『XF10-24mmF4R装着時の、EF-X20ストロボ光 ケラレ対策』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥63,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g FUJIFILM X-E2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-E2 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-E2 ボディとFUJIFILM X-E3 ボディを比較する

FUJIFILM X-E3 ボディ
FUJIFILM X-E3 ボディFUJIFILM X-E3 ボディ

FUJIFILM X-E3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 9月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOSIII 重量:287g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-E2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-E2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-E2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-E2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-E2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-E2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E2 ボディのオークション

FUJIFILM X-E2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年11月 9日

  • FUJIFILM X-E2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-E2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-E2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-E2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-E2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-E2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-E2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E2 ボディのオークション

『XF10-24mmF4R装着時の、EF-X20ストロボ光 ケラレ対策』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-E2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-E2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E2 ボディ

スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 FUJIFILM X-E2 ボディの満足度5
別機種

XF10-24mmF4R使用時のEF-X20ストロボ光ケラレ対策

X-E2に図体が大きなXF10-24mmを装着して小型ストロボEF-X20を使うと、レンズ鏡胴やレンズフードによってストロボ光がケラレてしまう悩みがありました。
発光部分のポジションが高い位置にあるEF-42ならケラレが少ないはずなんですが、小型ボディのX-E2には機動性の高さとデザインがマッチするEF-X20の組み合わせが高バランスなんですね。

そこで次の解決策を見付けたので紹介します。

<対策>
 TTL調光マルチケーブルのホットシュー接続部分のみをX-E2のホットシューへ上乗せする。

<結果>
 用語説明  OK:ケラレ無し、NG:ケラレ有り。
 撮影状況  被写体までの距離:約1.2m。 EF-X20のワイドパネルを使用。
 補足     EF-X20は焦点距離が14mmより短い場合はストロボ照射範囲がカバーできないがケラレ有無は判別可能。

1.無対策
 ・フード無し:焦点距離24mm:OK、18mm:NG。    ・フード有り:全てNG(24mm〜10mm)。

2.ホットシュー上乗せ(重ね乗せ)
 (1)一個乗せ:フード無し:全てOK(24mm〜10mm)。 ・フード有り:18mmまでOK。
 (2)二個乗せ:フード無し:全てOK(24mm〜10mm)。 ・フード有り:全てOK。

<注意事項>
 ホットシューをストロボの間に挟み込んだ状態で、強い衝撃が加わるとカメラのホットシュー部分やストロボが壊れてしまうリスクが有るので注意が必要。

書込番号:18778567

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 FUJIFILM X-E2 ボディの満足度5

2015/05/15 17:58(1年以上前)

自己レス・追記。

ストロボブラケットとマルチTTLストロボケーブルを使うより、脱着が簡単。
三脚を使うときにメリットが大きいですな。

書込番号:18778826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/05/15 19:39(1年以上前)

yamadoriさん

親ガメの背中に子ガメを乗せて・・・おっ!三脚がジッツオじゃないですか。
EF-X20で10mm(フルサイズ換算15mm・100度)の画角をカバーできるんでしょうか。

書込番号:18779114

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 FUJIFILM X-E2 ボディの満足度5

2015/05/15 19:50(1年以上前)

モンスターケーブルさん、こんばんは

>EF-X20で10mm(フルサイズ換算15mm・100度)の画角をカバーできるんでしょうか。

11行目の補足に書いておきましたよ。
>EF-X20は焦点距離が14mmより短い場合はストロボ照射範囲がカバーできないがケラレ有無は判別可能。

周辺の光量不足をおおらかに許してしまえるスナップショットなどでは、14mm(フルサイズ換算21m)までならEF-X20(ワイドパネル使用)でも何とかなると自己判断してます・・・・・
もちろん10mmではNG。

書込番号:18779159

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E2 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
このカメラこんなに高かったかな? 6 2025/06/26 10:12:26
XE-2 カスタム設定について 5 2025/05/31 10:58:59
XE-2に付ける単焦点レンズについて 12 2025/06/03 15:05:17
KISTAR 40mm F2.4 M 0 2022/10/21 15:37:39
やっぱり良いなXE2 3 2022/03/21 14:28:13
auto(super) takumarの連動ピン干渉問題 4 2021/02/19 18:21:35
改造レンズで遊ぶ 2 2021/01/31 16:13:21
LOMO LC-A MINTAR-1のデジタル機用最適化。 0 2021/01/09 13:53:28
Kistar 40mm f2.4 2 2020/12/07 15:06:08
Olympus D,Zuiko 30mm f2.8 0 2020/11/03 16:11:20

「富士フイルム > FUJIFILM X-E2 ボディ」のクチコミを見る(全 6447件)

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-E2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 9日

FUJIFILM X-E2 ボディをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング