『連絡先の表示について』のクチコミ掲示板

iPhone 5s 32GB au

64bit「A7」と指紋センサー「Touch ID」を搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 9月20日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 7 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 5s 32GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『連絡先の表示について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5s 32GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5s 32GB auを新規書き込みiPhone 5s 32GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

連絡先の表示について

2014/11/03 18:47(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5s 32GB au

スレ主 gazelle242さん
クチコミ投稿数:24件

連絡先アプリの表示なんですが、メールアドレスの右側に吹き出しマークと封筒マークが付いている人と付いていない人がいますが何か法則性があるのでしょうか?
自分はauのキャリアメールアドレスと、PCメールアドレスの右側にはマークが付いていますが、gmailアドレスには付いていません。
別の人はiPhoneなのですが、auのキャリアメールアドレスの右側にマークが付いていません。
gmailの人も何人かいますが、付いていたり付いていなかったりとイマイチ理解できません。
auショップの方に聞いたところ、iOS のバグですといわれました(現在iOSは7.1)
アップデートすれば直ると言われましたが釈然とせず、こちらで質問させて頂きます。
どなたかご存知でしょうか?

書込番号:18126596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 5s 32GB auの満足度5

2014/11/03 19:05(1年以上前)

吹き出しはメッセージアプリで送れる宛先です。
・SMS
・MMS
・iMessage

書込番号:18126688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:702件Goodアンサー獲得:95件

2014/11/03 19:05(1年以上前)

こんばんは^ ^

imessege用にアドレスを設定していると出てくる、と認識していすが…

書込番号:18126689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2014/11/03 19:17(1年以上前)

便乗して質問します。
封筒マークは、なんでしょう?
電子メールであることは推定できますが、送信できるメールアドレスの全てはないようです。

書込番号:18126732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 5s 32GB auの満足度5

2014/11/03 19:27(1年以上前)

>電子メールであることは推定できますが

iMessageに登録されてるメアドであればどちらも選択できるように吹き出しと封筒のアイコンが出ているのでは?
封筒アイコンはメールアプリ。
深く考えたことがないので推測です。

書込番号:18126786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2014/11/03 19:36(1年以上前)

そうとも考えられますね。
しかし、メールアプリで送信できるメールアドレスの全てに封筒マークが付いているわけではないので、ナゾです。

書込番号:18126830

ナイスクチコミ!1


スレ主 gazelle242さん
クチコミ投稿数:24件

2014/11/03 20:47(1年以上前)

皆様、たくさんの回答をありがとうございます。
参考になるかわかりませんが、先ほど試した内容を記しておきます。
連絡先アプリの自分の欄にはかつて使っていたSoftBankのiPhoneのキャリアメールアドレスも存在してました。
○○@i.softbank.jpのアドレスの右側にもマークは付いていましたが、試しに吹き出しマークを押してメールを送ってみました。
当然メール送信は失敗したのですが、その後に連絡先アプリを見たところ、送信前はあったマークが消えておりました。
何かヒントになるでしょうか?

書込番号:18127166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件

2014/11/04 14:47(1年以上前)

マニュアル「iPhone ユーザガイド iOS 7.1ソフトウェア」では、
吹き出しマーク:「メッセージ」で開きます
封筒マーク:「メール」で開きます
となっていますね。(P.113)
どのアプリでそのアドレスを開くのかの選択ではないかと思います。
http://manuals.info.apple.com/MANUALS/1000/MA1681/ja_JP/iphone_ios7_user_guide_j.pdf


当方はiPhone 5, iOS 8.1の環境ですが、@ねこ大好きさん、スマホビギナー戦士さん の仰る通り、相手がそのメールアドレスを[iMessageとして登録してある/Apple IDと関連付けている]か否かで、自分の「連絡先」の表示が異なっています。

例えばabc@gmail.comをiMessageで着信できるアドレスとして設定している人(相手)を自分の「連絡先」アプリ上で見ると、吹き出しマークと封筒マークが表示されています。

逆にabc@gmail.comをiMessageで着信できるように設定していない人(相手)を見ると、どちらのマークもついていません。

書込番号:18129751

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 gazelle242さん
クチコミ投稿数:24件

2014/11/04 17:47(1年以上前)

>ふじくろさん
ありがとうございます。
ただ、自分のiPhoneの設定でGmailのアドレスをiMessage着信用の連絡先情報に登録してもマークは出現することもなく、試しにメールを送ってみたらMMSでの送信になりました。
やっぱりバグなんでしょうか?
少なくとも、マークが付いている物に関してはiMessageは使えるのは間違いないみたいです。
ただ、見る時によって同じアドレスでもマークが付いていたり、付いていなかったりすることはあります……

書込番号:18130183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 gazelle242さん
クチコミ投稿数:24件

2014/11/04 22:38(1年以上前)

先程連絡先アプリを確認したところ。
iMessage着信用に登録したGmailアドレスにマークが付いていました。
AppleIDとの連携後にすぐに反映するかどうか、そのあたりに若干の不安定感はありますが、iMessageの着信用に登録したアドレスには吹き出しマークと封筒マークが付き、メッセージアプリとメールアプリのどちらで送信するかを選ぶことができる。
という認識で間違いないかと思います。

書込番号:18131438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5s 32GB au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5s 32GB au
Apple

iPhone 5s 32GB au

発売日:2013年 9月20日

iPhone 5s 32GB auをお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング