『液晶の黄ばみ』のクチコミ掲示板

Xperia Z1 SOL23 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月23日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh Xperia Z1 SOL23 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『液晶の黄ばみ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z1 SOL23 au」のクチコミ掲示板に
Xperia Z1 SOL23 auを新規書き込みXperia Z1 SOL23 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶の黄ばみ

2013/12/15 18:11(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 SOL23 au

スレ主 koushi55さん
クチコミ投稿数:247件

来月にはSOL23に機種変更の予定ですが、気がかりなのは液晶の黄ばみです。SOL22の口コミでもこの話題が多く、確かに冬モデルで比較すると黄色く感じますが、許容範囲でしょうかね?

書込番号:16959945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 Xperia Z1 SOL23 auのオーナーXperia Z1 SOL23 auの満足度5

2013/12/15 18:30(1年以上前)

許容範囲なんて使う人次第で全然違いますよね?

実際に許容範囲かどうか判断が出来るのは使う本人だけだと思います。


私のXperia Z1は手持ちのNexus7(2013)と比べれば黄色寄りですが、並べて使う訳じゃないので特に違和感は感じません。
って言うか、そんな神経質に気にしません。

1枚の液晶で部分的に色が変だったりしたら気にもなるでしょうけど。

書込番号:16960035

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12515件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia Z1 SOL23 auのオーナーXperia Z1 SOL23 auの満足度5

2013/12/15 20:16(1年以上前)

ULでホワイトバランス調整していたので比較的に黄色く感じますが、気になってしかた無いほどではありません。

docomo版にホワイトバランス調整機能付与のアップデートが来る噂もありますので、ひょっとしたらau版にも来るかもしれませんね。

書込番号:16960522 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 koushi55さん
クチコミ投稿数:247件

2013/12/16 00:15(1年以上前)

Z 1全てが同じならいいのですが、ULの口コミのように個体差が大きいと気になりますね。
あまり神経質にならない方がいいのは確かですが。

書込番号:16961498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2629件Goodアンサー獲得:76件

2013/12/19 14:59(1年以上前)

個体差っつーか、使いこなせてないだけでは?

私のULも先日交換になりましたが、届いた個体は真っ黄色な小便液晶(*_*;

でも、バックライト全開にして自動調整のチェック(文句タレる皆さんは、これを外してないケース多し)外して彩度12.5色相230で、眩い白さになりました。

先日、Z1もホワイトバランス追加が正式アナウンスされましたので、そのあたりで判断されてください。

書込番号:16974749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


H.H.Hさん
クチコミ投稿数:1718件Goodアンサー獲得:133件

2013/12/19 16:06(1年以上前)

ツ゛ラQさんへ
真っ黄色な小便液晶でしたか。
心中お察しします。
正常な端末に交換できるといいですね。

書込番号:16974871

ナイスクチコミ!0


@ARROWSさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:11件

2013/12/19 19:04(1年以上前)

液晶の個体差を知っている人は、購入時には心配でしょうね、
少なくとも個体差と使いこなしは別問題でしょうね。

書込番号:16975372

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12515件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia Z1 SOL23 auのオーナーXperia Z1 SOL23 auの満足度5

2013/12/19 22:28(1年以上前)

au版のアップデートのアナウンスも来ましたか?

書込番号:16976180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2629件Goodアンサー獲得:76件

2013/12/20 00:02(1年以上前)

ACテンペストさん

XperiaTM Z1 SO-01Fのアプデ情報ですので、まもなく23も来ると思います^^


HHHさん

交換せずとも、既に真っ白です^^

22は、出荷時 彩度色相ともに0.0となっております。
そしてクセモノが【明るさを自動調整】に、最初からチェックが入ってバックライトが暗いことです。

ところが、チェックを外して輝度を最大にして
彩度12〜15.0色相215〜230に設定すると、真っ白になります。
コレでも黄色いのであれば、目の色彩異常(いわゆる色盲)です。

液晶技術者(かつて液晶設計製造に居られた)さんが仰るには、やはり輝度は最大で調整するのが望ましいとのこと。
特に明るさの調整出来ない冷陰極管(CCFL)では無くなった今では、バックライトがLEDに成っているために、低輝度であればLEDの発光体の上に有る黄色の樹脂フィルタの影響が大きいそうです。

別スレで「ホワイトバランスなんざ意味が無い!」と仰る御仁も有りましたが…

技術者にカラーバーによる22の調整済みの液晶を見せた処、
「コレ(発色)は正しいですよ^^」とのお墨付きを戴きました^^v

ぜひ、アプデで搭載されたらそこら辺をちゃんと調整してあげてください。

書込番号:16976598

ナイスクチコミ!0


H.H.Hさん
クチコミ投稿数:1718件Goodアンサー獲得:133件

2013/12/20 06:09(1年以上前)

ツ゛ラQさんへ
大変な苦労をなされた様ですね。
ともあれ、白に近づけられたのであれば、交換の必要はなさそうですね。

書込番号:16977062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2629件Goodアンサー獲得:76件

2013/12/20 10:17(1年以上前)

HHHさん

デフォルトの搭載機能で、大変だとは思いませんけど?

まあ液晶の黄色いのは変えられない、っていうのは…
該当機能のない機種をお使いか、所有していてもホワイトバランスを理解していない方の妄言ですね。

22は名実ともに、発色の正しい機種ですよ。
”個体差”なんかないです。確かジャパンディスプレイの製品ですよ。
青けりゃ文句言う、黄色くても文句言う人が多いから、コレは液晶を使う各社載っけた方がいい機能です。

ただ、おもろいことに今まで青い方だと思っていたCCFLのPC画面が、これを調整した後だと黄色く見えるんですね。スマホ側に慣れたみたいです。

慣れって、怖いものですね^^;

書込番号:16977469

ナイスクチコミ!0


スレ主 koushi55さん
クチコミ投稿数:247件

2013/12/20 21:22(1年以上前)

皆様のご意見参考になりました。
ホワイトバランスの調整機能がなく個体差があることの懸念でしたが、アップデート付与の可能性が高いのでしたら調整できそうですね。アップデートに期待します。

書込番号:16979288

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2629件Goodアンサー獲得:76件

2013/12/21 01:31(1年以上前)

koushi55さん

ホワイトバランスが付いた途端、もう23を手放せなくなるかもしれませんね^^

私も先日23を触ってみたところ、22と並べるとやはり黄色く見えました。
それがホワイトバランスをいじっていない、吊しの22の状態です。

最大輝度で調整をした後、輝度を下げると黄色く見えるのは
白色LEDの特性ですので、仕方がないことです。
アプデ、楽しみですね^^

書込番号:16980319

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z1 SOL23 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z1 SOL23 au
SONY

Xperia Z1 SOL23 au

発売日:2013年10月23日

Xperia Z1 SOL23 auをお気に入り製品に追加する <603

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング