『Walkman 「Media go」 アーティスト写真の転送』のクチコミ掲示板

Xperia Z1 SO-01F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh Xperia Z1 SO-01F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Walkman 「Media go」 アーティスト写真の転送』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z1 SO-01F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z1 SO-01F docomoを新規書き込みXperia Z1 SO-01F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

Walkman 「Media go」 アーティスト写真の転送

2014/02/16 11:08(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo

スレ主 paquitoさん
クチコミ投稿数:58件

アーティスト写真の入れ方ですが、
wifiを使用して、スマホWALKMANアプリから「設定」→「アルバム情報更新」で追加できたのは確認しましたが、
PC側からケーブルで転送出来ないものなのでしょうか?

そもそも、Itunesの「Musicフォルダー」から転送していますが、
「Media go」上でファイルを弄ったりすると、Itunesの「Musicフォルダー」内も変更されるものですか?

ご教示お願いします。

書込番号:17198587

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2014/02/16 23:37(1年以上前)

>wifiを使用して、スマホWALKMANアプリから「設定」→「アルバム情報更新」で追加できたのは確認しましたが、
>>PC側からケーブルで転送出来ないものなのでしょうか?

「アルバム情報更新」はインターネットからジャケット画像を取り込むものです。
PCにある画像を取り込むような機能にはなっていませんので、手元にある画像を利用するにはPC内の音楽ファイルのタグ内にジャケット画像を埋め込んでから、音楽ファイルを端末に転送する方法をとる必要があります。

>そもそも、itunesの「Musicフォルダー」から転送していますが、「Media go」上でファイルを弄ったりすると、itunesの「Musicフォルダー」内も変更されるものですか?

音楽ファイルの実体は「itunesのMusicフォルダ」だけで、「Media go」はそれを共有しているのであれば、当然そうなりますね。

書込番号:17201777

ナイスクチコミ!2


スレ主 paquitoさん
クチコミ投稿数:58件

2014/02/17 02:45(1年以上前)

ごめんなさい。でも違うのです。

ジャケット写真ではなく、アーティスト写真をPCから転送したいと思っています。

「アルバム情報更新」を使うと、確かにジャケット写真もアーティスト写真もダウンロードされますが、
曲名から何から何までデタラメで、
全く使えない印象です。
一か八かでトライしましたが、60G程度のファイルを再度転送することとなり、
とてつもない後悔をしています。
Ipodにない機能に惹かれた私がバカでした。

勿論、ネットで色々と調べてみましたが、
アーティスト写真なんて何方も興味無いんでしょうか?
全くヒットしません。

アーティスト写真なんて無くても、何方も気にならないって事なのでしょうか?



書込番号:17202233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 paquitoさん
クチコミ投稿数:58件

2014/02/17 07:53(1年以上前)

別機種

汚い写真ですが、やりたいのは、
この写真のChaka khanのように、のっぺらぼうのようなマークをアーティスト写真にしたいと思っています。

Chaka khanを写真にする手法は「アルバム情報更新」を使いました。

ただ、写真が無いもの、間違っているものは手の施しようがありません。

書込番号:17202525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


dash-manさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:11件

2014/02/17 17:11(1年以上前)

確認なんですが、

>この写真のChaka khanのように、のっぺらぼうのようなマークをアーティスト写真にしたいと思っています。

Chaka khanの各曲のジャケット写真ですか?それとも写真に写っているアーティスト写真ですか?

音楽ファイルのタグには、ソフトを使えば複数の画像を埋め込むことが出来ますが、どれか1枚しか表示出来ないと思います。

>アーティスト写真なんて何方も興味無いんでしょうか?

私は、アーティスト写真は興味は無いですね

書込番号:17203953

ナイスクチコミ!2


スレ主 paquitoさん
クチコミ投稿数:58件

2014/02/17 18:12(1年以上前)

別機種

お付き合いありがとうございます。

知りたいのは、アーティスト写真の転送です。

ちなみに、Chaka khanを選択すると、今回の写真となり、ジャケット写真はmedia goから転送できています。

書込番号:17204145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:52件 Xperia Z1 SO-01F docomoの満足度5

2014/02/17 18:44(1年以上前)

機種不明

>曲名から何から何までデタラメで、全く使えない印象です。

>この写真のChaka khanのように、のっぺらぼうのようなマークをアーティスト写真にしたいと
>思っています。


Z1----設定----アプリ---すべての「メディアストレージ」----「データを削除」で
Z1を再起動させ、10分程度(保存曲数にもよります)で正しく再構築されませんでしょうかね。


一曲ごとの画像は変えられないと思いますが、Z1プリインストのWalkmanアプリで、
アルバムのジャケットは変更できます。
添付画像のジャケット画像を長押しで「アルバムから選択」を選べば、
予めネット上からダウンロードしておいた画像をトリミング調整機能付きで可能です。

書込番号:17204257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12531件Goodアンサー獲得:1113件

2014/02/18 02:55(1年以上前)

>あと二日 さん

横レスで恐縮ですが、どのタイミングで長押しでしょうか?
SOL23、24で試しているのですが、どちらも長押しから画像編集のアクションが出てこないのですが(泣)

>スレ主さん

余計なお世話ですが、アップロードする画像はスクリーンショット(電源ボタン+音量下ボタン長押し)を撮れば見やすくなると思います。

但し、価格.comはJPEGでないとアップロード出来ないので、
共有くん(フリー版)などのアプリで変換してからアップロードしてください。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.pecom.sendimage
(画像を加工しないで変換だけを行う場合は共有ボタンを押したのちアプリを終了すればよいです)

書込番号:17206089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2014/02/18 04:15(1年以上前)

スレ主さまへ

アルバム情報更新をするとアーティスト写真をダウンロードしてライブラリに設定されることは理解しました。
今まで、全部のっぺらぼう画像だったのでこんなものだと思っていました。

そこで、検索して調べた所「アーティスト写真」のファイルは「/sotrage/emulated/0/Android/data/com.sonyericsson.mediaextra.provider/artistimage/」に格納されていることがわかりました。(情報源 http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005887/SortID=16095232/)
ファイル名は数字の羅列でファイル名からは誰の写真なのかはわかりません。
画像閲覧アプリで画像を表示することで判別できます。
そして、そのファイルを別の写真で上書きすると、Walkmanで表示される画像も上書きした画像に変わりました。

アルバム情報更新で設定されたアーティスト写真が「間違っていたり気に入らなかったりした場合」なら、その画像ファイルを気に入った(正しい)画像で上書きすれば、正しく表示されるようになるでしょう。
しかし、アーティスト写真が設定されていない場合はどうしようもないですが・・・・。

Walkmanアプリを触った限りでは、任意の画像をアーティスト写真に登録・修正できる機能は見当たりませんでした。

書込番号:17206139

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 paquitoさん
クチコミ投稿数:58件

2014/02/18 08:25(1年以上前)

みなさん、ご指導ありがとうございました。
完全に諦めがつきました。

昨日、懲りずにまた「アルバム情報更新」を実行したら、Chaka khanは見ず知らずの女性に変身しました(笑)

こうなったら、アーティスト写真は全て消そうと思いますが、ここにたどり着くには何かのアプリが必要なのですか?

>本体SDカード内android\data\com.sonyericsson.mediaextra.provider\artistimage\
のフォルダ内にある数字のファイル(拡張子無し)がアーティストのイメージファイルです。


参考に、ipodから乗り換えて気付いたことを記載します。
同じように乗り換えを考えている方は注意かも知れません。

1.itunesで取り込んだファイルは変換無く使用可能
2.曲間が繋がらず、必ず無音信号が入る
(ハードがWalkmanなら繋がるらしい)
3.media goはからの転送は噂通り超遅い
(私は一晩掛けました)
4.media goが気に入らないので、結局itunesでファイルの取り込みをしています。
何時かはipodに戻りそうです。
5.スマホなので音質はそれなりですが、ネットの噂ほど悪くないです。
個人差はあるでしょうが、私はイヤフォンをランクアップしてごまかしました。
6.SDカードでほぼフルに64GB音楽ファイルに使える
+おサイフケータイで、結果は満足してます。

書込番号:17206451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2014/02/18 09:19(1年以上前)

スレ主さまへ

>こうなったら、アーティスト写真は全て消そうと思いますが、ここにたどり着くには何かのアプリが必要なのですか?

@プリインストールされているファイル管理アプリ「File Commander」で見たり削除したりできますので、ファイルを削除します。
 ちなみに、私はESファイルエクスプローラをダウンロードして使っています。(機能・UI画面デザインが好みに合うので)

Aファイルを削除してもWalkmanのアーティスト写真表示は何故か残ったままになります。
 そこで、本体設定→アプリ→すべてタブ→Walkmanアプリをタップ→「データを削除」によってWalkmanアプリの設定が初期化されるのでアーティスト写真が表示されなくなります。
 これはアプリの設定を消すだけなので「転送した音楽データ」は消えません。

それにしても、アーティスト写真は中途半端な機能ですね。
データが整備されていないからでしょうが・・・現状では実用レベルとは言えません。

書込番号:17206578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:52件 Xperia Z1 SO-01F docomoの満足度5

2014/02/18 09:41(1年以上前)

ACテンペストさんへ

すみません。訂正させて下さい。
アルバムのジャケットは変更ではなくて、シングル曲のジャケット変更です。
なお予めネットからジャケット用の画像を用意しておいて下さい。

やり方はWalkmanアプリ起動、
変更させたい曲を選択して再生、
画面下の一時停止、早送り、巻き戻しの曲名・歌手名辺りをタップ、
画面右上の設定をタップで[ミュージック情報を編集]を選択

シングル曲ジャケットを長押しで離し[アルバムから選択]を選択
ビューワー(例 プリインストのアルバム)を選択し、保存しておいた画像を選択、
トリミングを実行し、画面右上の「トリミング」をタップで適用されます。

適用した画像を元に戻したいときは長押しで、「アルバムアートを元に戻す」を
実行して下さい。


書込番号:17206630

ナイスクチコミ!1


dash-manさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:11件

2014/02/18 09:56(1年以上前)

アーティスト写真はWALKMANアプリの独自機能だと思います。
PCからの転送ではどうにも成らないと思いますよ。

書込番号:17206660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:52件 Xperia Z1 SO-01F docomoの満足度5

2014/02/18 09:56(1年以上前)

ACテンペストさんへ
>但し、価格.comはJPEGでないとアップロード出来ないので、

Z1のスモールアプリActive ClipでJpegのスクリーンショット撮影が出来ますよ。
右下のタスクボタンでスモールアプリを起動させ
左端の上マークをタップでActive Clipを選択。

画面左上の「画面を撮る」でスクリーンショット撮影です。

書込番号:17206663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12531件Goodアンサー獲得:1113件

2014/02/18 20:04(1年以上前)

>あと二日 さん

ありがとうございます。出来ました。
ずっとプレイヤー画面のジャケット押し続けました(笑)


>Z1のスモールアプリActive ClipでJpegのスクリーンショット撮影が出来ますよ。

そうですね。Z系ユーザーならその手がありました(デュアルコア系のスモールアプリには無いんですよね)

Ultra板で自らactiveclip紹介しておきながら失念していました(汗)
長くAndroidユーザーやっていると知らず知らずに一般的な手法に凝り固まってじうようです。
頭固くなったなぁ(苦笑)

書込番号:17208436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:52件 Xperia Z1 SO-01F docomoの満足度5

2014/02/18 21:14(1年以上前)

ACテンペストさんへ

>ずっとプレイヤー画面のジャケット押し続けました(笑)

出来て何よりです。よかったです。
この画像変更も手当たり次第にタップや長押しをしていて、たまたま発見しました。
walkman歴の長いユーザーさん達からは、「そんなの周知の事実だ」と
いわれるかもしれませんが(笑)

どうでもいい話ですが、今日Walkmanアプリで発見したのは、
そのホーム画面で歌手のショートカット画像が並んでいますが、一部の歌手の
画像がのっぺらぼうだったので、右上のゴミ箱へ捨てて、
再度ショートカットを作成したら画像が表示されました。


>Ultra板で自らactiveclip紹介しておきながら失念していました(汗)

私も実生活でよくあります。
毎日、使用していれば覚えていると思いますが、あまり使わない機能はすぐに忘れます。

書込番号:17208730

ナイスクチコミ!1


スレ主 paquitoさん
クチコミ投稿数:58件

2014/02/19 08:39(1年以上前)

みなさん、ご協力ありがとうございました。

全てのっぺらぼうに戻したことで解決です(笑)

しかし、Media go上で(PC上で)、のっぺらぼうを写真に変えることができるので、
当然Walkmanアプリに転送できるだろー、
と思ってたんですけどね。

ま、すっかり諦めました。

書込番号:17210395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:5件

2014/02/19 20:53(1年以上前)

>汚い写真ですが、やりたいのは、
この写真のChaka khanのように、のっぺらぼうのようなマークをアーティスト写真にしたいと思っています。

>ま、すっかり諦めました。

どうしてもPCから自動転送でなければならいと言うことでしょうか?

ウォークマンアプリから、あと二日さんのやり方ですべて手動でならアーティスト写真に変えられますが、PC転送の自動転送にこだわるという事ですよね?

書込番号:17212656

ナイスクチコミ!1


スレ主 paquitoさん
クチコミ投稿数:58件

2014/02/20 08:05(1年以上前)

うすらトンカチ2007さん

以下の詳細を教えていただけませんか?
自動転送にこだわりはないです。


〉すべて手動でならアーティスト写真に変えられますが、PC転送の自動転送にこだわるという事ですよね?

書込番号:17214275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:5件

2014/02/20 16:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

@

A

B

手動で入れた例を挙げます。
この曲はyoutubeのUP動画からダウンロードしたものをMP3変換したので、当然自動ではデータは入りません。
急いでいたのでカメラ撮影で見難い点はご了承下さい。

1、まずは入れたい写真をスマホに入れてアルバムアプリで認識していればOKです。ここではamazonからダウンロードした写真を入れています。
2、画像@の再生画面でメニューをだすと、「ミュージック情報を編集」という項目があるので、タップするとAの編集画面になります。
3、Aの画面で写真の部分(もちろん最初は写真表示されてないのでのっぺらぼうの写真枠です)を長押しするとBの項目が出ますので、アルバムから選択の項目をタップ。アルバムの中から表示したい写真を選ぶとトリミング指示が出ますので四角い枠で表示したい部分をトリミングすれば選択した写真が表示されます。

以上簡単な説明ですが手動で写真を入れる方法です。

書込番号:17215586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12531件Goodアンサー獲得:1113件

2014/02/20 17:20(1年以上前)

横スレ失礼いたします。

>うすらトンカチ2007 さん

スレ主さんの仰られているのはジャケット写真のことではないようですが…

書込番号:17215711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2014/02/20 17:36(1年以上前)

機種不明

うすらトンカチ2007さん

横から失礼します。

その方法は曲ごとの画像設定方法だと思います。
問題にしているのは、アーティストの一覧を表示する画面がありますが、その画面のアーティストに画像を設定する方法なのです。

書込番号:17215749

ナイスクチコミ!0


スレ主 paquitoさん
クチコミ投稿数:58件

2014/02/20 17:46(1年以上前)

うすらトンカチ2007さん

ご協力ありがとうございました。

感謝です。

書込番号:17215780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:5件

2014/02/20 22:30(1年以上前)

文鳥LOVEさんご指摘ありがとうございます。

急いでいたときの斜め読みだったので失礼しました。
個別のアーティスト写真の方ですね。今のところアーティスト写真は変えられないと思いますよ。

今SONY自体がXアプリからMEDIA GOへ統合している最中のようなので、SONY側に要望をあげた方が良いと思います。
お力になれずに失礼いたしました。

書込番号:17216910

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
どなたか知恵をお貸しください 13 2023/05/29 23:43:24
SIMの対応について 2 2019/10/06 19:34:47
Wi-Fi運用 3 2019/09/02 7:34:55
異キャリアの同一機種に乗せ換えで起動するでしょうか? 4 2019/01/03 11:48:08
SIMなしでおサイフケータイ 4 2018/08/17 10:02:53
LINE 7 2018/11/30 21:37:47
スマホ購入 4 2018/07/06 12:37:25
UQモバイルで使用した方おられますか 3 2018/04/21 18:01:44
内部でバッテリーが液漏れか? 3 2017/04/28 22:26:45
bluetooth4.1 QY8 とのペアリング 0 2017/03/15 11:36:00

「SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo」のクチコミを見る(全 9052件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z1 SO-01F docomo
SONY

Xperia Z1 SO-01F docomo

発売日:2013年10月24日

Xperia Z1 SO-01F docomoをお気に入り製品に追加する <745

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング