『半押し中のカチカチ音について』のクチコミ掲示板

2013年11月23日 発売

FUJIFILM XQ1

ローパスレス仕様のコンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XQ1 の後に発売された製品FUJIFILM XQ1とFUJIFILM XQ2を比較する

FUJIFILM XQ2
FUJIFILM XQ2FUJIFILM XQ2FUJIFILM XQ2

FUJIFILM XQ2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月26日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XQ1の価格比較
  • FUJIFILM XQ1の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ1の買取価格
  • FUJIFILM XQ1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ1の純正オプション
  • FUJIFILM XQ1のレビュー
  • FUJIFILM XQ1のクチコミ
  • FUJIFILM XQ1の画像・動画
  • FUJIFILM XQ1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ1のオークション

FUJIFILM XQ1富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年11月23日

  • FUJIFILM XQ1の価格比較
  • FUJIFILM XQ1の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ1の買取価格
  • FUJIFILM XQ1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ1の純正オプション
  • FUJIFILM XQ1のレビュー
  • FUJIFILM XQ1のクチコミ
  • FUJIFILM XQ1の画像・動画
  • FUJIFILM XQ1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ1のオークション

『半押し中のカチカチ音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XQ1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XQ1を新規書き込みFUJIFILM XQ1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

半押し中のカチカチ音について

2014/02/13 23:37(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XQ1

クチコミ投稿数:10件

今日買いました。
カメラのキタムラで34800円に下取り1000円で33800円でした。

っ基本的に気に入っておりますが、
カメラ内部でずっとカチカチ言い続けていてすごく気になっております。
条件は以下のような感じです
・基本的にどのモードでも鳴る
・カメラを動かすとよく鳴る
・半押しでピンと合わせようとすると鳴り続ける

この音が動画中に記録されてしまい、
再生時にすごく気になります。

他のこの機種をお持ちの方
この音はみなさんの手元の機種でもありますでしょうか?

書込番号:17188284

ナイスクチコミ!0


返信する
考太郎さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM XQ1の満足度4

2014/02/14 00:08(1年以上前)

AF-Cのせいではないでしょうか。私はAF-Sにしたら収まりました。

書込番号:17188424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2014/02/14 00:47(1年以上前)

確かに、
おっしゃるとおりプリAFをOFF
AF-C→AF-Sへ変更したら、
通常撮影時のカチカチ音はなくなりました。

しかし動画中の音はなくなりませんでした。

参考動画をアップしてみました
カーテンから横に振った時にカチカチ言うてます。

いただいたご回答からAFの音とはわかっているのですが、
こんな鳴るものなのでしょうか?

書込番号:17188576

ナイスクチコミ!1


wyniiさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2014/02/16 08:48(1年以上前)

ジジジはAFだと思いますが、カチカチはシーン認識の変わりをお知らせする音で、設定から切りにできるのでは?
最近のカメラはシーン認識が何十種類とあり、カメラの向きを変えると明るさや被写体タイプが変わり、それをお知らせする液晶表示と同時にカチカチ音を出すようになっています。設定で音声を切る、オート以外のモードを使う、などお試しください。

また、ある程度音量のある場所での撮影もチェックして下さい。
オート録音機は、小さな音量の時はレベルを上げるため、ノイズが大きくなるのが常識です。

書込番号:17198090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2014/02/16 17:06(1年以上前)

いえ、こちらのカチカチ音はオートフォーカスの音でした。
フォーカスをセンター固定にしたら鳴らなくなります

せっかくお答えいただいたところ恐縮ではあるのですが、動画内に入る音が大きいため初期不良と診断いただき、返品いたしました

お付き合い頂きありがとうございました

書込番号:17199985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:12件

2014/02/16 19:21(1年以上前)

再生する AFで動画撮影

再生するMFで撮影。音はしません。(室内暗所撮影でISOが跳ね上がってます)

製品紹介・使用例
AFで動画撮影

製品紹介・使用例
MFで撮影。音はしません。(室内暗所撮影でISOが跳ね上がってます)

AFで撮影したファイルには、ノイズが記録されているのを確認しました。
今までMFで撮影することが多かったため気づくのが遅れました。
おそらくMFで撮影するしか対策はないでしょう。
FUJIFILMには「動画を何とかしてほしい」という声は、世界中から寄せられているそうですね(笑)

因みにXQ1のMF撮影時のワンプッシュAFや、コントロールリングを使ったフォーカス合わせの操作感は
まるでムービーカメラのようで大変気に入っています。

書込番号:17200533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2014/02/16 21:40(1年以上前)

明石海峡大橋!

そうですこんな音です。
これが室内でオートフォーカスにしていると、
常に鳴り続けておりました。

こういったオートフォーカスの音は富士フィルム独特のものなのでしょうか?

書込番号:17201180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:12件

2014/02/17 08:11(1年以上前)

FUJIFILMのデジタルカメラは数機種しか知りませんが、このレベルのAF駆動音が記録される事は無かったですね。
プロトタイプでの検証漏れか、写真の高速AF機構最優先での見切り発車でしょう。
フォーカス合わせのプログラム書き換えで、低減出来ればいいですね。

書込番号:17202560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フジXQ1のフラッシュですが 8 2025/04/01 18:50:07
SDXCの対応サイズについて 9 2024/02/08 16:17:01
アプリcamera Remoteが受信しない 6 2017/09/09 6:45:49
ちょっと通勤 1 2017/05/14 20:58:09
ちょっと散歩 0 2017/04/16 19:47:38
節電モードとフラッシュの関係 7 2017/03/23 13:07:16
作例♪ 6 2018/04/29 3:53:12
レンズ制御エラーが出た後、解決策(?)の報告 1 2017/01/29 19:27:36
使用感がとても良い 2 2016/07/05 23:08:59
640x480サイズないの? 4 2016/02/09 1:10:56

「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」のクチコミを見る(全 2399件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XQ1
富士フイルム

FUJIFILM XQ1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月23日

FUJIFILM XQ1をお気に入り製品に追加する <928

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング