『格安SIMでのテザリングは100%無理ですか?』のクチコミ掲示板

Xperia Z1 f SO-02F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年12月19日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia Z1 f SO-02F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『格安SIMでのテザリングは100%無理ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z1 f SO-02F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z1 f SO-02F docomoを新規書き込みXperia Z1 f SO-02F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

格安SIMでのテザリングは100%無理ですか?

2015/03/25 19:22(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 f SO-02F docomo

クチコミ投稿数:236件 ミニバス写真上達委員会 

いろいろ調べたのですが結論が見えず困ってます ^_^;
20年近くDocomoユーザーできましたが、コスト削減のためMVNOに回線を乗り換えを考えています。
発売日に購入したこの端末、とくに不具合やバッテリーのへたりも感じないため、そのまま使用したい
と考えています。MVNOのSIMで通話もデータ通信もできることは分りましたが、テザリングで他のPC
の回線としても使用したいです。
いろいろ検索したところ、root化しないと無理という記事が多いですがどこかで相性(?)かなにか
の問題で出来るプロバイダーがあるというのを見かけた気がして改めて探しましたが見当たりません。

回線は解約するので最悪root化にチャレンジする覚悟ではいますが、文鎮化が怖いので出来れば回避
したいところです(^_^;)

確実な可否をご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします。

書込番号:18615149

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:29件

2015/03/25 19:47(1年以上前)

Apnの都合上無理ですね
書き換えしか道はないとおもいます

書込番号:18615239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2015/03/25 20:04(1年以上前)

root取得も視野に入れておられるようですし、キャリア保証対象外となることも覚悟の上のようなので、下記の記事を参考にお試しになってみると宜しいかと思います。
※Z1f+IIJmioでの成功例も報告されてます。

『【MVNO】非rootなドコモ端末をMVNO SIMでテザリングを可能にする方法』
(中級者向け)
http://xperia-freaks.org/2015/03/21/docomo-tethering/

書込番号:18615300 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/03/25 20:34(1年以上前)

そんな自分で解決出来ない事を無理にしないで、auなりソフトバンクにMNPのハシゴした方がトータルで考えたら安く済むのでは?
2年置きに最新端末持てるし。
今の端末は何年持ちますかねえ…。
ついでに光も変え続ければもっと安くなるし。

書込番号:18615394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30326件Goodアンサー獲得:4647件

2015/03/25 22:16(1年以上前)

MVNOで安くするなら3GB以下のプランになると思うけど、テザリングでPCの通信に使うのであれば3GBでは足りなくるとおもいます。また、30秒20円の通話は極力控えないとダメ。
ドコモを20年使ってるなら、家族ぐるみでシェアプランを利用すれば結構安くなると思います。
あと、今は機種変も優遇方向に変わってきています。例えば、10年越えの場合はZ3 Compactへの機種変は実質0円です。

書込番号:18615848

ナイスクチコミ!0


ppicさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:32件

2015/03/25 22:47(1年以上前)

13年目でドコモを見切り(メリット無)ocnモバイルoneへmnpしました。ドコモ正規androidはテザリングONで強制SPモードになりますからね。ルート取ってテザリングアプリ使うか、simフリーandroid買うか、確実なのはモバイルルーター使うかですね。
私はドコモiPhone5c使ってます。iPhoneならテザリング可能です。
あとocnモバイルは1契約でも450円でsimだけ追加できるので複数端末で使えて便利ですけどね。

書込番号:18616008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:236件 ミニバス写真上達委員会 

2015/03/26 09:26(1年以上前)

(^_^)v(*^_^*)さん

プロバイダーによっては可というのは見間違いか勘違いだったかもしれません。
携帯やスマホに限らず、愛用したものは二束三文で手放す主義ではないので、ダメ元でroot化
試してみることになるかもしれません。ありがとうございました。

書込番号:18616977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件 ミニバス写真上達委員会 

2015/03/26 09:33(1年以上前)

りゅぅちんさん

ありがとうございます(^^)
たぶんチャレンジすることになりそうです。仕事での使用頻度が多いのでMNPのタイミングが難しい
ですが、その際には ここでレポートさせてもらいます!


書込番号:18616990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件 ミニバス写真上達委員会 

2015/03/26 09:46(1年以上前)

エリズム^^さん

ん〜自分で解決するための参考でここでお尋ねしてるんですけどね^_^;
尋ねた時点で自己解決ではないですかね・・・

個人的には最新端末というものにもう魅力は感じないんですよね。Z1fでもオーバースペックと
感じてるくらいですから(汗
キャリア乗り換えで2年縛りとかうんざりだし、調べた結果キャリアの方が安く済むというのは
あり得ないと思いますよ!

端末は寿命を感じたら中古や格安のに「好きなタイミング」で変えたいですしね(^^)/
光も要らないんです!なんせこれで全て済ませるのが目標ですから(笑

書込番号:18617016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件 ミニバス写真上達委員会 

2015/03/26 10:05(1年以上前)

ありりん00615さん

調べたところ某lalaさんではデータ通信上限なし音声通話付SIMが3,460円(税抜)です。
通話に関しては30秒20円となってしまいますが、私の場合受けるのがほとんどでかける事はあまり
ないので良しかと・・・

家族はですね・・・妻と高校生社会人の3人ともJCOMのスマートバリューでauのiPhoneなんです。
キャリアとしてはとてもお安いと思いますこれ(汗

わたしの乗り換えがうまくいったらJCOMも解約することになるので全員格安に切り替えるかも。

Docomoでの機種変は考えてもいませんでしたが、この端末自体に全く不満はないのです。
そういえばこれ買った時も151クーポン30,000円貰えて喜んだな・・・でも20年もくそ高い基本料
払ってきたんだな(苦笑

書込番号:18617057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件 ミニバス写真上達委員会 

2015/03/26 10:13(1年以上前)

ppicさん

iPhoneならテザリングOKですか!ってかSIMフリーなら当然か・・・
わたしiPhoneダメなんですよね。使ったことないけど(笑

Docomoに3000円払ってSIM解除っていう手もあるけど癪ですね(-_-;)

最終的には何らかの形でテザリングは可能だと思いますが、安定性
とか速度に問題があったらルーターを追加すると思います。

書込番号:18617077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2015/03/26 10:22(1年以上前)

docomoにSIMロック解除を依頼しても、MVNOのSIMでテザはできませんョ

Root化しなくてもグローバル版(D5503)のROMを焼くのが一番容易い方法かと思いますが、
ガラケー機能はすべて失われてしまいます

ガラケー機能+MVNOのSIMでのテザをご要望でしたらRoot化以外、方法はないかと思います

Root化も慣れてしまえばそれが普通になっちゃいますけどね(笑

書込番号:18617096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件 ミニバス写真上達委員会 

2015/03/26 10:53(1年以上前)

ザクとは違うのだよ、ザクとは!!さん

あれ?そうなんですか・・・
テザリングできない仕組みがいまいち理解できていません(汗
ガラケー機能というのはお財布機能とかですかね?使ってません。

多分root化チャレンジします!

書込番号:18617159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2015/03/26 11:17(1年以上前)

docomoのROMでMVNOのSIMでテザができない仕組みは
端末システム上で管理されているからです

そのシステムを書き換えでテザができるようになりますが
システム書き換えはRoot化した端末でないとできません
例え、SIMロックを解除してもその項目は書き換えられません

海外ROMですと元からSIMロックが解除されておりますので
システムを書き換えしなくてもテザが可能になっております

ガラケー機能はワンセグ、おサイフ、赤外線のことを指しますが
この機種には赤外線が搭載されておりませんので、前の2種ということになります

書込番号:18617211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/03/26 11:20(1年以上前)

そうですかあ…

失敗しても自己責任で完結出来る方みたいなので、がんばって下さい。

お助け出来ませんが、応援だけでも^_^

書込番号:18617212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:68件

2015/03/26 11:23(1年以上前)

au系mvno+ドコモ白ロムロック解除でテザリング出来るとどっかで見た気がします。
興味あるならググってください

音声通話はムリそうですが

書込番号:18617223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30326件Goodアンサー獲得:4647件

2015/03/26 11:30(1年以上前)

ぷららはLTE無制限のサービスを行っていますが、それでも高速サービスを提供しているIIJやOCNです。ぷららは、通信速度上限3Mppsとなっていますが実質1Mbpsです。ドコモなら10Mbps〜20Mbpsぐらいのはずなので、遅く感じられるはずです。また、3日間3GBの上限もあるので、PCで高画質の動画を見ることはできないし、Windows Updateも大規模なものだと制限が発生します。
PCやスマホのアップデートを考えると、LAN環境は残しておいた方がいいと思います。
また、3人ならドコモのiphone6を一括0円で購入して、10GBのシェアを利用すれば2年間は月額3000円以下になります。更新月にMVNOに移るかさらにMNPするかを決めればいいでしょう。

書込番号:18617240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13468件Goodアンサー獲得:536件

2015/03/26 12:39(1年以上前)

りゅぅちんさんご紹介のリンク先拝見しましたがかなり難解でハードル高そうですね。

非ルートでもっと簡単にテザリング出来る方法ありますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013703/SortID=18432342/
SO-02Gですが、非ルート、MVNOのSIMでテザリングに成功したようです。

私もSH-06E(Android4.2)+BB.exciteでBluetoothテザリング出来ており、出先でPCを繋いでいます。速度は遅いですが検索程度なら十分使えます。
なお、非ルート、MVNOのSIMでWi-Fiテザリング出来る場合があります。
実際F-03D+ヨドバシSIMでWi-Fiテザリング出来てます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17893369/
詳細はこのスレに書きました。

書込番号:18617435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2015/03/26 13:06(1年以上前)

先にご紹介した方法はコマンドを2行叩いて既定値"1"→"0"へ書き換えるだけなので、root取得に比べれば容易かつリスクはかなり低いかと思います。

万一もし下準備に不備があったとしても「device not found」で弾かれるだけですし、端末が文鎮化するような危険性は先ず無いような気がします。

ただやはり万全を期して記事のコメント欄にもひととおりすべて目を通して、内容を理解された上で実行すべきなのは言うまでもありませんが。

書込番号:18617530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30326件Goodアンサー獲得:4647件

2015/03/26 14:26(1年以上前)

前回の回答の1行目で「」内が抜けていました。
それでも「人気があるのは」高速サービスを提供しているIIJやOCNです。
非ルートにおけるテザリングは下記に簡易ツールを利用する方法でまとめられています。
http://hanpenx914.blogspot.jp/2015/03/docomo-tethering-1click.html
但し、上記を利用してもA-GPSの制限だけは残るようです。
あと、ルート化ですが、アプリによっては不正な環境とみなして起動できなくなることがある、グローバルモデルのROMを利用する場合はプラスエリア対応のために加工が必要、等の注意点もあります。

書込番号:18617705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件 ミニバス写真上達委員会 

2015/03/26 14:45(1年以上前)

ザクとは違うのだよ、ザクとは!!さん

オサイフいらないけどワンセグは必要かも(-_-)

やはりroot化ですかね〜

書込番号:18617753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件 ミニバス写真上達委員会 

2015/03/26 14:48(1年以上前)

かんぴょう農家さん

音声通話はひつようです(;_:)ありがとうございます。

書込番号:18617758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件 ミニバス写真上達委員会 

2015/03/26 17:00(1年以上前)

ありりん00615さん

iPhoneがいやなのと2年縛りがいやなのでdocomoにまとめるのは考えてませんでした。
念のためシュミレーションしてみたけど、どうやっても一人3,000円にはなりませんでした。
(24歳以下・学割ありで家族4人。10GBシェアで)
どっちみちiPhoneは頑なに嫌なんです(笑
PCで動画みてもYoutubeかHuluくらいなので高画質は必要ないですね。Plalaの口コミ
みてもその程度なら問題なさそうです。

自宅のLAN(Jcom)は撤廃の方向です。テザリングで不便を感じたらWIMAXでも追加しようかと
考えております。

いろいろ教えてくださりありがとうございます。

書込番号:18618032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件 ミニバス写真上達委員会 

2015/03/26 17:34(1年以上前)

マグドリ100さん

リンク先拝見しましたが、専門用語の活字だらけで私のスペックでは対応できなそうです(困
りゅぅちんさんに教えていただいたページが全て写真つきで分かりやすかったので今ためして
みたら一応最後までできました。でもMVNOのSIMは手元にないので試せませんが・・・

ありがとうございます!

書込番号:18618110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件 ミニバス写真上達委員会 

2015/03/26 17:38(1年以上前)

りゅぅちんさん

あまり理解できてませんが、もうやってしまいました(笑
SIMが手元にないので試せませんが。とりあえず再起動させても異常はないようです。
実際にテザリング成功したらまたご報告します。ありがとうございました!

書込番号:18618123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件 ミニバス写真上達委員会 

2015/03/26 17:44(1年以上前)

ありりん00615さん

まさにこれが、りゅぅちんさんが教えてくれたやつですね。
先ほどチャレンジして一応完了はしました。
MVNOでテストできたらまたご報告します。
Plalaの件ですが、もうちょっと調べますが私は若干のスピードよりは通信量オーバーの
心配のほうがストレスかもしれません・・・多分そんなに動画なんかも見ないし。
期間の縛りもないし乗り換えもしやすいのも魅力ですね。
ありがとうございました。

書込番号:18618138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件 ミニバス写真上達委員会 

2015/03/26 17:52(1年以上前)

ご回答くださった皆様ありがとうございました!


りゅぅちんさんが教えてくれた下記のリンクの方法を試してみました・・・
といっても実際のMVNOでのテザリングはまだ試せませんが(笑
これでうまくいかなかったらroot化ですね。

『【MVNO】非rootなドコモ端末をMVNO SIMでテザリングを可能にする方法』
(中級者向け)
http://xperia-freaks.org/2015/03/21/docomo-tethering/


MVNO契約したらまた感想などレポさせていただきますのでよろしくお願いします。

書込番号:18618161

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2015/03/26 18:35(1年以上前)

上手くいくとイイですね。良いご報告をお待ちしております。

もし差し支えなければで構いませんので、こちらのスレと併せて情報を提供して頂いた記事の方にも動作報告のコメントを書き込んで頂けると、情報共有として有用かと思います。

書込番号:18618251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30326件Goodアンサー獲得:4647件

2015/03/26 20:37(1年以上前)

ぷらら無制限1本でPCを含めて維持するのであれば、アップデートは一本ずつ手動で行って容量が厳しそうなら3日後に残りを行うといった工夫が必要になるでしょう。WIMAX2+も容量制限があるので、別途契約するなら月額3000円程で維持できるADSLにするといいと思います。
あと、ドコモのシェアでの維持費は下記の様な感じですね。ドコモよりまとめて割キャッシュバックが6万付くので、これも割り振ると一人頭3千円を切ります。
<一人目月額>
カケホ 2700 + SP 300 + シェアパック10(10GB)9500
計 12700
<二〜四人目>
カケホ 2700 + SP 300 + 月サポ -3078 + シェアオプション 500
計 422

書込番号:18618655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件 ミニバス写真上達委員会 

2015/03/26 23:25(1年以上前)

りゅぅちんさん

承知しました!!仕事で使っているNoをMNPしたいので最悪GW頃かもしれませんが
忘れたつもりでお待ちください(汗

書込番号:18619340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件 ミニバス写真上達委員会 

2015/03/26 23:52(1年以上前)

ありりん00615 さん

すいません。ユーザーでありながら(あるからこそ?)Docomoへの乗り換え
の功罪が良くわかりません。HPのシュミレーションも端末代は考慮してないのかな?

具体的な現状としましては・・・

私  Docomo暦15年超え
妻  au
息子 au
娘  au
自宅 jcom(ネット)

私は単身赴任でしばらく自宅離れるので、私以外使用していない(wifiすらも)JCOMは解約
したいです。私のDocomoの毎月額は8〜9000円程度で、通話用にYMobie携帯月2900円ほど。
合計12000円とします。

auの3人はJcom利用しているので「スマートバリュー」適用で現在各月6,000円で18,000円とします。
ただし、JCOM解約した場合「スマートバリュー」適用がなくなるのでこれが月額24,000円になると
考えると?有り得ないかなと・・・

この4人でDocomo契約した場合、端末代も換算して本当に月額各3〜4,000円になりますか?
もちろんauの違約金とかは考慮しないでDocomo分だけでです・・・
iPhone0円とか今あるんでしょうか?

論点変わってすいません ペコリ

書込番号:18619425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30326件Goodアンサー獲得:4647件

2015/03/27 01:07(1年以上前)

iphone6は、一部のショップにおいて複数台前提のMNP一括0円販売が行われています。ただ、今週の土日が最後になる可能性もあります。iphone6は月サポが3000円以上なので維持費が安くなるのです。
下記リンクは48時間以内の書き込みを確認できるので参考になるでしょう。
hhttps://www.google.co.jp/search?q=iphone6+%E4%B8%80%E6%8B%AC0%E5%86%86&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja#hl=ja&tbs=qdr:h48&q=%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%A2+iphone6+%E4%B8%80%E6%8B%AC0%E5%86%86+site:twitter.com
なお、機種変更の場合は、一括0円は厳しいです。可能性があるのはXperia Z3 Compactぐらいでしょうか。また、4人で10GBが十分かどうかも検討する必要があります。

書込番号:18619583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/27 23:41(1年以上前)

『【MVNO】非rootなドコモ端末をMVNO SIMでテザリングを可能にする方法』
を使ってSO-02Fを IIJmio のSIMでテザリングできるように出来ました
手順は記載の通りで、とても簡単でした

ただ緊急省電力モードを実行してから通常モードに戻すと
テザ不可状態に戻ってしまったので(もう一度同じ手順を踏んだ後)
緊急省電力モードにはしないようにしてます
SIMフリー端末買わなくて良くなったので非常に満足してます


書込番号:18622466

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13468件Goodアンサー獲得:536件

2015/05/08 12:39(1年以上前)

機種不明

今更ですが、Xperia AX(SO-01E Android 4.1.2)にMVNOのSIM(ヨドバシSIM)を入れて、りゅぅちんさんご紹介のリンク先

『【MVNO】非rootなドコモ端末をMVNO SIMでテザリングを可能にする方法』
(中級者向け)
http://xperia-freaks.org/2015/03/21/docomo-tethering/

を試してみました。

SO-01E側:
設定>開発者向けオプション>USBデバッグ>OK

PC側:
USBケーブルでSO-01Eを接続しUSBデバッグモードになっていることを確認。
whatsnew-disableフォルダを「Shift」を押しながら右クリック、「コマンドプロンプトをここで開く」を選択し
adb shell
settings put global tether_dun_required 0
exit
この3行をコピペで入力しました。ところが2行目を入力すると
/system/bin/sh: settings: not found
のエラーが発生しました。(添付写真参照)
ヨドバシSIMでLTE接続中に通知パネルからWi-FiテザリングをONにしてもテザリングエラーで接続できませんでした。

PCはWindows 8,1(VAIO Duo 11)です。
PC側の問題でしょうか?
あいにく手持ちにはこのPCしかなくWindows 7などで試してみたいのですが、このエラー原因がスマホ側だと意味ないし。
しかし上記リンク先のコメント欄ではSO-01Eで成功した方の書き込みもあるのですよね。

エラーの原因分かる方いらっしゃいますか?

書込番号:18756551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30326件Goodアンサー獲得:4647件

2015/05/08 13:44(1年以上前)

そのページのコメント欄を参照すると解決できると思います。
この方法は、非公式なものでありシステムアップデート等で利用できなくなる可能性もありますので、注意したほうがいいでしょう。

書込番号:18756677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13468件Goodアンサー獲得:536件

2015/05/08 23:59(1年以上前)

ありがとうございます。

「Xperia/Galaxy/Optimusの非root MVNOテザリング有効化ツール」
と言うサイトで配布されているバッチファイルを使ったら成功しました!!
SO-01Eの最新ビルド番号:9.1.C.1.186でWi-Fiテザリング出来ました。
ヨドバシSIM(低速モード)のLTE接続でPC接続したところ実測で330Kbps出てました。

>スレ主さん

別の機種でスレを伸ばしてしまい申し訳ありませんでした。
お蔭でMVNOのSIMでWi-Fiテザリング出来て満足です。
感謝申し上げます。

書込番号:18758193

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z1 f SO-02F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z1 f SO-02F docomo
SONY

Xperia Z1 f SO-02F docomo

発売日:2013年12月19日

Xperia Z1 f SO-02F docomoをお気に入り製品に追加する <727

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング