『本体容量の空き具合について』のクチコミ掲示板

GALAXY Note 3 SC-01F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.3 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5.7インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3200mAh GALAXY Note 3 SC-01F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『本体容量の空き具合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY Note 3 SC-01F docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY Note 3 SC-01F docomoを新規書き込みGALAXY Note 3 SC-01F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 本体容量の空き具合について

2014/05/19 18:46(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY Note 3 SC-01F docomo

スレ主 siro0810さん
クチコミ投稿数:7件

初めての質問になります。
こちらのNote 3を昨年の秋あたりから使い出しまして、今年の2月あたりからSPメールを開こうと思っても[本体の容量に空きがありません]と頻繁に表示されだして、アプリケーション管理から容量を見てみると26GB使用中で667MB空きとなってました。
無論、アプリを沢山入れていればそのような形になるのは分かるのですが、購入後にインストールしたアプリは、、
2CHまとめ・2CHMATE・ただのカレンダー・ドラゴンポーカー(SDカード)・ボイスレコーダー・ポコパン(SDカード)・Eye In Sky・フェイスブック・ライン・ライン ポップ・MX動画プレイヤー・ニコニコ動画・NOVA・PDFビュアー...
後は、NOVAのアプリのアイコンと時計です。

これくらいで、アプリ管理を開くと膨大な知らないアプリ?が容量を圧迫しているみたいです。


うまく質問が出来てないのですが、このくらいのアプリをインストールしているだけで26GBも使ってしまうものなのでしょうか?それとNote 3の標準アプリでけっこう容量を圧迫するものなのでしょうか?

分かりにくいかと思われますが、宜しくお願い致します。

書込番号:17533528

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/05/19 19:14(1年以上前)

ROMメモリ(本体ストレージ)の使用状況を確認するには、本体設定→一般タブ→ストレージ画面にて、データの種類毎の占有割合を見ることが出来ます。

推測ですがおそらくアプリではなく、画像/写真のキャッシュデータが膨大に蓄積されてるのではないでしょうか。

書込番号:17533603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 siro0810さん
クチコミ投稿数:7件

2014/05/19 22:16(1年以上前)

返信ありがとうございます!!
基本的に写真や動画の保存先はSDカードにしており、ギャラリーに保存されるのはスクリーンショットやダウンロード画像のみで合計で50枚ほどしか本体に保存されてませんでした。
それなのに、おっしゃる通り画像・動画の容量は22.40GBと表示されておりました。

試しにSDカードを抜いてやってみたのですが同じ結果になりました。
それと、アプリケーション管理の所で見れるアプリの容量もかわりありませんでした。
どうやら、膨大にあるのはアプリの方になってしまうみたいです。

書込番号:17534391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2014/05/19 22:29(1年以上前)

以下のようなアプリを使って、まず、どのアプリ、どのフォルダが容量を使っているのか、確認してください。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.diskusage

書込番号:17534456

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 siro0810さん
クチコミ投稿数:7件

2014/05/19 23:12(1年以上前)

とても有能なアプリを教えてくださりありがとうございます!!
一目瞭然でした。

storage card(26936mb)

media(24708mb)

DCIM(22910mb)

.thumbnails(22910mb)

という結果になってました。この.thumbnailsてのは調べたらサムネイルのことですよね?ギャラリーとかで見かける。。これが膨大になってるというわけですね!!
この原因もパーフェクトビュアーと言うコミックを読むアプリが内容はSDカードに保存してあるのですが、本体のギャラリでも表示されているのでそれが原因と考えるのが妥当ですよね。
しかし、この.thumbnailsは本体とパソコンを繋いで消したとしてもまたギャラリーを見てしまうと再生されてしまうと言う欠点があるみたいなんですが、それは個人的なものなので、今回はとても親切に教えてくださって本当にありがとうございました!!!

まさかサムネイルだけで22GBも使っているとは、、恐ろしいですね(泣)

書込番号:17534687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/05/19 23:21(1年以上前)

容量圧迫してるのは、サムネイルキャッシュという画像/写真を扱う上で必ず作成されてしまうデータファイルだと思います。
写真の保存場所がSDカードでも、このデータは本体ストレージに作成されます。

『ESファイルエクスプローラ』等のファイル管理アプリを使用して【DCIM】フォルダの中の【.thumbnails】フォルダの中身をすべて削除してみると宜しいかと思います。

http://kakaku.com/bbs/J0000008429/SortID=17512133/

書込番号:17534731 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/05/19 23:26(1年以上前)

書き込みがダブってしまいました。失礼しました。

書込番号:17534748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 siro0810さん
クチコミ投稿数:7件

2014/05/19 23:56(1年以上前)

ありがとうございます!!

さっそくESファイルエクスプローラをダウンロードして使ってみたのですが、うまく削除出来ないみたいです。
ヤフーファイルマネージャーも持っていたので試してみたのですが、ソフトが落ちました。
パソコンだと隠しファイルになっていて表示されなかったですね(泣)

書込番号:17534869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 siro0810さん
クチコミ投稿数:7件

2014/05/20 00:10(1年以上前)

本当に今日はありがとうございました!!

アストロファイルで無事、消去できました。
そしたら本体容量も3.4ギガバイトまで一気に減りました( ̄□ ̄;)!!!!!凄いです(泣)
今までメールも見るたびに消していたくらい悩まされて調べても分からなかったのですが無事解決出来ました!


本当にありがとうございます!!

書込番号:17534912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/05/20 00:15(1年以上前)

機種不明

『ESファイルエクスプローラ』画面を右へスワイプ→「ごみ箱」をタップ

ESファイルエクスプローラにて【.thumbnails】フォルダ内の"thumbdata*****"ファイルを長押し選択して削除を行えば良いかと思います。

但しごみ箱設定がオンの場合、ごみ箱フォルダへ移動しただけでこの時点ではまだ本体ストレージ空き容量は増えないので、ごみ箱をクリアする必要があります。

書込番号:17534934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 siro0810さん
クチコミ投稿数:7件

2014/05/20 00:26(1年以上前)

無事に今までモヤモヤしてメールさえ苦労していたことが解決でき
りゅぅちんさん、P577Ph2mさんのお二方本当にありがとうございました!!

いつもここは見てるだけだったのですが、こんなにも迅速かつ丁寧に教えて
下さり感謝でいっぱいです!


今回は本当にありがとうございました!!何かあったらまた宜しくお願い致します。

書込番号:17534968

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「サムスン > GALAXY Note 3 SC-01F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY Note 3 SC-01F docomo
サムスン

GALAXY Note 3 SC-01F docomo

発売日:2013年10月17日

GALAXY Note 3 SC-01F docomoをお気に入り製品に追加する <474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング