スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 SOL23 au
エクスペリア・Z1を使い続けてる方へ質問です。
購入したZ1は電池も当たりで無交換で、トラブルも無く50ヶ月を超えました!
しかし、先日に本体横のマグネット充電の際に使う充電端子が取れました(端子本体ではなくて、端子内にある金色の丸いポチ)
マグネットケーブルによっては、なんとか端子同士が上手く繋がって充電はできるんですが(汗)
やはり今後は充電ができなくなる可能性があるので!
auの「交換用携帯電話機お届けサービス」を利用して、新品(リフレッシュ品)へ交換を検討しています。
ただ、悩むところなんですが・・・・・
アンドロイドOSが4.4.2でバージョンアップが止まっており、今さら5年前のモデルへの新品(リフレッシュ品)への交換をするべきか、新しい機種へ交換かを悩み中です。
また、各サイトで「交換用携帯電話機お届けサービス」で届いた、新品(リフレッシュ品)は不具合が出る事もあり!
不具合が出た場合は新品(リフレッシュ品)であっても、保証はなくて「交換用携帯電話機お届けサービス」を再度使う事になると書いてあるサイトもありました。
1回目の「交換用携帯電話機お届けサービス」をウェブで手配すれば、ほぼ無料で交換になりますが。
不具合があって2回目の交換になると、確実に有償になります。
新しく機種変をするべきか?
「交換用携帯電話機お届けサービス」を利用して、またエクスペリア・Z1を使うべきか?
現在、Z1を使ってる人からのアドバイスをお願いします。
書込番号:22190990
2点
Z1の修理対応は今年の8月で終わっているので、
交換を申し出ても違う機種に交換を提示されると思いますよ。
https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/repair/end/
XZ1でも来れば御の字ですけど。
書込番号:22191049 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
話がずれますが
マイクロUSB経由でも充電出来ます
当方はバッテリーをDIY交換でZ1を使用中ですが
アンドロイドOSが4.4.2でヤフー等のサービス
が使えなくなってます
セキュリティーの面からも
次回バッテリーが駄目になったら
上位機種にする予定です
書込番号:22191190
4点
>ACテンペストさん
情報ありがとうございます!
数日前にauのホームページ内でのチャットサービスで聞いた時には、まだZ1の交換機種は対応できると言われました。
もし、Z1よりも新しい機種に交換できたらラッキーなんですがね!
書込番号:22191962 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>こんなもんでしょう2さん
ご返信ありがとうございます!
マイクロUSB経由と、かろうじてマグネット式充電が接触状況によっては使える状況です。
アンドロイドOS4.4.2だと、アプリによっては使えなくなってきてるのが出始めたのは実感してます(泣)
やはり、OS4.4.2の限界ですかね!
書込番号:22191997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>数日前にauのホームページ内でのチャットサービスで聞いた時には、まだZ1の交換機種は対応できると言われました。
auのサービスは知らないけど、実際に手続きすると違う機種になるとかあるんじゃないかな?
聞くだけで「今だったら○○に出来ます」みたいなことやっちゃうと、壊れてないのに様子を伺って○○になるんだったら交換だ!みたいな人も出てくるだろうし
書込番号:22192284
4点
>どうなるさん
ご返信ありがとうございます。
たしかに言われてみれば、どうなるさんの言うとおりですね!
電話やチャット、ショップで事前に「交換用携帯電話機お届けサービス」で交換できる機種が新しい機種とわかれば、それに交換する人がいるはずですからね。
ネットでも「交換用携帯電話機お届けサービス」で、お得に新しい機種を交換できる神対応とか書いてる記事やブログがありました!
申し込んでから届いて、たしか14日以内に旧機種を送り返すって事ですから。
もしも、交換対象機種がエクスペリア・Z1じゃなくて違う機種の場合だと、どの段階でこちらに交換される機種の通知(連絡)がくるかですね・・・・
違う機種だと新たにケースやガラスフィルムなどの手配を考えると、事前に教えていただけると助かる部分もあるんですがね!
書込番号:22192651
3点
>妄想肥大会社代表取締まられ役さん
横から失礼します。
一度auにMNP依頼をされて、auの引き留めポイントを貰ってみては、貰える引き留めポイントを利用して、お得に機種変更をされては。
快適な環境で、端末をご利用出来るかと思います。
書込番号:22194194 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>八咫烏の鏡さん
よい情報をありがとうございました。
携帯会社の「引き留めポイント」ってのは、はじめて知りました。
あえて大きくは告知していない裏技的なポイントなんですね(汗)
私の場合は20年近くauなので、調べると2万ポイント(2万円)分くらいの機種変更に役立つポイントが貰えそうです。
MNP予約番号取得窓口へ電話をして、どのタイミングでポイントの話になるのかと!
ポイントの話はスルーされてMNPの手続きがはじまりauが解約になっちゃう可能性もあるのかと疑問に思ったのと!
ポイントは、どのくらいの期間を保留できるのかが気になりました。
こちらから窓口の担当者へポイントの話を先にして、いろいろと聞いても良いものなんですかね?
書込番号:22194954
3点
>妄想肥大会社代表取締まられ役さん
この口コミサイトで検索してみたら、参考に成る書き込みが有りましたよ。
MNPの番号が発行されても期日内にMNPしなければ、そのままauで使用できますので、もしも興味が有れば、この口コミサイトに、改めて書き込みをされてはどうですか。
書込番号:22195168 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>八咫烏の鏡さん
情報ありがとうございます。
MNP引き留めポイントは要検討中です。
アイフォンのXRの実機が店頭に並ぶようになったら、機種変を視野に入れて引き留めポイントをゲットしたいと思います。
こんどのエクスペリア・ZX3も発表になりましたけど、Galaxy S9+と瓜二つの最悪なデザインになってしまい!
候補から削除になりましたね。
書込番号:22201631
3点
八咫烏の鏡さん
遅くなりましたが、MNP引き止めポイントを申請しましたら!
ネットの書き込みで言われてた最高の3万ポイントよりも大幅アップの4万ポイントでした。
これでiPhoneXRを検討してます。
いろいろとありがとうございました。
書込番号:22376911 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z1 SOL23 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2019/01/17 16:22:10 | |
| 8 | 2019/01/04 18:48:27 | |
| 1 | 2019/01/06 23:20:19 | |
| 12 | 2019/01/07 0:08:54 | |
| 0 | 2018/10/09 18:14:07 | |
| 4 | 2018/07/15 16:35:16 | |
| 2 | 2017/01/24 10:15:23 | |
| 8 | 2017/01/12 14:56:33 | |
| 2 | 2016/11/02 0:20:57 | |
| 2 | 2016/09/18 12:22:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










