『Z1ディスプレイの黄ばみと起動の不具合』のクチコミ掲示板

Xperia Z1 SOL23 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月23日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh Xperia Z1 SOL23 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Z1ディスプレイの黄ばみと起動の不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z1 SOL23 au」のクチコミ掲示板に
Xperia Z1 SOL23 auを新規書き込みXperia Z1 SOL23 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信8

お気に入りに追加

標準

Z1ディスプレイの黄ばみと起動の不具合

2013/10/03 07:03(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 SOL23 au

クチコミ投稿数:218件 Xperia Z1 SOL23 auのオーナーXperia Z1 SOL23 auの満足度5
別機種
別機種

左がZ1、右がZ

左がZ1、右がZ

Zのスレにも書き込みましたが、Z1のができたようなのでこちらにも。
海外在住である点、ご了承下さい。

グローバル版(C6903)を購入したところ、白が黄ばんでいると感じましたので現機種のグローバル版Z(C6603)との比較をしてみました。
ちなみに、Zのディスプレイはシャープ製ですが、Z1では確認できていません。

設定はどちらも明るさを最大にし、バックライトの自動調節機能はオフ、Zのホワイトバランスはデフォルトです。(Z1ではこの調整項目がありません。)

Z1は暖色、Zは寒色の傾向があるようですがそれを差し引いても、色の鮮やかさと明るさにおいてZの方が優れているように思えます。
また、白の色合いについては全く議論の余地が無く、Z1は明らかに黄ばんでいます。
Zは明るさを少し下げると色の鮮やかさが更にアップします。(特に暗い系の色)
また、グーグルの比較画像は購入した店で一度交換してもらった後の2機目ですが、最初のものよりも更に黄色がかっているように感じました。

少し調べてみると世界各所で報告のある現象のようで、インドではこの件に対するソニーのサポート対応を巡り裁判所にまで訴えられているようです。

また、原因は不明ですが起動が非常に遅い時があり、Sonyロゴが表示されてからXperiaロゴが表示されるまで2分程かかる時が頻繁にあります。
これが決め手なって1機目は新品と交換になったのですが・・・

Xperia Sの時も黄ばみが原因で問題となってソニーが正式に対応したのですが、今回も同様なのか、もしかして仕様なのかは分かりません。
サポートセンターにこれらの画像を送って調査の結果待ちです。

ディスプレイ以外に関しては非の打ち所が無い程素晴らしいです。
特に手に取った際の満足感と、滑らかな動作はこれまでで最高と言えます。
購入の際はディスプレイのチェックをお忘れなく。

書込番号:16660351

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:12521件Goodアンサー獲得:1113件 Xperia Z1 SOL23 auのオーナーXperia Z1 SOL23 auの満足度5

2013/10/03 07:15(1年以上前)

おや?Z1にはカラーキャリブレーション機能が無いのですか?
その点のみは改悪ですね。アップデートで対応出来ないでしょうか?

国内版も心配になってきた。

書込番号:16660374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件 Xperia Z1 SOL23 auの満足度5

2013/10/03 08:10(1年以上前)

スレ主さん。

Zもグローバル版ですね、グローバル版にもホワイトバランス機能はあるのですか?

Z1にホワイトバランスがないのはちょっと痛いかな。

書込番号:16660450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


四案さん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:28件

2013/10/03 11:14(1年以上前)

ソニービルでの先行展示機レビューがたくさん出ていますが、ディスプレイは好評に見えますね。
参考)http://docomo.publog.jp/archives/31671137.html

全数がSushi-Dragonさんの1枚目の写真状態ならレビューはボロボロになってるでしょうし、マルチソースなんでしょうね。

というかグローバルでこれだけ数出す機種だから複数ベンダーに決まってるか・・・
補正上手くいってないのかな。

書込番号:16660844

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:218件 Xperia Z1 SOL23 auのオーナーXperia Z1 SOL23 auの満足度5

2013/10/03 22:27(1年以上前)

ACテンペストさん、あさぴ〜 auさん
Zもグローバル版ですが、ホワイトバランス調整機能が追加されたのはAndroidバージョンが4.2にアップデートされた時でしたのでZ1も後から追加は可能でしょうし、あり得ると思います。
Googleストアからその手のアプリをダウンロードすれば今すぐに調整はできるようになるでしょうが、ディスプレイそのものが果たして不良でなく本来の性能を持っているのか確信がありません。
かなり高価なものですし、漠然と不安を抱えたまま使い続けることはできないので交換か返品しかないと思っています。

4案さん
Zはシャープ製とジャパンディスプレイ製があり、シャープ製の方が画質が良いと言われていましたのでファイラーで調べてみたのですが該当するフォルダーが見つからず、Z1のディスプレイメーカーはまだ分かりません。
おっしゃる通り補正の問題の可能性もあり、アップデートでの修正も可能という見方もあります。
そう考えると画質そのものは悪くなく、Zがくっきりはっきりシャープな画質なのに対してZ1は色がより自然でソフトに調整されている印象です。
テレビの調整に例えるとシャープネスが高いのがZ、低いのがZ1、という感じでしょうか。

実際に同じ画像を映して数人の友人に見てもらったところ、全員一致でZの方が高画質という結果になりました。
流石に何らかの不具合があるためだと思いますが...
写真が趣味の人はZ1の色合いの自然さや良い意味での滲みがあるので風景写真などには良いと言っていましたが、スマートフォンの用途にを考えるとデメリットもあるでしょうね。

レビューサイトを見ると、ディスプレイがZより大幅に進化しているという場合と、トリルミナスディスプレイとはただのマーケティングの謳い文句で大きな変化はない、という場合の2つに分かれており、視野角の評価もまちまちなのでやはりサプライヤーや調整のばらつきによって品質に大きな差があるのだと思われます。

書込番号:16663014

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:77件

2013/10/04 00:40(1年以上前)

お?まさに今いじってました、ホワイトバランス!

ションベン液晶は、やはりイヤなんですよね〜。
ブルーライト症候群なんて、嘘っぱちですよ〜(´・ω・`)

無くなってしまったんなら、まだ暫くはSol22で頑張ってみます。
なんでまた、せっかく積んだモノを無くしたんやろ?

書込番号:16663587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:218件 Xperia Z1 SOL23 auのオーナーXperia Z1 SOL23 auの満足度5

2013/10/04 18:18(1年以上前)

ソニーサポートから連絡はまだありませんが返品してきました。
比較画像を見せたら驚いてました。
他に返品してきた人はいないらしいですが、手続きをしてくれた人は自分でも返品するだろうと言ってくれました。

本来別売りのマグネット充電スタンド付属、NFCスピーカーが貰えるキャンペーン、Movie Unlimitedで映画5本無料ダウンロード等、充実の特典も諦めることになりましたが仕方ありません。

Z1本来のディスプレイを見る機会を待ちたいと思いますが、Zのカメラとカクカクさが不満なのでサポートセンターの回答次第ではHTC ONEにしようと思います。

書込番号:16665592

ナイスクチコミ!4


H!RΘさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/05 16:47(1年以上前)

機種不明
別機種

C6903

SOL23

SOL23とC6903の実機を触った者です。

私が触った端末は、どちらも問題ないように見えましたが…

わかりにくいかもしれませんが写真載っけときます。

どちらもHTC J one(HTL22)で撮りました。

書込番号:16669325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件 Xperia Z1 SOL23 auのオーナーXperia Z1 SOL23 auの満足度5

2013/10/05 22:28(1年以上前)

H!RΘさん
画像ありがとうございます。
全体的な色合いの傾向は確かに似ているのですが私に回ってきた2台はこれに薄い黄色のフィルターをかけたような感じでしたね。
SOL23とは特に非常に近い感じがしますが、C6903の方とはだいぶ印象が違います.
型番に関係なくディスプレイのサプライヤーの違いなのかもしれないですね。
それにしてもHTC Oneとは、良いですねー。

本日別ショップで展示用のを見せてもらいましたが、黄色さはだいぶ軽かったです。
もしかすると私のZが青い傾向があってそのせいで余計黄色く見えてしまうのかもしれません.
特に、グーグル検索ウィジェットの色が同じウィジェットとは思えない色です。
これでいいかな、とも思いましたがやはりサポートセンターの返答があってからにしようと思います。

ついでに見せてもらったUltraはZ1よりニュートラルな色合いで巷で言われているように視野角も広いです。
しかしあそこまで大きいと普段かばんを持ち歩かない自分には辛いです。
スマートウォッチ2とワイヤレスヘッドセット(かマイク付きヘッドホン)を組み合わせて使ったら面白そうですが、そこまでしてしまうと端末持ってる意味が薄くなってしまいますね。

書込番号:16670680

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z1 SOL23 au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia Z1 SOL23 au
SONY

Xperia Z1 SOL23 au

発売日:2013年10月23日

Xperia Z1 SOL23 auをお気に入り製品に追加する <602

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング