スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL23 au
本日先ほど、auのお客様サポートセンターへ、電源ボタンに対する対応の是正を求め申し入れをいたしました。
しかし、おそらく、またau側が言うのは、「メーカーからは何も聞いていません」の一点張りだと思います。さきほど、消費者センター(国民生活センター)へ確認しまして、そういった取扱いについて確認しました。
そこで皆様にご協力を頂きたいと思います。
ユーザーの皆様に、電源ボタンの不具合により泣き寝入りした事例、
例えば、使用後2ヶ月で反応しなくなり、安心サポートで新品のものを送ってもらった、とか。
auショップへ持ち込み修理をしたが、3か月後には故障した。とか。
こんな機種で修理でお金払うのはばかばかしいです。
どんな些細なことでも構いません。
みなさんで、消費者センターへ電話して報告をお願いします。
「0570−064−370」(ゼロゴーナナゼロ・守ろうよ、みんなを)
へ電話報告していきましょう。
泣き寝入りした数も、ここの書き込みだけで数十件。ここを検索している人でも数百人はいると思います。それいがいに、書き込みとか見たり書き込んだりせずに、持ち込んでいる人などを考えると、かなりの件数になると思います!
書込番号:18912856
8点
重大な健康被害が生じるているわけではなく、
著しい危険が生じている(例えばスマホが爆発するとか)あるというわけでなく、
たかだが電源ボタンが動かなくなるだけで、消費者センターに電凸したいので協力者を集めてますということだね。
正直にいいましょう。アホ?もしくは正気?
書込番号:18913156
19点
まぁシャープ製品買うような情弱相手に、消費者センターも大変だぁ。
書込番号:18913204 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>totaro02さん
ご返信ありがとうございます。
さきほど、消費者センターに問い合わせをしまして、「こうした内容は件数が集まれば消費者庁から改善勧告を出せると思われる事例です」というお墨付きです。
ただし、一人だけではなく、しっかりと報告できる人数がいるようです。
正しく説明させていただきました。
書込番号:18913367
6点
こういうのを、ごまめの歯ぎしり、って言うの?
まぁ頑張ってねー。
書込番号:18913445 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
これユーザーへの対応責任はAUが持つことになるでしょう。
AUが対応しないとなるとAUのは買っちゃいけないことになる、叩く相手はAUだと思うけれど。
書込番号:18913453
4点
うーん、まずこのような場合、「事の重大性」×「被害報告件数」で動くかどうか決まると考えてくださって結構です。
ボタンが壊れる程度なら、数百の報告が毎日上がってもむつかしいと思いますよ。
書込番号:18913503
7点
仕様としてボタンの弱い機種を販売し、その負担を全てユーザーに押し付けてるとしたら相変わらずのaU体質ですが。
衆を頼んで大騒ぎするよりも、その旨堂々とauと渡り合えばいいと思うんですが。
そもそも、消費者センターなんて何の権限もありませんし、情弱の愚痴の捌け口でしかありませんしね。
書込番号:18913595 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
神戸のみなとさん、totaro02さん、ゴルゴ1/30さん
皆さんご指摘ありがとうございます。何か間違っているようなので説明させていただくと、消費者センターともお話をしましたが、今回対象となるのは、「auに対してそのような不良品に対する是正」ということになります。製造元に対するものであれば、消費者センターの上にある消費者庁ではなく、たぶん経済産業省かと思います。
そこの点はみなさんもご理解ください。
書込番号:18913602
1点
totaro02さん、のぢのぢくんさん
返信ありがとうございます。
消費者センターより、数百いう数字が集まらなくても、その事案の発生する頻度が多いことが確認されれば、その苦情についての調査が始まるとのことです。
私も、「消費者センターなんて何の権限もありませんし、情弱の愚痴の捌け口でしかありません」と考えておりましたが、ここ最近の消費者センターの動向は違うようです。
確かに上に説明した通り、消費者センターは話を聞いて被害を確認することがメインになりますが、今回のようなケースの場合には、企業側との直接の話し合いの場も設けることも実施しているようです。
簡単に言うと、消費者庁の窓口といったところでしょうか。
ですので、この数字が百件とかではなく、比較的そこまで行かない件数で動くことにつながるということだと思います。
書込番号:18913626
2点
大至急?
書込番号:18913924 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>スマフォー貧乏さん
返信ありがとうございます。
大至急とは言い過ぎましたね。皆さんの目に触れていただくためのフラグをたてたかったのですが、表現が思い付かずにこのような言葉を使った次第です。
書込番号:18914072 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
毎日、何十回 何百回と押してるであろう小さな電源ボタン。
こんだけ押せば劣化もするし、へたりもするって考えるの自分だけなんかなぁ…
家庭のスイッチで1日で1番多く押すのは、恐らくトイレでしょ。
4人家族で、1日で付ける回数より 個人が電源ボタン押す回数のが圧倒的に多いと思うんやけど…
歴代のスマホも何台かは同じ症状になりましたよ。
(シャープ製ではないですが。)
まぁ、考え方は十人十色です。
『電話して』と言い切るではなく、『電話するのも1ツの手ですよ』位にしとくべきでしょう。
自分みたいに〔消耗品〕と考える人間から見れば 主さんは失礼ですがクレーマーに思えてしまいます。
あくまで個人的意見なので、気を悪くしないで下さい。
書込番号:18916343 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
@家電貧乏さん
返信ありがとうございます。今回のことに関して、現在様々な所で主張させていただいておりまして、メールアドレスを公開している所では、現在賛成意見のメールが多数届いております。
大変失礼であることを承知で言わせていただきますが、ユーザー側の自分たちの責任だ、単なるクレーマーだと思う方はどうぞこのスレッドを読み飛ばせばいいのではないでしょうか。
私はその賛同してくれている方々と、主張するつもりです。
あと、クレーマーかどうかはあなたが決めることではありません。消費者センターからは単なる移築場として処理するのではなく、自分だけ起きているわけではなく、かなりの不良が出ていることから、消費者センターも今回の事例に対して単なるクレーマーということではなく、「不備のある製品の販売を続けていることに対して」しっかりと調査を進めるために、匿名ではない情報を上げてほしい。ということでした。
そういった部分をしっかりと読んでからお願いします。
ということでよろしくお願います。
書込番号:18916517
1点
正しくは消費生活センターなんですがね。
また消費生活センターはあくまでも中立の立場で
解決の斡旋を図るだけです。
消費者の側に立って事業者にモノ申してはくれません。
どなたかのご指摘の通りキャリアと直接交渉する
しか解決の道はありません。
個別の事案として何とか対応してくれという
スタンスが一番確実だと思いすよ。
それを消費生活センターまで持ち出して
大規模な不具合という話にしてしまうと
キャリアが相手にするはずがないのでは。
自ら解決を困難にする方向に持っていかれてませんか。
書込番号:18916701 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
gl07sと同じかな
ポンコツ中華スマホなので電源キーの反応が悪くて強く押しすぎて基盤を壊した事例が沢山有りましたね
全て有償修理になりましたね
当方のgl07sはいまだに健在です
書込番号:18916705
0点
〔大至急〕でもなく、質問でもない内容を〔質問〕スレで立てて、『皆さんの目に触れていただくためのフラグをたてたかったのです』
そこで、目にした批判的な意見には『読み飛ばせ』と?
これって自分だけに仰ってないですよね?
自分より上の方々も、賛同されてないようですし。
AU→消費者センターの前に、シャープのお客様センターに電話してからなら なるほどと思えます。
粗悪な物を売ってるAUが悪いと言わせる前に、粗悪な物を卸してるメーカーにまず意見では?
これ以上言うのもアレなんで、この辺にしときます。
おじゃましました
書込番号:18916774 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
joseyanさん,@家電貧乏さん
質問でスレッド立てたことに関しては、すみません、特にスレッドの区分けがあるのを存じ上げておらずデフォルトのまま記載してしまいました。
申し訳ありません。
ひとつひとつの発言にに関しまして、様々なご指摘ありがとうございます。
感謝します。
消費生活センターと協議いたしまして、このような方法を取っていますことを再度説明させていただきます。私1人ではなく、皆さんの情報を含めまして情報を上げていただき、それに則って対応をしていただくような流れです。
また、キャリアとの交渉に関しましても、様々な形で検討をしていただくことになっております。また、今回の件に関しまして、「個別の事案」という発言もありますが、消費生活センターも、今回のことに関して、「これが何十件と発生しているのであれば、個別の事案ではなく、問題がある。」ということです。
個別の事案として処理していく、泣き寝入りを今後も続けていくというのなら、それはそれでご本人次第じゃないでしょうか。
私は、そうではないスタンスを取っており、またこの場を借りてそういった方法で訴えていかないとこのような製品がまかり通っている環境が続くということを申しておりますので、その点をご承知ください。
また、ヒトの発言の揚げ足取りをして話をややこしくさせるのだけは止めて下さい。そういったために設けたスレッドではありません。あくまでも、このような形で情報を吸い上げましょうということを申したかった次第です。たしかに、「質問」で上げてしまったところは申し訳ないところですが。
また、はっきり言えるのは、クレーマー扱いは誠に遺憾です。お金をチャラにしてくれとか、お金かえせとかって言っておりません。私は、あくまでも、クレーマーではありませんし、今回も、安心ケータイサポートプラスを利用して6000円程度の支払いをしております。
その点を私をクレーマー扱いする発言に対して、苦言を言わせていただきました。
書込番号:18917187
5点
いや、まさにご本人次第なのです。
消費生活センターに相談を上げても紛争解約は
消費者と事業者間のマターなのですから。
万一、当事者同士での解決模索を泣き寝入りとお考えなら
根本的に噛み合わないので、これ以上の発言は控えますが。
ご納得のいく解決にたどり着かれることをお祈り致します。
書込番号:18917923 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
電源ボタン、極めて快調なんだけど?
不具合なんて全くないよ!
君の使い方がわるいんじゃない?
落としたときに電源ボタンの当たりどころが悪かったとかさ。
あんまりクレーマーみたいなカキコを連投して、みっともないしガキ臭いよ(笑)
書込番号:18921712 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ってか、グリップマジックなんだから電源ボタンなんて押さなくてええんちゃうの(?_?)
自分はこの機種と違うけど、グリップマジックなんで電源ボタンなんて押すことないんだけど…
たま〜に再起動するときぐらいか。スクショもあんまし取らんし。。。
書込番号:18922228
1点
>返信ありがとうございます。今回のことに関して、現在様々な所で主張させていただいておりまして、メールアドレスを公開している所では、現在賛成意見のメールが多数届いております。
賛成意見の方が多数いらっしゃるのであればそれだけで十分じゃないですか?
書込番号:18922398 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
joseyanさん
ありがとうございます。様々な掲示板で苦言を言っているようで
こちらもそのトーンであったと理解しております。
Err 99さん
ありがとうございます。何度もお伝えしているように、電源ボタンの調子が悪くなることはこの機種ではかなり起きています。では、どの人に対しても同じように「この故障はあなたの扱いが悪い!」と言えるのでしょうか。この機種あるいは、アクオスフォン全体の問題でもあるかもしれないことを、投げかけたことに対して、ヒトのことをクレーマー扱いをするのならここに書き込まないでスルーすればよろしかったのではないですか。
いろいろと私に対する賛同の声を頂いているので、あなたの理解も一つの意見だと理解しております。
ティッキーさん
この機種の問題点を提唱させていただいています。その点はご理解ください。
電源ボタンは、再起動で使いますよね?そうです、スクリーンショットでも使いますよね。あるいは、通話切るときも場合によっては電源ボタンにする場合もありますよね。
そういったこともできなくなるということです。
通常の使用方法、特に落下とかもせずに、一般的な電源ボタンの押す回数でこのようなことが起きるとすればそれは問題では?ということです。
貴方の理解・意見も一つの意見だと理解しております。
mojyamojya22さん
ありがとうございます。はい、あなたも申しているように、賛同いただいているので、それだけこの機種に関しての故障が多いということです。これが良いと言えるのかということです。キャリアとして、メーカーとしてどうなのかということですね。
貴方の理解・意見も一つの意見だと理解しております。
書込番号:18944478
1点
>totaro02さん
totaro02さんへ
私も、同じ現象で困っています。(電源ボタンが効かない)
あなたは、アホか、正気か?と言っていますが、あまりにも酷いじゃないですか!
この現象で困っている方へ失礼だと思いませんか?
電源ボタンが効かないと言うことは、電源OFFも、再起動も出来ない上、
バッテリーが切れたとき、起動出来ないで困っていることなんです。
私の場合は、電源長押しで入る時もあるので、何度か試しているうちに起動は出来ますが
それ以外の電源ボタンからの操作は不可能なんです。
あなたの、意見、間違っていますね、皆さんに謝るべきです。
書込番号:19149010
1点
この機種の電源ボタンは本当にひどいですよね。
私も新品で購入し、2ヶ月経たないうちに反応しなくなり、リフレッシュ品と交換。
グリップマジックを使いなるべく電源ボタンを触らないようにしていましたが、その後また2ヶ月程して同じ症状が発生。
もう一度交換しました。
今度こそと思い、電源ボタンにはなるべく触らないようにかなり気をつけていましたが、またまた2ヶ月程で全く同じ不具合が発生しました。
無料での交換は出来ないとのことだったので、不便な状態で使い続けていましたが、電源ボタン以外にもタッチパネル暴走や動きが極端に遅くなるなど、今ではまともに使えなくなりました。
この投稿もスマホがまともに動かないので、ipadからしています。
auのサポートに連絡し交渉したところ、「今回は特別に無償で交換、もしくは修理できるが、次に不具合が発生した場合は有償になる。了承いただければ、今回無償で対応する。」と言われました。
新品で購入したのに、それが不良品だったおかげでリフレッシュ品という新品とはいえない物に変わり、そのリフレッシュ品として送られてきた物も不良品というのはいかがなものでしょうか。
こちらは安心サポートとやらにも入って余計にお金を払っているのに、何度も不良品を送りつけてきて、もう一度壊れたら更に修理代を請求するなんて、ひどいです。
2年くらい使って調子が悪くなるなら分かりますが、こんなにすぐに故障するなんて、明らかに不良品としか思えません。
普通に使える間はとても満足していたので、良い機種だと思いますが、致命的な欠陥がありますね。
なにごともなく使えている方にとっては良い機種だと思いますが、その陰で何度も不良品をつかまされる不幸な人間もいるということを忘れないで欲しいです。
書込番号:19327567
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL23 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2018/01/29 22:11:07 | |
| 3 | 2017/02/09 15:04:57 | |
| 3 | 2017/03/29 16:33:44 | |
| 10 | 2016/11/14 18:45:56 | |
| 1 | 2016/11/10 12:57:00 | |
| 4 | 2017/01/24 8:34:35 | |
| 0 | 2016/07/27 21:10:47 | |
| 7 | 2018/08/20 17:09:53 | |
| 2 | 2016/04/28 16:04:23 | |
| 35 | 2015/10/31 0:27:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










