『X-Q1の水族館作例』のクチコミ掲示板

2013年11月23日 発売

FUJIFILM XQ1

ローパスレス仕様のコンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XQ1 の後に発売された製品FUJIFILM XQ1とFUJIFILM XQ2を比較する

FUJIFILM XQ2
FUJIFILM XQ2FUJIFILM XQ2FUJIFILM XQ2

FUJIFILM XQ2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月26日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XQ1の価格比較
  • FUJIFILM XQ1の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ1の買取価格
  • FUJIFILM XQ1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ1の純正オプション
  • FUJIFILM XQ1のレビュー
  • FUJIFILM XQ1のクチコミ
  • FUJIFILM XQ1の画像・動画
  • FUJIFILM XQ1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ1のオークション

FUJIFILM XQ1富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年11月23日

  • FUJIFILM XQ1の価格比較
  • FUJIFILM XQ1の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ1の買取価格
  • FUJIFILM XQ1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ1の純正オプション
  • FUJIFILM XQ1のレビュー
  • FUJIFILM XQ1のクチコミ
  • FUJIFILM XQ1の画像・動画
  • FUJIFILM XQ1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ1のオークション

『X-Q1の水族館作例』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XQ1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XQ1を新規書き込みFUJIFILM XQ1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信10

お気に入りに追加

標準

X-Q1の水族館作例

2014/09/02 22:45(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XQ1

スレ主 KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件 FUJIFILM XQ1のオーナーFUJIFILM XQ1の満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

X-Q1は広角でF1.8なので低感度で撮影できるのでなかなか綺麗に撮れます。
こういったシーン(水族館撮影)ではX-Q1のレスポンスと相まって撮影に向いているのでは?と思います。

書込番号:17895108

ナイスクチコミ!11


返信する
スレ主 KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件 FUJIFILM XQ1のオーナーFUJIFILM XQ1の満足度5

2014/09/02 22:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

連投です。

書込番号:17895133

ナイスクチコミ!13


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/09/02 23:45(1年以上前)

意外と暗くて撮るのが難しい水族館で驚きの低感度・・・・くっきりはっきり素晴らしい\(◎o◎)/!

書込番号:17895360

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2014/09/02 23:48(1年以上前)

いいですねぇ。 フルサイズやAPSCには真似のできない画像だと思います。

コンデジならではの良さと申しましょうか、接写&絞らないで高速シャッターが可能という芸が出来るのは大きなアドバ
ンテージです。絵作りに限界があるとは言え、やっぱりコンデジは楽しいですよね。

書込番号:17895371

ナイスクチコミ!6


SHO124さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/03 07:30(1年以上前)

自分もXQ1所有し、ベルト固定のケースで常時携行しています。
XQ1コンパクトでとても良いですね。

水族館の写真、いいですね〜。
自分クラゲが大好きなんですが、クラゲの撮影は難しいですよね。
クラゲの写真はありませんか?

書込番号:17895890

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/09/03 07:56(1年以上前)

露出補正を 0 にして、ISO感度をもう少し
上げても良かったと思います。

書込番号:17895946

ナイスクチコミ!2


スレ主 KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件 FUJIFILM XQ1のオーナーFUJIFILM XQ1の満足度5

2014/09/03 15:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

クラゲ 露出0 ISO800

露出0 ISO400

露出0 ISO800

3枚目の画像をRAWで-1に補正 実際の明るさはこのくらいかな?

杜甫甫さん
フォトアートさん
今から仕事さん
コメントありがとうございます。
照明によってはAモードオートF1.8、露出-0.7では低感度のISO100になることが多いようです。
露出0ではISO800になることが多いですかね。露出0の作例もあるので貼り付けしますね。
X-Q1は露出0では実際より明るく写る傾向にあるのでわたしは夜間や室内では-に振ることが多いです。

SHO124さん
コメントありがとうございます。
そうですね。コンパクトだしサクサク撮れて画質もよしで気持ちいいですね。
クラゲですか〜
言われてみればクラゲをあまり撮ってなかったです。
たしかにクラゲのところの照明は暗いので撮影が難しいかもしれません。
でもガラスに接近してマクロでとればシャッタースピードを稼げるかもしれません。(あくまで推測ですが・・・)
今度トライしてみます。
1枚あったので貼り付けますが駄作ですみませんm(__)m

書込番号:17896981

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2014/09/03 21:08(1年以上前)

色が鮮やかですね。
設定はVelviaでしょうか。

ブレ防止モードで動き認識を選んでいて被写体が動いていると認識されると、シャッタースピードが1段分速くなりISO感度が1段分高くなります。

ISO感度が不用意に高くなることを避けたい場合は、ブレ防止モードの設定から動き認識を外すといいですよ。

書込番号:17897966

ナイスクチコミ!2


スレ主 KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件 FUJIFILM XQ1のオーナーFUJIFILM XQ1の満足度5

2014/09/03 21:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カメラ内RAWにて露出+1Velviaで現像

カメラ内RAWにて露出+1Velviaで現像

カメラ内RAWにて露出+1Velviaで現像

カメラ内RAWにて露出+1ASTIA、ハイライト-1シャドー-1で現像

じよんすみすさん
コメントありがとうございます。
さすがですね。XQ1をよく熟知しておられますね。勉強になりました。
ありがとうございます。

ここでの写真はすべてASTIAで撮影してます。
ちなみに先にあげた写真を3枚カメラ内RAW現像で露出+1にしてVelviaで現像してみたので参考にしてみてください。
このカメラは夜間や館内撮影ではアンダーで撮ってあとでカメラ内RAW現像にて露出を+に振るほうが綺麗に仕上がるかもしれませんね。

4枚目だけ
カメラ内RAWにて露出+1ASTIA、ハイライト-1シャドー-1で現像してます。
シャドーをマイナスにすると黒潰れしているところもデータが残っていることがわかります。参考まで

書込番号:17898099

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2014/09/04 21:08(1年以上前)

ASTIAでしたか。
Velviaにするともっと鮮やかになりますね。
実物を見てないのにその場の雰囲気が伝わってきます。

アンダーで撮って現像で増感するのは、ダイナミックレンジ200%がやっていることと同じですね。

書込番号:17901206

ナイスクチコミ!1


スレ主 KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件 FUJIFILM XQ1のオーナーFUJIFILM XQ1の満足度5

2014/09/04 22:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

水族館内です。

ここはかなり暗いところです。

ちょっと気持ち悪いです(^_^;)

じよんすみすさん
>アンダーで撮って現像で増感するのは、ダイナミックレンジ200%がやっていることと同じですね。
そうなんですか?なるほどまた勉強になりました。

水族館撮影ではXQ1はなかなかのパフォーマンスを見せてくれます。
手持ち夜景もまずまずですし色も綺麗ですしコンデジとしては私的には満足です。

せっかくの水族館の作例のスレですのでもう少しアップします。

書込番号:17901715

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フジXQ1のフラッシュですが 8 2025/04/01 18:50:07
SDXCの対応サイズについて 9 2024/02/08 16:17:01
アプリcamera Remoteが受信しない 6 2017/09/09 6:45:49
ちょっと通勤 1 2017/05/14 20:58:09
ちょっと散歩 0 2017/04/16 19:47:38
節電モードとフラッシュの関係 7 2017/03/23 13:07:16
作例♪ 6 2018/04/29 3:53:12
レンズ制御エラーが出た後、解決策(?)の報告 1 2017/01/29 19:27:36
使用感がとても良い 2 2016/07/05 23:08:59
640x480サイズないの? 4 2016/02/09 1:10:56

「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」のクチコミを見る(全 2399件)

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XQ1
富士フイルム

FUJIFILM XQ1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月23日

FUJIFILM XQ1をお気に入り製品に追加する <932

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング