デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XQ1
今まで使っていたデジカメを紛失してしまったようで代理で購入を頼まれました。
70歳過ぎの母親に買ってあげるにはハイスペック過ぎますでしょうか?
今まで使っていたのは20000円くらいのキャノンのもう少し小型の奴です。
書込番号:17915627
0点
カメラは用途次第だと思います(o^∀^o)
用途に合うなら 良いと思いますし
合わないなら いくらのカメラでも駄目だと思います
書込番号:17915639
2点
高機能より、ボタンの押しやすさ等を考慮した方が使いやすいと思います。
書込番号:17915658
![]()
2点
ですよね・・・
とりあえずネットで見ただけなんで実機を色々見て見ます
これは単にデザインが自分の好みだったんで
まず手ごろな大きさと使いやすさを優先で考えます
書込番号:17915714
0点
お年寄りは、ちょっと自分では使えないと思うとそのまま使わなくなってしまいます。
よくあるパターンですが、親が使うのを購入するはずが、自分の好みで考えてしまい、人が使う分という点を考慮されないケースが多いです。
彼女にサプライズプレゼントしても、この色嫌いでお蔵入りとか...
>今まで使っていたのは20000円くらいのキャノンのもう少し小型の奴です。
メーカーが異なって操作が大丈夫か?同じメーカーでもタイプが違うとどうなのか...
店頭に連れて行って、実物を触って使えるか確認したほうがいいと思います。
書込番号:17916201
![]()
1点
操作が簡単というかオートでしか撮られないのならオート機能がしっかりしているカメラが良いでしょうね。
同じキヤノンのS120だとセンサーが比較的大きいので画質がそれ以前のコンデジより良くなったと実感できるでしょうけどそれなりに使いこなしが必要な部分もあるので実際に店舗で手に取ってもらって選んでもらう方が良いと思いますよ。
書込番号:17916348
1点
XQ1は機能も豊富で写りもコンデジでは最高峰で凄く良いカメラですよね。
しかしお年寄りの使い方だと意外と良いカメラではなかったりして、機能がありすぎて訳が分からなくなったり望遠が使えないことに対して不満を持ったりすることが多いと聞きます。
軽くて望遠も使えて楽に綺麗に撮れるカメラがお年寄りには良いのかもしれません。
それを考えるとSONYのWX350なんかはどうでしょうか。
機能も多くなく、撮影モードもすっきりしていて使いやすいと思いますよ。
あとはやっぱり実機を触ってもらうのがベストだと思います。
書込番号:17916361
2点
yamuyamu7さん、お早うございます。
皆さんが書かれているように高齢者には、単純・簡単な操作で綺麗に撮影でき、且つ小型軽量で扱いやすい形状のデジカメがよいと思います。
私事で恐縮ですが、平均年齢を過ぎてからはOM-Dの複雑な操作は敬遠しがちで、殆どはOLYMPUS STYLUS XZ-10の Pで撮っています。
お母さんが気楽に楽しく撮れるデジカメを選定されることをお祈りします。
書込番号:17916815
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/04/01 18:50:07 | |
| 9 | 2024/02/08 16:17:01 | |
| 6 | 2017/09/09 6:45:49 | |
| 1 | 2017/05/14 20:58:09 | |
| 0 | 2017/04/16 19:47:38 | |
| 7 | 2017/03/23 13:07:16 | |
| 6 | 2018/04/29 3:53:12 | |
| 1 | 2017/01/29 19:27:36 | |
| 2 | 2016/07/05 23:08:59 | |
| 4 | 2016/02/09 1:10:56 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









