『LTEと3Gで・・・・・。』のクチコミ掲示板

iPhone 5s 16GB docomo

64bit「A7」と指紋センサー「Touch ID」を搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 9月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:iOS 7 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5s 16GB docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『LTEと3Gで・・・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5s 16GB docomo」のクチコミ掲示板に
iPhone 5s 16GB docomoを新規書き込みiPhone 5s 16GB docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信32

お気に入りに追加

標準

初心者 LTEと3Gで・・・・・。

2013/11/20 00:27(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5s 16GB docomo

クチコミ投稿数:40件

今日、会社の帰り、お茶してた時の話です。
3人が同じdocomoのiPhone5sを買ったので、カバーの見せ合いっこでテーブルに3つ並べてる時、
A子・・・・電波の強さが●●●○○でLTE
B子・・・・同じく●●○○○でLTE
私・・・・●●●●○で3G
「使いすぎると制限がかかるらしいよ」って言われたけど、ほとんどメールとラインしか使ってないので・・・。
おまけに、帰りの電車の中ではちゃんとLTEになってます。
機械のモノですから多少の差はあるでしょうけど・・・。
ん〜〜でも、なんかくやしいです(泣)
●の1つや2つの差はまったく気にもしませんが、3GよりLTEの方が早いと聞きました。
だから・・・ん〜〜やっぱりちょっとくやしい(泣)

書込番号:16857473

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1542件Goodアンサー獲得:127件

2013/11/20 01:37(1年以上前)

金属製のカバーは電波の掴みが悪くなります。素材は何でしょうか?

書込番号:16857674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:33件

2013/11/20 02:26(1年以上前)

言われてみれば、スレ主って昔から損な役回りばっかだったよね。

でも大丈夫。
そのうちきっと良い事あるよ。

書込番号:16857755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2013/11/20 02:47(1年以上前)

迅速なご回答ありがとうございます。

こびと君さん
素材は革です。アップルストアーで購入したケースです。
多分純正かと思います。赤いヤツです。
他の二人は、透明のアクリルにデコレーションとゴムみたいな半透明(滑らないヤツ)


たけとしくんさん
ツイてないですね・・・確かに・・・。
でも、そのうちにきっと・・・多分・・・もしかしたら・・・
幸せになるかもですよ!!
で、結局損な役回りだから3G?
そんなぁ〜〜(泣)

書込番号:16857773

ナイスクチコミ!1


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2013/11/20 07:04(1年以上前)

そのお茶する前の行動の違いで3Gに移行
したかもです。
例えば化粧室に寄ったとか、電波の弱い場所
を経由すると一旦3Gに行く事があります。
電波の強度だけ見れば1番強く受けてます
から心配はいらないと思いますよ。
もし、アンテナ1つで3Gなら、悲しいけど。
普段LTE掴んでいるなら大丈夫です。たま
たまですよ!

書込番号:16857955

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2013/11/20 08:37(1年以上前)

nagesidaさん
>電波の強度だけ見れば1番強く受けてます
から心配はいらないと思いますよ。

スレ主さんは、他の人がLTEなのに自分だけが3Gなのがショックだったわけだし。

他の2人がLTEをoffにした場合に、3Gでアンテナ5つって場合もありえるから、なんの励ましにもなりませんよw

書込番号:16858148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2013/11/20 08:49(1年以上前)

一般的にdocomoでも他社でも基地局では
併設が普通です。
各周波数のプライオリティも同等ですし、
アンテナも共用している場合が殆どです。
同じ場所なら同一局の3GとLTEの電波を掴ん
いると思われます。
アンテナも共用して送信出力も同等と考え
るのが一般的なので、先の発売となりました。
リセレクションはタイミングなので、ままあ
りますね。

書込番号:16858180

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2013/11/20 08:53(1年以上前)

励ましってよりも「気にしなくていいですよ」ってニュアンスに受け取りましたが…。
すでに言われているように前後の動作で変わりますから1点観測で一喜一憂するのはあまり意味がないですし、気にするほどのことでないと思います。

レザーケースは純正にはなかったと思いますので、サードパーティ製でしょうね。

書込番号:16858185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2013/11/20 08:55(1年以上前)

誤字訂正、
発売→発言 です。m(_ _)m

書込番号:16858190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:33件 iPhone 5s 16GB docomoのオーナーiPhone 5s 16GB docomoの満足度5

2013/11/20 09:18(1年以上前)

テーブルに置いた場所が、偶然LTEの弱電界ポイントだったのかもしれません
LTE⇔3G⇔WiFi等の切り替わりが悪い場合は、不具合とか不良を疑りますが・・
お気持ちは判りますが、悔しがるような事では無いし気にしなくて良いですよ(爆)

ご利用のケースはこの純正品ですね
http://store.apple.com/jp/product/MF046FE/A/iphone-5s-case-product-red?fnode=47
私も茶を付けてましたが汚れが目立ってきたので、黒を買い直し利用しています
ケースを付けたときの見た目が気に入っています

書込番号:16858251

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2013/11/20 09:48(1年以上前)

nagesidaさん
ちなみに私の部屋ではLTEがアンテナ1〜3つ、3GだとアンテナMAXですw

電波の入り具合も条件によって変わるだろうし、個体差もあるだろうし…

あの場所では、本当に主さんのiPhoneがLTEを受信出来ないって可能性もありますよw

書込番号:16858303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kami.itさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:33件

2013/11/20 10:07(1年以上前)

有意差が出るほどの個体差はあり得ない。
nageshidaさんの意見が正しい。
直前の状況に依存したと考える。

執拗に揚げ足取りをするのは見苦しいだけ。

書込番号:16858362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2013/11/20 10:11(1年以上前)

トントン1000さん、
LTEの周波数(バンド)を調べる方法がありますよ。
フィールドテストモードです。
アンテナ表示が大きく異なる時は、違う周波数たとえば
プラチナバンドとかを掴んでいるかも。
それも遠くの基地局の場合がありますね。
首都圏なら2GHz帯で殆どは併設です、まだ2GLTEが
5M幅ならプラチナ優先ですね。

書込番号:16858369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2013/11/20 10:37(1年以上前)

同じ場所で、同じキャリアなら、電波強度に差はありません。
移動中に掴んでいる基地局なり中継局なりの
発波してる場所を切り替えれば良いだけです。
お茶した友人の方と、同時にフライトモードにして、1分放置。
フライトモードをOFFにすれば、同一の基地局電波を掴み治します。
気にする必要ないですよ。
簡単に言えば、基地局電波受信のリセットをするとでも、考えて下さい。

書込番号:16858425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2013/11/20 10:52(1年以上前)

テーブルに並べてる時点で同じ場所ではありませんけどw

電波の掴みは条件によって変わります
場所が少しズレただけでも変わります

キャリアが同じだからと言って、全てが全く同じと言うことはないと思いますが?

主さんがトイレに行った時にLTEから3Gに変わった可能性もありますが、戻って来てLTEに変わらなかった←LTEの電波を掴むまで時間がかかるのは分かりますけどね

3Gでも電波を拾ってるだけいいのでは?
これが圏外だったら本当にショックですが…。

書込番号:16858471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2013/11/20 11:19(1年以上前)

東京エリア、年度内に1.7Gの150Mbpsサービス開始
するそうですから、楽しみです。

書込番号:16858549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2013/11/20 11:26(1年以上前)

皆様、お返事ありがとうございます。
ご回答を拝見してますと、「気にしなくていいから!」って事ですよね?
今、社内でB子と隣同士の席なんですが、
やっぱりB子はLTE、私は3G・・・・。なんで〜〜(泣)
私の方が窓に近いのに・・・・。

でも、今の私の使い方では、不自由は無いので今後友達のiPhoneは見ないようにします!
気になるとモヤモヤは続く性分なので。

勇者mittsuさん
そうそう、それです!
すぐに角が汚れますよね。気が付けば消しゴムでゴシゴシしてます。

結論!!
iPhoneが故障してるわけでも無く、「運」みたいなもの!
そのように解釈しました。
<やっぱり今年はツイてない(泣)>

皆様ありがとうございました!
解決する話題でもなかったんですね。
なので、私が「ほっ」とした回答にベストアンサーを付けさせていただき、
解決済みにしておきます。

毎回の質問に丁重にお答え頂きありがとうございました。



書込番号:16858563

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2013/11/20 11:28(1年以上前)

あ!質問じゃないからベストアンサー選べないんですね。
失礼しました。

書込番号:16858572

ナイスクチコミ!2


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2013/11/20 11:32(1年以上前)

docomoの場合、基地局の移動がない場合
アイドル中、待ち受け中ですが、積極的に3Gから
LTEへのリセレクションは行わない設定の様です。
通信を終了した場合は直ぐにリセレクションを行わない
LTEに移行しますが。
なので、ihard Love さんのフライトモードが有効で
すね。
auの場合、他社よりリセレクションのタイマーが
短いのでアイドル中もLTEへの移行が早い様ですね。

書込番号:16858585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2013/11/20 11:45(1年以上前)

nagesidaさん

私のとB子のを「フライトモード」にして1分放置〜「モード解除」
同じ結果なんです。私のが3Gです。でも電波の●は全部付いてます。

おまけにB子に「も〜〜ッ」ってウザがられてます(泣)

書込番号:16858624

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2013/11/20 11:48(1年以上前)

〉トントン1000 さん

〉電波の掴みは条件によって変わります
場所が少しズレただけでも変わります
キャリアが同じだからと言って、全てが全 く同じと言うことはないと思いますが?

ええ、そのとおりです。
厳密に言えば、です。
周波数が高い程、届く距離も短いですからね。
別に、トントン1000さんをやいのやいの言いたい訳ではありませんよ。
ただ、一般論として言っただけですからね。
電波の掴みが?な時は、フライトモードで、
ノーマルにして、再度受信し直してみてと。
スレ主さんに、専門的なこと言っても意味不明になるだけでしよう。
理解できれば、話は違いますがね。
主さんの疑問を解消してあげることが大事です。

書込番号:16858630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2013/11/20 13:02(1年以上前)

スレ主様、
そうですか、フライトモードでも同じ結果ですね。
ちょっと難しいのですが、docomoさんは機体番号の
下桁に寄って負荷分散をしてます。
同じ場所でも人に寄って最初に掴むLTEのシステムを
振り分けます。電波の入りが悪いシステムを振り分け
られてしまった場合、3G表示になる場合があります。

結果から言うと、場合が変わって別のお店なら、A子さん、B子さん
が3G表示で、17th milk tea さんだけがLTE表示になる場合が
あります。何処行っても3Gになりやすかったら、故障も
考えられますので、その時は修理に出して下さいね。

書込番号:16858837

ナイスクチコミ!3


happydukeさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/20 13:06(1年以上前)

うみのねこさん
アップル純正のレザーケースは、販売されています。レッドはアップルストアー限定、
他の色は量販店等でも販売されています。
ご参考まで。

書込番号:16858850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2013/11/20 13:48(1年以上前)

有意差が出るほどの個体差はないと書かれてる方もいますが、主さんのiPhoneを見る限り、十分個体差が現れてるのでは?

端末にも当たり外れはあります

主さんのは他の2人の端末よりも、LTEを掴み難いのでは?

別のお店で他の2人が3Gで、主さんのがLTEになる場合もあるかもしれませんが、その可能性は少ないかもしれませんね

全くLTEを受信しなくて、常に3Gになるわけじゃないんでしょ?

LTEも受信してるのなら、修理も難しいのでは?

AppleStoreとかで確認できれば話は別ですけどね


書込番号:16858939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:33件 iPhone 5s 16GB docomoのオーナーiPhone 5s 16GB docomoの満足度5

2013/11/20 13:54(1年以上前)

>17th milk teaさん
>すぐに角が汚れますよね。気が付けば消しゴムでゴシゴシしてます

やはり消しゴムでしたか同じですね(笑)
アルコールで清掃して保存しています。黒より革が少し固い気がします

電波掴みの切り替わりがあまりにも遅いようでしたら
故障の可能性もあるのかもしれません
>nagesidaさん の仰るとおりだと思います

書込番号:16858954

ナイスクチコミ!0


php777さん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:19件

2013/11/20 14:12(1年以上前)

iOSのアップデート
「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」からアップデート(7.0.4が最新)

キャリアのアップデート
「設定」→「一般」→「情報」で「キャリア」の項目をタップしてアップデート(15.1.0が最新)

アップデート完了後、アプリ一覧(ホームのダブルクリック)から全アプリを終了させて、電源のOff、On

これで、直らない場合は
「設定」→「一般」→「リセット」から「ネットワーク設定をリセット」

これでも、直らない場合は「すべての設定をリセット」

書込番号:16858986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2013/11/20 17:50(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
専門用語はまったく分からないですが、なんとなく分かって来ました。
「端末にも当たり外れはあります」・・・これですかねぇ。
故障してるわけでもないけど・・・ってことなのかなぁ?


php777さん

iOSのアップデートは7.0.4でした。
キャリアのアップデートは最新の15.1.0ではなく、「ドコモ15.6」って書いてます。
これがダメなのでしょうか?



トントン1000さん

はい。電車の中や自分の部屋ではLTEになってました。
銀座のアップルストアーで購入しましたが、画面上の方に矢印のマークとか、カギのマークとか
出ますよね?これってなに?って、スタッフの方に説明を受けてる時、
「LTE」ってなに?って聞いた記憶があるので、ストアー内ではLTEになってました。
だからストアーで確認出来るのはむづかしいかと・・・。

少し話は反れちゃいますが、例えばGoogle検索するとします。
検索結果にそれぞれのホームページに行くようになりますよね。
で、タッチすると、読み込みの青のバーが左から右へと動きますが、
それが結構な確立で途中で止まります。
もう一度タッチすると「ス〜〜」って動いて表示されます。
これもLTEと3Gの影響なのでしょうか?

書込番号:16859497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2013/11/20 20:13(1年以上前)

まさかですが
モバイル通信の設定が
LTEをONにはなってますよね?

もしONになってなければ
3Gしか掴まないですし
フライトモードにして
復帰するとLTEを掴むと思うのですが(^^;;

書込番号:16859995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/21 00:01(1年以上前)

hotmanjapanさん
主さんはLTEでも使えてるので、モバイル通信の設定は問題ないでしょw

書込番号:16861125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/21 00:09(1年以上前)

php777さん
キャリアの最新が15.1.0ですか?
俺のは主さんと同じ15.6なんですけど...。

ちなみにキャリアをタップすることが出来ないんですけどw


連続書き込み失礼しました

書込番号:16861146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2013/11/21 00:26(1年以上前)

キャリアの最新は15.6じゃね?

書込番号:16861199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:33件 iPhone 5s 16GB docomoのオーナーiPhone 5s 16GB docomoの満足度5

2013/11/21 01:36(1年以上前)

持っていれば判ることなんだけど
「設定」→「一般」→「情報」のキャリアの最新は「ドコモ15.6」です

書込番号:16861372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2013/11/21 02:49(1年以上前)

そうですね
読み返したら書いてますね

失礼しましたm(._.)m

書込番号:16861450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

iPhone 5s 16GB docomo
Apple

iPhone 5s 16GB docomo

発売日:2013年 9月20日

iPhone 5s 16GB docomoをお気に入り製品に追加する <346

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング