『WIFI電波のつかみはどうですか?』のクチコミ掲示板

Xperia Z1 SOL23 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月23日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh Xperia Z1 SOL23 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『WIFI電波のつかみはどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z1 SOL23 au」のクチコミ掲示板に
Xperia Z1 SOL23 auを新規書き込みXperia Z1 SOL23 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

WIFI電波のつかみはどうですか?

2013/10/30 08:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 SOL23 au

クチコミ投稿数:842件

皆さん、はじめまして。

同機種の購入を検討しています。
通信費を押さえたいので、
WIFI主体の運用を考えているのですが、
電波のつかみはどんな感じでしょうか?

よろしければ教えて下さい。

書込番号:16772582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件 Xperia Z1 SOL23 auの満足度5

2013/10/30 09:50(1年以上前)

個人的には、かなり電波の掴みは良いと思いますよ。
機種によっては
wifiにすると、ワンテンポ反応が遅れLTEのほうが
体感的に速く感じる事がありますが
この機種では内部処理が速いためネットサーフィンも快適です。

書込番号:16772809

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:9件 Xperia Z1 SOL23 auの満足度5

2013/10/30 18:05(1年以上前)

Wi-Fiのつかみは残念ながらあまり良くないです。
以前使っていたHTC J butterflyやNexus7では問題無くWi-Fiを掴んでいた部屋で、ときどき通信が切れたり遅くなったりします。

最近のXperiaシリーズは全体的にあまり良くないようですね。

LTEのつかみは全く問題ないんですけどねー。

書込番号:16774206

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:842件

2013/11/04 21:40(1年以上前)

返信ありがとうございます。

お二人の状況が真逆なので、
迷いますねえ。

もう少し様子見させて下さい。

書込番号:16795528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


root_sさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/04 22:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

私もよっし〜@さんと同じで、この機種のWiFiはあまり良くない印象です。
自宅で使う分には問題ないのですが、出先の無線LANを使うときに電波が弱い気がしていました。
なので、丁度HTC J Butterflyが手元にあるので同じ条件(アクセスポイント・設置場所・アプリ等)で検証しました。
電波強度も確認したいので使用するアプリは「RBB TODAY SPEED TEST」を選びました。
ちなみに鉄筋のマンションで、リビングにルーターを設置しており、測定場所はギリギリ届くマンションの廊下です。
そして結果が添付した画像のとおりです。(左がHTC J Butterflyで、右がZ1です。)
注目なのが電波強度の項目です。デシベル単位ですが、マイナスの少ない方が電波強度が高い事になるらしいです。
なので、3回ともHTC J Butterflyの方が電波の掴みは良い事になります。
ちなみに2回目(真ん中の画像)の測定中にZ1の方は電波が途切れてしまい、再測定しました。(速度が異様に遅いのはそのせい?)
簡単に検証しただけですが、参考になりますでしょうか?

書込番号:16795991

Goodアンサーナイスクチコミ!0


root_sさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/05 00:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

失礼しました。同じ条件といいながら、Z1だけカバーを付けたままでした。
もう一度測定するついでに、iPhone5も同じアプリを入れて検証してみました。
ちなみにiPhone5のWiFiもあまりいい評判ではありませんでした。

再度3回検証した結果が画像の通りです。
真ん中の2回目だけ何故か3機種とも大差ないですが、他を見るとHTC J Butterflyの方がWiFiの掴みは良いようです。
さらに、Z1とiPhone5は殆ど同じ数値ですが、検証中にZ1は2,3回WiFiが切れてしまいました。iPhone5の方は途切れることはありませんでした。

電波強度は上記の通りでしたが、WiFiオフ設定からオンにして接続完了するまでの時間はZ1の方が少し早い気がします。
私自身は、Z1をWiFiルータの近い場所で使うので特に問題ないですが、出先で多様したり自宅が広い方はちょっと不便かもしれません。

書込番号:16796320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:842件

2013/12/01 23:57(1年以上前)

回答をくださった皆さん、ありがとうございます。
運用については、工夫するしかなさそうですね。

まずは御礼まで。

書込番号:16905177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z1 SOL23 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z1 SOL23 au
SONY

Xperia Z1 SOL23 au

発売日:2013年10月23日

Xperia Z1 SOL23 auをお気に入り製品に追加する <602

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング