『iphone5 と iphone5s での simの 入れ替えはできる?』のクチコミ掲示板

iPhone 5s 32GB au

64bit「A7」と指紋センサー「Touch ID」を搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 9月20日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 7 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 5s 32GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『iphone5 と iphone5s での simの 入れ替えはできる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5s 32GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5s 32GB auを新規書き込みiPhone 5s 32GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5s 32GB au

スレ主 iZZZさん
クチコミ投稿数:389件

現在
iPhone5(自分用)
iPhone4s(妻用)として 自分での2台契約で稼働してます。
妻用の4sを 機種変更して 5sへ入れ替えたとして
自分用の iPhone5のsimと 単純に入れ替えたとして 電話番号が入れ替わり かつ
ソフトウェアなど環境は それぞれのパソコンバックアップから持ってくるとすれば 問題なく使用できるでしょうか?

家内は プラチナバンドLTEなど使用する局面もあまりないので iPhone5で十分なので
当初は4sを 5cに機種変してやろうかと考えていたのですが
入れ替えができるとなると 都合いいのですが、、

ショップで聞くと できそうですね、、とのあいまいな返答(仕方ないことですが、)
入れ替えることで パケットの上限などが外れるような事態は避けたいので 試された方がいれば ご教授いただければありがたいです。

書込番号:16620979

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 5s 32GB auの満足度5

2013/09/23 00:39(1年以上前)

SIMを差し替えても利用出来ます。

回線はSIMに依存してますので、スレ主さんの望んでいるとおりに運用できます。

書込番号:16620983 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 iZZZさん
クチコミ投稿数:389件

2013/09/23 01:27(1年以上前)

早速の返答ありがとうございます。
可能となれば
ここ1年は 5と 5sの2台で使い勝手が良いので 5c機種変ではなく 5sでいってみようと思います。

4sは一括払い 現在 20ヶ月目
5は 一括払い 現在 12ヶ月目なので

来年 次機種が出るとして simの形状が変わらなければ もう一回くらいこのパターンで片一方ずつ 新機種に入れ替えられそうですね。

書込番号:16621130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/23 09:00(1年以上前)

入れ替えて使うことは恐らく可能かと思います。
ただ、ご自身で使われるのになぜ、わざわざ奥さんのを機種変更して入れ替えて新しいのをご自身が使って古い端末を奥さんに使わせる意味が良く理解できませんね。
ご自身が欲しいならご自身が機種変更されればいい話なんではないでしょうか?

書込番号:16621805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 iZZZさん
クチコミ投稿数:389件

2013/09/23 10:10(1年以上前)

ちび太01さん
コメントありがとうございます。

入れ替えの順番で
運用上
ほぼ割引期間が終わり 古い機種で家内が使っている 4s( simも5/5sとは形状が違うので)を
5sに入れ替えることで
5と5sの2台となり 
そのまま 自分が使うと 電話番号が 逆になり 
電話番号の告知が面倒だという単純な理由です。


自分が LTEエリアの広い 5sを使いたいという部分がメインではあります。
(家内は 旧機種となる5でも 4sよりは 画面も広くなり快適になるので 全く問題ないといってますので)

書込番号:16622048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件 iPhone 5s 32GB auのオーナーiPhone 5s 32GB auの満足度5

2013/09/23 19:35(1年以上前)

auのアンドロイドスマホもガラケーもSIMと端末が紐ついていて、
SIMの入れ替えだけでは使えないと記憶していましたが、
iPhoneだと入れ替えは可能なのでしょうか?

奥さんの端末と交換すると言うことでしたので。


アンドロイドスマホISW13Fを購入した際、その前に使用していたIS12SHを使用したい機会があり、
2千円円かけてSIMロック解除をしてもらった事があります。
(これはSIMの形が異なる特殊ケースかもしれませんが・・・。)

今後6とか6sが販売されたときに、今のiPhone5sを誰かに譲る事も考えられますので
非常に興味があります。

書込番号:16624087

ナイスクチコミ!0


スレ主 iZZZさん
クチコミ投稿数:389件

2013/09/23 19:53(1年以上前)

>栗見井 麻美さん  皆様

ここを含めてある程度 大丈夫という確信を持って
家内の4sを 5sに機種変更してきました。
それぞれ 元の状態をバックアップはとってあることは当然として、

自宅に戻り 単純にsimを入れ替えしたところ、電話番号は 完全に入れ替わりました。
入れ替わった状態で 新しい5sを 自分が使っていた iphone5のバックアップから復元したところ
ソフトその他設定 写真履歴なども再現されました。

嫁に渡す 5は 嫁のパソコンにつなぎ 一旦 工場出荷状態に戻した後
元の4sのバックアップから 復元をかけたところ こちらも環境は再現されました。

いろいろ使ってみたところ 問題なく 使えているので simの差しかえは問題ないようですね。
ヨドバシのAUスタッフも 可能で問題ないですよとのことでしたが、ショップではsimの入れ替えはしてくれませんが、
自己責任でというようなニュアンスもなく 割と 普通のことのようでした。

以上報告です。

補足ですが、 iPhotoやiMovieのソフト無料(9月以後アクチベーション限定)についても 新しい5sの機種だけで 無料インスト可能でした。
simに依存していないようですね。

書込番号:16624171

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件 iPhone 5s 32GB auのオーナーiPhone 5s 32GB auの満足度5

2013/09/24 01:13(1年以上前)

スレ主様

ありがとうございます。

すごい先にはなりますが、iPhoneはSIMの入れ替えが可能だと言うことで将来の計画を練っていきます。

書込番号:16625741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 5s 32GB auの満足度5

2013/09/24 10:40(1年以上前)

iPhone5からの機種変であれば、SIM差し替えだけのはずですが、手数料が発生するようにここ2〜3ヶ月前から規約が変更となった模様です。

iPhone5s/cの発売を見越してなのかと....auの施策にちょっと残念です。

書込番号:16626541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 iZZZさん
クチコミ投稿数:389件

2013/09/24 11:30(1年以上前)

追加コメントありがとうございます。
確かに 基本 4sから 5sの機種変更ということもあり 
simも変わりましたので、変更手数料は必要でしたし それ自体 当然と思ってましたが、
5からの機種変更は 以前の状態、、といってもnano simとすれば 5から訳あっての 違う 5への変更でしょうか
手数料はいらなかったのですね。
現状では 5から 5s/5cは simは差し替えし 機種情報を書き込むのでしょうかね。

実際 simを入れ替え 動作 電話その他とも
問題無く使えていますが、
auの 登録状況では
当然 sim(電話番号) は 入れ替えの機種にひっついているので、
仮に今後 さらに 手元の iPhone5を 次の機種へ変更する際は
simを戻して 機種変更をしないと ちょっとややこしくなるかもしれませんね。
ただ、それだけのために 事務手数料を2台分支払い simと端末の情報の日もつけ(とはいっても 機種との関連ではなく) auの登録上の記載を含めて書き換える必要はなさそうです。

自分の2台契約内であれば このあたりあまり問題になりませんが、
契約者が違ったり 売買の形などになると ちょいと 毎月割引きの計算や残り日数の登録が違っているとややこしそうですね。

おそらく 自分の場合は もう少し 妻に iphone5を使ってもらい 少なくとも半年後か 次期機種(simはどうなるかを見極めて)
機種変更した際に simを元に戻して セットアップすれば この件も解決するので そのあたりの手順を 備忘録として
残しておきました。(時間が立つと忘れそう、、、)

ただ、まだ2日目ですが、 auに関しては LTEのエリアが 5sに換えてから圧倒的で
速度を含めて 4sからならもちろん 5からでも価値があるように思います。
指紋認証も 耐久性とセキュリティについてまだ読めませんが やはり快適ですので、
時期を見て 家内の5も 機種変更してやろうかなと思ってます。
来年くらいになると さらに条件もよくなるでしょうしね。

書込番号:16626657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1542件Goodアンサー獲得:127件

2013/09/24 15:27(1年以上前)

横から失礼します。

先日、MNPで手に入れたiPhone5をもちこんで、4Sの契約から、LTE契約に変更しました。
そのとき、4SのSIMはてもとに残ったままなのですが、5から5Sに機種変更した場合、
5のSIMをそのまま5Sへ指し直しなのでしょうか?それともあたりしく発行して
古いSIMは手元に残るのでしょうか?

LTE->LTEの機種変更でも2100円の機種変更手数料とられるのは?って感じがするのですが。

書込番号:16627305

ナイスクチコミ!0


#REF!さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:19件

2013/09/24 16:23(1年以上前)

http://www.au.kddi.com/mobile/information/contract/#anc11

>古いSIMは手元に残るのでしょうか?

SIM(au ICカード)の所有権はauにあるので貸与ということになります。
本来ならば役目を終えたら返却すべきものなのでしょうが、あまりうるさくは言わないのかも。
auは回収することが多いとは思いました。

iPhone5からiPhone5sの機種変更でも手数料はかかるそうです。(auで確認済み)

書込番号:16627450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 5s 32GB auの満足度5

2013/09/24 17:26(1年以上前)

私の場合は
au iPhone5→au iPhone5sの機種変でSIMカードは5のSIMを5sに差し替えるだけで、新たなSIMカードの発行はありませんでした。
なので、iPhone5にはSIMカードが入ってない状態です。

にも関わらず、手数料が2,100円掛かるとのことです。
これは最近、規約が変わったとのことです。

書込番号:16627605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1542件Goodアンサー獲得:127件

2013/09/24 23:38(1年以上前)

通常、機種変更は
#REF!さん
が言われるとおり、AUへの返却になるのでしょうが、

スマホビギナー戦士さんみたいに、そのまま流用が多いのでしょうね。(コスト減)

>にも関わらず、手数料が2,100円掛かるとのことです。
>これは最近、規約が変わったとのことです。
たしか、Docomoがそのようにしたので、右に倣えでAU/SBM同様のしたと記憶しています。
建前は、スマホは以前のガラケーより社員教育が必要のためコスト増のためと何かに書いてあったとおもいます。(MNPなどのコスト圧迫を幾分でも減らすためでしょうけど。)

ありがとうございます。

書込番号:16629311

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5s 32GB au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5s 32GB au
Apple

iPhone 5s 32GB au

発売日:2013年 9月20日

iPhone 5s 32GB auをお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング