『着信しないときがあります』のクチコミ掲示板

ARROWS Z FJL22 au

LTE/3GとWi-Fiの同時通信が可能なスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年11月22日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2600mAh ARROWS Z FJL22 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『着信しないときがあります』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS Z FJL22 au」のクチコミ掲示板に
ARROWS Z FJL22 auを新規書き込みARROWS Z FJL22 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

着信しないときがあります

2014/02/14 01:32(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS Z FJL22 au

スレ主 7738610さん
クチコミ投稿数:687件 ARROWS Z FJL22 auの満足度5

自宅の電話からテストのつもりで、電話をかけていました。七回くらいかけたところ、三回ほど、着信しませんでした。電話を呼び出しましたが、だめでした、みたいなメッセージが流れて、留守電にもならず、切れました。妻も同じ機種使っていますが、でんわがつながらないときがありました。何でもないのに、着信しないとは困ります。皆さんはいかがでしょうか?同じようなかたはいませんか?ショップに相談にいこうかと思いました。

書込番号:17188712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:11件 ARROWS Z FJL22 auのオーナーARROWS Z FJL22 auの満足度5

2014/02/15 02:56(1年以上前)

7738610さん初めまして。初めての投稿ですね。

着信できないことがある との事ですが
ショップへ相談した結果はいかがだったでしょうか。

既に店員さんから説明があったかも知れませんが、一応。

日本国内で売られている電話(スマホを含む)は、
法律に定められた機能を持たないといけません。
電話機能として第三者機関によるチェックが行われています。
また、auなどの通信事業者もメーカーから納入された際に入念にチェックします。

「着信しないことが何度もある」というのは、通常では考えられません。
そんな事例が多発するようでしたら、すぐに新聞沙汰です。


FJL22はCPUと通信用のチップを持っています。
電話の圏内圏外や着信動作はこの通信用のチップが行います。
このチップが不具合を起こせば着信に異常をきたすかも知れませんが、
このチップQualcomm製で、他メーカーのスマホと共通になっています。
ここに問題があれば、もっと大騒ぎになっています。


なので、 7738610さんの環境が特殊なのだと判断できます。
・3Gが圏外になっていませんか?
・ウイルスなどに冒されていませんか?
・慌てて電話番号間違えていませんか?
・・・など。

電波状態や手順と、ショップの見解について情報よろしくお願いします。

書込番号:17192870

ナイスクチコミ!1


スレ主 7738610さん
クチコミ投稿数:687件 ARROWS Z FJL22 auの満足度5

2014/02/15 03:25(1年以上前)

もちさん、コメントありがとうございます。これは大問題なんですね。ショップに相談はまだしていません。なぜ気づいたかというと、別件でたまたまテストをやっていたのですが、自宅の電話から、スマホにかけました。10回くらいかけたところ、4回目、5回目、6回目と連続で着信しなかったです。そして、メッセージが流れて電話が切れました。その時スマホはなにもしていませんでした。妻も同じ機種を使っていたのですが、先日電話がつながらなかったことが数回連続でありました。電源はいっているはずなのに、なぜと思ったことがありました。これも、この現象かなと思いました。電話がつながるところにあるのに、つながらないことがあるのは困りますよね。日曜日にショップに相談しようと思います。結果報告します。ちなみに、もちさん、のスマホはそんなことないでしょうか?妻のでも再度テストしてみます。自分のも再現するかもうちょっと確認してみます。

書込番号:17192890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:11件 ARROWS Z FJL22 auのオーナーARROWS Z FJL22 auの満足度5

2014/02/15 13:09(1年以上前)

私の環境では、全く問題なくちゃんと着信しています。

時間も変えて何度もやっていますが、全く問題はでていません。
やはり、7738610さんがなにか特殊な環境下に置かれているとしか思えません。

「メッセージが流れて電話が切れました」
と書かれていますが、勝手に切られたということでしょうか。

おそらく、7738610さんの利用している環境に原因がありそうです。
どのようなメッセージが流れていたのか、
正しく書いていただければ問題が見えてくると思いますので、
なるべく正確に書いてみてもらえませんか。

書込番号:17194342

ナイスクチコミ!3


スレ主 7738610さん
クチコミ投稿数:687件 ARROWS Z FJL22 auの満足度5

2014/02/15 15:12(1年以上前)

もちさん、コメントありがとうございます。そうですか。たまたまタイミングが悪かったのですかね。ただ、そのときはたて続きに起こったので、ちょっと心配になりました。メッセージは、電話を呼び出しを試みましたが、応答がありませんでした。みたいなメッセージのあとすぐに切れました。そのときは、スマホはまったく反応なしでした。再度、再現するか、試してみます。必ず起きるわけでないので、それがやっかいですね。妻に電話したときも同じメッセージで何回かつながらなかったので、心配です。よくある、電波の届かない場所にあるか、電源が入っていないため、かかりません。のメッセージじゃなかったので、おかしいなとは思っていました。私の環境がいけないのですかね。特別な環境とは思わないですが、何ともいえません。今後、起きないことを祈るばかりです。

書込番号:17194795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:11件 ARROWS Z FJL22 auのオーナーARROWS Z FJL22 auの満足度5

2014/02/15 22:46(1年以上前)

> 電話を呼び出しを試みましたが、応答がありませんでした。みたいなメッセージ

ですか。。。すみません。聞いたことありません。。。
文面どおり解釈すれば、
 ・圏外ではない
 ・呼び出しに反応しない
ということになりますね。(実際、"まったく反応なし"だったそうですし)

再現する様であれば、メッセージの内容を覚えておいて、
auショップに相談する方がいいと思います。

以下憶測ですが、こんなことは無いでしょうか。

一般的な着信の流れ)
 1)FJL22FはLTE対応ですので、LTEの電波をつかんで電話を待っています。
 2)LTEの電波では通話機能が使えないので、3Gの電波に乗り換える指示がきます。
 3)数秒かけて3Gの電波に乗り換えたら、着信を受けます。

例えば、7738610さんの試した環境では3Gの電波がちゃんと届かない場合
 上記の1は正しいので圏外とは判定されません。
 電話の呼び出し処理(2,3)を行おうとするけど失敗します。
 →「呼び出しを試みましたが、応答がありませんでした」となる(?)

なんて事もあるのかもしれません。
その現象が発生したときのアンテナ表示状態も気になります。
(2のタイミングで"LTE"表記が消え、3Gの電波状態になります)

同じ場所で他の電話機でも起きているということは、
環境(電波の届き具合や、周辺のノイズなど)も疑いたいところです。


とはいえ、auショップに行って専門家の話を聞くのが一番早そうですが・・・

書込番号:17196846

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 7738610さん
クチコミ投稿数:687件 ARROWS Z FJL22 auの満足度5

2014/02/16 02:39(1年以上前)

もち ・_・;さん、着信テスト再度試してみました。Wi-Fiの時、20回テスト、再現なし。LTEに切り替えて、20回テスト、1回再現。メッセージは、
「おかけになった電話を呼び出しましたが、おつなぎできませんでした。」でした。そのとき、LTEの下向き三角、上向き三角が表示されていなかったような気がします。
ということは、電波が悪かっただけですかね。従来の電波の届かない場所にあるか…のメッセージがLTEでは、
上記のメッセージになっただけのような気がしました。お騒がせしました。一応、明日ショップに聞くだけしてみようかと思います。いろいろありがとうございました。結果報告いたしますね。

書込番号:17197595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 7738610さん
クチコミ投稿数:687件 ARROWS Z FJL22 auの満足度5

2014/02/16 18:47(1年以上前)

もち ・_・;さん、着信しない件、ショップに聞いてみました。圏外のときにこのメッセージが流れるとのことです。また、アプリがアップデートのときや、着信後すぐのときはつながらないことがあり、このメッセージが流れるとのことでした。頻繁に起こるようなら、シムカード交換だそうです。ちょっと様子を見ることになりました。でもアプリが通信中だとつながらないのは、びっくりしました。普通電話優先ですよね。スマホはみんなそうです。みたいなこといわれました。本当でしょうか?様子見て、再現多かったら、シムカード交換してもらいます。報告でした。

書込番号:17200402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/02/17 02:38(1年以上前)

「スマホはみんなそうです」は明らかに誤りもしくは誤魔化されてますね。
アプリによってはアップデート処理中は着信不可の可能性もありますが、LTE/3G通信中に割り込みで音声着信が入った場合は、通信の一時中断→着信が優先されるはずです。

音声着信によるLTE→3Gの切り替えに不備があるかどうか?切り分けのために、「モバイルネットワーク」をオフの状態で着信テストを行ってみてはいかがでしょうか。

書込番号:17202225 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 7738610さん
クチコミ投稿数:687件 ARROWS Z FJL22 auの満足度5

2014/02/18 00:17(1年以上前)

りゅぅちんさん、コメントありがとうございます。誤魔化されてましたか。おかしいと思ったです。教えていただいた方法試してみます。ありがとうございました。

書込番号:17205808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 7738610さん
クチコミ投稿数:687件 ARROWS Z FJL22 auの満足度5

2014/02/19 20:45(1年以上前)

りゅぅちんさん、モバイルネットワークをオフにして試してみました、10回すべて着信しました。再現させるのが難しくなってきました。よいことですね。この調子で再現しないことを祈ってます。いろいろとお騒がせいたしました。またよろしくお願いいたします。

書込番号:17212615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件 ARROWS Z FJL22 auのオーナーARROWS Z FJL22 auの満足度5

2014/02/21 23:17(1年以上前)

IS12Sからの機種変考えていたけど最低限の電話がつながらない事が有る様なら素直にZ1かULTRAにします。
一応前機種のごたごたで少しは改善されたかと思ったけど相変わらずなんですね・・・
明日auショップ行ってきます。

書込番号:17220627

ナイスクチコミ!0


スレ主 7738610さん
クチコミ投稿数:687件 ARROWS Z FJL22 auの満足度5

2014/02/22 00:10(1年以上前)

マーベリック1959さん、コメントありがとうございます。そうですね。あってはならないことだと思います。あれから気にせず使っていますが、電話自体あまりかけないので、正直なところはわかりません。ただ、自宅の電話から着信できなかったことは事実で、それも立て続けに三回もあったので、信用できなくなりました。緊急時にもしつながらなかったらと思うと、ぞっとします。一度でもこんなことがあるとなにも信用できなくなってしまいます。ほかの機種とは比べられませんので、皆こんなものかもしれません。ただ、前機種とは比較できます。前機種はそんなことなかったです。気づいていないだけかもしれませんが。お金もったいないけど、別機種にしようか考えています。ほんとは使いやすいんだけど、こういうことがあるとね…残念です。

書込番号:17220856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/22 09:44(1年以上前)

SHL21ですが、1年少々使ってきまして、着信しなかったことが数回ありました。だいたい着信はしているようなですが、「電話したけど出なかったね」とか言われて気がつくという程度です。

原因は不明ですし、かといって困るほどでもないので放置しております。

あと関係あるかどうかわかりませんが、LINEのメッセージが2,3日入って来なくて、あるときどっとまとまって入ってきたなんてこともありました。通信回線の状況なのかな・・・って気もするのですが、よくわからないですね。

書込番号:17221840

ナイスクチコミ!1


スレ主 7738610さん
クチコミ投稿数:687件 ARROWS Z FJL22 auの満足度5

2014/02/22 12:41(1年以上前)

ラスプーチンさん、コメントありがとうございます。どの機種でも、多少はあるものなんですかね。であればしょうがないのかなあ。安心サポート入ってないんだな。新品交換無理ですかね。でも妻のもおなじげんしょうありなので、この機種特定の不具合だと思います。交換しても直らないのかな?どうすればいいのでしょうか?放置ですかね

書込番号:17222504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件 ARROWS Z FJL22 auのオーナーARROWS Z FJL22 auの満足度5

2014/02/24 20:43(1年以上前)

こんばんは7738610さん
昨日auショップ行ってきました。
結局XperiaやめてARROWSにしちゃいました(笑)

ショップの人に聞いたら基本プラットフォームに関する部分は共通化されたそうです
(ショップの人の話しだと東○と富○通には固有なカスタマイズは厳禁の指示が出されたそうです)

実際に使った感じもストレス感じなかったのと実質0円の魅力に負けてしまいましたww
本日初日に使った感じではLTEの凄さに感心してました、初期設定もほぼ終わりつつがなくマニュアルも読まずにトライ&エラーで移行も完了してARROWSライフを楽しんでます。

この先何が待っているかは神様しか知らないと思うけど決して後悔はしないです。
(正確には多分しないと思う・・・しないんじゃないかな・・・でも覚悟はしてますw)

30回程テストした感じでは着信しなかったのは0回だったので秘密裏のうちに改善されたのかともおもってますw

7738610さんの症状が早く改善される事を願ってます。

書込番号:17232697

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 7738610さん
クチコミ投稿数:687件 ARROWS Z FJL22 auの満足度5

2014/02/25 02:16(1年以上前)

マーベリック1959さん、コメントありがとうございます。アローズ、仲間ですね。よろしくお願いいたします。
当方、昨日auショップにいって相談したところ、あっさり、シムカード交換になりました。当たり前のように、すぐ交換になりましたので、ちょっと驚きました。電話のトラブルはシムカード交換なんだなと思いました。早速テストしたところ、30回すべて着信しました。この調子で良くなってくれればと思います。とおもっていたら、初めて勝手にシャットダウンしました。また、スリープからなかなか戻らないことが一回ありました。またまだこの先いろいろありそうな感じですが、仲良くやっていきたいと思います。それからシムカード交換したら、明らかに音声が大きくなったような気がします。それから、ブルーライトカットいいですね。なれるととっても見やすいですよ。私のお気に入りです。
マーベリックさんは不具合でないといいですね。
コメントありがとうございました。



書込番号:17234107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS Z FJL22 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS Z FJL22 au
FCNT

ARROWS Z FJL22 au

発売日:2013年11月22日

ARROWS Z FJL22 auをお気に入り製品に追加する <267

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング