『背景が明るいところ(逆光)で撮影』のクチコミ掲示板

2013年 9月12日 発売

PowerShot S120

F1.8レンズを搭載した光学5倍ズームのコンパクトデジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 PowerShot S120のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S120の価格比較
  • PowerShot S120の中古価格比較
  • PowerShot S120の買取価格
  • PowerShot S120のスペック・仕様
  • PowerShot S120の純正オプション
  • PowerShot S120のレビュー
  • PowerShot S120のクチコミ
  • PowerShot S120の画像・動画
  • PowerShot S120のピックアップリスト
  • PowerShot S120のオークション

PowerShot S120CANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 9月12日

  • PowerShot S120の価格比較
  • PowerShot S120の中古価格比較
  • PowerShot S120の買取価格
  • PowerShot S120のスペック・仕様
  • PowerShot S120の純正オプション
  • PowerShot S120のレビュー
  • PowerShot S120のクチコミ
  • PowerShot S120の画像・動画
  • PowerShot S120のピックアップリスト
  • PowerShot S120のオークション

『背景が明るいところ(逆光)で撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S120」のクチコミ掲示板に
PowerShot S120を新規書き込みPowerShot S120をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

背景が明るいところ(逆光)で撮影

2014/08/03 01:41(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S120

スレ主 3to4さん
クチコミ投稿数:73件

お世話になります。S120を今年の4月に買って、ほとんどオートで使っています。
カメラのことはあまり分からないので、ほとんどオートですが、多くの場面できれいにとれています。
ひとつ質問ですが、観光地のホテルできれいな背景をバックにして、テラスの人を室内から取る場合は、どのような設定にするのがベストでしょうか?外がかなり明るいので、人の顔とかが暗くなってしまいます。Pにして、フラッシュをSlow Syncroにしてテストしたところ、夕方とか外が少し暗くなってくると人が明るくなってきますが、昼間だと、やはり人が暗くなります。
「逆光」とかいうシーンがあるのかと思って探したのですが、ないようです。
適した設定があれば教えて頂けるとありがたいです。

書込番号:17796596

ナイスクチコミ!1


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9917件Goodアンサー獲得:1300件

2014/08/03 02:06(1年以上前)

Pモード等でストロボを強制発光にすればいいと思います。
もし、人物が露出アンダー(オーバー)になるようでしたら、ストロボ調光をプラス(マイナス)にします(取説P144)。

書込番号:17796626

Goodアンサーナイスクチコミ!4


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2014/08/03 05:10(1年以上前)

>Pにして、フラッシュをSlow Syncroにして

スローシンクロは、夜景を背景に人物を明るく撮影する時のモードです。
明るい背景で逆光の時は強制発光でOKです。

>昼間だと、やはり人が暗くなります

フラッシュを使用しても人物が暗くなる場合、フラッシュ光到達距離内で撮影していますか?
S120のフラッシュ光到達距離は、最広角側で7mまで、最望遠側で2.3mまでです。

書込番号:17796762

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5501件Goodアンサー獲得:349件

2014/08/03 05:26(1年以上前)

3to4さん

以下は、ほぼAuto感覚で扱える方法です。ただし、設定を変えた場合は、元に戻して下さい(具体的には、以下の(2)に関してです)。そうこうしているうちに、使い方に慣れられ、以下の方法はお使いにならなくなるかもしれませんが‥‥

(1)モードダイヤルを「SCN」に合わせます。
(2)シーンを「ポートレート」にします。(別の用途で「ポートレート」以外を使われた場合には「ポートレート」に戻すくせを付けておくといいかもしれません)
(3)ストロボを上げ、「常時発光」を選びます。(この作業は毎回必要です)

人の顔が暗くなるような場合には、この方法で試してみて下さい。以降は、(2)さえ気を付けていれば、Autoから「(1)(3)」にするだけで、たぶんお望みに近い写真が撮れると思います。

PS.
Autoの際、逆光とカメラが判断した場合には、その旨、マークが表示されます。どういうマークかは、「こだわりオート58シーン」をご覧下さい。ただ、「(1)(3)」の方法の方が確実だと思います。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/s120/feature-others.html

書込番号:17796778

Goodアンサーナイスクチコミ!2


aspicさん
クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:11件

2014/08/03 06:26(1年以上前)

まずカメラを空が入らないように被写体の足元のほうに向けてシャッターを半押しして露出を固定します。
そしてシャッターを半押ししたまま被写体のほうに向けなおして、シャッターを全押しして撮影すればOKです。
        
望遠側だとピントの狂うこともありますが、広角側なら大丈夫でしょう。

書込番号:17796835

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/03 07:21(1年以上前)

Pモードで強制発光に一票!

書込番号:17796910

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/08/03 08:40(1年以上前)

>Pにして、フラッシュをSlow Syncroにしてテストしたところ、
>夕方とか外が少し暗くなってくると人が明るくなってきますが、昼間だと、やはり人が暗くなります。

フラッシュは強制発光されていましたでしょうか?
光っていても人が暗くなる場合は、調光補正(フラッシュの露出補正)をプラス補正にしてみてはいかがでしょうか?
また、外の方が明るい場合はSlow Syncroにする意味はないと思いますので、通常発光でいいと思います。

また、光らせたつもりで光っていない場合は強制発光になっていなかったと思いますので、強制発光させる必要があります。

書込番号:17797105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45196件Goodアンサー獲得:7617件

2014/08/03 08:59(1年以上前)

3to4さん こんにちは

昼間ですと スローシンクロではなく ストロボの強制発光だとは思いますが このカメラに付いているストロボは 光量弱いので 強制発光でも 被写体までの距離が離れるとストロボの効果弱くなりますので 
全身よりは 上半身と言うように 被写体に寄って撮影するのが良いと思います。

書込番号:17797147

ナイスクチコミ!0


スレ主 3to4さん
クチコミ投稿数:73件

2014/08/03 13:14(1年以上前)

こんなに沢山の回答が頂けるとは思っていませんでした。皆様、どうも有難うございます。
いくつかの違う方法があるということが分かりました。とりあえず、Pでストロボを強制発光にして撮影してテストしたところ、大分よくなりました。さらに、ストロボ調光でストロボを強くして、近くから採ってみたところ、大幅に改選して、人がかなり明るくなりました。

書込番号:17797895

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5501件Goodアンサー獲得:349件

2014/08/03 14:41(1年以上前)

3to4さん

解決されたようで、良かったですね。

もしもしお時間があれば、私がオススメした方法も試して頂けませんか?たぶん、ストロボ調光しなくても大丈夫のはずです。3to4さんはS120を使いこなされているので、私がオススメした方法は、3to4さんにはあまり適さないかもしれませんが、超簡単に良い結果が得られる方法ではないかと思っています。なお「ポートレート」にすると絞りをなるべく開こうとしますが、S120のセンサーサイズがあまり大きくないため、被写界深度的にはさほど問題ないはずです。

書込番号:17798120

ナイスクチコミ!1


スレ主 3to4さん
クチコミ投稿数:73件

2014/08/04 13:34(1年以上前)

Mrスコップさん
当方、ほとんどオートでしか使っていませんので、とても使いこなしているとは言えないです。
今回、いろいろアドバイスを頂いて、勉強になりました。
ご教授頂いた方法もテストしてみたところ、確かに簡単に取れて、顔とかがかなり明るくなりました。
どうも有難うございます。

書込番号:17801028

ナイスクチコミ!2


OPEL8331さん
クチコミ投稿数:1件

2014/08/07 09:18(1年以上前)

スレ主様の質問にのっかり、大変恐縮ですが、できましたら教えて下さい。
(S120購入検討している、初心者です)
この明暗差の大きい場合「ハイダイナミックレンジ」モードでは、そこそこ撮れないのでしょうか?
フラッシュでもいいのですが、メガネが反射してしまうので…
(元々、スレ主様が、ハイダイナミックレンジで撮影でしたら、ごめんなさい)

書込番号:17810008

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S120
CANON

PowerShot S120

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月12日

PowerShot S120をお気に入り製品に追加する <1328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング