『モーションセンサー問題は放置されるのか?』のクチコミ掲示板

iPhone 5s 16GB docomo

64bit「A7」と指紋センサー「Touch ID」を搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 9月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:iOS 7 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5s 16GB docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『モーションセンサー問題は放置されるのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5s 16GB docomo」のクチコミ掲示板に
iPhone 5s 16GB docomoを新規書き込みiPhone 5s 16GB docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信13

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5s 16GB docomo

クチコミ投稿数:43件

iPhone 5s のモーションセンサーが狂ってる問題

 http://www.gizmodo.jp/2013/10/iphone_5s_43.html

の原因が判明したみたいですね。

 http://www.gizmodo.jp/2013/10/iphone_5s_45.html

そこで気になるのが、この問題に Apple が対応するのかどうか。この記事では「対応策は期待できない」となっています。

私が Apple の電話サポートおよび Apple Store の Genius Bar に問い合わせた結果は、次の通りです。

Apple の電話サポート
 ・問題の解決方法は、再起動。それでダメなら、端末初期化。それでもダメなら、ハードの問題なので、交換に応じる。
 ・正常と認める仕様の範囲は±1°未満。

Apple Store の Genius Bar
 ・ Apple から何の情報もないので、解決方法は分からない。
 ・交換には応じるが、交換した個体が正常かは分からない。
 ・将来的にも交換に応じるかは分からない。 Apple の公式見解による。
 ・精度については、7°〜8°誤差があっても仕方ない。 Apple の仕様は分からない。
 ・電話サポートが何と言ったか知らないが、 Apple の公式見解がないので、とりあえず交換はするという意味ではないか。

Apple の電話サポートに聞いた何日か後に Apple Store の Genius Bar に行きましたので、対応がバラバラなのも気になりますし、問題を放置する方向に向かってるようにも感じます。

上記のリンクにある問題は、そもそも、iOSのアップデートで解消できる類のものなのでしょうか?

書込番号:16724066

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2013/10/19 07:17(1年以上前)

センサーをキャリブレーションできるソフトウェアを開発し、
それをAppleが積極的に供給してくれない限り、難しい感じですね。

書込番号:16724684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:15件

2013/10/19 08:34(1年以上前)

Appleの製造関連の話に接した事がありますが、あまりにも厳しい提示に下請企業は大変ですからね。

守秘義務で詳しくは言えませんが、Appleのクオリティを追求する姿勢は相当なものなのでモーションセンサーのダウングレードをAppleが意図的に行なったとは考えにくいですが、あまりにも厳しい提示に企業が着いて行けず撤退してしまい、やむなくダウングレードを強いられたという事のように思います。

だから今後のロッドも新たにセンサー部品の提供メーカーが見つからなければ変わらない可能性もあります。
Appleは逃げるもの追わずみたいですから。

書込番号:16724847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/19 09:21(1年以上前)

先日、量販店の展示ホットモック5s4台、5c3台見てきましたが、横向きで、0度だったの5sの1台だけでした。

もちろん、正確に測定したわけではないのですが、わりと正常と言われている5c3台とも数度ずれていたのは驚きでした。

もしかしたら、ソフトの問題によるものと、ハードによるものが混在しているかもです

書込番号:16725002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2013/10/19 13:01(1年以上前)

今は無理に焦って
手に入れない方がいいということ(!or?)

書込番号:16725934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kami.itさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:33件

2013/10/19 16:06(1年以上前)

他人の会社の内部事情は分からんが・・・

まだ発売後1か月、問題が発覚して3週間くらいか。
普通に考えたら、正式な対応にはもう少し時間が必要だろう。

幸い、主機能ではなく副次機能なので、ユーザは静観していれば良い。
カーナビ機能などは、ゼロ点は関係なくゲインやリニアリティが正常であれば原理的に問題ないはず。

問題なのは、変更前のデバイスのバラつき調整テーブルを変更後にも使っている事のようだから、iOSで対処可能
だとは考えられるが・・・OSの深いところをたたくorOSからアクセス不能だと厳しいかもしれない。
でも、PCではBIOS書き換えって事も出来るし、Appleのやる気次第かもね。

どうしても心配なら、下記のような機器を買うことだ(笑)
http://www.tesabns.co.jp/products/angle-protractors/electronic-levels/node/140-tesa-niveltronic-electronic-levels

なぜこんな測定器があるんだろう?iPhoneでできるのに、不思議だねぇ(ばく)
MNPで16GBが実質無料のスマホに、無限の可能性を期待する強欲さが、滑稽だ。
(↑わざわざ容量まで書かねぇと、つまんねぇ揚げ足取りが多いから、ね)

カーナビだって、10000円も出せばユピテルのが買えるぞ。

書込番号:16726574

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2013/10/19 16:35(1年以上前)

いつ読んでも思うんだけど、自分だけがスマートだと思い込んでるんでしょうね。

幸せな人だなぁ(棒)

書込番号:16726705

ナイスクチコミ!10


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2013/10/19 16:40(1年以上前)

>上記のリンクにある問題は、そもそも、iOSのアップデートで解消できる類のものなのでしょうか?
はい、対応可能と思います。

たらればの話で恐縮ですが、推測の範囲で少し。
私も、設計や開発でセンサーデバイスの実装経験があります。
新たに又は、コストダウンで交換する等でサンプルを数百単位で入手すると
もれなくアプリケーションノートとサンプルソースが添付されます。
当然、シリアル信号やコマンドの送受、補正のプログラムも含まれます。

また、センサー類は業界で信号フォーマット等共通仕様があり、殆どの場合
ファームウェアの変更なく載せ替えが可能です。
当然ながらコストダウンでコンパチ部品の交換時は規格チェックは行ないます
から、記事の様な見落としはありえません。
今回は、バイアスのオフセット値がカタログスペックで最大±95mgである事も
知っていたと思います。
但し、プリプロ、コマーシャルプロトなどの試作やラインサンプル等の検査では
仕様の範囲だったので問題視しなかった。
つまり、バイアスのバラツキは前のセンサーと同等との判断をして、新たに
シームレスで大きく補正するソフトはインプリしなかった。

しかし、本格的に部品調達したら、部品のロットに依って大きく誤差がでてしまった
という流れではと思います。日本の部品はバラツキも中央値付近に偏りますが
海外メーカは離れた処に偏るのは有名です。

まあ、詰めが甘かった、最悪の事態を考慮してなかった等、手抜きと言われても
仕方ないでしょうね。

後は、Appleさんのやる気次第の問題かと、iOSの更新で対処可能です。

書込番号:16726729

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19件

2013/10/19 16:46(1年以上前)

長、簡潔に

書込番号:16726754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2013/10/19 16:51(1年以上前)

音前六右衛門さん

長くて、すみませんm(__)m

書込番号:16726784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2013/10/19 17:41(1年以上前)

おっぱい星人か

書込番号:16726991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/19 20:42(1年以上前)

nagesidaさん

大変参考になりました。さすがにnagesidaさんのような経験をされているかたのお話は説得力があります。今後に期待ですね。

このモーションセンサー以外に不具合が無いので今後に期待し待ちたいと思います。

書込番号:16727728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/20 23:06(1年以上前)

不具合?仕様の範疇?気になる問題ですね!

私の端末も1度の誤差を示しています。これが5度も誤差あると、モーションを利用する他のアプリに与える影響が大きいでしょうね。

ちなみに前端末iPhone5では、誤差無しでした。外装のデキはイマイチでしたが(´Д` )

書込番号:16733672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2013/10/23 23:25(1年以上前)

機種不明

iOS 7.0.3 で軽減されるみたいですね。どの程度かは不明ですが...

書込番号:16746421

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5s 16GB docomo
Apple

iPhone 5s 16GB docomo

発売日:2013年 9月20日

iPhone 5s 16GB docomoをお気に入り製品に追加する <347

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング