『FelicaでEdyが認識されない』のクチコミ掲示板

GALAXY Note 3 SC-01F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.3 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5.7インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3200mAh GALAXY Note 3 SC-01F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『FelicaでEdyが認識されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY Note 3 SC-01F docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY Note 3 SC-01F docomoを新規書き込みGALAXY Note 3 SC-01F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

FelicaでEdyが認識されない

2015/03/24 00:05(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY Note 3 SC-01F docomo

スレ主 おが犬さん
クチコミ投稿数:16件

利用環境:
・非接触ICカードリーダー/ライター(SONY製/型番:RC-S330)
・OS:Windows8.1
・利用アプリ:EdyViewer

外付の非接触ICカードリーダー/ライターに
Note3をかざすと、EdyViewerのサイトまでは反応しますが、
残高照会等のメニューをクリックし、切り替わった画面で
「FeliCaポートにアクセスできません。
恐れ入りますが、もう一度最初から操作を行ってください。
[詳細コード:E12]」
と表示され認識されません。

他のEdy(カード式)だと問題なく認識されますので、
外付の非接触ICカードリーダー/ライターの
不具合ではなく、Note3の方の問題かと推測するのですが・・・。

ちなみにNote3側に関しては、「NFC/おサイフケータイ設定」で
ロック以外はすべて許可もしくは可能にしてます。

解消方法をご存知の方いらっしゃいましたら
お手数をお掛けし申し訳ございませんが、
お知恵を拝借できれば幸いです。

書込番号:18609626

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13385件Goodアンサー獲得:536件

2015/03/24 12:36(1年以上前)

私の環境はVAIO Duo 11(Windows8.1)にPaSoRi RC-S310を繋いでFLO:Qの電子マネービューワー使ってますが、カード型Edy、SH-06Eに入れたEdy共に読み込み正常です。

Note3でEdyの決済やチャージは正常に出来ているのでしょうか?
FLO:Qの電子マネービューワーでも同じエラーが出ますか?
パソリとNote3の読み込み位置はOKですか?
NFCをON又はOFFにしても駄目ですか?

書込番号:18610885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 おが犬さん
クチコミ投稿数:16件

2015/03/24 23:50(1年以上前)

返信ありがとうございます。
確認内容の回答を以下に致します。

Note3でEdyの決済やチャージは正常に出来ているのでしょうか?
⇒最近、決済していないので不明です。一旦、試してみようと思います。

FLO:Qの電子マネービューワーでも同じエラーが出ますか?
⇒エラー内容は違いますが、読み取れない内容のエラーです。

パソリとNote3の読み込み位置はOKですか?
⇒かざした際にFelicaランチャーが立ち上がるので反応はしてます。

NFCをON又はOFFにしても駄目ですか?
⇒試しましたが、駄目でした。

書込番号:18612988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13385件Goodアンサー獲得:536件

2015/03/25 00:06(1年以上前)

私の環境で再度試しましたが全く問題ないです。
カード型Edy及びSH-06Eにインストールした楽天Edyアプリで

・FLO:Qの電子マネービューワー → 正常
・IE上でのEdyViewer(https://edyviewer.rakuten-edy.co.jp/edyviewer/index.html) → 正常

こちらでは問題が確認できませんでした。

そちらの環境でカード型Edyで問題ないのならやはりNote3側の不具合の可能性濃厚ですね。
Edyが正常に機能しているか確認の上でアプリの再インストールとか色々試してみるなど原因究明の必要があるでしょうね。

書込番号:18613055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13385件Goodアンサー獲得:536件

2015/03/25 00:11(1年以上前)

http://www.rakuten-edy.co.jp/howto/card/inquiry/
サークルK・サンクスの「Kステーション」、ファミリーマートの「Famiポート」でEdy残高照会ができるので試してみて駄目ならNote 3側の問題ですね。

書込番号:18613071

ナイスクチコミ!1


スレ主 おが犬さん
クチコミ投稿数:16件

2015/03/25 14:44(1年以上前)

本日、自動販売機でEdy決済可能か
試したところ、問題なく決済ができました。

カードリーダー側では、NOTE3は駄目だが、
カード式は、問題なし。
NOTE3側では、カードリーダーは駄目だが、
その他の端末(自販機)では、問題なし。

NOTE3側の問題と思えるのですが、
そもそもNOTE3以外のおサイフケータイで
カードリーダーが反応するのかも
疑わしくなってきました。

後程、別のおサイフケータイでも検証し、
結果をご報告させていただきます。

書込番号:18614494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13385件Goodアンサー獲得:536件

2015/03/25 18:28(1年以上前)

私のパソリRC-S310は12年前に購入したものでドコモやauのガラケー、スマホなど10台以上でEdy、Suica、WAONなど使ってきましたがおっしゃるようなエラーには1度も遭遇してません。
PCはXP→Vista→7→8.1と更新していきました。

もし他のおサイフ対応端末でも同じ症状ならパソリが怪しいですね。
お使いのRC-S330はFeliCa/TypeA/TypeB供用型なのでその辺が影響しているのかは不明ですが。

書込番号:18614996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 おが犬さん
クチコミ投稿数:16件

2015/03/25 23:27(1年以上前)

返信ありがとうございます。
早速、別のスマホのおサイフケータイで
Edyを試した所、問題なく残高照会等ができました。

やはり、NOTE3の問題だと思われます。
Edyのアプリを削除し再インストールを行い、
試しましたが、解消しませんでした。

端末に問題があるのはほぼ間違いないのですが、
自販機等では問題なく決済できるのに、
なぜ、カードリーダーからの読み取りだけが
エラーになるのか不明です。

書込番号:18616177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13385件Goodアンサー獲得:536件

2015/03/26 12:41(1年以上前)

NOTE3にnanacoやWAONのアプリを入れてみてパソリで読み取れるかどうかですね。
同じエラーが出るならパソリとNOTE3のFelicaチップの相性問題ですかね?
nanacoやWAONが読み取れたら双方のハードウエアには異常がなくEdyアプリ単独の問題となりますかね?

書込番号:18617443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 おが犬さん
クチコミ投稿数:16件

2015/03/30 13:42(1年以上前)

nanacoも入れてみました。
やはり、結果は駄目でした。

特にEdy決済を頻繁に使う訳ではないのですが
非常に気になります(笑)。

現在、Edyとヨドバシゴールドポイントを
ひもづけていましたが、解除申請を
行っています。解除後、改めて試してみます。

書込番号:18631152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13385件Goodアンサー獲得:536件

2015/03/30 17:42(1年以上前)

nanacoでも駄目ならパソリとの相性問題ですから、Edyとヨドバシゴールドポイントの連携を解除しても効果がないと思いますけど?

ところで今のままでもPCで残高照会ができないだけでNOTE3ではEdyの残高照会できるのですよね?
それなら実用上問題ないです。

私がパソリを買ったのは主にカード型電子マネーの残高照会をしたいからであり、ガラケーの時もパケット通信無しで残高照会できて重宝してましたがスマホになってからWi-Fi接続やMVNOの活用によりパケット代を気にせずにすむのでスマホ単体で残高照会しています。
すなわちPC+パソリの使用頻度は極端に減りました。
現在もパソリ環境を維持しているのはおサイフ機能絡みでトラブルがあった時の原因究明に使うとかその程度の目的です。

書込番号:18631620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「サムスン > GALAXY Note 3 SC-01F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY Note 3 SC-01F docomo
サムスン

GALAXY Note 3 SC-01F docomo

発売日:2013年10月17日

GALAXY Note 3 SC-01F docomoをお気に入り製品に追加する <474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング