『bluetoothとwifiが使えない』のクチコミ掲示板

Xperia Z1 f SO-02F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年12月19日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia Z1 f SO-02F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『bluetoothとwifiが使えない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z1 f SO-02F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z1 f SO-02F docomoを新規書き込みXperia Z1 f SO-02F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信7

お気に入りに追加

標準

bluetoothとwifiが使えない

2014/06/07 22:45(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 f SO-02F docomo

スレ主 HC-ROCKさん
クチコミ投稿数:3件

FOMAから1カ月くらい前に機種変更しましたが、不具合がいっぱい。ショップに相談したりdocomoにも電話しましたが
解決しないし「そのような報告は上がっておりません」で済まされています。

カーナビとbluetoothで接続してハンズフリーで使うのが目的で買いましたが非常に不安定です。

まず、bluetoothとwifiが同時にONになっていると接続できますが通話品質が非常に悪く実質「使えない」状態です。
これはwifiをオフにすると改善されます。

しかし、ここからが問題です。通話中に勝手にbluetoothが切断されます。電話はつながったままで突然ナビとの
接続のみ切れます。仕事で使っているので相手に対し非常に失礼です。

また、勝手にwifiがオンになることもあり、この状態に気付かず着信があると通話が全く聞き取れなくなります。

また、FOMAの時は大丈夫だったのですがもう一台持っているiPhoneのwifiやbluetoothがオンになっていても
SO-02fに悪影響を与え、通話品質に影響が出ます。

この機種を選ぶにあたり、ナビの会社にも使えるかどうか聞いて使えるということで買ったので非常に微妙です。

ソニーの技術に問い合わせたいが携帯のサポートは全てdocomoなのも困る。
機種の初期不良を訴えても認められず、交換もしてくれませんし、明確な答えもくれません。

最後の逃げ口上は必ず「何かしらのアプリを入れているだろうからこれが悪さしてます」ってことで
逃げられます。

bluetoothが勝手に切れたりwifiが勝手に入ったりする以外は特に問題はないです。

wifiは勝手に入る設定にはなっていません。ドコモショップで確認してます。

書込番号:17603102

ナイスクチコミ!3


返信する
iPhone厨さん
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:564件

2014/06/07 23:20(1年以上前)

>「何かしらのアプリを入れているだろうからこれが悪さしてます」
この言葉への対策として、初期化して、何もアプリを入れない状態で暫く使われてはどうですか?
それても不具合が出るのなら、相手はぐうの音も出ないでしょう。

書込番号:17603224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27383件Goodアンサー獲得:3038件

2014/06/08 00:55(1年以上前)

Bluetooth と WIFIを同時に使用すれば、そういう挙動になっても仕方ないですよ

WIFIやBluetooth が自動で起動かかるのも、Android の基本挙動だし

明確にON、OFFしないと自動起動は止まらないですよ

書込番号:17603523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 HC-ROCKさん
クチコミ投稿数:3件

2014/06/08 08:49(1年以上前)

iPhone厨さん
ご意見ありがとうございます。実際には全てのアプリを消して使うというのは現実的ではないんですよね。
追加したアプリはオサイフ携帯いろいろくらいなのでそれが悪さしてるって言われても使えないっていうのは
困るんですよ。やはり我慢して使うしかないのかも。

舞来餡銘さん
>Bluetooth と WIFIを同時に使用すれば、そういう挙動になっても仕方ないですよ
iPhoneでは特に感じなかったのでわからなかったのとFOMAではiPhoneのwifiやbluetoothが隣でonに
なっていても影響がなかったので不審に思ったのです。

>WIFIやBluetooth が自動で起動かかるのも、Android の基本挙動だし明確にON、OFFしないと自動起動は止まらないですよ
これ基本挙動なんですか?ドコモの人は何も言ってなかったですよ。また、ドコモの人が言うように勝手には入らない
設定にしていますがそれでも勝手にOnOffするものなんですか?
これだと基本挙動と言われても不良品?不良仕様?みたいなもんなんですね。

Androidは今までタブレットしか使ってこなかったので携帯になるとこんなに不都合なものかと感じております。

書込番号:17604073

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27383件Goodアンサー獲得:3038件

2014/06/08 09:25(1年以上前)

最近のAndroid スマホとかはWIFIとBluetooth アンテナ(2.4Ghz)は兼用で一つのみ搭載のパターンがほとんどです
(特に富士通、NEC、パナ、キョウセラ)

この場合、WIFIとBluetooth同時起動はチャンネルかぶら無くても一つのアンテナで接続しに行くので干渉します
(WIFI5Ghz、Bluetooth2.4Ghzなら問題無し)


iPhoneとかはWIFI、Bluetoothでアンテナを別々に持たせていると思われます

Androidは最初の立ち上がり時点でWIFIオン、Bluetoothオンでの運用続けるとオフしてもいつの間にかオンにする挙動が発生します

シャットダウンの際に常にオフする癖付けないと意図せず立ち上がる場合が有ります

書込番号:17604179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


iPhone厨さん
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:564件

2014/06/08 10:28(1年以上前)

>実際には全てのアプリを消して使うというのは現実的ではないんですよね。
ご理解されてないようなので書きますが、アプリを消すわけではなく、
初期化して工場出荷状態で使ってみてはどうですか?
というアドバイスです。
入れたアプリを消しても、それは入れてから消したのであり、工場出荷状態ではありません。
いくら少ないアプリといえども、アプリを入れれば、相手に付け入る口実を与えることになります。
スマホとは、そういうものです。

書込番号:17604357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


nakayosiさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/11 22:41(1年以上前)

ALPINEのナビでbluetooth接続で使っています。

SO-02FとiPad両方ともbluetoothとWifiは常にonで使っていますが
今まで通話が切れた事はありません。

一度接続をするとナビ側で切り替えない限り接続機器は
自動で切り替わらないようになっています。

書込番号:17616938

ナイスクチコミ!0


スレ主 HC-ROCKさん
クチコミ投稿数:3件

2014/07/03 22:25(1年以上前)

自分なりにおかしな動作をする状況を考えてみました。

勝手にwi-fiが入る状況について..何かのアプリが更新した場合に勝手にonになる場合がある。
まだ、どのアプリかは特定できません。
もうひとつこの状況が起こるのが何件かのセブンイレブンに行くと勝手にonになります。全店舗ではなく何件かに1件
こういう店舗があります。もちろんwi-fiのエリアに入ってもonにならない設定です。他のコンビニではならないので
セブンイレブンの中で怪電波?が出ている店があります。
誤動作するセブンイレブンではbluetoothがoffになり代わりに?NFCというものが勝手にonになります。
どういう店に行ったらこうなるのか違いはまだわかりません。

また通話中にbluetoothが勝手に切れるという一番困る現象について原因の一端ではないかと思うことが
あります。ナビのハンズフリーでの通話中にbluetoothが勝手に切れる(でも通話中)ということがちょくちょく
起きるのですがその時に大型トラックが近づくと切れることが多いようです。(確定ではありませんが)
何かしら違法電波的な物が強すぎて妨害されているのかもしれないことに気付きました。

ここまででこの機種について不満もありますが対処方法もいくつか見つかってきているのでこんなもの
だろうと思い使っています。

ナビとの相性とかもあるでしょうし仕方がない面もあるでしょう。

今後も上記のことについて詳しくわかれば書き込もうと思います。

書込番号:17694618

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z1 f SO-02F docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia Z1 f SO-02F docomo
SONY

Xperia Z1 f SO-02F docomo

発売日:2013年12月19日

Xperia Z1 f SO-02F docomoをお気に入り製品に追加する <727

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング