『アップデート後の不具合(充電できません)』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年11月 7日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『アップデート後の不具合(充電できません)』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo

クチコミ投稿数:138件

アップデート後、いくつかの充電器で充電できなくなりました。同様の事象を経験された方いらっしゃらないでしょうか。

一つはバッファローのBSMPBAC02です。http://buffalo.jp/product/power/usb-charger/bsmpbac02/
今まで使えていたのに..。充電ランプが何秒か付いた後消えてしまいます。その後全く充電できません。何度抜き差ししても変わりません。

二つ目は車のシガーライターに接続する充電器、多摩電子工業 S7107 「車載USB電源 2.1A/2ポート」です。
http://www.tamadenco.co.jp/products/itemDetail.php?item_no=518
これも同様の症状です。充電する電流の閾値が下がったのでしょうか。よくわかりませんが。

知り合いの充電器で試してみましたが、同じ症状が出ましたのでレアケースでは無いようです。

充電絡みの仕様までandoroid側で制御されていて今回の4.4アップデートで変更された事は間違いありません。
ドコモさんとSHARPさん、早急に修正してください。

書込番号:18085133

ナイスクチコミ!5


返信する
shouji38さん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:13件

2014/10/24 07:54(1年以上前)

ドコモ純正の物を使ってますが何の問題もありません。ショップに持ち込みしたら見てくれますよ…4.4にしたからではないと思いますよOSのバージョンで電圧は変わるならドコモの充電器も使えなくなる可能性もあるし故障では?

書込番号:18085620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


twoallさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/24 12:15(1年以上前)

同様の症状でました。

自分は1A出力のUSBアダプタにUSBケーブルを合わせて使っていましたが、
アップデートした翌朝、充電されていませんでした。

今はiPadに同梱の2A出力?のアダプタと高出力対応なUSBケーブルに変えて充電できています。

ダメなやつはUSBさして30秒ほどでランプ消えてしまいますよねー。

書込番号:18086220 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


kappa2009さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/24 17:01(1年以上前)

全く同じ症状が出ました。アップデート後、充電していたにもかかわらず2%まで落ちて、ケーブルを何度抜き差ししても最初は赤点灯するものの数秒で消えてしまい、電池アイコンも充電状態ではなくなり冷や汗モノでした。複数のコードやモバイルバッテリーを試しても再現され途方にくれましたが、なんとか充電することが可能となり(理由の切り分けはできませんでした)、その後は、再現することなく正常に充電ができています。

一時的なもののようですが、精神衛生上非常に悪かったです。

書込番号:18086979

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:138件

2014/10/25 01:48(1年以上前)

twoallさん、返信ありがとうございます。
いろいろ試してみました。バッファローのBSMPBAC02のandoroidのポートは絶対にこの症状が出ます。だめもとでAppleのポートに接続すると充電できました。(この充電器はandoroidとApple各二つの充電接続ポートを持っています)
多摩電子工業 S7107 は2.1Aのポートはダメ。1.1Aのポートでは充電できます。これも何度やっても状況変わらず。

kappa2009さん、冷や汗書いた事全く同感です。
アップデート直後、充電したつもりが実際は全く充電されていないので充電器の問題と気づくまで本当にビックリしてしまいました。
なお、私の場合は前述の充電器2台の場合、何度やっても症状は変わりません。

shouji38さん、う〜ん。皮肉にもドコモ純正充電器は問題ないんですねえ。
でも当方としてはandoroidはopenな規格だし、andoroid規格にあった充電器を購入しているんです。たくさんの人が被害受けていますので、これほどスマホと充電器の相性問題があることは問題だとドコモさんとシャープさんに言いたいです。そもそも今までは全く問題なく使えていたんですよ〜。
アップデートしてくださいと通知が来て、その通り実施したら使えなくなった。これでは標準化の進んでいるAPPLEの世界に入りたくなってしまいます。

書込番号:18088839

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件 AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoの満足度5

2014/10/25 08:15(1年以上前)

私も全く同じです。アップデート前に充電していて、アップデート後にすぐに充電できなくなったので原因がアップデートにあると思っていました。
充電出来なくなっただけではなく、電源を完全に切った状態でUSBを差すと勝手に起動する様にもなりました。
ゲームをしている最中に挿すと充電出来て、ゲーム中スリープになると充電ランプが消えるという事もありました。

ドコモ純正の急速充電は正常に充電出来るし、勝手に起動もしません。
今まで寝るとき使っていた充電器が使えなくなって不便です。Anker Astro2のモバイルバッテリーは充電は出来ますが、電源切っても起動してしまいます。ドコモ純正のは配線が短くて寝る時に使えないので、面倒な事になりました。

書込番号:18089268

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:8件

2014/10/25 09:24(1年以上前)

私はバッファローのBSMPBAC02のandoroidのポートで問題は出ていません。
ケーブルによって充電に問題が出るのはよく言われている事ですが、ケーブルは交換されましたか?

ちなみにiPhoneもアップデートにより充電ができなくなるなどのことはあります。
アップルの方が非純正品排除の考えがあるようには思います。
最近の製品には”アップデートなどにより使用できなくなることがあります”
などの但し書きがついている商品も見受けます。

書込番号:18089442

ナイスクチコミ!3


Def沖縄さん
クチコミ投稿数:35件

2014/10/25 21:23(1年以上前)

こんばんは。

私も同様の症状が出ています。


私の場合

純正の『ACアダプタ04』で充電する際、ゆっくりと充電差込口に挿さないと充電認識しません。


普段通りの勢いで充電差込口に挿すと、なぜか認識されないんです。


一応、充電することはできてますが、充電する度にイライラします(^_^;

書込番号:18091946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:138件

2014/10/25 22:00(1年以上前)

かたぎ335さん、ありがとうございます。調べてみました。
>私はバッファローのBSMPBAC02のandoroidのポートで問題は出ていません。
BSMPBAC02のAndoroidポートを使って充電できるケーブルとできないケーブルがありました。
共に同じエレコムなんですが、アップデート前はどちらもきちんと充電できていました。

○ 2A対応microUSBケーブル(スリムタイプ) USB(A)-USB(Micro-B) [ブラック]
  MPA-AMBX2Aシリーズ MPA-AMBX2A12BK
  http://www2.elecom.co.jp/avd/cellphone/cable/mpa-ambx2a/bk/

× 2A対応Micro-USB(A−MicroB)ケーブル [ブラック]
  MPA-AMB2Aシリーズ MPA-AMB2A12BK
  http://www2.elecom.co.jp/avd/cellphone/cable/mpa-amb2a/bk/

どちらも通信/充電用ケーブルです。超急速充電対応のスペックも同じ。でも動作が異なります。
別のandoridスマホでは×のケーブルでも今まで通り普通に充電できます。決してケーブルの不良ではありません。

やっぱりアップデート後、andoroid4.4で何かが変わっています。今まで使用できた周辺機器がいきなり使えなくなるのは困ったものです。

書込番号:18092138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件

2014/10/25 22:09(1年以上前)

Def沖縄さん、情報ありがとうございます。

>純正の『ACアダプタ04』で充電する際、ゆっくりと充電差込口に挿さないと充電認識しません。
>普段通りの勢いで充電差込口に挿すと、なぜか認識されないんです。

ゆっくりと挿す??? 何かしらタイミングがあるのでしょうか。全く分からない症状ですね。
イライラされる気持ちよく分かります。私も切り分けに相当時間を費やすハメになりました。
ユーザー泣かせのアップデート問題は改善してもらわないと困ります。欠陥とまでは言いませんが。

書込番号:18092183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:8件

2014/10/25 22:21(1年以上前)

私はケーブルの不良だと言っておりません。
アップデートなどによりケーブルの相性問題が出る可能性があるという事です。
制御の変更などで、それまで使えていたものが使えなくなるという事は
ままあると考えておかなければしょうがないと思っています。
iPhoneをはじめ他機種でも時々聞く話ですので。

書込番号:18092236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件

2014/10/25 22:56(1年以上前)

かたぎ335さん、そうなんですか。スマホの世界ではこういう事は時々あるんですね。
私はアップデートでこういう問題に遭遇したことは幸い無かったので今回はがっかりしております。老若男女使うスマホでこういう問題は避けてほしいと思っています。
ドコモさんとシャープさんに改善してほしい気持ちを伝えたくて、これはケーブル問題ではないと言っておりました。ユーザーの気持ちを少しでも汲み取ってもらって改善してくれると嬉しいのですが。

書込番号:18092390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2014/10/26 00:43(1年以上前)

充電専用ケーブルを使って見ましょう
100円ショップで販売されています

書込番号:18092797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:7件 AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoの満足度5

2014/10/27 09:58(1年以上前)

私も同じ症状です。たくさんいて安心しました(^^;

とあるコンセントからだと、差し込んでもすぐに充電ランプが消えたり
うまく行ったり・・・また入院か?とイライラ。

接点復活材などクリーニングして様子伺うも微妙。
PCからのUSB充電はうまく行くしケーブルが悪いのかなと
アダプターの所見るとソニーエリクソン 850mA。。。
他のコンセントからだと普通に充電出来るし、分かりませんね。

他の充電器を探すかな・・・。

書込番号:18097996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件

2014/10/27 22:23(1年以上前)

コーヒーパパさん、返信ありがとうございます。

>私も同じ症状です。たくさんいて安心しました(^^;
多くの人で症状を共有できるのは嬉しいのですが、この問題が多くの人に影響しているという事を感じます。

純正含めて多数の充電器で問題が出ているので、問題を解決頂きたいですね。

書込番号:18100232

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/29 03:14(1年以上前)

自分も同じ症状でここにたどり着きました。(古い情報ですが、覚え書きです)
10/26の夜
・同じ機種の知り合いは、バージョンアップできないことを確認

10/27の昼(DOCOMO店頭)
・DOCOMOとしてはそのような不具合の連絡は受けていない
(同じ機種の知り合いがバージョンアップできないのは、アップデートを止めているのでは?
 何らかの不具合を把握しているはず、知らないわけはないと言ってみるも無駄)
・店頭でDOCOMO純正の充電器で動作確認実施→充電できるので不具合とは言えない
・USB経由の充電などはDOCOMO純正のケーブルでないため補償対象外であるとのこと
・DOCOMOの店頭に置いてあるお客様用充電器で充電できないことを確認(でも不具合は認めず)
・ACアダプタ04/Fを買わされる

書込番号:18104774

ナイスクチコミ!0


とけたさん
クチコミ投稿数:8件

2014/10/31 12:20(1年以上前)

自分も同様の症状で、今日ドコモショップに行ってきました。
その後このスレにたどり着いたのですが、ドコモではこのような報告は受けていないって言われました〜
ぜんぜんウソじゃん

自分のも、ドコモショップに置いてある充電器では一部充電できないものもありましたが、ドコモ純正の白いケーブルじゃないと保証対象外って言われました。

対応もひどいですよね

書込番号:18113144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件

2014/11/03 11:33(1年以上前)

やっさん(^^)vさん、
>・DOCOMOの店頭に置いてあるお客様用充電器で充電できないことを確認(でも不具合は認めず)
症状出ているのに認めない姿勢はがっかりですね。DOCOMOの姿勢は非常に疑問です。

とけたさん、返信ありがとうございます。
>その後このスレにたどり着いたのですが、ドコモではこのような報告は受けていないって言われました〜
>ぜんぜんウソじゃん
嘘の回答はいけませんね。信頼できなくなります。

4.4アップデートで何のために充電に関する変更を行ったのでしょうか。
DOCOMOさん、ユーザーを泣かせているだけですよ。元に戻してください。改良を待ちたいと思います。

書込番号:18125108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/10 14:35(1年以上前)

11/10
充電できなかったケーブルをなんとなく挿してみたら…
充電できるんですけど???
他の人は、そんなことないですか?
ソフトいつの間にか変わった?

書込番号:18152123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/11 16:43(1年以上前)

相変わらずコンセントからUSB電源を作るやつ(USB充電器)からの充電はできない。ソフトが変わった訳じゃなくたまたまだったみたい…

書込番号:18156271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件

2014/11/17 23:26(1年以上前)

やっさん(^^)vさん、

だめもとで充電器に差し込むと数十秒から一分くらいだけ充電できるときがあります。
治ったかぁ! と一瞬喜ぶのですが、たまたまですよね。

書込番号:18178875

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo

発売日:2013年11月 7日

AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoをお気に入り製品に追加する <454

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング