『ホーム画面のショートカットアイコン表示が消える』のクチコミ掲示板

GALAXY Note 3 SC-01F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.3 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5.7インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3200mAh GALAXY Note 3 SC-01F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ホーム画面のショートカットアイコン表示が消える』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY Note 3 SC-01F docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY Note 3 SC-01F docomoを新規書き込みGALAXY Note 3 SC-01F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY Note 3 SC-01F docomo

クチコミ投稿数:324件 GALAXY Note 3 SC-01F docomoのオーナーGALAXY Note 3 SC-01F docomoの満足度4
機種不明

アイコンが表示されない画面

3ヶ月くらい前から、時々起きる現象です。
スリープ状態からホーム画面を表示させると、ホーム画面に貼り付けてあるショートカットのアイコンが、一部または全部が表示されない場合があります。
ショートカット名は表示されます。
再起動すると治るので、重大な問題ではないのですが、メモリの使用量は、
RAM1.7GB/2.77GB
ROM18GB/32GB
SD18GB/32GB
と使用率は、余裕があるとは思うのですが、ホームは標準touchwithで、7分割フル使用。
Top画面は、プリインの大きな天気予報と時計、google検索のウィジェット、ショートカット9個。
2頁目は、プリイン4×4SPlannerウィジェット。
他の頁は11〜13個のショートカット。
を貼り付けてあります。
ショートカット約70個、ウィジェット3が多すぎて、影響している?
自分でインストールしたアプリの影響?


その時々で、表示されないアイコンは異なります。
たまにgoogle検索のウィジェット(白いバー)も背景色と同一になることも。

何が原因なのでしょうか?

書込番号:21214063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:6件 GALAXY Note 3 SC-01F docomoの満足度4

2017/09/21 13:40(1年以上前)

私はモンストアプリだけノート2の時透明になってこまっていたことがありました。
再インストールしたり置き換えたりしてました。
ノート3では今のところそのようなことはありませんが、寿命やハードの問題なんじゃないのかな。

症状が出る前に入れたアプリとの相性がわるいということもあるかもしれませんね。

早く直るといいですね。

書込番号:21216185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件 GALAXY Note 3 SC-01F docomoのオーナーGALAXY Note 3 SC-01F docomoの満足度4

2017/09/21 13:57(1年以上前)

>ガルボ99さん


ありがとうございます。

メモリは十分だと思うのですが、やはりandroid5.0の限界が近いのでしょうか?

Sペンを諦めてS+にするか、高額でもnote8にするか、
迷うところです。


note8が、スナドラ845なら間違いなく買うのですが。

書込番号:21216216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2017/09/21 15:09(1年以上前)

>ひよりっこさん

アプリをSDカードへ保存してるとそのような症状が出るケースがありますが、本件は該当しませんかね。
(その都度ランダムに色んなアイコンが表示されなくなります)

あとは仰るとおりホーム画面に置くショートカットが多すぎる、というのも原因になり得るかと。
試しに一度『touchWizホーム』アプリをリセット(データ消去)してみては。
※ショートカット/ウィジェットを再度設定し直す事になるのでご注意を。

以下は余談になりますが。
ホーム画面が7ページもあるとその分メモリ喰いますし、使い勝手もあまり宜しくないような気がするのですが。

例えばページを3枚、中央をメイン系(時計/検索バー、特に使用頻度の高いアプリ)左をネット/SNS/メディア系、右をシステム/その他ツール系として各々ページにフォルダを置く、ショートカットはすべてフォルダ内に纏める、といった"垂直タイプ"の方がタップ回数も減って便利なのでは。
あくまでも個人的嗜好レベルでの意見ですので参考程度で。

書込番号:21216356 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件 GALAXY Note 3 SC-01F docomoのオーナーGALAXY Note 3 SC-01F docomoの満足度4

2017/09/21 15:42(1年以上前)

>りゅぅちんさん

ご返信ありがとうございます。

アプリその物をSDカードには入れていません。
ぢ、アプリのデータは入っているものもあります。


因みに、アイコンが表示されないのは、画面頁、アプリ、
Chromeで開くサイトへのショートカットは、特に固定されたものではなく、スリープから復帰した時に、表示される頁が多いです。

更に、写真のように全ての場合と、同一頁9個のうち、2個だけ等の場合もあります。

全体の使用メモリは、先述のとおりですが、タスクでのRAMメモリ消去、設定アプリでのキャッシュ消去は、スリープ前に常にするようにしています。
1日2回以上は上記の処理と再起動するようにもしています。
また、Chromeは、スリープに入れる前に、またはChromeを閉じる時に、閲覧履歴やキャッシュを消去してからウィンドウを全て閉じています。

やはり、りゅぅちんさんの仰る方法で、ホームの頁を減らして試してみます。

因みに、SPlannerのウィジェットに同期されているスケジュールは、2007年10月からのデータ約10,000件があります。
これが大きいのでしょうか?

書込番号:21216407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2017/09/21 16:07(1年以上前)

>ひよりっこさん

>>アプリのデータは入っているものもあります。

どの様なデータがSDカードへ保存されてるか不明ですがとりあえずSDカード関連の疑いを払拭するために先ず、未装着の抜いた状態でしばらく使用してみて症状が出るか?確認してみては。

>>SPlannerのウィジェットに同期されているスケジュールは、2007年10月からのデータ約10,000件があります。

↑この件数が多すぎかどうか?は一概には判断しかねますが、少しでも疑いの余地のあるモノは一旦外して様子を見ると宜しいかと思います。

書込番号:21216465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件 GALAXY Note 3 SC-01F docomoのオーナーGALAXY Note 3 SC-01F docomoの満足度4

2017/09/21 16:52(1年以上前)

>りゅぅちんさん

度々ありがとうございます。

SDカードのデータは、レコチョクと言う音楽配信、再生のアプリは本体インストール、そこでダウンロードしたミュージックビデオと楽曲、ジャケット画像のデータはSDカードです。

Microsoft WORDアプリは本体にインストール、その文書データはSDカードに保存されています。

SPlannerの過去1年以上前のデータはSDカードに保存されています。(googleサーバーと同期すると、順次消去されて行きますので困ります。)

写真、スクリーンショット、通話録音のデータもSDカードにありますが、プリインのgoogleフォト、ギャラリー等のアプリそのものは本体にインストールされています。


と言うように、幾つものアプリは本体にインストールしてありますが、そのアプリでダウンロードや作成したデータはSDカードに保存するようにしています。


1つずつ試してみます。

書込番号:21216557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2017/09/21 18:36(1年以上前)

>ひよりっこさん

>>幾つものアプリは本体にインストールしてありますが、そのアプリでダウンロードや作成したデータはSDカードに保存するようにしています。

SDカードに保存されてるのがメディアデータ(アプリを使用してダウンロード/作成した二次的ファイル)でしたら、本件にSDカードはおそらく関与してないですね。
先ほどSDカードを疑ったのは、いわゆる"アプリデータ"(個々のアプリが内部的に使用する設定データ等)の一部がSDカードへ移動されてるのでは?と思ったもので。

ホームアプリのリセット(キャッシュではなくデータ消去の方)とページを減らすことでおそらく解決に至るような。
もし進展等ありましたら引き続きご報告頂けるとありがたいです。

書込番号:21216819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件 GALAXY Note 3 SC-01F docomoのオーナーGALAXY Note 3 SC-01F docomoの満足度4

2017/09/21 18:59(1年以上前)

>りゅぅちんさん

ご丁寧にありがとうございます。

大変分かり易いご説明、感謝です。

明日、慎重にやってみたいと思います。

まだ、こちらのスレに回答して下さる方がいるのは助かります。

暫く様子を見て、ご報告させて頂きます。


いち早くご回答下さった
>ガルボ99さんにも感謝です。


ありがとうございました。

書込番号:21216872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2017/09/21 23:11(1年以上前)

早期解決済?のところ失礼しますが、うちのNVIDIA SHIELDでも起こっている似た様な症状の参考です。

うちでは背景(壁紙)だけでのっぺらになることと、グループアイコンを開くとのっぺらの2種です。

メモリ不足かと思っていましたが、当方の場合、どうも単純なそれでは無い様で、ある限定された環境でグラフィックメモリのまな板が微妙に足りなくなることで起こる感じですが、、、ワイプ的にエリアを動かすと再表示することがあり、特にグループアイコンを開いた時ののっぺらは、開くと閉じるを繰り返すと、一気に全て表示する様になりますので、あたかも『グラフィックの表示レイヤの切り替えが追い付かない場合がある』(テレビを叩くと直るw)みたいなことが起こっていて、何らかのアプリが微妙にグラフィックチップセットを叩き過ぎた時に起こる過労?の様な感じです。

一度初期化で直らないか試そうと思っていますが、未実施です。。。

書込番号:21217753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件 GALAXY Note 3 SC-01F docomoのオーナーGALAXY Note 3 SC-01F docomoの満足度4

2017/09/22 10:40(1年以上前)

>スピードアートさん

お久しぶりです。
返信が遅くなり申し訳ありません。

なるほど、そう言う可能性もあるのですね。

私が思うには、ホーム画面表示領域の容量が不足しているのではないか?と言うことです。

ウィジェットの画像データとリンク先アドレス?のデータ、アイコンの画像データの合計が、キャパを超えているように思います。

また、Chromeサイトへのリンクのショートカットも結構な容量を占めているのか、または、標準touchwithホームとの相性が悪いとかも考えられるかと。

ただ私の場合、常になるわけではなく、スリープから復帰する時に、たまになります。

1ヶ月に2〜3回。

何かしらの条件下で、ホーム画面表示メモリの容量が圧迫されているのではないか?とも思うのですが。

毎日使わないショートカットは、一部をフォルダに纏めてあるのですが、そこも原因なのでしょうか。

ちょっとまだ、はっきりした原因が分かりません。

また、何かしら進展したら、ご報告致します。

ありがとうございました。

書込番号:21218732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > GALAXY Note 3 SC-01F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY Note 3 SC-01F docomo
サムスン

GALAXY Note 3 SC-01F docomo

発売日:2013年10月17日

GALAXY Note 3 SC-01F docomoをお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング