『JPEGの編集』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥62,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1650万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:280g FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットとFUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキットを比較する

FUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキット
FUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキットFUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキットFUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキット

FUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1650万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのオークション

FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月23日

  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのオークション


「FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

JPEGの編集

2015/02/14 04:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット

X-A1を購入して以来、JPEGだけで撮っています。
たまに露出、ハイライト、シャドウ、ホワイトバランスなどを変えるのにLightroom5を使ってJPEGを編集するのですが、編集した後のサイズがかなり小さくなってしまいます。
(例 4.3MBから880KB)。

RAWで撮って編集すればこのような問題はないのですが、RAWを編集するとX-A1のJPEGのすばらしい色合いが出ないからJPEGを編集しています。

JPEG編集後の画像を拡大していくとピクセルが見えてくるのですが、サイズが変わることで画質が劣化するのでしょうか? 

JPEGを編集して画質の劣化のしないソフトとかあるんでしょうか? それともLightroom5の設定で解決できるのでしょうか?

書込番号:18473824

ナイスクチコミ!0


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2015/02/14 05:06(1年以上前)

>JPEG編集後の画像を拡大していくとピクセルが見えてくるのですが、サイズが変わることで画質が劣化するのでしょうか?

画質劣化を感じられないのなら、
ファイルサイズは気にせず、そのままお使いになれば良いと思います(笑) 

書込番号:18473833

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/02/14 06:01(1年以上前)

>編集した後のサイズがかなり小さくなってしまいます。

現像の設定がちゃんとしていないと思います
最高画質でなおかるファイルサイズを100%で現像してください

書込番号:18473881

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2015/02/14 06:03(1年以上前)

フジには、カメラ設定を反映出来る純正現像ソフトは無いのでしょうか?

もし、あるのなら、純正現像ソフトでTIFFに現像してからLightroomに読み込ませると良いと思います。

書込番号:18473885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/02/14 06:59(1年以上前)

基本的にJPEGというのはそういうものです。
閲覧するだけなら画質は劣化しませんが、加工−再保存を繰り返すたびに圧縮されて、画像ファイルのデータ量が小さくなるのと引き換えに画質はどんどん劣化していきます。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/jpeg.html

どうしてもフジのJPEGの色合いを残したいということであれば、でぶねこ☆さんがお書きのように、TIFFかPNGなどの汎用規格に変換してからLightroomに読み込ませるのが無難かと思います。ただし、データ量はRAWよりも大きくなります。

書込番号:18473972

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/02/14 07:02(1年以上前)

>4.3MBから880KB

どこかがおかしい…

ライトルームは大嫌いでインストールしたけど速攻削除しちゃったからなんともいえないけども…
詳しい人が教えてくれるでしょう(笑)

書込番号:18473975

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/02/14 07:06(1年以上前)

お手持ちの機種はカメラ内編集(raw)出来るので、そちらを利用される方も多いみたいですよ。

書込番号:18473983

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/02/14 07:14(1年以上前)

ん?

これって現像って話なの?
ライトルームでJPEGいじるって話ではないの?

ライトルームって現像しかできないソフトなんだっけ?

書込番号:18473999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2015/02/14 07:23(1年以上前)

機種不明
機種不明

オリジナル1.62MB

調整後1.66MB

スレ主様

ちょっと、Lightroomの設定の確認をお願いします。
チェックするところは、「書き出し→ファイル設定→JPEG→画質」です。
私は、画質の設定を85で使っていて、JPG→JPGの調整後の保存で、ファイルサイズがオリジナルよりも大きくなる場合があります。

撮影はiPhone5sです。

書込番号:18474019 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/02/14 07:31(1年以上前)

私はJPRGで撮って、フォトショップ(EL7.0)でトリミングや明るさ調整しています。
ホワイトバランスはさわりませんが・・・

書込番号:18474037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのオーナーFUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの満足度5

2015/02/14 07:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
当機種
当機種

60パーセント

100パーセント

もうすでに答えはでぶねこさんが出しておられるので私は補足のみで。

画像を添付しましたので一連の操作をしてみてください。

おそらく初期設定ですと60パーセントのままだと思います。


※因みに

ご存知のようにJpegは圧縮画像です。とはいえ、わりと高品位な画質で60パーセントにしても人間の肉眼で等倍にしても
大きな変化はなく、見た目の画像は変わりません。むしろ現像時間が長くなりハードディスクを食うことになりますので
大きなファイルが良いとは限りません。また、それを閲覧するご自身や他者の負担を軽減することができます。
また、Jepgは一度保存してから読み出すと保存前のイメ−ジと完全に同じにはならず劣化します。
そういう意味でも大きなファイルで保存しても高画質を保てない傾向にありますのでRawで保存しておくのは賢明です。
しかしフジのJepgでの画質に魅力を感じておられるわけですが、Rawでもフィルムシュミレーションが使えます。

書込番号:18474068

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件 FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットのオーナーFUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの満足度5

2015/02/14 08:01(1年以上前)

さらに

JPGは容量を下げようとするとちりめん状のノイズが入ります。風景などの細かいディテールが多くあるものはJPGで保存
して容量を削っていくとノイズまみれで汚くなりますので避けた方がいいです。

おそらく画像が編集によってファイルサイズが小さいという問題は、初期設定の60パーセントのままですので既述に
ありますようにそのパーセントを上げることができます。ただし、見栄えは大きく変わることはないでしょう。
また、画像によっては縮小する際(ブログなどに張り付ける場合)にかえって劣化させることになります。

徹底したこだわりがあるのならば、画像の状況によって一枚、一枚一連の作業が求められることになります。

書込番号:18474106

ナイスクチコミ!2


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2015/02/14 08:30(1年以上前)

ん〜?
言ってる事がよくわからないんだけど…

私の場合はLightroom5って言うのは使ったことがありません
同じAdobeのPhotoShop一辺倒なもんで…

ただ、どの画像編集ソフトも同じで
基本的には画像解像度と画像サイズの設定があると思います。

Jpegを編集してJpegで保存する場合
縦横のピクセル数が同じであれば、
あと、問題として残るのは
保存する際の画質設定だけで

Lightroom5がどんな設定方法かわからないけど
Jpegで保存する際には
画質を聞いてくると思いますが?

この場合
プリント等、何らかのかたちで出力するとか
縦横のピクセル数を変更するとかであれば
解像度(dpi)が問題になってきますが
レタッチしてそのまま保存するのであれば
サイズ(ピクセル数)さえ同じなら
画質…
最高画質とか標準画質とかサイズ優先とか
アプリによっては%で指定するものとかの
問題かな?と思います。

例えばPhotoShopだと
最高画質 12.1MB の写真が
最低画質(高圧縮)にすると 425KB まで落ちます。
(当然、写真によってはJpeg特有のブロックノイズのオンパレード)
同サイズでも圧縮率により30倍弱の差があります。

そのへんはレタッチの基本ですので
当然Lightroom5にも備わってると思います。
まあAdobeの製品ですのでぬかりはないと思いますよ。

レタッチをする場合は
パッケージ版であればPhotoshop Elementsの方が
メニューが豊富だと思うんですが?
逆に現像とか写真の整理はLightroom5の方が断然優れてるみたいですね。

書込番号:18474170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2015/02/14 09:06(1年以上前)

DLO1202さん

おっしゃる通り、問題は、JPGの圧縮率設定です。photoshopは保存するときに嫌でも目に入るダイヤログが現れますが、Lightroomの場合はそれが大きくて、マウスで下までドラッグしないと現れない位置にあるので、細かくいじったことない人は放ったらかしになっているのだと思います。

書込番号:18474262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2015/02/14 09:38(1年以上前)

欧米よりアジアさん こんにちは

皆様も書かれていますが JPEGの場合保存時 圧縮がかかり データーが小さくなります でも 保存時圧縮率変えると 圧縮量帰ることが出来ますので 圧縮率が少なくなるよう 100%に設定し 保存するといいですよ。

でも画質落としたくないのでしたら TIFFで保存すると 圧縮かかりませんので 良いと思いますよ。

書込番号:18474348

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/02/14 10:13(1年以上前)

JPEGはトリミングだけにした方が良さそうです
色調を変えるとうまくいかないことが多いですね

書込番号:18474429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの満足度4

2015/02/14 11:08(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明

元画像 約4MB

SILKYPIX for X-A1 で JPEG編集100%保存 約6.4MB

SILKYPIX for X-A1 の保存設定

欧米よりアジアさん、こんにちは。

X-A1の付属ソフト「SILKYPIX for X-A1」だと容量がガタ減りすることもありません。

書込番号:18474574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/02/14 13:19(1年以上前)

欧米よりアジアさん こんにちは。

JPEGは編集すればするほど画質は劣化すると思いますので、劣化しないソフトは無いと思います。

但しファイルサイズが激減するのは単に保存するときの設定が、最高画質になっていないからだと思います。

RAWで撮られて純正ソフトの編集ならばフイルムモードなどカメラの設定と同じ現像が出来ると思いますが、Lightroom5で編集したいならば純正ソフトからTIFF変換して編集して最終的にJPEGにされれば画質の劣化は無いと思います。

書込番号:18474984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1153件 FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットの満足度5

2015/02/14 16:46(1年以上前)

機種不明

みなさん、どうもありがとうございます。

書き出しの時"画質 %"の設定ができるわけですね。100%に設定したら編集前と同じくらいのサイズになりました。

今度、モンスターケーブルさんのお勧めの「SILKYPIX for X-A1」も使ってみようと思います。
それとTIFF変換してからの編集もトライしてみたいと思います。

書込番号:18475632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2015/02/16 01:48(1年以上前)

解決されたようですが、

JPEGは破戒保存なので100%を指定しても必ず劣化します。

オリジナルファイルは残しておくことをお勧めします。

書込番号:18482008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2015/02/20 07:55(1年以上前)

解決済みですが・・

>>JPEG編集後の画像を拡大していくとピクセルが見えてくるのですが、サイズが変わることで画質が劣化するのでしょうか? 

jpegの圧縮とリサイズはまったく別物です。
圧縮は階調を減らす(画素数はそのままで軽くなるが粗くなる)こと、リサイズは画素数を減らす(画像サイズが小さくなるため軽くなる)ことです。
どちらもデータサイズに影響します。
また撮影情報など画像そのものに現れない情報を省いてデータサイズを軽くする方法もあります。(web用保存など)

書込番号:18497201

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月23日

FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <446

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング