デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-50 ボディ
カメラ全くの初心者です。よろしくお願いします。数年前にkー50を購入しました。旅行に行った時に撮影する程度(全く上手くならず。。)で、暫く使用していなかったのですが、最近使用しようと思い電池を充電して確認するとその時は使用できます。ですが数分もすると、充電して下さいの表示が出ます。
他の電池を充電して使用しても同じ結果でした。これはどこ不具合があるのでしょうか。カメラ自体なのか充電池なのか。
メカに本当に弱くて初歩的な質問で申し訳ございませんがアドバイスいただけると助かります。
書込番号:23706608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>他の電池を充電して使用しても同じ結果でした。
ということですと、本体の電源を管理する部分が故障しているようですね。と言っても確定ではありませんので、購入店にお持ちになって店頭で再チェックしてもらい、同じ症状であればそのまま修理に出せばよいと思います。
購入店に行けない場合(通販で買ったなど)はお近くのカメラ屋さん(キタムラとかヨドバシ)に持っていけば修理を受け付けてもらえます。近くにカメラ屋がない場合には、ペンタックスに送って修理してもらうことになります。ホームページに手順が書かれています。
>数年前にkー50を購入しました。
延長保証などに入っていて、保証期間内である場合には無償修理になりますので、その保証書もお忘れなく。この場合は購入店の店延長保証です。
書込番号:23706642
1点
>St.Andrewさん
K100Dとニッケル水素電池の組み合わせで同じ現象になりました。
原因は下記の2つだと思います。
1.電池がヘタってきて電圧が低くなっている。
2.カメラが電池切れと判定する電圧が高すぎる。
新品のエネループに変えたところ、全く問題なく使えるようになりました。
ペンタックスに整備に出すと、判定電圧を調整してくれるという話もどこかで見た気がします。
書込番号:23706662
1点
おそらく電池のヘタリが原因かと思われます。
ダイソーの一本100円でも十二分にOKですから、440円投資なさってみてください。
書込番号:23706689
2点
このカメラは持っていませんが、単三電池(アルカリ、リチウム、充電池)と専用充電池が
使えますよね?
充電池の種類(四角の専用or単三形の汎用)をお書きになった方が宜しいと思います。
取り敢えず、新品のアルカリ電池を使ってみたらどうでしょう?
書込番号:23706698
1点
>St.Andrewさん
バッテリーの電圧が下がってるのではないですかね。
バッテリーはアルカリですか?
K-50、単三電池運用でホルダーが付属していたと思います。
電池はエネループ(白)4本を2組用意して交互に使うのが良いと思います。
アルカリは撮影枚数が少ないので緊急用と考えた方が良いです。
D-LI109にも対応していますが、バッテリーと充電器を追加するよりエネループの方がコスパが良いです。
書込番号:23706730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
K−50はもう7年前の機種ですから
使う使わないに関わらず耐久年数が過ぎての経年劣化の可能性もあります。
https://kakaku.com/item/J0000009257/spec/
デジカメ含めたデジタル機器の耐久年数は5年が大体の目安と言われています。
どうしても必要なら修理するより新しい機種の購入を検討した方が良いと思います…。
書込番号:23706741
1点
早速ありがとうございます。
やっぱり本体に問題があるのでしょうか。
ちょうど一年前にシャッターがおかしくなり修理に出したばかりで、それから使用していなかったのですが、久しぶりに出してみるとこの様な状態でした。
ネットで購入したので、他の電池でダメなら一度見てもらうことにします。
キタムラとかでも見ていただけるんですね。知りませんでした。ありがとうございます。
書込番号:23706743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
しまったスペックをちゃんと見るべきでした。このカメラ単三x4なのですね。
皆さんがもう書かれているように、新品のアルカリ単三電池を買ってきて入れてみてください。ダイソーで6本100円で売っています。
アルカリ単三電池は1.5Vですが、充電式のニッケル水素電池の公称電圧は1.2Vなので、電圧が低いと判断してしまうことがあります。(特にニッケル水素電池が弱っている場合)
使用していなと思いますが、にニッケル・カドミウム蓄電池の公称電圧は1.2Vから1.25Vです。
書込番号:23706748
1点
>with Photoさん
>バッテリーはアルカリですか?
スレタイと質問内容をしっかり読んでから レスした方が良いと
存知ますニャ〜。
書込番号:23706751
0点
皆様
早速ご丁寧なありがとうございます。
カメラどころか全くのメカ音痴で(でも写真が上手になりたい気持ちは強いのですが。。)書き込みも初めてでしたのでドキドキしましたが思い切ってお聞きして良かったです。
使用電池は充電式ですのでニッケル水素電池の様です。充電式はいつまでも使用できると思っていたのですが電圧が低くなると使えなくなるんですね。恥ずかしながら無知でした。
一度、皆様にアドバイス通り電池を変えてみます。それでもダメなら修理でしょうか。
去年一度修理しているのでしぼりたてメロンさんのおっしゃる通り5年使用しているので買い替えも考えた方がいいですね。
使いこなせてないのにカメラに申し訳ないですが。。。
皆様本当にありがとうございました。
書込番号:23706755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
My tubeさん 2度もありがとうございます。
はい、一度電池を購入して試してみます〜
私も詳しく書かずに失礼しました。
書込番号:23706759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダイソーで6本100円で売っています。
6本100円は高性能マンガン電池(黒電池)では?
アルカリ電池は4本百円で中国製だと思いますニャ。
チェック程度ならこれでも間に合うけど、出来れば
高くても長持ちする国産の方がお勧め出来るニャン。
書込番号:23706771
1点
>ごゑにゃんさん
アルカリ電池です。実際手元にあります。この前まとめて買ってきました。
久々にFLUKEのテスター引っ張り出して新品の電圧を測ったら1.6252V出ていました。
久々にFLUKEのテスター使ったら液漏れしてた。危ないところだった。ごゑにゃんさんありがとよ。
書込番号:23706804
0点
ごゑにゃんさん、ありがとうございます!!
そうですね。国産を購入します!
書込番号:23706860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
充電池NI-MHを自己放電させてしまって空っけつにしてしまうと、
再充電しても活性が落ちているために満足には充電できません。充電が浅い。
従って、頭書お書きのような短時間あっぷっぷ〜になるわけです。
充電池更新が手っ取り早いかと思われます。
書込番号:23706887
0点
うさらネットさん
ありがとうございます。電池の知識もなく本当にお恥ずかしいです。。。
書込番号:23707164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
St.Andrewさん こんにちは
大丈夫だとは思いますが 充電器の端子汚れとか無いですよね 充電器の端子部分の状態が悪く 充電できない場合もあるので 確認の質問です。
書込番号:23707233
0点
普通に考えれば電池の劣化です。
携帯やスマホでも数ヶ月充電しないで置いておくと、電池が完全に放電(電池が無くなること)します。
自然放電です。
自然放電は電池の状態で期間は変わります。
電池が無くなった状態で、ある程度の期間が過ぎると、電池は死んでしまいます。
放電期間が長すぎると、充電しても正常にはならないことも多いです。
始めは使えても、直ぐに電池が無くなることも。
仕様を確認すると、この製品は専用電池の別売りもありますが、付属品は電池アダプタに電池を入れるタイプです。
アダプタには単3タイプのリチウム電池・ニッケル水素充電池・アルカリ電池が使えます。
付属品にリチュウム電池がありますがこれは使い捨てです。
取説に充電式とはありませんから。
お使いのニッケル水素充電池はメーカーによりますが、SANYO製eneloopが出てから、自然放電や低温放電が少なくなりました。
しかし、機材に入れておくと電池が減ることもあります。
今回の動作チェックは、単3アルカリ電池4本で使えたら、元の電池の劣化となるでしょう。
長く使うなら、充電式のニッケル水素充電池を買われることを勧めます。
単3型は色んな物に使われているので、使い回しが出来るので、利便性は高いです。
出来れば充電池は定期的に取り出し、充電するとこを勧めます。
自分もカメラ・ビデオ・リモコンや他の充電池は定期的に取り出し充電しています。
無くなってからでは不便ですからね。
書込番号:23707260
0点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。はい。何度も拭いてきれいにしてみました。最初は充電マークがチカチカしていてそのうち終了マークが出るので充電できているものかと思っていました。
書込番号:23707476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MiEVさん
ご丁寧なご説明ありがとうございます。今回カメラではなく電池についいい勉強をさせていただきました。充電式ってずっと使えるものと思っていたものですから。何ヶ月もカメラにいれてほっていてしまいました。まだ試していませんがカメラも故障ではない希望が見えた為ホッとしました。
アドバイス頂いた様に、電池を購入してみます。
ご親切に詳しくありがとうございます。
書込番号:23707484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
K-50をエネループで使っています.
おそらく充電池の寿命だろうと思いますが,以下の点も確認してみて下さい.
・単3電池の種類をNi-MHニッケル水素電池に変更してみる
・電池ホルダーの端子を掃除してみる
最近K-50の電源が入らなくなって調べたところ,電池ホルダーの端子で接触不良が起きてました.
端子を拭いてきれいにしたら無事電源が入りました.
早く直るといいですね.
書込番号:23707613
4点
皆様
使用電池確認しました。PanasonicのEVOLTAの1.2vでした。k-50を購入した時から使用しています。それほど使用頻度は高くなくカメラに入れっぱなしにしている事が多かったです。充電回数は多くなかったですがやはり寿命なんでしょうね。とりあえず家にあった単三電池を入れると復活しました!みなさんアドバイスを整理して電池検討してみます。取扱方ももう少し勉強します。
>じよんすみすさん
こんなにご丁寧に回答ありがとうございます!
この様な設定があったんですね。確認するとautoになっていました。今とりあえず単3を入れると復活したのですが、今後の参考に聞かせて下さい。
充電式を今入れても全く反応しないのですが、今後充電式を使用する時はこの設定にした方が良いということですか?autoにしているのとやはり違うのでしょうか。知識がなくてすみません。
書込番号:23707779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カメラに問題がなくてよかったです.
電池の種類は通常AUTOで問題ありません.
説明書の46ページに説明がありますので引用しておきます.
> ・「詳細設定3」メニューの「単3形電池の種類」で、セットした電池の種類を設定できます。初期設定は「自動判別」で、通常はそのままで問題ありません。セットした電池の種類と設定が異なると、電池残量が正しく表示されません。また、低温時や長期間保存してあった電池を使用する場合などは、電池の種類を指定することで適切な残量表示ができます。
書込番号:23707832
0点
St.Andrewさん 返信ありがとうございます
>はい。何度も拭いてきれいにしてみました
電気接点に発生する 酸化被膜見た目は綺麗でも 強力についていることが有るので アルコールなどで 充電器の端子や電池の端子部分クリーニングすると 酸化被膜取れやすいです。
書込番号:23707930
0点
>St.Andrewさん
カメラが復活して何よりです。
ニッケル水素電池の寿命は、充電500回とか1000回とか言われていますが、実際には内部抵抗の上昇でずっと早く使えなくなります。
こちらを参考にしてください。
http://hitoriblog.com/?p=45192
書込番号:23708091
0点
>じよんすみすさん
ご丁寧にありがとうございます。そうですよね。いい機会なので今からでも使いこなせるように取説を読みます。理由はないですがペンタックスが好きなので。
書込番号:23708494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。アルコールOKなんですね。掃除した事ないのでやってみます!!
書込番号:23708496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あさとちんさん
去年修理に出したのに。。もうカメラ自体寿命なのかな。。。と多少諦めていたので本当に良かったです。調べてみると500回は使えるという情報もあったので、そんなに充電していないのにな。。。とちょっと疑問でしたが、実際はそれ程使えないんですね。私が入れっぱなしだったのも良くなかったみたいですね。今回勉強させていただいたのでこれからはもう少し電池もきちんと取扱ながら使用したいと思います!
書込番号:23708503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>St.Andrewさん
> 私が入れっぱなしだったのも良くなかったみたいですね。
使い方を気にされてるようですが,その使い方で全く問題ありません.
私も充電池をカメラに入れっぱなしで放置してますが,それで充電池がダメになったことはありません.
カメラと同時に購入した充電池はまだ十分な性能を保っています.
おそらくエボルタのハイエンドモデルを使っているのだと思いますが,ハイエンドモデルは容量が大きい代わりに充電できる回数が少なくなっています.7年間使い続けてきたのなら寿命を迎えていてもおかしくありません.
K-50にはエネループのスタンダードモデルをおすすめします.
私の使い方では一回の充電で1000枚は撮れます.
エボルタのハイエンドモデルはすでに無くなっているので,エネループでの比較ですがハイエンドモデルとスタンダードモデルでは充電回数に4倍の差があります.
新しいJIS規格での充電回数
エネループ・スタンダードモデル 600回
エネループ・プロ(ハイエンドモデル) 150回
エネループ/充電式エボルタ | 充電池(ニッケル水素電池)/充電器 | 商品一覧 | 電池/充電器総合 | Panasonic
https://panasonic.jp/battery/products/charge/eneloop.html
書込番号:23709684
0点
>St.Andrewさん
EVOLTAは自己放電が大きく、ヘタりやすいので、あまり良い電池ではありません。
こちらにエネループとの比較がありますが、やはりエネループがおすすめです。
http://www.gakitama.com/juudev/evolta.htm
ニッケル水素電池は、満充電で保管するほうが長持ちします。
入れっぱなしでも良いのですが、使わなくても1-2ヶ月に1回くらい充電してください。
(リチウムイオン電池は、満充電で保管すると寿命が縮むので、混同しないように)
書込番号:23709804
0点
>じよんすみすさん
ありがとうございます。一回の充電で1000枚ですか。それならばやっぱり元々電池が劣化していたのかもしれないです。使い初めからそれほど撮る前に電池マークが減っていたので。エネループ探してみますね!!
書込番号:23710303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-50 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/06/10 19:32:21 | |
| 1 | 2025/04/01 22:07:56 | |
| 1 | 2025/02/26 6:23:48 | |
| 3 | 2025/01/30 21:43:17 | |
| 3 | 2024/09/10 13:52:09 | |
| 13 | 2024/08/25 9:55:08 | |
| 18 | 2024/12/25 13:56:34 | |
| 8 | 2023/08/07 8:02:33 | |
| 18 | 2023/03/14 13:14:50 | |
| 27 | 2022/05/04 1:33:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













