのですが、浸透性やすすぎ性を重視した洗浄力の弱い中性洗剤を酵素で補った物なので、弱アルカリで水軟化剤や酵素などの助剤が隙間無く配合されている粉末洗剤(花王、ライオンがお勧め)との実使用上の洗浄力は結構差があります(液体洗剤の有効成分以外は水です)。あと、酵素は液体中だと効果が無くなる速度が速いので、消費者である我々の手元に届くまでスペック上の洗浄力が出ているのか不安もありますし。
縦型の洗濯機でもありますし、これらの理由からアタックの通常タイプを一箱使って改善するか様子を見てもいいかもしれません。もし洗剤を変えるなら、先に強めの層洗浄を行ってから洗剤を変更する方が効果的です。
また、粗悪なダウン(羽毛、ジャケットや布団など)を洗った場合に強い獣臭が出る場合がありますので、もし洗濯物にその手が含まれている場合も注意です。
それでも改善されない場合は機械的な問題だと思いますので、やはりメーカー対応になるかと思います。
書込番号:18252058
5点

普通に曹洗浄をすれば匂いはとれると思います。
書込番号:18252125 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

> 同じ機種で8か月ほど、雨の日や急ぎの時だけ乾燥機能を使用していますが臭いの問題は出ていません(洗剤は粉末の弱アルカリ洗剤(アタック、トップなど)を使用)。
1年間使っていますが、臭いの問題はありません。<洗濯機で乾燥は先ずしませんからか・・。>
乾燥は、原則洗濯後直ぐにサンルームへ干して三菱衣類乾燥除湿機(MJ-80FX-G)を4〜8時間運転して、完全に乾燥しています。
書込番号:18252301
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ビートウォッシュ BW-D10SV」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2020/11/23 17:13:51 |
![]() ![]() |
4 | 2022/06/18 20:58:32 |
![]() ![]() |
3 | 2019/04/21 14:41:38 |
![]() ![]() |
7 | 2016/08/03 21:36:42 |
![]() ![]() |
5 | 2016/07/12 16:14:11 |
![]() ![]() |
2 | 2016/02/02 16:46:05 |
![]() ![]() |
1 | 2015/08/09 7:40:17 |
![]() ![]() |
0 | 2015/05/12 20:41:13 |
![]() ![]() |
0 | 2015/04/15 23:38:34 |
![]() ![]() |
5 | 2014/12/09 19:18:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





