『大丈夫かな???フォーカスリングなんですけど・・・!!』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

D5300 18-140 VR レンズキット の後に発売された製品D5300 18-140 VR レンズキットとD5500 18-140 VR レンズキットを比較する

D5500 18-140 VR レンズキット
D5500 18-140 VR レンズキットD5500 18-140 VR レンズキット

D5500 18-140 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5300 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D5300 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5300 18-140 VR レンズキットの純正オプション
  • D5300 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D5300 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D5300 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D5300 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5300 18-140 VR レンズキットのオークション

D5300 18-140 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年11月中旬

  • D5300 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D5300 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5300 18-140 VR レンズキットの純正オプション
  • D5300 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D5300 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D5300 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D5300 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5300 18-140 VR レンズキットのオークション

『大丈夫かな???フォーカスリングなんですけど・・・!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5300 18-140 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D5300 18-140 VR レンズキットを新規書き込みD5300 18-140 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット

クチコミ投稿数:92件

昨日、子ども達と海に行って、撮影を楽しんできました。
充分水濡れなどないように気を付けていたのですが、小っちゃい子がふいに暴れた際に、砂交じりの水滴がフォーカスリングのところに!!!
ぎゃー!!

あわててみると、小っちゃい水滴で、フォーカスリング幅中央にポトッとついているようでした。気をつけてふき取り、その日は疲れて寝てしまい、今日・・。

砂が溝に入り込んでいないかな?と不安になり、フォーカスリングを初めてまわしてみたら、気のせいか若干ジャリっと感じるような・・。ブラシで溝にそって、さっさっとしながら、ぐるぐるまわしていたら、気にならなくなりました。

ここでカメラをみて、あっしまった!AFモードのままでやってた!
ブラシで掃除してたときは、電源切ってたものの、AFモードでファインダー覗きながら、フォーカスリングぐるぐるまわしてみちゃった!


ここで質問なのです。

AFのままでフォーカスリングってまわしても問題ないですか???
あと、フォーカスリングのジャリジャリ感って、ホコリが入ったりなんだりで、使っていれば多少あるもの???(レンズはキットの18‐140です。)
あと、お手入れ方法は、これで良かったのかな??


わたしにとってはめっちゃ高級カメラ!めっちゃ気に入って毎日磨いている愛するD5300君なのです…。

あーがっくり・・。

書込番号:17580399

ナイスクチコミ!2


返信する
Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/06/01 10:45(1年以上前)

問題は
ジャリジャリ感がある状態で、ジャリジャリ感が無くなるまで回してしまったことです。
砂が更に細かくなり、ジャリジャリ感がなくなっただけです。
細かくなったものが、混入している恐れあり。

すぐにニコンへ送り、レンズの清掃点検を依頼したほうがいいです。

https://recept.nikon-image.com/repair/MachineSelectInit.do

書込番号:17580488

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/06/01 10:56(1年以上前)

Enjoy_yourself_♪さん こんにちは

この書き込みだけでは 状態分かり難いですので 購入店などに持ち込み 状態確認してもらうのが一番確実だと思います。

書込番号:17580525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/06/01 11:01(1年以上前)

ふふ、大切にしている様子がよーくわかる書き込みで、微笑ましくなりました。

>AFのままでフォーカスリングってまわしても問題ないですか???
・・・これは大丈夫ですよ。電源切ってる時はスカスカと回るはずです。電源入ってても大丈夫ですよ。そういう構造のレンズですから。
・・・ただし、軽く回るときは良いですけど、固くて回せない時は絶対ダメです。


>あと、フォーカスリングのジャリジャリ感って、ホコリが入ったりなんだりで、使っていれば多少あるもの???(レンズはキットの18‐140です。)
・・・ん〜、正直書くけど・・・無いかな。


>あと、お手入れ方法は、これで良かったのかな??
・・・ブラシがどういうのかわからないのと(柔らかい毛足のが良い)、どういうやり方したのかわからないので何とも言えません。
・・・中に入って、レンズの内側にへばりついたり、機構部分に挟まることも考えられるので、Satoshi.Oさん の言うようにした方が良いと思います。
・・・ちなみに、海の撮影は誰もがそういう問題に悩む事で、遊びで行って、ついでに写真撮る場合は大抵の人は泣く泣く汚しても良いコンデジなど持って行ってるんじゃないかと思います。

書込番号:17580547

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/06/01 11:19(1年以上前)

こんにちは。
このレンズと他にもほぼ同じ構造のものを持っていますが、文面からのジャリジャリ感がどのようなものか難しいですが、個体によって少々硬く、違和感といいますか似たような傾向のものはあったりします。

ただ、ここの場合は海の細かい砂が入り込んだ可能性も捨てきれませんので、SC等での点検をされたほうが良いかとも思います。

また、フォーカスリングは電源が切れていればAFの位置でも問題はないでしょう。
レンズによっては回らない仕掛けのものもあったりはします。

問題は電源が入っていてピントを合わせながら回すと、壊れる可能性があるということです。
問題ないレンズは「M/A M」等書かれているかと思います。

書込番号:17580603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2014/06/01 11:32(1年以上前)

水滴がポトリ程度なら、全く気にしなくても良いと思います。

私は、今でも、D40+18-200(T型)を海や川やプールに持ち出します。

以前、D40+18-200を持ったまま川で転けて、完全に水没させましたが、
電池をぬいて、レンズを外して、鏡筒を目一杯伸ばして1日放っといたら、
問題なく動きました。
(その後の使用で、レンズは2回、オーバーホールに出しましたが)

大事にするのも良い事ですが、
傷だらけになるまで使い方込むのも大切です。

書込番号:17580644

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2014/06/01 11:38(1年以上前)

>>フォーカスリング幅中央にポトッとついているようでした。

って事は、水滴は入りこんでなさそうですね...

>>あと、フォーカスリングのジャリジャリ感って、ホコリが入ったりなんだりで、使っていれば多少あるもの???

このレンズではありませんが、私は他のレンズで経験あります。多少あるかも...ですね。
ただ、今時はMFよりもAFでの使用頻度が、はるかに多い事と、今のところ問題なく使えてますので、そのまま
使っています。

機械にとって塩分を含む海水は天敵なので気をつけてくださいね。
点検に出すのもいいかもしれませんが、もし、海水の浸入等で何かあれば、それは恐らく購入1年以内であっても、
メーカー保証の適用はされないように思います。販売店の延長保証でも適用範囲かどうか...ですね。
とは言っても、現状問題なく使用できるのであれば使用続行で様子見でいいと思いますよ。

書込番号:17580676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/06/01 11:42(1年以上前)

Enjoy_yourself_♪さん こんにちは。

あまり気にしないのが1番だと思いますし、丁寧に使用されているみたいなので何も問題無いと思います。

動かないものを無理に回せば問題ありますが、動くものに関しては問題ありませんしそんなに簡単には壊れないと思います。

安心してバンバン使用して元を取りましよう。

書込番号:17580689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38467件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/06/01 12:05(1年以上前)

気にしない事です。っても少し気になるのが心情。
レンズに向かって手を合わせ「ご免、無事でありますように」と唱えて祈りましょう。

このレンズはM-A形で、ボディ装着AF設定でマニュアル操作は好ましくありません。
VR16-85mmのような形式ではOKです。

書込番号:17580754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2014/06/01 12:11(1年以上前)

おはようございます。

こういうのは、主殿の性格によってどうするかの選択肢が分かれると思っています。

主殿が凄く神経質な性格で、以後カメラを使うたびに気になって仕方がないのであれば、一度点検してもらうのが宜しいと思います。
購入店に持って行くか、近くにニコンのサービスセンターに持ち込む。
ネット購入とか近くにサービスセンターがない場合は、↓のリンクの電話で相談してみるのがいいです。
http://www.nikon-image.com/support/contact/phone.htm

次に使えていればあまり気にならない性格だとしたら、とりあえずそのまま使っていても宜しいと思います。
文章だけでは状況を的確に把握はできませんが、察するにそのまま使い続けてもいいような状態だと思われます。

最後に私が海に持って行ったあとに行うメンテナンスですが、下記の通りです
・レンズには保護フィルターを付けておく
・レンズ交換は最小限にする。行う場合は、カメラに風が当たらないように体でガードしながら行う。
・砂浜には直接カメラを置かない(砂浜だけでなく岩場でも同様)
・使い終わったら、乾いた布でボディ,レンズを軽く拭いておく

程度です。これで今のところ(25年ぐらい)ノントラブルです。
一度カメラを海に落としたことはありますが(大泣

書込番号:17580782

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2014/06/01 14:34(1年以上前)

SCが近くにあったらいいのにな!ここは鹿児島なので・・。郵送で点検を依頼するしか??

Satoshi.Oさんが教えてくれたサイトを見てみたのですが、よくわからなくて・・。
レンズの清掃点検って、有料ですか???購入一年以内ではあるのですが…。

このまま使ってみようかな…。どうしようかな…。

sweet-dさん、ほんとですねぇ。海水って確かによくなさそうですよね…。

書込番号:17581292

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2014/06/01 16:17(1年以上前)

別機種

まぁ、昨日の今日の事なので、焦っておられるのは判りますが、まぁ落ち着きましょう。

現状使用に問題無いのでしたら、尚更ですよ。

レンズの清掃点検と、分解を伴う清掃点検では、また違いますしね。

しばらくは様子見で使用続行で良いと思います。そうこうしているうちに、気にならなくるかも...です。

今更ではありますが。海辺で使った事はないですが、私の場合は、雨の日にも、よく使ったりします。

その時には、予め、画像のように、上面のマイク穴とスピーカー穴を紙テープを貼って水の浸入対策はしています。

更に、タオルでカメラ、レンズを覆ってます。ご参考までに...  

書込番号:17581606

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2014/06/01 16:36(1年以上前)

鹿児島ですか。
私は東京ですが、過去二度ほど城山観光ホテルでの結婚式の撮影で呼ばれたことあります。

まずは、↓に電話して相談してみましょう。

http://www.nikon-image.com/support/contact/phone.htm

書込番号:17581658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2014/06/01 18:32(1年以上前)

sweet-dさん

>雨の日にも、よく使ったりします。
>その時には、予め、画像のように、上面のマイク穴とスピーカー穴を紙テープを貼って水の浸入対策はしています。
>更に、タオルでカメラ、レンズを覆ってます。ご参考までに...  

これ、真似します!ありがとうございます!

電源オンのAFモードのまま、フォーカスリング、ぐりぐり動かしちゃったかも…については、とりあえず今ちゃんと動いてるので、今後気をつけます!このとき、ザリッと感があった気がしたのは、ひょっとしたら、機械のAF駆動の感じだったかもしれませんね・・。
(しかしも〜、何やってるんでしょうねぇ。我ながら。)


あと、AF半押しコンティニュアスフォーカス中のまま、ズームリングを動かすのはOKですか??これも、意外とやっちゃってます。。。

書込番号:17581982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2014/06/01 19:50(1年以上前)

>AF半押しコンティニュアスフォーカス中のまま、ズームリングを動かす

問題ないと思います。
カメラ歴は長いですが、水の有る場所、
特に海に一眼も持っていくには未だに勇気がいります。
このような状況では防水のコンデジで間に合わせることが多いです。
海辺の湿気は塩を含んでいるので注意しないと錆等の原因になります。

書込番号:17582341

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2014/06/01 20:30(1年以上前)

>>あと、AF半押しコンティニュアスフォーカス中のまま、ズームリングを動かすのはOKですか??
>>これも、意外とやっちゃってます。。。

私も、やっちゃってます。。。 よ。(^^)

書込番号:17582477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:6件

2014/06/01 21:21(1年以上前)

Enjoy_yourself_♪さん

他の方が良い回答をしているのですが、経験が有るので参考に・・・。

このレンズでは無いのですが・・。
スポーツ撮影(砂埃が凄い時)に使用して動きが悪くなった経験が有ります。

数日の撮影で、明らかにAFもズームも動きが悪くなりました。
まあ、ズームの方が先に動きが悪くなりました。

大事な撮影がある前にオーバーホールに出しましたけれどその状態でも使えていました。
(AFの精度・速度に影響あったかの判断が出来なかったです。)

購入店や詳しそうな店員さんが居るお店で事情を説明して比べさせて貰うのも手かもしれないですね。
明らかに動きが悪かったら点検出した方が安心できると思います。
しかし分からないレベルならそのまま使ってみるのも良いかなと・・・。


外で使う時には、他の人も書いていますが、テープ使うのも手だと思います。
直射日光とゴミ対策でタオル有った方が良いですね。

私はかっこ悪いですが、雨の日にはボディはシャワーキャップ使ったりします。
レンズにはタオルをかけています。

それでは




書込番号:17582699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2014/06/01 22:01(1年以上前)

きいビートさん
川で水没…。恐ろしい!ですが、復活したなんて、運がきっと良かったんですね〜!誰でも大丈夫ってわけには、いかなさそうですもんね。

ねこまたのんき2013さん
注意事項、ありがとうございます。守ります。一度海に落とした!!わー!大ショックですね。。。

ありぽん7さん 
砂埃も要注意ですね!
私は鹿児島なのですが、この間、灰が降ってきた中で撮影してしまいました。灰の量も少しだったから、いいかな?って思ってしまいました。その後、LVの切り替えのところやモードダイヤルで、若干ジャリ感があるような気がして、あわててブロアで吹きまくりました。
だから、今回のフォーカスリングも、その時の灰だったかな?と思うところも少しあるのです。
だってフォーカスリングなんて、触ってみたこともなかったから・・。

ありぽん7さんは、SCとかで、分解清掃とか点検はしてもらわなかったのですね…?砂埃が混入したかも、ということで、問い合わせとかはされなかったのですか?

きいビートさんも書いてましたが、オーバーホールってなんなのでしょう??

書込番号:17582891

ナイスクチコミ!0


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2014/06/01 22:49(1年以上前)

Enjoy_yourself_♪さん、こんばんは。

大切にお使いになっているご様子が良くわかります。
私も初めてのデジタル一眼レフの購入当初はナーバスになっておりました。
ご質問の電源オフでのフォーカスリング操作は問題ないでしょう。

尚、私も海辺の明け方や夕暮れも好きで良く撮ります。

タオルやビニール袋を使い、多少は気を付けているのですが当然僅かな水滴が着くことは有ります。
拭き取りと使用後に堅絞りしたタオルで塩分除去、乾燥位でD40、D5000、D7000、D300等の何れも故障無し。
レンズもいろいろ使いましたが同じく元気ですよ。

今の時点で特に動作に問題がないなら分解整備は有償になるように思いますし、大切にしながらどんどん使えば良いように思います。

動作に問題が出た際、勿論点検修理が良いでしょう。
ただ、海辺のレンズ交換は希に行いますが、海風や砂に気を使い、特に慎重にしています。

では。
楽しんで撮影して下さい。


書込番号:17583121

ナイスクチコミ!0


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:98件

2014/06/01 22:54(1年以上前)

Enjoy_yourself_♪さん

こんばんは

>きいビートさんも書いてましたが、オーバーホールってなんなのでしょう??

オ−バ−ホ−ルとは部品単位まで分解し、清掃し点検等を行い再度組み立てて
新品時の性能に戻したり近づけたりする作業や点検のことを意味します。

自分も鹿児島在住ですが、灰が降ってる時はカメラは持ち出しません。
メ−カ−保障が切れる前に本体、レンズの点検に出されたら良いと思います。
近くにSCが有りませんので、ニコンピックアップサービスがお勧めです。

http://www.nikon-image.com/support/repair/#section01

書込番号:17583147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:6件

2014/06/02 01:23(1年以上前)

Enjoy_yourself_♪さん

説明が不十分でした、ごめんなさい。

調子が悪いまま1年近く使用していました。
しかし、結婚式に出席するときにその状態では良くないと思い、点検で出し、結果オーバーホールになりました。
※初めからオーバーホール依頼では無くて、調子が悪いのでと言って出しました。
オーバーホールの必要性が有ると言われるのは承知していましたが・・・。


メーカに心配な点を説明して送れば、オーバーホール(分解清掃)が必要かの判断はして貰えると思います。
ただオーバーホールですとそれなりの金額になります。
ですので大きい問題が無ければそのまま使っているのが良いのではないかと思います。

こういうのを経験すると、二代目が欲しくなりかもしれませんね。
劣悪な環境では、サブ機(壊れても諦める)が活躍するようになります。
それと同時にサブ機でどの程度まで大丈夫かを知るようにもなしますね。

高いカメラで心配だと思いますが撮ってこそだと思います。
ぜひ使い込んでください。

最近D200を点検に出して、2万数千円かかりました。

書込番号:17583607

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/06/02 11:27(1年以上前)

雨の日対策として
私の一例を

フィルム時代からずっとつかってますが

透明なシャワーキャップをカメラ本体背面から、レンズ方向へ向けて被せてます。
ファインダーは見にくくなりますが、カメラ本体からレンズ部分まで、
多少の雨では大丈夫です。

100円ショップでも売っているような透明シャワーキャップで十分ですよ。

書込番号:17584353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/02 23:55(1年以上前)

私の場合です。

子供の運動会で晴天に恵まれましたが、物凄い砂埃が舞う中での運動会でした。
ブルーシートから何から何まで砂だらけになるし、まともに観戦出来るような状況ではなかったです。
当然カメラもまんべんなく砂をかぶりました。

帰宅後掃除機にブラシノズルを取り付け、レンズ面に注意しながらボディやズームレンズ等の砂を吸い(継ぎ目などは念入りに)、仕上げにウェットティッシュで全体をひと拭きして済ませました。

無神経かもしれませんが、私はこれで十分だと思っています。
水没させたとか砂場に落としたとかなら私も血の気が引く思いになりますけど、ちょっとしたことなら自分が良いと思うケアをして、それ以上気にしないことにしています。

書込番号:17586600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2014/06/03 00:45(1年以上前)

海で海水が付いたり… なら砂より海水が蒸発した塩なのではないかと。
砂だったら硬いのでいつまでもジャリジャリ感が残ると思います。
あと意外と一眼とかレンズは水に強いです。
レンズ内部から水が染み出て来ても乾燥してしまえば普通に動きます。

あと防塵と謳われていないD5300もボディの構造的に対策されてます。
 ※ちなみに上位クラスですがD7000シリーズよりキヤノンの60D,70Dの方が防塵性能は上です。

書込番号:17586721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2014/06/03 04:15(1年以上前)

メーカに電話してみたら、総合受付のお兄さんが、

フォーカスリングからの異物の混入は、構造上しにくいので、動きが悪いとか、写真に写りこんでいるものがないなら、そのまま使用して大丈夫だと思う。

点検だけなら無料なので、郵送するか、最寄りのSCへ!ですって。


ありぽん7さん
回答ありがとうございました♪
そうだったんですね。まず、無料点検、で、必要があれば修理してもらえるのですね。

オーバーホール、調べてみたら3万円ちょいかかるのですね!ひょえ〜…。


TYPE-RUさん
>メ−カ−保障が切れる前に本体、レンズの点検に出されたら良いと思います。
ほんとですね!ピックアップサービスいいですね!忘れないように出さなくては。


kyo-ta041さん
海辺ってほんと、撮影には魅力的なんですよね。お手入れ参考にさせていただきます♪


Satoshi.Oさん 
シャワーキャップ、かなり便利アイテムなんですね!突然の雨ホコリ対策で、常備してた方がいいですね。
あの、、前、教えてくださった、清掃点検って、無料点検でやってもらえる範囲内ですか…??



デュース・タイムさん
掃除機、私も念のため使ってみようかな。ブラシノズルは普通に掃除機に付属しているものですよね?


水瀬もゆもゆさん
うっ!塩混入…と想像すると、なんだか更に良くない状況のような気持ちに…!(考えないようにしよう…。)
水には意外と強いのですね。きいビートさんの話も、さらに納得出来ますね。



フォーカスリング内の清掃、となると、分解が必要っぽいから、無料ではやってくれないですよね???
念のため、という感じで、頼むのは、申し訳ないくらいの作業量になりそうですよね…。


フォーカスリングを回すこともないし、いまのところ不具合も感じていないため、
このまま使用続行!!して、バシャバシャ写真楽しんで♪♪
保証が切れる前に、点検依頼しようかな??と、いう気持ちで落ち着いてきました。


いま段々カメラに慣れてきて、動きの速い子供を追いかけての、コンティニュアスAFを多用しだしたところです。

たまにAFが追い付いてこないときや、ピントが甘いときがあると、「まさかこないだの??」と若干ちらっと脳裏をよぎりますが、点検に出すと、時間が1週間とかかかりそうだし…、しばらくこのまま使おうかな??どうしようかな??

AFの速さや精度にも、個体差ってありそうですよね。そういうのって、どうやって比べたらいいのでしょうね?
店舗の展示品とかですかね??


今日、液晶画面の真ん中少し上あたりに、黒いちっちゃな点があるのを見つけてしまいました。
あれ?なんじゃこりゃ〜??と、またちょっと気になる部分がでてきちゃいました。


購入店はカメラのキタムラなので、行ってみてもらおうかな。


と、相当ナーバスになっていますが、それだけ愛着のあるカメラに出会えた証拠なので、いい相棒になれるように使い込んでいこうと思っております。

書込番号:17586946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2014/06/03 08:13(1年以上前)

Enjoy_yourself_♪ さん
エンジョイカメラライフ!

書込番号:17587240

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9844件Goodアンサー獲得:1254件 D5300 18-140 VR レンズキットの満足度5

2014/06/06 17:35(1年以上前)

スレ主さん

いろいろと気になる点がでてきましたね〜

点検は無料ですので、保証期間のあるうちにSCへ持って行ってじっくり見てもらいましょう。
そして、ついでにセンサークリーニングとかピント調整もお願いしちゃいましょう(^^)

たぶん、砂の件は大丈夫と思いますが、液晶の黒いポチは気になりますね〜
カメラを使わないタイミングを狙ってSCに持って行き、気になる点を全て相談し、宅配便で送り返してもらう。

そうすると、また一段と愛着わきますよ〜〜(笑)

自分のカメラも2度ほど入院させ↓、今は最高のコンディションです(^^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17591731/#tab

書込番号:17598428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:4件 D5300 18-140 VR レンズキットの満足度5 カメラ万華鏡 

2014/06/06 19:28(1年以上前)

丁寧に扱っていてもダメなときはダメ。というのが感想です。カメラ歴は40年ですが、埃や傷を気にして、サランラップを巻いて持ち歩いたり、自作のカメララップを作って頻繁にくるんだりしてもダメなときはダメですね。ファインダーの埃も、COMSも(受像素子)もそうですね。銀塩の頃も、ファインダーの埃には泣いたものです。写真に現れないトラブルは我慢。それができないと、ストレス死しますね。

書込番号:17598787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2014/06/06 21:42(1年以上前)

Paris7000さん
リンクのスレッド、読んでみました。話題が高度で、びっくりしました〜!ムズかしぃ〜!!
新品でも、ローパス(もどき?)、センサなどに、傷があったりするのですね〜。良く気づきましたね。
これは知識がないと、わからないですね。すごい!

SCで、ピント調整とかもしてもらえるのですね!良い情報ありがとうございます♪♪
保証期間内に、お願いしたいと思います。


今、レンズがまだ一本しかなく、はめっぱなしなのですが、一か月ぐらいたったら掃除をしてもらった方が良いってホントですか???(なんか、動かしたことで内部に発生するごみがある、と、どこかで見たような…。)

液晶の黒い点は、ほんっとに小さくて、主人にみてもらったら、わからん!といわれました。
なんか、細かいことなのかな…、とちょっと気兼ねして、カメラ屋さんに行けてない自分がいます…。



脚下照顧さん
そうなんですね。気にしたらほんといろいろ気になっちゃいますね。楽しく撮ることが一番ですね。


ピントリングは、すっかりスムーズに動いているし、みなさんにいろいろ教えてもらって心がとっても落ち着きました。

カメラ仲間がまだ見つけられていない私にとって、いつも助けてもらえてとても感謝しています。

心よりお礼申し上げます♪♪ありがとうございました。

書込番号:17599236

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9844件Goodアンサー獲得:1254件 D5300 18-140 VR レンズキットの満足度5

2014/06/06 23:54(1年以上前)

スレ主さん

すみません、言葉が足らず、誤解を与えてしまいました。
ピント調節の件ですが、スレ主さんがピントがきちんと合っていないとお感じならそれを不具合としてSCに相談し、調整してもらうということです。特に問題ないとお感じなら、わざわざピント調整してもらうことはありません。

ただ、大抵は、微妙にずれているものです。それが許容範囲かどうかは我々ユーザーの気持ちひとつなので、たとえば等倍表示して、どうも、びしっとピントが合っていないなとお感じでしたら、それを素直にSCに相談してみたらよいです。SCでは測定器を用いて簡易的な検査をしてくれます。
自分の場合は、SCでは既定の範囲内といわれてしまったので、それでもちゃんと見てほしいと作例を提示して食い下がり調整してもらいました(^^)

最初は、私もここで相談しました(^^)どうにも、周辺部で解像感がなかったもので・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000554130/SortID=17092067/#tab
(ここには、不満の相談から1回目のレンズの修理までが記載されてます。)

そして、最初はレンズのみ修理にだし、それでも、満足できず、次はボディとレンズ共々修理にだし、結局ボディ側も含めて調整して頂き、ピントバッチリになりました。その顛末は以下のスレに記しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000554130/SortID=17338582/#tab

その後、もうバッチリ〜の状況と思っていた矢先にセンサーの清掃を自分でやってて、傷を発見したわけです。それが先ほどのレスに書いてたリンクの件です。

都合3回も入院したので、すっかり愛着わきました(笑)

あと、センサーのゴミですが、レンズを付けっぱなしにしていたとしても、どこからともなく混入し付着します。レンズって一見密閉されているように見えますが、ズームやピント調節でレンズ自体は前へ後ろへと稼働しますので空気が抜けるような構造になっています。空気が移動するということは当然空気中の細かいゴミも一緒に移動したりしますので、いずれ付着します。
また購入直後は、メカダストが発生しやすく、オイル染みみたいなものも発生します。
たとえば、センサー傷スレッドに掲載したこの写真↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17396445/ImageID=1865489/
一番上の真ん中よりちょっと右にちょっと黒い丸が写っているでしょ、青空なのに。しかも2枚目も同じ場所に。これはメカのオイルがはねたものと思います。この写真は購入直後の物ですので、最初からついてたんだなと思ってます。もちろんクリーニングできれいさっぱりになりました。
この汚れは極端な例で、通常は絞りを大きくf16とかf22とかに絞り込まなければ目立つことはありませんし、等倍表示にしてやっとわかる程度のゴミがほとんどです。でも、自分は気分的にゴミゼロをにしたいので定期的に清掃してます(笑)

保証期間内はセンサークリーニングは無料ですし、それを過ぎても1000円+消費税なので、気軽にSCへ行ける距離なら、定期的にクリーニングしたほうがよいと思います。
私は自分でできるようにクリーニングキットを購入し、添付のビデオを見ながら挑戦しました。その後、Nikonの講習会も受けましたし、腕はかなり上達したかな?(笑)

スレ主さんも私同様、どちらかといえば神経質、、もとい、慎重派のようですので、センサークリーニングの技はいずれ身に着けておいた方がよいでしょうね〜
私は大事なイベントとか、長期の旅行などの前には、クリーニングしてからでかけるようにしています。一期一会の写真にゴミが写っているのは耐えられませんので〜

書込番号:17599749

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9844件Goodアンサー獲得:1254件 D5300 18-140 VR レンズキットの満足度5

2014/06/07 00:13(1年以上前)

連投です

>液晶の黒い点は、ほんっとに小さくて、主人にみてもらったら、わからん!といわれました。
>なんか、細かいことなのかな…、とちょっと気兼ねして、カメラ屋さんに行けてない自分がいます…。

これはセンサーの傷やゴミと同じで、自分にとっては大問題、他人にとっては、針小棒大のどーでもいいこと(笑)

でも、使っている本人が不満なら、どうどうと言うべきです。不満を抱えたまま使用し続けるのは精神衛生上よくないです。特にデジイチは趣味性の高い商品ですし。

それに、SCに行って修理受付の順番を待っていると、みなさん、よくもまぁ、そんな細かいことに気が付くな〜という針小棒大なユーザーさんが多数修理に持ち込んでますので、どうぞ、ご安心を〜(爆)
高価なデジイチを買うユーザーさんは、マニアックな方が多いですので、当然細かいことにも気が付くのでしょうね。もちろんSCの人はそういう人間を毎日毎日たくさん相手していますから、スレ主さんの主張なんてかわいいものかもですよ〜(^^)

ちなみに、スレ主さんはSCまで気軽に行ける距離にお住まいですか?
遠ければ、購入したカメラ屋さんで相談してみることですね。
でも、微妙なケースの相談は(初期不良初期不具合で交換を視野に入れているとき以外は)SCの方が、受付のかたの知識は豊富ですので、私はSCに持ち込みます。(SCまで気楽に行ける距離に住んでいるというのもありますが)

書込番号:17599807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:8件 D5300 18-140 VR レンズキットの満足度5

2014/06/07 23:46(1年以上前)

こんばんは、Enjoy yourself♪ さん

「液晶の小さい黒い点・・・」についてですが、
取説にこんな事が書かれています。

「モニター画面は、非常に精度の高い技術で作られており、
99.99%以上の有効ドットがありますが、0.01%以下でドット
抜けするものがあります。そのため、常時点灯(白、赤、青、緑)
あるいは非点灯(黒)の画素が一部存在することがありますが、
故障ではありません。また、記録される画像には影響ありません。
あらかじめご了承ください。」

これはLEDの特性だから故障ではないというわけです。

Enjoy yourself♪ さんのカメラの正確な状況が解りませんが、
これにあたると故障ではないので保証対象にもなりません。

この文言はカメラに限ったことではなく、テレビやパソコン、
そしてスマートフォンなど液晶の使われている製品には注意書きが
書かれています。

ご迷惑かもしれませんが、老婆心ながら一応お伝えしておきます。

書込番号:17603320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2014/06/15 10:17(1年以上前)

すっかり返信がおそくなってしまって申し訳ありませんでした。


Paris7000さん 詳しくありがとうございます。
私は鹿児島なので、SCが遠くにしかありません。
それがやはり不便ですね。お近くにあるなんてうらやましいです。

黒いドットの件は、販売店に聞いてみたところ、「交換します」となんだか
とっても簡単に言われてびっくりしました。

このD5300君、もうすっかり大好きなので、交換か〜、と寂しい気がしないでもないのですが、
これでよかったのかも、とも思います。

今度の子に、変な不良がありませんように!

お祈りする気持ちで、新しい子の到着を待っています。(赤はあまりないのか、お取り寄せになりました。)

ありがとうございました。

書込番号:17628741

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9844件Goodアンサー獲得:1254件 D5300 18-140 VR レンズキットの満足度5

2014/06/15 14:06(1年以上前)

スレ主さん

本体交換、良かったですね。
今度こそ、良品にあたるといいですね!

九州は福岡にしかSCないので、頼りになるのは、購入店ですね。いい購入店で良かったですね〜

以下雑談ですが・・・
鹿児島は、自分の生まれ故郷です(^^)
もっとも5歳までしか住んでましたが・・・
いまは銀座のSCまで2キロ弱のところに住んでますので、気軽に行けるのは幸運ですね(ちなみに、キヤノンのSCも銀座です)
暇さえあればSCめぐりしてます〜♪♪

書込番号:17629344

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5300 18-140 VR レンズキット
ニコン

D5300 18-140 VR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月中旬

D5300 18-140 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <688

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング