公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2013年 9月20日
カラー:
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5s 32GB au
オンライン予約の「WEBで店舗を指定し予約・店舗で購入する」についてのKDDI株式会社お客さまセンターの回答です。
・「お申し込みいただいた予約順」とは、予約申込完了メールの着信時間と考えてよい
・「お申し込みいただいた予約順」とは、全国一括での話で、各店舗の入荷数には依存しない
・予約順に、KDDI株式会社から各店舗に配送しているが、予約者本人に渡ったかどうかの確認はしていない
・KDDI株式会社お客さまセンターでは、予約番号から現在の状況をお知らせすることはできない
この回答と、これまでの皆さんの予約・受取状況の報告から導かれる可能性は、次のいずれかです。
・KDDI株式会社が、全国一括での予約順では配送していない(店舗に依存している)
・auショップが、入荷した商品を予約順に渡していない
私は、KDDI株式会社お客さまセンターとやり取りした感想として、上記の両方が平気で行われていると強く感じます。
特に、「予約番号から現在の状況をお知らせすることはできない」なんて、あり得ない。言っちゃうと不味いんでしょ。
書込番号:16641401
5点

auのは、クーポン使用が優先っていう噂もあるね・・・・
書込番号:16641463
2点

> クーポン使用が優先っていう噂
それは、「au Online Shopで予約・購入する」の場合のことじゃないんですか?
書込番号:16641477
2点

ちょっと形は違いますが、私も現在KDDI株式会社お客さまセンターに問い合わせ中です。
「オンラインショップ予約」→「店舗受け取り」で16GBゴールドを予約しています。
9/20の8時前に予約完了し、本契約の案内を待っていたところ、下のスレで24日に同じ形で16GBゴールドを予約された方が本契約の案内がきているという話をお伺いしたので、問い合わせてみました。
結果、
・先着順といいながら、20日予約してる人より、24日予約している人が先に案内がきているのはおかしいですよね?
→それがおかしいかどうかもこちらでは回答できません
・総合案内ではどういった状況の人に案内が届いているかも、お答えできません
・上の人間に聞いても、同じ回答しかできません
・オンラインショップでの予約状況をお答えできる場所はありません
・メールをお待ちくださいとしかいえません
できないできないの一点張りです。
つまりこのままずっとメールがこなくても、ただ待ち続けることしかできないようです。
なんだそれ。
一応折り返しの電話を待っている状態です。
書込番号:16641498
6点

>つまりこのままずっとメールがこなくても、ただ待ち続けることしかできないようです。
>なんだそれ。
あうっ。
書込番号:16641549
2点

>9/20の8時前に予約完了し
予約って、9月20日の8時スタートなのに、8時より前に予約完了って、おかしくないですか?
書込番号:16641615 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>iPhone厨さん
それが、私がauのHPを開いたら、その時にすでに「5Sの予約をする」っていう表示があったんですよ。
で、特に気にせずにそのままプランだのクーポンだのの番号を入れて予約完了した時に、
7時57分だったんです。
私も8時過ぎてから予約できるようになると思ってたんで、それはびっくりしました。
書込番号:16641642
3点

他の方が言われてますが。
ファストパス使うと優先されるみたいなんで
予約順ではないみたいですよ。
書込番号:16641651 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


ファストクーポンの件は「WEBで店舗を指定し予約・店舗で購入する」には関係ありませんよね?
私が問題にしているのは、「WEBで店舗を指定し予約・店舗で購入する」を選択した方の中での話です。
書込番号:16641671
1点

毎年同じ内容のスレが立ちますが…。「予約」と「待っている」がキーワードです。
予約のページに端末を渡す順番が「先着順」とは明記されていない時点で俺なら予防策(店舗予約とダブルとか)を考えます。
まあ、世の中そんなに平等では無いですよ。
書込番号:16641688
8点

> 9/20の8時前に予約完了
その状況は、私も確認しました。8時前から、「au Online Shopで予約・購入する」の方は、予約できる状態になっていましたよ。
なお、「au Online Shopで予約・購入する」とファストクーポンの件は、問題をややこしくするので、別スレでお願いします。
書込番号:16641692
2点

> 予約のページに端末を渡す順番が「先着順」とは明記されていない
予約申込完了のメールには、「お客様へのお引き渡しは、お申し込みいただいた予約順となります。」と明記されています。
そして、上記のKDDI株式会社お客さまセンターの回答になる訳です。
書込番号:16641700
2点

>石井ゆうさん
私も「オンラインショップ」で20日8:15予約の16gゴールド、自宅受取でしたが、昨日の夕方18:50に本申し込みメールが届きました。
MNPなのでどうかは分かりませんが、自宅受取の方がショップより1日早く連絡が来ると157で問い合わせした時言ってました。
(お店の質にもよるかもしれませんが・・・)
石井ゆうさんも今夜当たりお店から連絡あると思います。(お祈りしております)
書込番号:16641703
1点

本部がオンライン予約分を振り分け
ているはずなので
ファストパスが影響していないとも
言い切れないですよ。
書込番号:16641748 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

っという事は、iPhone5s 32Gは「悪」とは全く関係ありませんね〜。
「他」にするべきでしたね^ ^
書込番号:16641768 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

「WEBで店舗を指定し予約・店舗で購入する」
だと、単に指定した店舗に入荷が少ないのでは?
店舗によって入荷数はかなり違うと思います。
書込番号:16642035
5点

石井ゆうさん
全く受付完了メールが来てなくて、実は予約できてなかったってオチでないことを祈ります。
書込番号:16642055 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

> 暇な自由人さん
> 単に指定した店舗に入荷が少ないのでは?
私の最初の書き込みをよく読んでください。
KDDI株式会社お客さまセンターから、
・「お申し込みいただいた予約順」とは、全国一括での話で、各店舗の入荷数には依存しない
という回答を得ています。だから、おかしいと思っている訳です。
書込番号:16642079
4点

Web店舗指定とOnline店舗受取 どう違うんですかね
どちらもまとめて同じルートという事ならファストクーポンの影響で遅れそうですし、それ以外にも優先順位があるかもしれません
一度Web店舗指定できるヤマダ電機のauに予約の事聞いたらヤマダ電機内で予約順に分配しているので、その店で10番目でも全体では100番目という事もあると言ってました。
なのでauからそのショップの母体へそこから系列ショップにという事だと思ってましたが、富ぅ士子ちゃ〜んさんの問い合わせ内容とは違いますね
本当に全国一括で管理しているなら個人の予約状況も簡単に分かるはずです
ヨドバシカメラの引き渡し状況ですが
http://www.yodobashi.com/ec/support/apple/iphone2013/au/index.html#a_yoyaku
auの言っている事が事実なら全国的に同じ状況であるはずですが、ヨドバシカメラ内でもバラつきがあるので嘘っていうことでしょうね
書込番号:16642306
3点

そんなに嫌ならauのiPhoneやめればいいのでは??
auにとってあなたは微々たる存在ってことでしょ、
見苦しいです。
書込番号:16642829 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

私も「WEBで店舗を指定し予約・店舗で購入する」で申込をしました。
私も疑問に思い、au本部ではなく、店舗に聞きました。たしかに「予約順』ではないんですねぇ。
でも「予約順」なんです。なんのこっちゃ、とお思いでしょう。
では以下、私のときのやりとりです。
9/20、朝に店舗に行くは無理、行けて昼休みなのでWEB予約で、と思い8時前からパソコン前でスタンバイ。
リロード繰り返し、8時に5sのバナーが出たのと同時にポチリ。前日に5cのページで予行してたのでスムーズに入力。
自分のゴールド64G、妻のグレー64Gと2台とも入力終了が8:05ごろ。受け取り店舗はヤマダLABI千里。大阪のヤマダでは旗艦店でしょう。
入荷があればメールで連絡が来る、と。
ゴールドはモノが無いとの情報なので、これでも無理かもなあ、グレーは大丈夫だろ。と思い待つことに。
午前の仕事が終わり、メールチェック。あれ?グレーも入荷メール無しか。そんなにない訳無いだろう。
で、お昼にLABI千里に。
私「5s入ってきてないの?」
店員「グレーでよろしければどの容量もお持ち帰りいただけますよ」
私「何?朝イチでパソコンに張り付いてWEB予約でカクカクシカジカ」
店員 (au本部とのやりとりの後)「WEBで店舗指定、予約、のシステムはその日の夜にデータがとりまとめられて送られてくる。それより先に店頭での予約入力がされるのでそちらが店舗の予約順としては早くなる。WEBの予約順がa,b,c,d、店頭での予約順がA,B,C,Dとして、時系列にa,b,A,c,d,B,C,Dだったとしてもシステムから予約データが送られてくるのは夜なので、店舗の予約順はA,B,C,D,a,b,c,dになる」
私「なに〜!じゃあ朝イチでPCに張り付いてた意味無いや〜ん。まあしょうがない、じゃあWEB予約取り消して店舗予約に変更して」
店員 (またau本部とのやりとりの後)「WEB予約キャンセル当日は同一電話番号の予約は入れられないので明日になってしまいます。のでWEB予約のままがいいかと。グレーについては店頭分をお渡しできます。」
ごねたところでしょうがないこと、わたし自身はそこまで急いで欲しい訳ではないので待つことに。
メールは待てど暮らせどまいりませぬ。
昨日再び聞きに行きました。
私「ゴールド64は1週間で何台入荷したの?」
店員「2台!」
私「私まであと何台?」
店員「7台!」
、、、このペースだと10/20頃か。果報は寝て待とう。
私なりのまとめ
・WEB予約はau本部が順番をとりまとめして店舗にその順を送ってるだけ。そのデータを送るのは夜なので、同日の店頭予約の後ろに並ぶことになる。
・入荷台数については店舗の力量に依存、au本部が各店舗の予約数をみて台数を振り分けるのではないので、WEB予約の順が受け渡しの順になるのではない(同一店舗内では当然予約順)
・au本部は各店舗の入荷数なんぞ把握してる訳ではないので、予約番号から現在の状況なんかお知らせするのは不可能。順番は店舗に聞こう。
・『「お申し込みいただいた予約順」とは、全国一括での話で、各店舗の入荷数には依存しない』については、WEB予約の順番自体は各店舗の入荷数に依存していない。ただし引き渡し順は各店舗の入荷数に依存する。てなところ?
長文お付き合いすんませんでした。
書込番号:16642839
14点

迷うより買うさんのレスで、全体のつじつまがあったような気がしますね。
書込番号:16643101
2点

ついさっきLABI千里から入荷しました、と電話が!!
上のカキコを見たLABI千里が慌てて連絡か?!!
書込番号:16643433
1点

まぁ、何かと納得できないことも多々ありますが
結局のところ「予約状況や処理状況」はこちらにはわからないわけで
ただただauからの「在庫確保」の連絡を待つしかないんじゃないですかね。
iphoneの発売時にこのような状況は毎度のことですし・・・
自分も20日の8時前にWEBで予約完了しておりますが
未だ連絡はありません。もう待ちわびて待ちわびて
数ヶ月も待っているような錯覚に陥ってしまいますが
考えてみたらまだ一週間ちょっとなんですよね。
自分よりあとに予約した人がすでに受け取っているという
情報も入ってきますが・・・
でもここはやっぱり待つしかないんですよね。
書込番号:16643522
3点

富ぅ士子ちゃ〜んさんの聞いたauの回答は違う(嘘?)か、Web店舗予約とOnline予約と間違えたって事ですね
それにしても何でWeb店舗予約なんて始めたのか、重複予約を避けるためですかね
ファストクーポンといい現場も大変そうです
迷うより買うさん 良かったですね
64GBと32GBは結構出回っているみたいです
今更他の予約に変えて並びなおす勇気はないのでmasasan20さんと同じく待つのみです。
自分より後に申し込んだ人が手に入れているかもっていうのが無ければもっと余裕をもって待てるのですがね
書込番号:16643579
3点

皆さん、こんばんは。
情報が色々とあるので、改めて、KDDI株式会社お客さまセンターに確認しました。
その結果、次のことが分かりました。
・「お申し込みいただいた予約順」とは、全国一括での話で、各店舗の入荷数には依存しない
この説明はウソ。各店舗の入荷数に依存する。つまり、WEBでの予約がいくら早くても、たくさん入荷する店舗を選択した者勝ちになり、予約申込完了メールにある「お客様へのお引き渡しは、お申し込みいただいた予約順となります。」は虚偽。
・予約順に、KDDI株式会社から各店舗に配送しているが、予約者本人に渡ったかどうかの確認はしていない
上記からも分かる通り、この説明もウソ。「WEBで店舗を指定し予約・店舗で購入する」商品の割り当てを、KDDI株式会社が責任をもって差配しているというのは、全くの虚偽。
ただ、
> 迷うより買うさん
> WEBで店舗指定、予約、のシステムはその日の夜にデータがとりまとめられて送られてくる。
> それより先に店頭での予約入力がされるのでそちらが店舗の予約順としては早くなる。
この件についてだけは、KDDI株式会社お客さまセンターの公式見解は違いました。「WEBで店舗を指定し予約・店舗で購入する」、「店舗に来店し予約・購入する」とも、予約申し込みのデータが店舗にいつ届いたかではなく、予約申し込みがいつ完了したかで決まり、前後することは絶対にないとのことでした。
まぁ、これもウソ臭いですが、この説明まで覆るようでしたら、KDDI株式会社もauショップの各運営会社もクズですね。
iPhone 5 のエリア虚偽問題といい、この件といい、詐欺まがいの小汚い商売に、ただただ呆れるばかりです。
書込番号:16643771
3点

私の
>店員「WEB予約キャンセル当日は同一電話番号の予約は入れられないので明日になってしまいます。のでWEB予約のままがいいかと。」
のくだりのところは、その時は実はもうワンクッションあって、
私「WEB予約キャンセル→店頭予約にして欲しい」
店員(私の予約No.を入力し)「予約が確認できませんね。本部に問い合わせしてみます。→今日の夜にデータが送られてくるとのことなので、現時点ではお客様の予約は確認できません。店頭の予約に変えるなら、お客様がWEB上でキャンセルしていただいて、店頭で予約を受け付けることになるのですが、キャンセル当日は新たな予約が入れられないシステムなので、そのままキャンセルしない方が早い予約順になります。」
ということでしたので、お客様センターの説明とは違うと思いますね。
思うに、、、
量販店と直営店で同じシステムかはわかりません。ひょっとして直営店ならWEB上でもきっちり予約順になってるのかもしれません。
ただ、KDDIもAppleに振り回されっぱなしなんだとは思います。
今回のWEB予約、店舗受け取りのシステムもAppleが5sは予約受付しない意向、というのを受けて数日の間で急造で作ったシステムなんじゃないでしょうか。
9/20の時点でセンターの対応者のレベルで「WEB予約→店舗受け取り」、「店頭予約」、「ファストクーポン」、「オンラインショップ」の優先の相関を把握してスタッフがどれだけいるのか疑問です。私の場合もそれなりの時間、店員とau本部はやりとりしてましたし。
それでも「スタッフは熟知して販売して当然」でしょうか。私は酷かな、と思ったので、特にごねたりせず帰ってきました。
iPhone5でのエリア虚偽は大きな問題ですが、今回の顛末はクズだ、詐欺まがいだ、小汚いだ、と罵るのは、、、、、
まあ落ち着いて待ちましょうよ。もうすぐ届きますって。
書込番号:16644297
8点

淀のネット予約でau5sゴ−ルド32を20日の8時20分予約完了メ−ルでしたが受取店を地元の地方にしたばかりに
他店では色、容量とも同じ物が20日の21時過ぎに予約(自分より後)がお渡し準備OKの表示どころか翌日予約に
追い越される始末でした。
予約完了メ−ルの時刻順とのことでしたが堂々とネットのお渡し状況にデタラメ晒してましたので淀に電話したら
把握?しかねるの一点張り、その後お渡し状況表の時刻ばらつきの酷さは、結構改善(時刻揃えて)しましたが
淀のauお渡し状況表の時刻とSBの状況表の時刻を見比べて下さい。auショップでも淀でも順番どうりなんて嘘です。
書込番号:16644325
1点

@web店舗指定予約、Aauオンラインショップ予約、Bauショップ店頭予約のシステムは別系列な為、au本部が一括で予約を把握することは不可能。
問い合わせ先はサポセンしかないので、サポセンに予約の状況を確認しようにも答えることが出来ないのでなく、解らないのが正解。
Aはどうにかわかりそうだけれど、@とBとの統合は店舗まかせになるのだから混乱するのは当たり前、@とBがうまくマッチングされ予約の順番
が決まっても、ショップは直営店、代理店、家電量販店の一部など色々あるため、iPhoneの流通はそれぞれ違います。
auが仕切っているわけではなく、多くは商社を通じてのルート(一部米アップルの直販があるかも?)ですので、ショップの親会社が契約している
商社の力量により入荷の差がでてきます。これは新発売からしばらくは続きます。店の大きさはあまり関係なく、流通ルートに乗っているかが重要。
ですので 20日の8時に店舗指定予約してもその店に商品が無ければ連絡はこないし、24日に予約いれたら、ある店は入荷がスムーズなので
2〜3日で連絡が入ったということがおきるのです。
私はファストクーポンで注文しましたが、そのクーポンが家に届いたとき auは何か焦ってる感じがしたので、もしかしたらドコモが参入するのか?
でもドコモのSPモードメールはシステムがアホなので、メールの移行が出来ないからそんなはずはないと思ったんですが、きちゃいましたね。
10月1日までメールが出来ないなんて、その間も基本料金をとるのですから、大丈夫なんですかね。法律的に
とにかくauはあせり過ぎでにわかに変な予約方法をとり、アップルとの取り決めで事前に説明することが出来ず、ユーザーや
各店舗に混乱を招いた。サポセンに関しては電話する度に言うことが変わるので、ファイナルアンサーを期待してはいけません。
書込番号:16644618
3点

少なくとも、 docomo では、すべて株式会社NTTドコモが管理してるみたいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16640383/#16641120
> jetstream6767さん
断定して書かれていますが、何か根拠があって仰ってるんですか?
KDDI株式会社が一括管理できていないとなると、システムの立ち遅れた、時代遅れの非常に残念な会社ってことになりますね。
書込番号:16645099
3点

こちらの内容と話がズレてたらすみません。
私は20日の8:15頃、web予約から店舗受け取りで予約をして予約完了メールは数分で届きました。
これだけでは予約がちゃんと入っているか心配だったので後日指定したショップに確認の電話をしたところ予約済みの確認が取れ予約順が何番目であるかも教えていただけました。
ショップでは予約順に販売していると話しており、予約したうちの1台は一昨日入荷の連絡を受け購入してきました。
書込番号:16645345 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

> jetstream6767さん
あなたの言われる事など初めから想像してました。
ただ無理な事を堂々と平気で公言する体質が企業としてどうかと思いかきました。
まだ記憶ににも新しい5での事を懲りてない会社だと再確認。
しかし、それを呑んでも800対応の圧倒的な魅力が有るから私は選びました(笑)
書込番号:16645724
1点

文句があるならdocomoやソフトバンクに行けばいいじゃないですかw
別に予約していたものが一生買えなくなったわけでもないのにそこまで騒ぐことですかね
犬でさえしっかりと覚えさせれば「待て」ぐらい出来るのに…犬以下の知能なんてすか??
書込番号:16651690 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

総合的にauが有利と判断してるだけでしょ。メリット、デメリットの足し算・引き算でしかない。
予約者に対するauの姿勢が問題であることとは、全くの別問題。
問題の切り分けもできない、犬以下の知能ではないんでね(笑)
書込番号:16651846
3点

私も、jetstream6767さんの指摘事項が現実に近いと思います。
そもそも、店頭予約とオンライン予約の優先順位については何も示されていない。
当初のお客さまセンターでは、内情を理解して説明している訳ではなくSOPの通り説明している。
普通のお客様は普通に連絡を待っていて表上実害が無い様にみえる。
契約のauショップは直接来店のお客様に販売する権利があるので、店頭来店顧客を優先しても
なんら不思議はないと思われる。
以上の事は他の事業者の取扱店でも同様と思います。
そもそも、予約発売の形態は、通信事業者の計画的な問題ではなく、appleの問題と思う。
まあ、それでもお客さまセンターは、判らなかったら判らないとはっきり言って貰いたいですね。
書込番号:16652036
3点

イオさんのは
受け取れた自慢にしか聞こえませんが。
地域も違って、各店舗で入荷状況がちがうのに
私は受け取れました。
って、なんの参考にもなりません。
話がずれ過ぎにもほどがありますよ。
書込番号:16652502 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

僻まないで下さい。
多少は参考になる人もいるんですから。
あなたも、遅くても今年中には入手できると思います。
書込番号:16653433
4点

>とこのまのらねこさん
すみません。
話がズレてしまって申し訳ありませんでした。
確かに早い時間にweb予約を入れ1台はすでに購入できましたが、もう1台はまだ連絡がありません。
『予約順』に関しての皆さん情報をレスしているものと思いましたので予約時間と購入状況をレスしてしまいました。
すみませんでした。
書込番号:16655843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> ィォさん
参考になる情報、ありがとうございます。
私も ィォさん とほぼ同じ状況で、困っています。
書込番号:16658217
0点

iPhone5s自体に問題があるわけではなくauの企業としての姿勢に関して文句を言いたいだけならタイトルに悪を付ける必要はないはないと思いますが?
それこそ問題の切り分けも出来ていない、犬以下の知能ですよね^^
書込番号:16659083
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 5s 32GB au」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2022/04/16 5:38:07 |
![]() ![]() |
1 | 2018/04/18 14:30:40 |
![]() ![]() |
14 | 2018/02/26 20:37:45 |
![]() ![]() |
8 | 2017/03/30 20:35:28 |
![]() ![]() |
4 | 2016/11/06 23:59:44 |
![]() ![]() |
2 | 2016/08/18 17:33:16 |
![]() ![]() |
2 | 2016/08/03 10:22:30 |
![]() ![]() |
12 | 2016/07/03 14:36:58 |
![]() ![]() |
8 | 2016/03/15 6:03:23 |
![]() ![]() |
16 | 2017/02/11 10:27:41 |
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 6月2日(金)
- デバイス未接続の原因は?
- DAP保護フィルムのお薦め
- スマホの充電の異常な減り
- 6月1日(木)
- キッチンの異音の原因は?
- フィルムをはがすべきか?
- 学生用PCの購入検討中
- 5月31日(水)
- サウンドバーは必要ですか
- ノートパソコンの購入検討
- 鉄道写真向きのレンズは?
- 5月30日(火)
- 深夜に使える掃除機ですか
- ビデオカードの不具合
- QRコードの取得ができない
- 5月29日(月)
- 音楽プレーヤーの発熱
- 4Kビデオカメラの購入検討
- スマホの再起動の原因は?
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【Myコレクション】Ryzen 7 5700Xを中心にコスパと性能のバランスのいいPC案2
-
【Myコレクション】安めのロマン
-
【Myコレクション】最低限の変更
価格.comマガジン
注目トピックス
- 若年層や2台目需要を狙う小さくてカラフルなAmazon Echoシリーズ入門機「Echo Pop」
Bluetoothスピーカー
- アイリスの“回る”調理鍋は想像の斜め上をいく「おいしさ」とほったらかしOKな「手軽さ」が魅力
電気調理鍋・スロークッカー
- 4代目「ハリアー」を中古車で買うなら、狙い目はハイブリッド車の “初期モデル”!
自動車(本体)

新製品ニュース Headline
更新日:6月2日
-
[デスクトップパソコン]
-
[ゲーム周辺機器]
-
[スマートフォン]
-
[VRゴーグル・VRヘッドセット]

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





