『XQ1とXF1で悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2013年11月23日 発売

FUJIFILM XQ1

ローパスレス仕様のコンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚 FUJIFILM XQ1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XQ1 の後に発売された製品FUJIFILM XQ1とFUJIFILM XQ2を比較する

FUJIFILM XQ2
FUJIFILM XQ2FUJIFILM XQ2FUJIFILM XQ2

FUJIFILM XQ2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月26日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XQ1の価格比較
  • FUJIFILM XQ1の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ1の買取価格
  • FUJIFILM XQ1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ1の純正オプション
  • FUJIFILM XQ1のレビュー
  • FUJIFILM XQ1のクチコミ
  • FUJIFILM XQ1の画像・動画
  • FUJIFILM XQ1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ1のオークション

FUJIFILM XQ1富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年11月23日

  • FUJIFILM XQ1の価格比較
  • FUJIFILM XQ1の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ1の買取価格
  • FUJIFILM XQ1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ1の純正オプション
  • FUJIFILM XQ1のレビュー
  • FUJIFILM XQ1のクチコミ
  • FUJIFILM XQ1の画像・動画
  • FUJIFILM XQ1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ1のオークション

『XQ1とXF1で悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XQ1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XQ1を新規書き込みFUJIFILM XQ1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

XQ1とXF1で悩んでいます。

2014/01/29 23:26(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XQ1

クチコミ投稿数:13件

夏に家族で海外旅行をする際、妻がサブカメラとして使用する機種を検討しています。
(私はD7000を使います。)
候補はXQ1とXF1です。

XQ1
○動作が軽快
○液晶が夏の明るい中でも見やすい
×レバーによるズーム
×意図しない時にコントロールリングを触ってしまう

XF1
○発色がXQ1よりわずかに濃く好み(並べないと気付かない差かも)
○マニュアルズーム
×夜景でXQ1よりはノイズが乗りやすい?

妻が基本的にはオート(もしくは予め、絞り優先など私が設定して渡す)で
使用することになります。XQ1のコントロールリングはつい触ってしまい、
知らないうちに設定が変わらないか心配です。
また夜景ですが、手持ちで撮影することを考えています。
上記2機種で夜景の撮影しやすさに差はないものですか?私の理解が間違って
いるのかもしれませんが、XF1は実質600万画素(DRで倍にする)だとすると
同じ低速SSではXF1の方がぶれにくいのでしょうか。

迷っている私に機種選定のアドバイスをお願いします。

書込番号:17129530

ナイスクチコミ!1


返信する
KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:40件 FUJIFILM XQ1のオーナーFUJIFILM XQ1の満足度5

2014/01/30 05:21(1年以上前)

はじめまして
わたしもXF1とXQ1を購入候補としていましたがXQ1に決めた理由としては

1.本体サイズが小さい
2.ボタン一つで起動できる。
3.高感度に若干強くなった?
3.Wi-Fi転送がついた

奥様が使うのであれば小さく楽に起動できるほうがいいかと思いますが、XF1の起動方式(起動がひと手間かかる)でも問題なければどちらを買ってもよろしいかと思います。

XQ1のオートモードはSRオートと通常のオートモードの二種類あります。
通常のオートモードではフィルムシュミレーションの設定の変更とRAWでも撮れますのであとでカメラ内RAW現像で設定を変更できるので便利かなと思います。

それとコントロールリングですが設定でズームに割り当てできるのでズームに設定すれば意図しないときに触れても問題ないですよ。
ただ私は2ヶ月使用して一度も設定が変わってしまったことはないです。

書込番号:17130162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/30 10:43(1年以上前)

私はコンタックスTVSを使ってますのでレンズによる起動方式には慣れてますが、
特殊な起動方式なので、馴染めるかどうかお店で触ってみたほうがいいと思います。

書込番号:17130790

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2014/01/30 12:49(1年以上前)

>>KiyoKen2さん

オートでもコントロールリングの機能割り当てを変更することは可能なのですね。
確かにズームに割り当てれば撮影中に回してしまっても影響は少なそうですね。

私は店でXF1やX20でレンズの周りをくるくる回して操作感を試していたため、
余計についついXQ1で画角を変えようとしたときにコントロールリングに触って
しまっていました。。

>>じじかめさん

そうですね。妻には起動方式の件は、まだ話していません。抵抗されるかもです。
でもズームを手で回す方式については気に入ってくれると思っています。
XQ1のズームレバーの細かい動きは忘れてしまったのですが、現在所有している
コンデジですとレバーを動かすとニョニョーとズームしすぎたり、逆に足りな
かったりとストレスがあるものですから。

お二人ともアドバイスをありがとうございます。

書込番号:17131221

ナイスクチコミ!1


KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:40件 FUJIFILM XQ1のオーナーFUJIFILM XQ1の満足度5

2014/01/30 15:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

レビューにあげた画像です。

これもレビューにあげた画像です。

はい
オートでもコントロールリングの機能割り当てを変更することは可能です。
ファンクションボタンを押してコマンドダイヤルにてどのモードでも変更可能です。

夜景に関してですが、手振れ補正が結構効くので広角側で絞りF1.8でしっかり持って撮影すれば簡単に綺麗に撮れると思います。念のためFINE+RAWで設定しておくと後で調整もできます。

参考までに
12月に撮ったものを付属ソフトのRAW FILE CONVERTER EX powered by SILKYPIXで現像したものを何枚かアップしますね。レビューにあげた画像もアップしますので参考になればと思います。

書込番号:17131579

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2014/01/30 23:28(1年以上前)

>>KiyoKen2さん

作例をありがとうございます。
凄いですね、これは。私は1/9秒を手持ちで止められる自信がありません(ToT)
光源に、広角端にも関わらずクロスフィルターのような光芒が見えるところも
XF1の特徴を引き継いでいるような気がします。

実は先ほど妻にXF1とXQ1のカタログを見せながら説明をしました。
・デザインは、XF1の赤
・ズームは、XF1のマニュアル方式
・起動方式は、「えっ???」XQ1
旅先での治安のことを考えると、カメラ起動で「えーっと」とやっているのは
まずいのかもしれません。

書込番号:17133546

ナイスクチコミ!3


KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:40件 FUJIFILM XQ1のオーナーFUJIFILM XQ1の満足度5

2014/01/31 05:52(1年以上前)

ばるせろなんさん
おはようございます。

奥様がXF1の赤がいいとのことですが、どうしてもデザインがってことでしたら、前のスレでシルバーに貼り皮してるのを見かけました。
赤の貼り皮もあるみたいなので、ミニXF1みたいにはできるかなと^_^

あと旅先ではやっぱりボタン一つで起動とコンパクトってことは非常にいいかなと思います。

ただ私もXQ1が出なければ間違いなくXF1を買っていたでしょうね。

色合いに関してですが、そちらはホワイトバランスの微調整やハイライトトーン、シャドウトーンなど細かく設定できるのでXF1の色合いには簡単に合うと思いますよ。

一つ欠点があるとすれば、レビューでどなかかおっしゃってましたが、シャドウ部でフォーカスが合いづらいとこでしょうか。
でもちょっとづつズラしながらやれば合いますけどそこは店頭などで確認されたらよろしいかと思います。

でもXF1は価格が安くなってるので、そちらも魅力ですね。

書込番号:17134175 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2014/02/01 00:05(1年以上前)

どちらにするかを悩みました。起動方法については慣れの問題と
スタンバイ状態(レンズを引っ張り出した状態)にしておけば
実用上大きな問題にはならないと判断しました。

2機種を候補に挙げる前はXQ1でほぼ心の中では決めかけていました
(何の前知識もなく、XQ1の軽快な動作触れたときは感嘆しました)。

ところがX20,XF1とマニュアルでズームを繰り出す方式をコンデジでも
体験してしまうと、一気にこちらに心が傾いてしまったのです。

X20はサイズがやや大きめなので、今回は見送りとしました。
XQ1とXF1ですが、先ほどのマニュアルズームとデザイン、そして
現在価格も底値となっているXF1にしたいと思います。

XQ1の板でこのような結果となり、すみません。
アドバイスを頂きましたKiyoKen2さん、じじかめさん
ありがとうございました。

書込番号:17137231

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フジXQ1のフラッシュですが 8 2025/04/01 18:50:07
SDXCの対応サイズについて 9 2024/02/08 16:17:01
アプリcamera Remoteが受信しない 6 2017/09/09 6:45:49
ちょっと通勤 1 2017/05/14 20:58:09
ちょっと散歩 0 2017/04/16 19:47:38
節電モードとフラッシュの関係 7 2017/03/23 13:07:16
作例♪ 6 2018/04/29 3:53:12
レンズ制御エラーが出た後、解決策(?)の報告 1 2017/01/29 19:27:36
使用感がとても良い 2 2016/07/05 23:08:59
640x480サイズないの? 4 2016/02/09 1:10:56

「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」のクチコミを見る(全 2399件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XQ1
富士フイルム

FUJIFILM XQ1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月23日

FUJIFILM XQ1をお気に入り製品に追加する <933

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング