『電話が出来ない』のクチコミ掲示板

Xperia Z1 SOL23 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月23日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh Xperia Z1 SOL23 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電話が出来ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z1 SOL23 au」のクチコミ掲示板に
Xperia Z1 SOL23 auを新規書き込みXperia Z1 SOL23 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 電話が出来ない

2015/03/17 16:23(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 SOL23 au

クチコミ投稿数:16件

初めて書き込みします。

Xperiaz1を使い始めて1年と4ヶ月が経過。
その間以下の状況が起こり続けています。

1)スリープ時に電話がかかってくると受信はしているのに画面が真っ暗のまま。
電源を押しても何をしても起動せず。
相手側が電話を切って、やっとこちらが画面を起動して着歴を確認するとデータが残っていない。

2)着信時に電話をとるためのフリックがきかない。

3)電話をし終わって切るとき、顔を離しても画面が真っ暗のまま。相手に電話を切ってもらわないといけない。

アプリも余分なものは入れず、音楽も10曲位で我慢し、過充電も追加充電もせずで今まで来ています。
1年経過後、急激なバッテリー消費が起こり、1度機種を変えていただいていますが、これは前から起こっていました。

何度かショップに持っていきリモートサポートもしてもらいましたが直りませんし、ショップに持って行った時には大体症状が特定出来ず、リセットももう何度も試しました。

困り果ててこちらに書き込みさせて頂いています。

同じ症状の方、おられますか?

修理に出して直るものでしょうか?

書込番号:18588430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2015/03/17 16:25(1年以上前)

保護シールは貼ってますか?

書込番号:18588435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2015/03/17 16:29(1年以上前)

うみのねこさん
レス有難うございます。
はい。
ショップで正規に購入したものを使用しています。
貼り付けもショップでやっていただきました。

書込番号:18588444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2015/03/17 16:35(1年以上前)

可能性は低いですが、保護シールによって近接センサーに不具合が生じているとか、
あとは、イヤホン端子にイヤホンカバーを付けることで不具合がある。なんてこともありましたね。
ただ、どちらも可能性は低そうです。

書込番号:18588459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2015/03/17 16:40(1年以上前)

うみのねこさん
レス有難うございます。
何かあってはいけないので、ショップで正規のものを買い、ショップで貼っていただいたのに。
イヤホンジャックも触っていません。
基本的に音楽は別の媒体で聞いていて、スマホで聞く場合はイヤホンは使いませんので。
気に入っているので使いたいのですが、電話の不具合でお仕事まで逃してしまうともう機種変更をするしかないのでしょうか?
悲しいです....

書込番号:18588466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/03/17 17:12(1年以上前)

スレ主さん 心中お察し致します。
機種変更も手段の一つですが消費者が泣き寝入りしているようで納得出来ないし何か釈然としませんね。

先ずは「ウイルスセキュリティー」をインストールしている場合は『アンインストール(削除)』してみて下さい。
またショップ(店舗)の変更や日・時間を変えるなどしてでも不具合の症状をキャリアに不具合の症状を再現確認してもらわないと修理などの受付対応はありませんので受付されるまでは面倒ですが繰り返して欲しいところです。
キャリアに今回の不具合の再現確認を認めて修理依頼が受けられるように陰ながら応援していますよ。
例えば仮に修理受も無事に端末の修理が出せたとしたとします。
手元に戻った端末が少ししてまた何か他の不具合などが発生してしまった場合などでご不満が爆発したと仮定します。
最終手段としてはキャリアのMNPや機種変更してみるなどという流れでも遅くないかも知れませんね。
尚スレ主さんのご判断が最優先で全てご判断することですから参考程度に書込みさせて頂きました。頑張って下さい。

書込番号:18588517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2015/03/17 17:25(1年以上前)

ニコニコのパパさんさん
レス有難うございます。
そうなんです。
実はこの前の機種、aquosも機種不具合が続出してキレてしまい、au側に掛け合い今のXperiaz1に変えていただいたいきさつがあります。
運が無いとしか言いようがないのでしょうが、やはり釈然としません。
何とかこの現象を再現できないかと今まで4つの店舗を回りましたが、どこにいっても現象は出ずでした。
闇雲に修理に出して出すのも、その後のアプリなどの再インストールの手間などを考えたら踏み込めず。
クレーマーの様に見られてはいないかと不安になっています。
助言ありがとうございます。
参考にさせて頂きますね。

書込番号:18588547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/03/17 17:45(1年以上前)

>クレーマーの様に見られてはいないかと不安になっています。
良くそういった間違った認識をされている人が沢山いることも事実で残念ですね。
しかし端末の不具合を単純に修理して欲しいというキャリアと契約中の消費者は当然の権利行使です。
スレ主さん 安心して下さい。修理依頼は当然の権利ですよ。絶対に間違っていません。
キャリア(修理受付の義務があります)の修理受付条件が厳しいという現実問題に挟まれていることが原因の一つですね。
その結果面倒でも修理依頼を繰り返すしか自己防衛(正当な権利の行使)できないということになりここが釈然としない部分ですね。

※クレーマーとは「言いがかりをつけて金銭を請求する人」のことを指します。

書込番号:18588600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:36件

2015/03/17 19:22(1年以上前)

>「言いがかりをつけて金銭を請求する人」
恐喝です。

スレチすんません。

書込番号:18588900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2015/03/17 19:25(1年以上前)

ぶにたろさん
有り難うございます。

書込番号:18588913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:29件

2015/03/17 19:27(1年以上前)

ニコニコのパパさん。

クレーマー(claimer)とは「主張する人」という意味です。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n32551

書込番号:18588917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2015/03/17 19:27(1年以上前)

ニコニコのパパさんさん
そう言っていただけると心強いです。
有り難うございます。

書込番号:18588919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/03/17 19:43(1年以上前)

『苦情は“お客様の意見”、クレームではない』※知見の無い人は残念な人だね。
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/cover/claim/070911_1st/
苦情」とは、不満や不公平に対し改善を要求する行為。

かたや「クレーム」とは、ケガや被害を受けたことに対し、代償や保証を要求する行為だ。結果として金品を要求するか、いちゃもんをつけて相手が困るのを愉しむものに変わる。記事引用。

書込番号:18588990

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2015/03/17 20:06(1年以上前)

>>苦情は“お客様の意見”、クレームではない

道理にかなったものは苦情でしょうが、それらがなかったらタダのクレームでしょうね。
それより、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0の定義で言えばクレーム=苦情みたいですが。
そのクレームではないってコラムを書いた方の勝手な意見?

それはさておき今回の件はどうでしょう。スマホは携帯電話の機能を主としています。
それがまともに機能していないわけですからそれはクレーマーとは思われないはずです。これをクレーマーだと思うならば接客業に向いていないでしょうね。

一つ気になったんですが、携帯を変えた時にsimも一緒に変えましたか?
前回から引き続いているとなるとsimか回線的なものしかないかと思いますが...

書込番号:18589085

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2015/03/17 20:49(1年以上前)

症状からして、うみのねこさんのご指摘が合ってそうな気がします。
とりあえず下記の手順をお試しになってみては。

@架空の番号(例えば"1234")へ電話発信する。

A通話中の状態で筐体上部のSONYロゴ辺りを隠すように指で覆う。
(→画面が自動消灯)

B覆った指を放す。
(→画面が自動点灯)

CA,Bを交互に繰り返して画面が正確に反応するかどうか?確認する。

保護シールが近接センサーに僅かでも掛かって貼られてたり、近接センサーに汚れ等が付着してたりすると、画面の消灯/点灯の自動切り換えが正常に反応しません。
スリープ中の着信時に画面が点灯しない、通話終了時に顔を離しても画面が点灯しない、といった症状に繋がります。

書込番号:18589283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:36件 Xperia Z1 SOL23 auのオーナーXperia Z1 SOL23 auの満足度4

2015/03/17 22:43(1年以上前)

1)電話が取れない&履歴が残らない との事ですね
以下を試しました
近接センサーを指で塞いでワン切りをすると着信履歴が残りました
(保護フィルム不良ではないと思います)

アプリは追加無しとの事なので本体故障で持ち込みで良いと思います
 なおショップでは毎回再現性が無いとの事なので
行く前に動画(スマホ・携帯・ビデオ 等を使う)で症状を撮影してから
持ち込めば良いかと思います

書込番号:18589781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/03/17 22:51(1年以上前)

こんなもんでしょう2さん 実際の検証されてのご報告感謝致します。ありがとうございます。直球ど真ん中一番正しいお答えです。

書込番号:18589815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2015/03/18 08:47(1年以上前)

りゅぅちんさん
レス有り難うございます。
通話テストやってみました。10回中3回フリーズの状態になりました。
正規のショップで正規の画面シールを購入して貼っていただきましたのでシールはセンサーにかかっていません。
汚れも個人的に手垢だらけ誇りだらけは嫌いなので画面はキレイに保っています。
画面掃除にはクリーナークロスを使用しています。
傷もありません。

書込番号:18590768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2015/03/18 08:49(1年以上前)

こんなもんでしょう2さん
レス有り難うございます。
試してみました。確かにこれだと残りますね。
本体の状況を残す、ですか。
何か方法を探してみます。
ビデオもないもので...

書込番号:18590779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2015/03/18 08:56(1年以上前)

りゅぅちんさん
追記です。
テスト中に近接センサーを指で隠しても画面が自動消灯しないのですが、これは正常な動きですか?

書込番号:18590790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/18 09:24(1年以上前)

こんにちわ、スレ主さん(笑)。

>リセットももう何度も試しました。

頑固な不具合だな♪

だが、リセットの時、SIMカードの抜き差しはしたのか?

電源リセットだけで改善しないとか、そういう頑固な不具合には、SIMカード抜き差しで、必ず改善するわ(笑)

だから、スレ主さん(笑)も電源OffしたらSIMカード抜き差ししろ♪

書込番号:18590861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2015/03/18 09:52(1年以上前)

>相手側が電話を切って、やっとこちらが画面を起動して着歴を確認するとデータが残っていない。

データが残っていない時点で基板のトラブルも疑われます
初期化されてしまいますが、「腐食疑惑」を伝えて修理点検を依頼してみては

書込番号:18590941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2015/03/18 09:56(1年以上前)

naw-kUne(笑)さん
レス有難うございます。
Simカードはこの機種にする時に変えてもらい、再起動の際に抜き差しするようにしています。

書込番号:18590950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2015/03/18 09:57(1年以上前)

缶コーヒー大好きさん
レス有難うございます。
そうですね。
今から連絡してみます。

書込番号:18590953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2015/03/18 11:03(1年以上前)

>テスト中に近接センサーを指で隠しても画面が自動消灯しないのですが、

筐体上部に指をかざすだけでも自動消灯するハズですし、近づけたり離したり指の動きに合わせて画面が消灯/点灯と瞬時に切り替わらないのであれば、近接センサーの機能に何らかの異常があると思われます。

※近接センサーは端末が通話状態の時のみ機能します。

架空の番号に掛けた発信履歴は正常に残るんでしょうか?
フリーズや着信履歴の件等、複数の不具合が絡んでるようにも思えます。

近接センサーのテストなら店頭にて不具合を再現させるのは容易ですし、店員に異常を確認させた上で修理に出せば、少なくとも「異常ナシ」で戻ってくることは無いと思います。

書込番号:18591089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2015/03/18 11:08(1年以上前)

りゅぅちんさん
センサーが反応したものに関しては履歴が残りました。
auに連絡してみたら「耳じゃないと反応しない」と言われましたが指でも確認をとれました。

書込番号:18591098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2015/03/18 11:20(1年以上前)

皆さん色々ありがとうございました。
auのリモートサポートなどに連絡し、またやってみてもらいましたがひたすらアプリを消したり、同期を解除しろだの言われ、フエイスブックやメッセンジャーのアプリまでスマホから削除させられてしまいました...
RAMの容量が少ないと言われましたが、500MBの空きがあるのでは少ないのですか?
少し前に使っていたISW11MやISW13HTではそんなことかったのに。
メールを使い分けているので確かに数種類同期をさせていますが、これが不安定になる原因のひとつかもと言われたり。確かにスマホも万能ではありませんが、これじゃ意味がないかも。
無知な私でありますがそれならもうタブレットとスマホに役割を分けようと思います。
タブレットはwi-fiタイプなので自宅しか使えませんが、そこまで言われたら仕方のないことですよね。

書込番号:18591128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2015/03/18 11:46(1年以上前)

au Xperiaは「ヒトの耳」を識別出来るほど進化してるようですね(苦笑)

分かりやすく指を例にしたのですが…
auがそこまで言うのであれば耳でテストしてみましょう┐('〜`;)┌ヤレヤレ
耳を近づけたり離したりでも消灯/点灯の確認は勿論出来ます。
(↑何度も言いますが「通話中」状態で行ってください)

指と同様に画面の反応が悪い場合は、明らかに近接センサーの不具合です。
auサポートがアプリ云々RAMどうのこうの言おうと、ハードウェアの不具合が絡んでる以上とりあえず先ず修理に出すしかないように思います。

書込番号:18591194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2015/03/18 12:12(1年以上前)

>センサーが反応したものに関しては履歴が残りました。

ならば、基板(腐食)は問題なさそうです

押して駄目なら引いてみな!
他の発着信アプリを使用すると着信画面はどうなりますか?
例)
●Tiny Call Confirm
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.perracolabs.tcc&hl=ja
このようなアプリでも表示されないようでしたら
センサーや発着信のポップアップ表示の元になっている電話帳アプリに問題を疑う

電話帳アプリといっても、登録者のデータベースに問題があるケースもあれば関与していないと思われる他の無効化済みのアプリが起因のケースもある

書込番号:18591267

ナイスクチコミ!1


PSNjpさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:19件

2015/03/20 12:09(1年以上前)

スレ主様、SDカードはお使いでしょうか?

考えれるものとしては

初期化して使う
それからアプリは追加で入れず様子を見る
↓だめなら
SIMカードを交換してみる
↓だめなら
SDカードを使っているなら抜いてみる

SIM/機種交換で対象するという形でしか解決しないかもしれません。

意外とストレージ関連ともあるかもしれないのでもしかしてかもしれませんが以前の機種からということであるならばSDカードの破損等もあるかもしれません。

参考にしてみてください

書込番号:18597460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z1 SOL23 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z1 SOL23 au
SONY

Xperia Z1 SOL23 au

発売日:2013年10月23日

Xperia Z1 SOL23 auをお気に入り製品に追加する <602

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング