『メールの種類について』のクチコミ掲示板

GALAXY Note 3 SC-01F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.3 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5.7インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3200mAh GALAXY Note 3 SC-01F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『メールの種類について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY Note 3 SC-01F docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY Note 3 SC-01F docomoを新規書き込みGALAXY Note 3 SC-01F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 メールの種類について

2014/01/08 14:49(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY Note 3 SC-01F docomo

スレ主 ET_yozaさん
クチコミ投稿数:13件

この機種を、去年の暮れにドコモから新規契約した者です。現在は、スタートアップガイドに従い、ドコモメールとgmailを設定し、いろいろ自分あてに送ったり試しています。

が、そもそも、spモードメール、ドコモメール、そして、gmail(googleメール)、さらに、Eメールと、これらの区別がはっきりしません。

どなたか、キャリアに依存しない言葉でスッキリ説明してくれませんか。複数のアドレスをどう使い分けて良いのか迷っています。

書込番号:17048828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2618件Goodアンサー獲得:199件

2014/01/08 16:14(1年以上前)

全部電子メールです。
EはElectronicのEですね。

キャリアというか共同体が作ってない言葉は唯一Emailだけでは?
その他はドコモやGoogleが勝手に商品名のごとく自社を強調する目的で使っているだけでしょう。

書込番号:17049045

ナイスクチコミ!0


スレ主 ET_yozaさん
クチコミ投稿数:13件

2014/01/08 17:12(1年以上前)

返信ありがとうございます。
やはり、普段ネット上で使うには、Eメールを新たに設定した方が良さそうですね。
これから、Eメールの作成に取り組みます。

書込番号:17049215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sanoyanさん
クチコミ投稿数:34件 GALAXY Note 3 SC-01F docomoの満足度5

2014/01/09 13:38(1年以上前)

極端に乱暴な書き方です

Gメール
Googleが運営しているフリーメール
パソコンと共用しているひとが多い

Eメール
元々パソコン専用メール
Gメールふくまれますが
今回は多分ブロバイタのメールです
プロバイダー→ぷららとかビッグローブとかです

DOCOMOメール
携帯電話専用でパソコンでは見れません


よろしくお願いいたします

書込番号:17052276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ET_yozaさん
クチコミ投稿数:13件

2014/01/09 14:43(1年以上前)

どうもありがとうございます。

私も現在、メールアドレスは複数もっていた方が良さそうだと考えています。そして、安全上、かつ快適に、それらをうまく使い分けるべきだと。

それには、Eメールを設定しようという結論に達しました。ところが、Eメールの設定画面に行くと、アドレスとパスワードの入力を求められます。はたして、そこに打ち込むのは、今使っているgmailのアドレスとパスワードなのか、それとも、新たに作成するアドレスとパスワードなのか、ということで迷っています。

ここの掲示板の趣旨を越えたネット一般のことになりますが、どなたか教えて下さい。

書込番号:17052434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


FE-203Σさん
クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:52件

2014/01/09 17:07(1年以上前)

あまり詳しくないので、的外れな回答になっているかもしれません。

先ず、SPモードメールとドコモメールについてですが、一つの回線で同時使用は出来ません。
SPモードメールかドコモメールのどちらかを選択することになります。
ドコモメールの場合、携帯だけで無くパソコンからもメールの送受信が可能となります。

Eメールアプリについてですが、Eメール独自のアドレスがあるわけではありません。
ET_yozaさんの場合ですと、ドコモメールとG mailを設定されているようですが、Eメールアプリにそれぞれのアドレスを登録することで、これらのアドレスを一元管理出来ます。

ドコモメールに来たメールも、G mailに来たメールも、Eメールアプリで送受信できますし、どちらか一方のみ表示させたり等々が出来るようになります。
それ以外にも、OperaU、Yahooメール、Hotメール、OUTLOOK等も登録できると思いますが、全部試したわけではありません。

難点もあります。
メールが届いても通知され無いものがあります。(例えばG mail)
定期的に自分の方からメールが来てるか、確認しなくてはなりません。
この動作は自動で行われるし、確認する間隔も設定できますが、少し面倒くさいです(+_+)

先ほどEメールアプリを試した感じでは、こんな感じかなと思っていますが、僕もよく分かっていません。
iPhoneでは普通にこのような設定をしているので、多分同じだろうと思って書いています。
間違っているかもしれませんので、参考程度にしてください。





書込番号:17052774

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ET_yozaさん
クチコミ投稿数:13件

2014/01/09 17:22(1年以上前)

詳しくありがとうございます。

私の悩みは、以下のURLと同じです。タップしてそこへ飛ぶかどうか分かりませんが、ひとまず投稿します。

http://sp.oshiete.goo.ne.jp/qa/view/b96e614187580577e1f7bfe2b1cbc835

書込番号:17052814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


I.M.さん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:58件

2014/01/09 17:56(1年以上前)

こんにちは。

仮に、ドコモメール、Gmail以外のアドレスを、Eメールアプリで使えるように
したいのであれば、既存のメールアカウントの情報を入力するか、
新たに契約、作成し、その情報を入力すればいいと思います。

リンク先の回答と同じことしか書いていませんが、いかがでしょうか。

書込番号:17052919

ナイスクチコミ!0


スレ主 ET_yozaさん
クチコミ投稿数:13件

2014/01/09 18:08(1年以上前)

自己レスです。

前のURLで、アドレスそのものをタップすれば、そこへ飛ぶことが確認できました。

だが、そこでもハッキリした、自分に納得のいく解答は見つかりませんでした。

なぜ、そうなんだろう、と考えています。

書込番号:17052960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


FE-203Σさん
クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:52件

2014/01/09 18:16(1年以上前)

ET_yozaさん

リンク、ちゃんと飛びましたよ。
やはり、僕の思っていた通りのアプリのようでした。

取り敢えず、G mailとドコモメールでET_yozaさんが設定したアカウントとパスワードを登録してみてください。
POP3だとかiMAPだとか面倒くさい設定は、全てEメールアプリがしてくれます。
と言うか、そのためのアプリです。

何度も書きますが、Eメールアプリに独自のアカウントがあるわけではありません。
既設のアカウントを簡単に統合するため(だけ?)のアプリです。

書込番号:17052979

ナイスクチコミ!0


スレ主 ET_yozaさん
クチコミ投稿数:13件

2014/01/09 18:50(1年以上前)

そうですね。分かりました。

結局、自分の所在を登録して初めて、新たなEメールアドレスが取得できるということですね。

良く分かりました。どうもありがとうございます。

書込番号:17053089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/01/09 20:14(1年以上前)

メールサービス提供側が利用者(アカウント登録者)専用のツールも併せて提供してる例が、docomoの『ドコモメール』アプリとGoogleの『Gmail』アプリです。
※『SPモードメール』とは、以前よりdocomoケータイから使用されてたメールをスマフォでも使用可能とするため移植されたdocomo専用アプリです。

docomoやGoogleにてアカウント(メールアドレス)を登録するだけで、設定関連の諸々手続きやID認証をこれら専用アプリが代行してくれます。

その他のプロバイダもしくはYahoo!やHotmailなどフリーメールを提供してるサービスに登録した場合は、メール送受信の手段としては汎用的なアプリを使用することになります。それが『Eメール』アプリです。
この場合、送受信サーバー等細かい設定は提供元により異なるので初期設定を行う必要があります。

上記全て「Eメール」には違いないのですが各々を区別するために、docomoやauのアカウントを「キャリアメール」、「Gmail」はそのまま、その他フリーメールサービスを「PCメール」と呼ぶのが一般的かと思います。

書込番号:17053379 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ET_yozaさん
クチコミ投稿数:13件

2014/01/10 01:45(1年以上前)

りゅぅちんさん、
明解なご説明、ありがとうございます。

PC、ケータイ、スマートフォンと混在する中での通信事情、さらにその中でのサービス提供者の思わく、いろいろ複雑ですね。

良く分かりました。

書込番号:17054753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6141件Goodアンサー獲得:531件 GALAXY Note 3 SC-01F docomoのオーナーGALAXY Note 3 SC-01F docomoの満足度4

2014/01/11 18:37(1年以上前)

面倒でないのがGmailとか。
確かにプロバイダー提供やキャリア提供も良いが、プロバイダーを変えたり、MNPで(私もそう)キャリアを変えると、IDがメールアドレスになっているとメール変更も大変。
会員登録やポイントサイトなど、個人的なメールは殆ど使いません。

AndroidでMNPならGmailでしょう。

書込番号:17060432 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ET_yozaさん
クチコミ投稿数:13件

2014/01/12 01:29(1年以上前)

ひでたんたんさん

私も、auからのMNPです。確かに、androidでMNPならgmailですね。

他のEメールは、そう急ぐ必要もないだろうと、今は思っています。

話は変わりますが、
この note3 は、コンテンツの消費だけに使うのは、もったいないほどの出来だと思います。これまでのPC同様、アプリやHTMLの開発にも十分耐えそうな能力を持っているのではと。AIDEというスマホ上での統合開発環境も出来ていることだし。大げさに言うと、何か新たな時代の夜明けが始まりそうな、そんな予感がします。いやもうすでに始まっているかも。

そこで必要になるのが、Bluetoothキーボードでしょう。が、これはまた、別の話しになるので今回はこれで終わりにします。

みなさん、どうもありがとうございました。

書込番号:17062087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2014/01/12 22:12(1年以上前)

現在、Gmailはプッシュ通知に対応しました

詳細は検索していただくとしまして、着信音やバイブも鳴るように設定できます

ただ、Gmailはパソコンのメールとして扱われますので、知人などがパソコンからのメールを拒否していたら届きません

まずは自分のGmailアドレスを拒否から外してもらう必要があります

少しの金額はかかりますがSMS(以前のCメール)で
Gmailアドレスを送るという手段もあります

一番の安全策は(ドコモなら)ガラケーで通話とキャリアメール、Androidは+Xi割でそれ以外がいろいろな面で無難で、徐々にアドレスもGmailに移行すればよろしいかと(スレ主様には手遅れかもしれませんが…)

書込番号:17065293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ET_yozaさん
クチコミ投稿数:13件

2014/01/13 00:11(1年以上前)

アークトゥルスさん
Gmailの着信音は、ちゃんと鳴ります。バイブは止めていますけどね。

私のPC歴は長いが、
スマホは去年の暮れから触り初め、今日でやっと半月になります。スマホは、あんなものオモチャだと、正直思っていました。ところが、7インチや8インチのタブレットが出るようになり、それに向かう知人の嬉々とした姿を見ると、考えが徐々に変わってきました。まず、無数にあるLinaxから派生したandroidの能力に、それを通信という分野に軸足をおいてまとめあげたgoogleに関心が向いたのです。PCにも分野があって、私は通信とは縁遠い所に居たためかどうか、その流れに気付かなかったようです。

ただ、
ケータイやタブレット、4インチのスマホなどをカバンの中に5,6個入れ、アチコチのキャリアと契約し、ヒーヒーしている人を見ると、馬鹿だなー、と思います。

電話とタブレットを一元管理できるギリギリの機種、それが、今のところ、この Note3 ではないかと思います。

酒を飲みながら、
5.7インチの小さな画面にペンでチョンチョンと、つい長々と打ってしまいました。

今は、Gmailにほぼ満足しています。わざわざ、どうもありがとうございました。

書込番号:17065790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2014/01/13 19:02(1年以上前)

時代はIMAPメールに向かっているようですね

自分はIMAPが良いとは理解しているのですが面倒くさいのでそのままの設定にしています…

auのiPhoneを使っている知人がIMAPでメールを一元管理しています

Androidでもできるらしいけど設定がよく分からないのでAndroidに変えられずiPhoneのままなんです〜

と言ってました

調べてみたけど自分には…(笑)

書込番号:17068731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ET_yozaさん
クチコミ投稿数:13件

2014/01/14 03:07(1年以上前)

アークトゥルスさん
IMAPは、POPに対する名称ですね。

IMAPは、メール内容をサーバーに保存し、ネットに繋がっておればどの端末やPCでも送受信できる、つまり利用できる。メール内容がサーバー(サービス提供者側)に残るということです。

対してPOPは、
メール内容を利用者特定のPCや端末に送り、サーバーからは削除する。実際に削除するかどうかは知らないが、これは、メールサービス提供者側のさじ加減でしょう。

さて、
ここにも、利便性と個人情報保護の兼ね合いという問題が出てきます。確かにIMAPは、手ぶらでいても、ネットに繋がるPCや端末さえそこにあれば利用できます。知人のスマホを、ちょっと貸せよ、と言って、チョンチョンとやれば自分のメールが使えるのです。もちろんそれには、パスワードが必要でしょう。ここでもし、知人にパスワードが知られた場合はどうなるか、筒抜けだろう。その知人が、さらに、その知人へと。かといってメールを使う度に、イチイチ本名や性別や生年月日を入力していては実用になりません。

メールは、難しい問題です。サービス提供者側はできるだけ情報を収集したい、対して利用者は個人情報をネット上に出したくない。この辺の綱引きですね。

要は、この問題は、
サービス提供者側の信頼性に帰結するかと思います。ところが現状はどうでしょう。POPも、ほぼ筒抜けだと思って間違いないでしょう。どうせそうならIMAPでもよかろう、となりますね。

通信技術とキャリアとネット上の企業と、ホイホイ利用する人々と、ごちゃ混ぜになって、もう何が何やら、訳のわからないご時世となってしまいました。

私の結論は、ドコモやサムスンよりGoogleを信用すべきだということです。アップルは別の意味で論外です。

またまた、
酒を片手に、つい余計なことを打ち込んでしまいました。お許し下さい。

書込番号:17070492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > GALAXY Note 3 SC-01F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY Note 3 SC-01F docomo
サムスン

GALAXY Note 3 SC-01F docomo

発売日:2013年10月17日

GALAXY Note 3 SC-01F docomoをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング