『やはりiPhoneでもPPTP-VPNは不可能なのでしょうか?』のクチコミ掲示板

iPhone 5s 16GB docomo

64bit「A7」と指紋センサー「Touch ID」を搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 9月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:iOS 7 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5s 16GB docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『やはりiPhoneでもPPTP-VPNは不可能なのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5s 16GB docomo」のクチコミ掲示板に
iPhone 5s 16GB docomoを新規書き込みiPhone 5s 16GB docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5s 16GB docomo

クチコミ投稿数:925件

どなたか実際に使用している方がいれば教えていただきたいです。

docomoのiPhone 5s/5cで契約するspモードでも、GREプロトコルがキャリアNATを通過することができず、
自宅のPPTP−VPNサーバーに接続できなくなってしまうのでしょうか?
(androidの場合と同じ仕様なのでしょうか?)

また、iPhone 5s/5cでspモードに加えmoperaUを追加契約すれば、
自宅のPPTP−VPNサーバーに接続できるようになるのでしょうか?
それ以前にmoperaUを追加できるのでしょうか?
(androidの場合と同じ仕様なのでしょうか?)

さらに、iPhone 5s/5cで接続先のAPNにmoperaUのものを選択していても、
テザリング機能を利用して外部機器から利用した場合は、強制的にAPNがspモードに変換され、
自宅のPPTP−VPNサーバーに接続できなくなってしまうのでしょうか?
(androidの場合と同じ仕様なのでしょうか?)


もしできなければ、docomoのiPhoneは大きなハンディキャップを背負っているような気がします。
VPNなんて使わない人にとっては、どうでもいい部分ですけど…


なお、docomoのandroid機についてのPPTP−VPNについては、以下のような感じになっています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000071174/SortID=14878362/

書込番号:16674660

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:5件

2013/10/13 20:10(1年以上前)

以前 softbank-iPhone4を使っていました。今はdocomo-Androidです。

iPhoneはAPNの編集がAndroidのように変更ができない仕様になっていますので、moperaUに加入できてもAPNの変更できないから繋がらない可能性が高いです。
ただ、softbank-iPhoneのAPNが smileworldっていうiPhone専用のAPNだったので、docomo-iPhoneのAPNも特殊だったらNAT変換されない、直IPのAPNかもしれないですね。

書込番号:16702164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/10/13 20:18(1年以上前)

調べたら・・・。iPhone 構成ユーティリティで、APN変更はなんとかできるみたいですね。でも、SIMフリー機のみでした。お力になれそうにないですね。ごめんなさい。

書込番号:16702201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:925件

2013/10/14 05:38(1年以上前)

>電脳安価症さん

コメントありがとうございます。
私の方でもちょっとだけ調べてみましたが、現状はPPTPでの運用は難しいっぽいですね。
だいたいこんな感じです。

・spモード for iPhone のSIMはiPhoneのみの特殊SIMで、spモードしか契約不可
・月々サポートを犠牲にしてまで、強引に通常のspモード契約(通常のXi SIMを入手)することも不可
・spモード for iPhone で使用するAPNは、android機のspモードと同じ
・別契約のdocomoデータ通信SIMを用意すれば、APN構成プロファイルでAPNをmoperaUに変更可能(保証対象外)
・moperaUを契約したSIMを入れると、LTE/3Gでの通信が可能(保証対象外)
・moperaUのAPNに接続した状態では、テザリング機能を利用して外部機器からの通信は不可(テザリングが無効)

ということで、iPhone 5s/5c 単体での利用ならPPTPでの運用は、「不可能ではないが面倒くさい」みたいですが、
外部機器からの利用も含めたPPTPでの運用となると、「どうしようもなく不可能」という結論になりそうです。


従って、iPhone 5s/5c でPPTP−VPNの運用を考えている人は、残念ながらdocomoは選択肢から外すしかないですね。
spモード網がPPTPで使用するGREプロトコルをパススルーするように仕様変更してくれたら状況は変わりますが、
現状は変更予定はないそうです(確認済)。


一方、PPTPではなくL2TP/IPSecでのVPN接続に関しては、通常の spモード for iPhone の契約で、
iPhone 5s/5c 単体での利用でも、iPhone 5s/5c のテザリング機能を利用した外部機器からの利用でも、
どちらも問題なさそうです(確認済)。
どうしてもdocomoのiPhone 5s/5cでないといけない場合は、
VPNに関してはPPTPではなく素直にL2TP/IPSecでの運用を検討するしかないですね。

 * IPSecは(PPTPのGREと同じく)ESPという特殊な(NATに不利な)プロトコルを使用しますが、
  別にdocomoのspモードがESPをパススルーさせる仕様なのではありません。
  VPNクライアント/VPNサーバー双方がNATトラバーサル(NAT-T)を有効にすることで、
  ESPパケットをUDP/4500で再カプセル化し、半ば強引にキャリアNATを通過させるものです。
  もちろん、VPNクライアント/VPNサーバー双方がNAT-Tに対応している必要があります。
  iPhone 5s/5c をVPNクライアントとして使用する場合、iPhone 5s/5c はNAT-Tに対応しており、
  デフォルトで有効になっています。

書込番号:16703830

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5s 16GB docomo
Apple

iPhone 5s 16GB docomo

発売日:2013年 9月20日

iPhone 5s 16GB docomoをお気に入り製品に追加する <346

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング