『s120とフジXQ1画像比較!』のクチコミ掲示板

2013年 9月12日 発売

PowerShot S120

F1.8レンズを搭載した光学5倍ズームのコンパクトデジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 PowerShot S120のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S120の価格比較
  • PowerShot S120の中古価格比較
  • PowerShot S120の買取価格
  • PowerShot S120のスペック・仕様
  • PowerShot S120の純正オプション
  • PowerShot S120のレビュー
  • PowerShot S120のクチコミ
  • PowerShot S120の画像・動画
  • PowerShot S120のピックアップリスト
  • PowerShot S120のオークション

PowerShot S120CANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 9月12日

  • PowerShot S120の価格比較
  • PowerShot S120の中古価格比較
  • PowerShot S120の買取価格
  • PowerShot S120のスペック・仕様
  • PowerShot S120の純正オプション
  • PowerShot S120のレビュー
  • PowerShot S120のクチコミ
  • PowerShot S120の画像・動画
  • PowerShot S120のピックアップリスト
  • PowerShot S120のオークション

『s120とフジXQ1画像比較!』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S120」のクチコミ掲示板に
PowerShot S120を新規書き込みPowerShot S120をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

s120とフジXQ1画像比較!

2013/12/24 12:44(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S120

スレ主 0pくんさん
クチコミ投稿数:92件

サブ機として考えています。
主に食べ歩きレポートをしてブログにアップしています。
s120を購入しようと考えていましたが
価格.comの画像サンプルにはXQ1の美味しそうに写された食べ物が載っているのですが、
s120の画像サンプルには食べ物とかが無くて
比較出来ていません。
どなたか食べ物、飲食時のアップとかあればお見せ頂けないかと思い、投稿致しました。
また何かアドバイスあればお教え下さい。
宜しくお願い致します♪

書込番号:16993695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
my1さん
クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:15件

2013/12/24 15:09(1年以上前)

当機種
当機種

食べ物では無いですが、これまでの機種では上手く撮れなかったステンドグラスが写ります。

食べ物も綺麗に撮れると思います。

撮るときに、霧吹きで細かい霧を振り掛けると、プロと同じように撮れます。

植物も、細かい霧をかけると、生き生きとした感じに成ります、後はライティングだけです。

書込番号:16994059

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2013/12/24 16:26(1年以上前)

S110を買われたのなら、S120では劇的な変化は無いですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002800/SortID=15481347/

XQ1でいいのではないでしょうか。

書込番号:16994219

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2013/12/24 16:29(1年以上前)

こんにちは
X-E2とS110を使ってますが、発色の良さではフジですね。

書込番号:16994226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2013/12/24 20:13(1年以上前)

巨匠!!
自分または身内が作ったならともかく、
食べ歩きで店が提供した料理に霧吹きとかありえないでしょ。

書込番号:16994875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 0pくんさん
クチコミ投稿数:92件

2013/12/24 21:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

タマゴかけご飯

マルゲリータ

会津のソースかつ丼

my1さん
早速のアドバイスありがとうございます。
10センチ前後の食べ物の画像が気になっています。
ありませんでしょうか??
ちなみに私の画像はこれです...
あ!!
食べ物屋さんで撮るのでちゃんとお断りして取りますが
ライトはもちろんフラッシュも絶対に使わず、音も気にして撮ってます。
霧吹きもNGです。

書込番号:16995158

ナイスクチコミ!0


スレ主 0pくんさん
クチコミ投稿数:92件

2013/12/24 21:30(1年以上前)

アキラ兄さん
早速のアドバイスありがとうございます。
あの後ミラーレスに興味が行ってPL5買っちゃいました。
ところがそれでもデカくて普段のランチとかに持ち歩ける高性能なやつが
サブ機としてほしくなっちゃいました(^^♪

書込番号:16995168

ナイスクチコミ!0


スレ主 0pくんさん
クチコミ投稿数:92件

2013/12/24 21:35(1年以上前)

里いもさん
早速のアドバイスありがとうございます。
>発色の良さではフジ....
そうなんですか...
なんか心が傾いてきました(^-^;

書込番号:16995204

ナイスクチコミ!0


スレ主 0pくんさん
クチコミ投稿数:92件

2013/12/24 21:37(1年以上前)

x10aゼノンさん
...おっしゃる通りです。
けっこう気を使います。

書込番号:16995208

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2013/12/24 22:26(1年以上前)

こちらへお二方のフジの作例が上がっていますのでご覧ください。
当方もX-E2使っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010872/SortID=16991506/#tab

書込番号:16995436

ナイスクチコミ!0


スレ主 0pくんさん
クチコミ投稿数:92件

2013/12/24 22:43(1年以上前)

里いもさん
素晴らしいですね!!
でもこれはミラーレスですよね....
コンデジの食べ物画像ないですかね??
S120とXQ1の比較です♪

書込番号:16995513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2013/12/24 23:33(1年以上前)

光源から何から違う物をどう比較したいのかは判りませんが、記憶色に強いのはフジですよ。
この件に関してはメーカ自ら「記憶色の再現」と明言していますし、発色はよいです。

正確な色再現なら同じカラーチャートを撮影した画像はありますから、いわゆる「見栄え」と考えるなら、
ローパスレスでもX-TRANSで思いのほか解像が良くないにしても、発色が鮮やかなXQ1でいいと思います。

実解像が差程でも無いのはピクセル等倍で見た場合なので、食べ歩きブログ用であれば全く問題にならないと思います。

書込番号:16995708

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 0pくんさん
クチコミ投稿数:92件

2013/12/25 10:31(1年以上前)

ありがとうございました。
最終的に今週見に行って実機をいじりまわして決定します。

書込番号:16996755

ナイスクチコミ!0


スレ主 0pくんさん
クチコミ投稿数:92件

2013/12/25 11:37(1年以上前)

アキラ兄さん
その記憶色の例となる画像サンプルが
見たかったのです。
一般的なフジとキャノンの比較ではなく
s120の食べ物画像あれば見たかったのです。
だからこのs120にスレ立てたのですが
結局どなたもs120での食べ物画像出して
頂けなかったのは非常に残念です。

書込番号:16996913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 0pくんさん
クチコミ投稿数:92件

2013/12/25 12:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

s120のサイトだったので、s120お持ちのファンの方がたくさんいらっしゃるのかなと考えてスレ立てましたが察するところ誰もお持ちではなくメーカーの言っている話や同メーカー他機種の画像などでした。
やはり実際にカメラ店にSDカード持ち込んで撮影比較してみます。
お忙しいなかいろいろありがとうございました。また希望するものと違いましたが画像サンプル頂いた方に感謝致します。
ちなみにXQ1の価格.comにあるサンプル画像です。
こんなのと比較したかったのです。
ありがとうございました。

書込番号:16996991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2013/12/25 17:33(1年以上前)

>こんなのと比較したかったのです。

なるほど、XQ1はE-PL5よりも料理が綺麗に撮れることが分かりました。
レンズ交換式とコンデジ、この縮小リサイズの差で、これだけ写りの差があるというのは凄いですね。

書込番号:16997730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2013/12/25 17:40(1年以上前)

ちなみに「S120 料理」でGoogleで画像検索すれば画像は結構出ますけれども、それは既に確認済みなのですよね?

書込番号:16997753

ナイスクチコミ!1


スレ主 0pくんさん
クチコミ投稿数:92件

2013/12/25 17:42(1年以上前)

アキラ兄さん
追記ありがとうございます。
S120もすごいのでしょうかね??
やはり興味がありあきらめきれません。

書込番号:16997764

ナイスクチコミ!0


スレ主 0pくんさん
クチコミ投稿数:92件

2013/12/25 17:44(1年以上前)

ええ!!
そうなんですか??
早速見に行きます!!
アドバイスありがとうございました。

書込番号:16997770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2013/12/25 17:53(1年以上前)

>S120もすごいのでしょうかね??

Googleで検索ってそんなに難しいですか?
https://www.google.co.jp/search?q=S120+%E6%96%99%E7%90%86&client=safari&rls=en&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=JJu6UrTtD4qQlQXH4YCYBQ&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=1059&bih=1197


個人的には800×600程度の大きさにしても綺麗に見えない料理写真ならスマホで充分と思っています。

書込番号:16997789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2013/12/25 18:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

iPhone4SやIXYD900IS程度でもこの程度には撮れるもんだと思います。

XQ1は真面目に発色がいいですから、食事撮りとかには向いてると思いますよ。

書込番号:16997838

ナイスクチコミ!1


スレ主 0pくんさん
クチコミ投稿数:92件

2013/12/25 18:17(1年以上前)

いろいろありがとうございました。

書込番号:16997850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2013/12/25 18:17(1年以上前)

別機種
別機種

すみません。こちらのミスでExifが落ちてたので再掲です。

書込番号:16997851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2013/12/25 20:39(1年以上前)

別機種
別機種

釜石の工藤精肉店食堂部のヒレカツ定食

F1.8で調子に乗っていると肝心なところが・・・

もう解決済みですが、
S120は持っていないので、的ハズレは承知ですが、
あくまで、参考ということで。

書込番号:16998269

ナイスクチコミ!1


スレ主 0pくんさん
クチコミ投稿数:92件

2013/12/25 21:06(1年以上前)

体育系おやじさん
画像ありがとうございます。
カツがおいしそうでヨダレが出そうですね!!
ご飯が見えずらいです...
私もこうなっちゃうんです(-_-;)

書込番号:16998366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2013/12/25 21:56(1年以上前)

先にあげたのは、F1.8で撮った失敗例です。
ある程度、F値を上げた方が良いみたいです。
写真では見えませんが湯気が邪魔して・・・。
左の写真では奥のカツに合わせているので、ご飯の位置にはピントがきていません。
右の写真では手前はボケて、カツの中央から奥にピントがあっています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=14873605/
に書かれていますようにRX100の場合、F3.5がオイシイみたいです。

S110は持っておりますが、色の出方は悪く言えば地味、良く言えば自然な感じ。そしてちょっと緑チック。

食べ物や料理において、発色の良いフジの表現はなかなか興味深いところです。

書込番号:16998616

ナイスクチコミ!0


スレ主 0pくんさん
クチコミ投稿数:92件

2013/12/25 22:08(1年以上前)

体育系おやじさん
ただs120の星空モードとかすごい興味あってかなり迷ってます。

書込番号:16998667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2013/12/25 22:22(1年以上前)

S120は気軽にそれなりに撮れるという点ではイイかもです。

書込番号:16998750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件 PowerShot S120のオーナーPowerShot S120の満足度4

2013/12/26 11:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

解決済みとのことですが、食べ物アップします…!
10cm前後まで寄ってはいませんが、少しでも参考になれば幸いです。
小さいので持ち運びやすいのは保証できます。

色についてですが、
ホワイトバランスをオートにすると、なんだか記憶より青みがかっている印象です。
この辺は研究の余地ありかなーと……。

書込番号:17000235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2013/12/26 20:17(1年以上前)

別機種
別機種

SS 1/15

SS 1/5 手持 ほとんど真っ暗

JPEG撮ってだし、AWBの場合で、青が気になるようでしたら、
ご存知かもしれませんが、マニュアルホワイトバランスの設定や補正ができます。
AWBでいつも青が強いと感じる場合、アンバー側に調整します。

FANC.SETボタン → AWB → (MENU) → B(ブルー)-A(アンバー)調整。
M(マゼンダ)-G(グリーン)も。

手持ちでも慎重にシャッターを押せば、SS1/10でも撮れますから、ISOは低い方が良いですね。

書込番号:17001685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2013/12/26 23:25(1年以上前)

誤 マゼンダ
正 マゼンタ マジェンタ
すみません、間違えました。

書込番号:17002509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2013/12/27 05:29(1年以上前)

飲食店での演出色照明下で、しかも白色だとしても白いようでオフホワイトやシアン被りなど色々な色味傾向の食器で、
さらにはクローズアップしなければテーブルクロスやカウンターテーブルの単一色の影響が出て、
クローズアップしてしまえば料理自体の色味バランスに左右されてしまう環境ですと、
それを「AWB」で撮って色味をどうこう言っても、あんまり埒があかないです。

ラーメン・中華の赤テーブルで、食器が薄水色で、照明が蛍光灯や間接だと、これはもうどうにもならないはずです。

メシ食いに行って料理の写真を撮るの自体基本的にはマナー違反ですから、その場でWBを取るわけにもいきませんし、
RAWで撮って、現像自体はディフォルトパラメーターで色温度だけ固定してWBを合わせるのがベターだと思います。

書込番号:17003158

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2013/12/27 10:56(1年以上前)

まーママ*さん
某パークの「Pレストラン」ですね。
かなり照明の暗い中、こんなに明るく撮れるのはやはり驚きです。

書込番号:17003732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2013/12/27 13:00(1年以上前)

RAW(+JPEG)からの現像を前提とするかどうかで、選び方が変わってくるかもしれませんね。
スレ主さんの撮り方や処理の仕方、色の好み次第でしょう。

書込番号:17004185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件 PowerShot S120のオーナーPowerShot S120の満足度4

2013/12/27 13:23(1年以上前)

皆様、レスしていただいてありがとうございます!


>体育系おやじさん
なるほど〜 ホワイトバランスの調整、試してみます!
ありがとうございます。
ISOはじっくり撮れるときは下げていきたいと思います。


>アキラ兄さんさま
細かくご説明頂いてありがとうございます!
jpgとって出しのものですと、WiFiを使ってその場でSNSにアップできるので、
AWBの調整ができたらなと考えていました。

アキラ兄さんさんのおっしゃるように、
マナー違反になる環境もあると思いますし、
あんまりじっくり写真を撮っているのも変なので…
RAW現像で調整するようにしていきたいと思います。

とても勉強になりました。ありがとうございました!


>にんこやさんさま
おぉ…さすが! わかりました?(笑)
あの空間ででサッと明るく撮れたので、大満足でした!


スレ主様、場を借りてしまって失礼いたしました!

書込番号:17004236

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S120
CANON

PowerShot S120

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月12日

PowerShot S120をお気に入り製品に追加する <1328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング