『microSDにデータを移したら画像や動画の順番がバラバラに』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年11月 7日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『microSDにデータを移したら画像や動画の順番がバラバラに』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信6

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo

クチコミ投稿数:3件

初めて投稿します

先ほど本体データ(画像、動画、音楽)をコンテンツマネージャーを使ってmicroSDにコピーさせたら、microSD内で今までの保存してあったデータの順番が全くバラバラになって保存されてしまいました

それに加えmicroSDへのデータのコピーが終わってから本体に保存してあるデータを見たら、本体の内臓メモリの中でもデータを移したmicroSD内と同様に今までの順番通りでは全くなくなってバラバラになっていたうえに、私が作った覚えのないフォルダが勝手に作られていたりフォルダ内のデータが勝手に移動したりしていました

具体的には去年の3月に撮影した写真が今までは一番したの方に表示してあったのに一番上に表示されるようになったり、昨日撮影した写真が今までだったら一番上に表示されるはずなのにデータ全体の中央に表示されたり、ともうめちゃくちゃです

並び替えで「撮影日時:降順」「撮影日時:昇順」や「更新日時:降順」「更新日時:昇順」で並び替えてみたり、再起動してみたり、思いつくことはやってみましたが元に戻すことができませんでした

これでは自分の必要なデータを見つけることがなかなかできません

読みにくく分かりづらい文になりましたが、なにかこの状態を元に戻す、また順番通りにmicroSDにデータ移す方法を知っている方がいましたら教えていただきたいです

書込番号:18577468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/14 17:04(1年以上前)

原因がつかめないことには何ともし難いですが、ファイルの日付を確認し、並び替えをして順番に並ばないのであればアプリなりソフト的に壊れた?と考えられます。しかし、日付や時間が書き換わってしまっているのであれば、コピーによって書き換わって既にファイルはオリジナルではないので打つ手はありません。

強引に通し番号を付けて並び替えをするくらいでしょうか。
PCならばフリーのリネームソフトを使えばまだ楽でしょうか。

書込番号:18577601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2015/03/14 17:24(1年以上前)

返信ありがとうございます
やっぱり戻すことはほぼ無理ですよね…
リネームソフトというものを初めて知ったのですが私はパソコンを持っていないので使うことは難しそうです

書込番号:18577669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/14 18:10(1年以上前)

このコンテンツマネージャと言うアプリを調べてみました。

そうすると正しく動作は行われたように思います。

コンテンツマネージャーとは?
http://k-tai.sharp.co.jp/support/d/sh-06e/faq.html?ac_faq_content&id=25449

このアプリは種類別に分類するアプリですね。したがって種類の数だけフォルダが作られ、今まで同じフォルダに入っていた異なる種類のファイルが振り分けられたのではないかと思います。

振り分けられただけならフォルダを作成し、そこへファイルを移動すればいいと思うのですが。今度は別のアプリで移動するだけ。

すみませんが、このアプリは使ったことがなく正しいのか分かりません。でも何故他の人はレスくれないのでしょうね?

書込番号:18577837

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2015/03/14 19:14(1年以上前)

わざわざ調べてもらってありがとうございますm(__)m

結局、先ほど本体の方のデータ内の更新日時検索機能を使って今日、3月14日に更新された画像、動画、音楽を全て消してしまいました
microSD内のデータも全て消えてしまいましたが本体のファイルは元通りになり勝手に作られていたフォルダもなくなりました

私が、microSDにデータを移動したら勝手に作られたと言ったフォルダは本体の方で自動で作られるものでユーザーはそのフォルダを消すことはできるのですがフォルダ間のファイルの移動や新規にフォルダを作ることができないんです
恐らく新規にフォルダを作ったりの作業をする際にはパソコンが必要になります

やはりスマホだけでデータのバックアップは少し難しそうなので、いつになるかはわかりませんがパソコンを借りてデータの移動をしてみようかと思います





書込番号:18578045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


shouji38さん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:13件

2015/03/15 00:41(1年以上前)

それ私も経験しましたが知らないうちに直ってましたよ。再起動したのかな?

書込番号:18579666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2015/03/15 02:09(1年以上前)

一般的にですが、写真をコピーすると並びがおかしくなるのはよくあることです。

何故、そうなるのか・・・・・

ファイルはファイルを新しく作ったり内容を書き換えたりした「更新日時」を持っています。
さらに、端末やデジカメで撮影したファイルには「更新日時」とは別に「撮影日時」が記録されています。
ファイルをコピーするとコピー先ファイルの「更新日時」はコピー元ファイルの「更新日時」ではなく、コピーした瞬間の日時に変わります。
一方、「撮影日時」はコピーにより影響を受けません。

上記により、コピーしたファイルを撮影順にアプリで並べようとしても、もしアプリがファイルの「更新日時」を使っていると並びがバラバラになってしまいます。
アプリが「撮影日時」を使っていれば並びがバラバラになったりしないのですが・・・。
「撮影日時」を使うにはファイルを一つ一つ読んで「撮影日時」を取り出す必要があります。
そうすると時間がかかるので一般的には便宜上「更新日時」を使うアプリが多いようです。

スレ主さんの現象が上記に該当するかどうかはわかりませんが、格納フォルダを整理する目的などでファイルコピーしてから、不要になったコピー元を削除してしまって、悲惨なことになった人は大勢いるだろうと思います。

「撮影日時」をもとに「更新日時」を置き換えるアプリも存在しますので、「撮影日時」が記録されている写真なら復旧も可能ですが、絶対に「撮影日時」が記録されているとは限りませんので、どうしようもなくなることもあります。

手間はかかりますが、重要な写真はファイル名に撮影日時を手作業で付与しておくことをお勧めします。


追記・・・・・

ファイルコピーを行うアプリによっては コピー先の 「更新日時」をコピー元の「更新日時」にしてくれるアプリも存在します。
この機種がどうなっているかわかりませんが、私の持っている機種の元々入っているファイル管理アプリはそのようなことはしてくれません。

書込番号:18579822

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo

発売日:2013年11月 7日

AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoをお気に入り製品に追加する <454

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング