『こどもに持たせたら、パケット代が・・』のクチコミ掲示板

あんしんファミリーケータイ 204HW SoftBank

シニア向けスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 9月13日

カラー:

キャリア:SoftBank 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 512MB バッテリー容量:1950mAh あんしんファミリーケータイ 204HW SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

あんしんファミリーケータイ 204HW 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > HUAWEI > あんしんファミリーケータイ 204HW SoftBank

『こどもに持たせたら、パケット代が・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「あんしんファミリーケータイ 204HW SoftBank」のクチコミ掲示板に
あんしんファミリーケータイ 204HW SoftBankを新規書き込みあんしんファミリーケータイ 204HW SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ282

返信19

お気に入りに追加

標準

こどもに持たせたら、パケット代が・・

2015/05/02 10:50(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > あんしんファミリーケータイ 204HW SoftBank

スレ主 o.t.oyazさん
クチコミ投稿数:6件

あまりに悲しいので、ここに書き込みます。
小学校高学年の子のみまもり携帯の調子が悪くなったので、この機種に変更しました。限られた通話、メール、写真だけなので、使い勝手も小学生にぴったりで納得していました。
ところが、契約から2週間分の請求書が来てビックリ。パケット代だけで3万円弱の請求でした。いまどき、パケットは定額が上限があると思ったら、そのような契約になっておらず、こどもが祖父母に写真をメール送るたびに、すごい料金になっていたようです。たぶん、一枚の写真を送信するだけで数千円だと思います。
あわててソフトバンクショップに契約がおかしくないか、と確認に行ったところ、この機種にはパケット定額のプランはなく、パケット代が気になるなら、メール送信を止めるしかない、という説明でした。
こんなことなら、この機種を契約しませんでした。写真をメールで送信する機能をつけて、詐欺的な料金です。
半年は解約できませんし、詐欺にあった気分です。
なお、携帯の機能としては、登録先の電話が5件だけで、追加すると相応の料金がかかる、送信済みメールは確認ができないなど、かなり物足りません。小学校低学年あるいはかなりの高齢者の安否確認用、といった用途でした使えません。機種代金とパケット代金で10万円は捨てたようなもので、あきらめますが、この携帯を同じような用途で購入しようとされている方には、絶対お勧めできませんので、参考としていただけると幸いです。

書込番号:18738901

ナイスクチコミ!64


返信する
クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/05/02 11:01(1年以上前)

>いまどき、パケットは定額が上限があると思ったら、

思い込みでこれを確認しなかった為に起こった悲劇ですね。

書込番号:18738932

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:6099件Goodアンサー獲得:467件

2015/05/02 11:18(1年以上前)

今更ですが
連絡先の電話帳のインターネットメールアドレスを削除すればSMSのみになります。

書込番号:18738968

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2015/05/02 11:21(1年以上前)

契約で一番肝心な【料金】について、きちんと確認して契約を交わさないから痛い目に遭うんですよ。
そもそも、買う買わない、選ぶ選ばないの選択肢があるのだから自分にとって合わないものを選ぶ不幸ってすごい大きいですよ。

無駄な出費をしてしまいましたが、今後は一番大切なことは一番重きをおいて考えるべきですね。

書込番号:18738979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2015/05/02 11:22(1年以上前)

あんしんファミリーケータイって
正規契約してるならEメール(写真メール含む)無料では?

白ロム持ち込み契約して定額契約抜けてるとかじゃないの?

明細を見てみたい。

書込番号:18738981

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3件

2015/05/02 11:23(1年以上前)

あんしんファミリーケータイの料金プランを確認しましたが、
メール送受信無料と記載されており、6ヶ月縛りではなく2年縛りとなっております。

あんしんファミリーケータイ
http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/anshinfamily/


スレ主さんはどのプランを指しているのでしょうか?
詳細が分からないと参考にならないので具体的に書いて下さい。

書込番号:18738989

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2015/05/02 11:25(1年以上前)

ソフトバンク同士のメールは無料で、他社とか有料なんじゃないですか?

書込番号:18738992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 o.t.oyazさん
クチコミ投稿数:6件

2015/05/02 11:31(1年以上前)

皆様のご指摘のとおりです。確認しなかった自分が愚かだったのは分かっています。
携帯料金なんて、月々数千円から1万円程度だと思っていました。

ただ、この料金では、シニア向け携帯で、料金体系が不親切だなとは思っています。
私は自己責任だと思っていますが、携帯電話の複雑な契約内容が分からない方の場合、
すごい悲惨なことになりかねないと思います。
写真を一枚送信すると、パケット料金換算でいくらになります、って説明でもあれば、よかったんですが・・

子が祖父母に楽しそうに写真を送信しており、子も祖父母も楽しんでいたので、とても残念です。
祖父母はドコモで、SMSで送信しても、結局、パケット代が怖くて、もうメールは使っていません。

無駄な出費でしたが、次はちゃんと確認したいと思います。
ただ、次の機種では、みまもり携帯では機能が不足し、大人用のスマホは早いと考えており、
ほどよい機種があればいいんですが・・





書込番号:18739007

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:10件

2015/05/02 11:39(1年以上前)

>半年は解約できませんし、詐欺にあった気分です。
嘘の内容を説明されて契約したのなら詐欺でしょうけど、最終的には自分の判断で契約したのですから、調査不足で高い勉強代だったということでしょう。
「安い商品にはそれなりの裏があるはず」と疑ってしっかり情報収集しないといけなかったですね。

書込番号:18739024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 o.t.oyazさん
クチコミ投稿数:6件

2015/05/02 11:44(1年以上前)

あまりにも反応が多くて驚いています。
ご指摘をいただいた契約を少し、詳しく書きます。
3月14日に見守り携帯からこの機種に機種変更しました。
その結果、3月分の請求明細が以下の内容でした。
改めて確認すると、パケットが3万円弱というのは誤りで、21710円でした。
新たな機種代金は次月からの請求のようです。
4月中旬に請求が判明し、そこからこどもにパケット禁止にしたので、
あと半月分は同じような請求が来ると思います・・


小計24,770 円
内訳
基本使用料 562 円 みまもりケータイ2専用プラン[ 3月 1日〜 3月31日] 934 円
みまもりケータイ2専用2年契約 -372 円

パケット定額料等 21,710 円 S!メール(MMS)@0.2円 108560Pkt 21,710 円
S!メール(MMS)(無料分)@0円 2841Pkt 0 円

通話料・通信料 322 円
みまもりケータイ2専用プラン 320 円
ホワイト家族24 割引対象分(40円 × 100%) -40 円
メール(SMS) 0 円
メール(SMS)(他社宛) 42 円

オプションサービス料 174 円 S!ベーシックパック[ 3月14日〜 3月31日] 174 円

その他 2,002 円 機種変更手数料 2,000 円
ユニバーサルサービス料 2 円

書込番号:18739039

ナイスクチコミ!3


スレ主 o.t.oyazさん
クチコミ投稿数:6件

2015/05/02 11:58(1年以上前)

at_freedさん、高槻大坂さんが書かれているように、私もあんしんファミリー携帯の料金はパンフやサイトのおおよそのイメージで、契約を細かく確認していませんが、そんなに高くないだろうと思っていました。
たぶん、祖父母がドコモで、ドコモへの写真メール送信がパケット料金高騰の理由で、そこについて、契約時に私が理解していなかったのが問題なんです・・
私が愚かだったことはわかっていますし、こんなところに書き込みをするのも不適切なのかもしれませんが、私の悲しい気持ちと同じ気持ちになる人がいないことを願い書き込んだ次第です。どうぞ、ご理解ください。

書込番号:18739069

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:3件

2015/05/02 12:51(1年以上前)

水を差すようで申し訳ないのですが、
@docomo.ne.jp・@softbank.ne.jp・@ezweb.ne.jpのようなキャリアメールは「送受信有料」なのは、今どき常識なのでは?
同じ会社同士なら無料サービスもあるだろうけど、「基本的には有料」ってのが一般的な常識だと思いますよ。

プラン内容の確認不足というよりも「写真送信時のパケット数(バイト数)を把握していなかった」というのが本旨なのでは?
だとしたら、定額契約以外では確実に高額請求になってしまいますよ。


そもそも「定額」を利用したいなら「別途契約が必要」ってのが一般的な常識であって、
基本契約だけで「定額」が含まれるようなプランなんて一つも無いと思います。

書込番号:18739192

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2015/05/02 14:31(1年以上前)

ソフトバンク系の悪意のある罠と、契約者の浅慮、無知識。
大騒ぎしてる305ZTと同じ構図ですが、高額請求が発生してる分こちらの方がキャリアの悪質さが高いでしょうか。

とりあえず、サポートに電話して「聞いてなかった、知らなかった、納得出来ない」とごねてみましょう。
今回限りを条件に料金調整になる可能性がそこそこ高いと思いますよ。

仮にドコモであれば、事前の周知徹底がありますので絶対に折れませんが、ソフトバンクは騙し討ちに近いやり方で売っている代わりに、苦情には割と柔軟に対応して来ます。
auはその中間的なイメージですかね。

スレ主さんの用途なら、ガラケーでメール無料のプランを使った方が合ったんでしょうね。

書込番号:18739396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/03 01:02(1年以上前)

私もこちらの機種を先日購入したので気になりました、横から失礼します。
今回のケースとしてはみまもりからの機種変更だったが故の事故との認識で宜しいのでしょうか。
機種変更後すぐはみまもりのプランが適応されており、その間に送ったメールの料金が発生している、、、という事??

上の会話を見ていて、
204HWもメールに写真をつけて送った際は料金が発生する
とも捉えられそうでしたので気になっています。

私は新規で契約しましたが、みまもりでなくこちらにしたのはメール無料との事だったからです。
また写真も送れるので便利!!と思っていた矢先にこちらの書き込み。
少々不安になりましたが、説明書を見ても特に写真送付の際はパケット発生等の記載は見つかりませんでした。

結局のところ、204HWのメールは完全無料ではないのでしょうか?

書込番号:18741121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2015/05/03 05:54(1年以上前)

>夏鈴@karinさん

>>機種変更後すぐはみまもりのプランが適応されており、その間に送ったメールの料金が発生している、、、という事??

仰るとおりですね。
スレ主さんの場合3/1〜3/14の期間は"みまもりプラン"契約なので、その間にドコモ携帯へS!メールで送信すれば【0.2円/パケット】の通信料が発生するのは当然であり「不親切」でもなければ分かりづらくもないかと。
その旨パンフにもサイトにもデカデカと記載されてますし、単なるスレ主さんの認識不足ということでしょう。

『みまもりケータイ2専用プラン』
http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/mimamorimobile/mk2_plan/


>>結局のところ、204HWのメールは完全無料ではないのでしょうか?

当機種『あんしんファミリーケータイ専用プラン』でのS!メール通信料は、写真添付の有無に関わらず【完全無料】という認識で宜しいかと思います。

※送受信先は最大で電話帳登録済みの5件まで、追加する場合のみ有料になるようですが。

書込番号:18741346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 o.t.oyazさん
クチコミ投稿数:6件

2015/05/03 06:58(1年以上前)

スレ主です。この状況でも契約内容を正確に理解していないのですが、契約店舗とは異なるソフトバンクショップでの説明では、ドコモへの送信が問題なので、もうメールはしないように、とのことでした。そこで私はそのように認識して悲しくなったのですが、みまもり携帯の契約期間後はドコモへのメールでも無料だと大変うれしく、この機種にも納得なんですが。ソフトバンクにも問い合わせてみたいと思います。

書込番号:18741422

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2015/05/03 12:53(1年以上前)

>>この機種にはパケット定額のプランはなく、パケット代が気になるなら、メール送信を止めるしかない、という説明でした。

>>ドコモへの送信が問題なので、もうメールはしないように、とのことでした。

高額なパケット料金が発生したことに関しての回答・説明ですよね?
内容的に「みまもり携帯」についての注意かと思いますが。

書込番号:18742064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2015/05/03 15:22(1年以上前)

数日前にこの機種を母親のため購入したものです。
サポートに問い合わせたところ、この機種はいかに大きな画像を添付したメールを送っても無料だとの回答でした。
ちなみにソフトバンク宛て、あるいは他者宛てのメール送受信であっても無料であるそうです。
なお、この掲示板の内容を伝えたところ、ソフトウェアの更新が行われていないのではないかとの回答でした。

ソフトウェア更新の方法は、設定→詳細設定を見る→ソフトウェア更新→ソフトウェア更新(再度)→その後は案内に従い「はい」を選択します

なお、料金に関することですから念のためご自分でサポートに連絡してご確認してください。
通常のオペレーターは、この機種について知識がないことが多いため「3G回線、折り畳み式携帯」の窓口につないでくださいと言うと話が早いです。

書込番号:18742325

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10件

2015/05/03 15:45(1年以上前)

すみません。皆さんのご回答で結論が出ていましたね。
みまもりケータイの料金が適用されてしまったようです。

あんしんファミリーケータイはメールについては完全無料とのことでした。

書込番号:18742358

ナイスクチコミ!8


スレ主 o.t.oyazさん
クチコミ投稿数:6件

2015/05/04 15:50(1年以上前)

スレ主です。結論です。ソフトバンクの電話窓口で確認をしたところ、複数の方が指摘をされているように、みまもり携帯のプラン中のパケット料金が発生しているとのことでした。なお、約2万円のパケット料金は3日間だけで発生しているようです。恐ろしいですね。この機種に関しては、やはり、色々とお騒がせをいたしましたが、結局、ドコモということは関係なく(その意味で私が訪ねたショップの説明は誤り)、メールの料金はかからないようです。
回答いただいた皆様、ご心配をいただきました皆様、ありがとうございました。

書込番号:18745076

ナイスクチコミ!19


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

あんしんファミリーケータイ 204HW SoftBank
HUAWEI

あんしんファミリーケータイ 204HW SoftBank

発売日:2013年 9月13日

あんしんファミリーケータイ 204HW SoftBankをお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング