『USBメモリーについて』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年11月 7日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『USBメモリーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

USBメモリーについて

2014/01/16 10:46(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo

クチコミ投稿数:1742件 AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoの満足度5

この機種を所有しており、USBホスト機能搭載してますが
よくUSBホスト機能搭載スマホ対応USBメモリーと表している物がありますが、表記なしのUSBメモリー、又は以前から出ているパソコン用の大容量の256GBなどのUSBメモリーは使用可能でしょうか?

ただ単にUSBホスト機能があるからと言ってパソコン用として出ている物はスマホ対応じゃないと使用は不可能でしょうか?

調べた所、ちょっとあいまいだったので質問させて頂きました。


すみません、使えると言うよりは認識するかどうかです。 宜しくお願いします。

書込番号:17078061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:465件

2014/01/16 13:00(1年以上前)

Android側がホストとして動くためには、5本の端子のID端子がGND端子とつながっている必要があるらしいですね。
そのためにケーブル内に細工をしたホスト用ケーブルが売られているのでしょう。
そして、スマートフォン対応メモリは内部にケーブルと同じ細工をしているので直接挿せるのだと思います。

http://s2jp.com/2011/06/about-usb-host-cable/

推測の域を出ませんし、マナフィスさんなら既にご存知のことかもしれませんね。

書込番号:17078405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1742件 AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoの満足度5

2014/01/16 18:30(1年以上前)

文鳥LOVEさん

返信ありがとうございます。

お察しの通り違いは把握しておりました。ただ、マイクロUSBからUSBに変換をし
その後パソコン用に販売されているUSBメモリーを普通にスマホ又はタブレットなとが認識するのか疑問に思った次第です。

現在ではスマホ対応のダブル端子(USBとマイクロUSB)が装備され非常に便利な物がありますが、動画や写真、音楽など容量が大きいデータを一括にまとめるには、容量の大きいメモリーを探している次第です。





書込番号:17079158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:11件 AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoの満足度5

2014/01/17 07:10(1年以上前)

この機種ではないですが USBハブを付けてUSBメモリやカードリーダー付けて使ってます
スマホ対応の表記ない昔からのUSBメモリや 友達のやつでも普通に使えてます

心配な点としては ポータブルハードディスクを繋ぐと電力不足で 別ケーブルをPCにさして電力を補ってやる必要がありました

ご参考までに

書込番号:17081012 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1742件 AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoの満足度5

2014/01/17 10:54(1年以上前)

たか@田舎暮らしがしたいさん

返信ありがとうございます。

情報ありがとうございます。調べた所、容量の少ないUSBメモリーはフォーマット形式がFAT32がほぼなどで、マイクロSDガードと形式が同じである事なので認識するようですね。

しかし64GB以上のUSBメモリーのフォーマット形式が違いがあり認識しないとよく書かれていますが、
フォーマット形式を変えて使えるようにする方法があるみたいですが、どれも保証が出来ない事で
故障は事故責任だとかで信用も出来ませんから
ね。

ちゃんと正式に認証され、売られている物で128GB以上のUSBメモリーが認識するものがあればと思いましてたが、やはりフォーマット形式が壁なのかな?

書込番号:17081427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2014/01/18 10:28(1年以上前)

フォーマット形式だけでなく
給電容量なども関係してくるようですね。

この機種は持っていないので分かりませんが自分が持っているSHARP端末は
他の機種と比較して給電能力が弱い気がします。
300GBのUSB HDDを接続してみたところ
外部給電ケーブルを別途接続しているにも関わらず
給電能力不足のエラーが出て使用できませんでした。
(SH-02EとSH-08E)
ちなみに同じHDDをSO-01FとSC-02Eに接続した所、全く問題なく使えました。

さらに消費電力が少し高めのUSBメモリ64GB(USBメモリ形状だがチップはSSDの高速メモリ)を
接続した所SC-02EとSO-01Fでは使用できたものの
SH-02EとSH-08Eでは使用できませんでした(FAT32)

結局手持ちのメモリ類とSHARP機の組み合わせで使用できたのは
32GB以下の低速USBメモリで且つFAT32でフォーマットされたもののみでした。

以上によりPC用USBメモリとして売られている物でも
対応出来る物とそうでない物があります。
フォーマットはPCでし直せばいいだけですがこれはどうにもなりませんので
やはりandroid対応を謳っている物を購入された方が安心です。

書込番号:17084872

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1742件 AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoの満足度5

2014/01/18 11:24(1年以上前)

Akito-Tさん
返信ありがとうございます。

そうですか…給電不足ですか( ´_ゝ`)
でもおかしな話しで同じ冬モデルでこうも違うとなんでだろうと思いますね。まあ、製造メーカーの意向なのでしょうね。

給電不足を何とかすれば使用出来そうですが、結局持ち運びにはかさばり、後々面倒くさくなるのが落ちですね。壊れたら事故責任になりますから対応している物を使うのが無難ですかね…

ただ、携帯性の良さはUSBメモリーに勝る物はないので、大容量のが使えれば文句なしなんですがね…(^^;

書込番号:17085052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:465件

2014/01/18 16:27(1年以上前)

検索してもAndroid対応メモリは32GB以下のものしか見つかりませんね。
32GBを差し替えて使うか、人柱で256GBを試すしかなさそうです。
その前にシャープに聞くの一番かも。

256GBになると安くても15000円はしますね。
動画や音楽データのためならば、Qloud Mediaを使えばPCをサーバーにした環境を構築できますので、HDDをPCに増設してストリーミング再生させるのもありだと思います。

多少問題はありますが・・・↓。
@PCの電源を入れたままにしておく必要がある。
PCによっては端末からWakeOnLanで必要な時に起動させることは可能。
逆に電源オフはTeamviewerで端末からPCをリモートコントロールすれば可能。
A通信費を考えるとモバイルWi-Fiが必須?

書込番号:17085970 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1742件 AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoの満足度5

2014/01/18 16:48(1年以上前)

文鳥LOVEさん返信ありがとうございます。

色々調べて頂きありがとうございます!!
私も色々調べましたが、大容量のUSBメモリーで、フォーマット形式関係でスマホだと32GBが限界らしいですね。
ポータブルHDDも考えましたが、Wi-Fi経由で出来る物もありますが、持ち運び用にするには常にWi-Fiもセットで持ち運びしなくてはならないので携帯性に欠けますので今一です。

更に読み込み専用とかが多いですね。事前にパソコンから動画や写真などを転送してWi-Fiでスマホに送る一連作業らしいです。

スマホから全部操作できれば良いのですが…

やはり32GBのUSBメモリーをいくつか購入して内容別に管理する方法しかなさそうですね。

ぶっつけ本番で256や512GBのUSBメモリーを試すのは無謀ですかね(^^;

色々とありがとうございます。

書込番号:17086043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo

発売日:2013年11月 7日

AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoをお気に入り製品に追加する <454

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング