『後継機は?』のクチコミ掲示板

2013年11月23日 発売

FUJIFILM XQ1

ローパスレス仕様のコンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XQ1 の後に発売された製品FUJIFILM XQ1とFUJIFILM XQ2を比較する

FUJIFILM XQ2
FUJIFILM XQ2FUJIFILM XQ2FUJIFILM XQ2

FUJIFILM XQ2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月26日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XQ1の価格比較
  • FUJIFILM XQ1の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ1の買取価格
  • FUJIFILM XQ1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ1の純正オプション
  • FUJIFILM XQ1のレビュー
  • FUJIFILM XQ1のクチコミ
  • FUJIFILM XQ1の画像・動画
  • FUJIFILM XQ1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ1のオークション

FUJIFILM XQ1富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年11月23日

  • FUJIFILM XQ1の価格比較
  • FUJIFILM XQ1の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ1の買取価格
  • FUJIFILM XQ1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ1の純正オプション
  • FUJIFILM XQ1のレビュー
  • FUJIFILM XQ1のクチコミ
  • FUJIFILM XQ1の画像・動画
  • FUJIFILM XQ1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ1のオークション

『後継機は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XQ1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XQ1を新規書き込みFUJIFILM XQ1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

標準

後継機は?

2014/10/19 08:29(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XQ1

スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 FUJIFILM XQ1の満足度5 旅と写真 
当機種
当機種

機上から: 富士山と伊豆半島

福岡空港へ(海の中道)

XQ1は商売的にまずまずだったと思うので、
後継機が登場するのだろうと予想します。
その場合、どのような変化があるのか?

一般論ならキープコンセプトのMCとなって、
デザインや素子は踏襲して、機能強化になりそう。

一方で、RX100とかに対抗するなら、1インチ素子を積んで、
小型化を推し進めることになります。
ただしX30が2/3インチ素子のままだったので、1インチの可能性は低い?

ところで、私は1インチ素子のカメラを持っていないので、比較できませんが、
2/3CMOSのローパスFレス機は画質にそれほどの差が無いようにも思います。
あくまでもサンプル画像を見る限りですが。
特に私の場合はMサイズの6M画素数で撮ることが多いので、
その程度の等倍鑑賞ではすこぶり良い画質です。
RX100でもMサイズやSサイズなら等倍での差は無いように思いますが。。

と最近、XQ1の後継機が気になるのと、モデル末期のRX100を購入しようかとも迷っています。

なお、持っているXQ1はとても気にいっています。
レスポンスがキビキビしていて、AF速く画質もコンデジトップクラスだと思います。

富士のコンデジの最新機は機種を絞っていますが、それなりに練った差別化をしていて、
Finepix S1も含めそれなりに商売上健闘していると思います。
この流れをミラーレスにも期待しています。

書込番号:18067834

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/10/19 08:35(1年以上前)

XーS1の後継機もお願いしますm(__)m

書込番号:18067854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/10/19 08:55(1年以上前)

お早うございます。
この機種はとても小さく、画質も良くお気に入りです。

後継機には、使い勝手とボケを期待したいですね。同じ大きさで(^_^;)

ボカし機能は、やはり機能ですね。

望遠側の明るさに期待したいです。あとストロボをバウンス出来るようにもして欲しいです。

と、要望を増やすとボディーが大きくなってしまうのでしょうね。

そうなると、多分買いませんm(_ _)m

何とかならないかな、富士フイルムさんならやってくれそう。期待♪

書込番号:18067916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:98件

2014/10/19 09:03(1年以上前)

後続機でるといいですね〜

起動位置の設定ができるようになって欲しいのと、コントロールリングにクリック感がほしいのと、タッチパネルになって欲しいです。

それと、1インチのRX100との画質(解像度)の差は、かなりあると思いますよ。
等倍で見れば、歴然とした違いが出ると思います。

書込番号:18067942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


兜山さん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/19 09:20(1年以上前)

momopapaさん

後継機楽しみですね。
サイズも価格もコンパクトの方が嬉しいかな。

>センササイズによる画質差.....
暗所で高感度撮影時のノイズ差なんかも、
どこまで許容出来るか?ですね。

書込番号:18067987

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/19 09:33(1年以上前)

ソニーの1型センサーになってほしいと思います。

http://digicame-info.com/2014/07/1-8.html

書込番号:18068027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/19 09:39(1年以上前)

おはようございます。

私はこのXQ1とRX100で悩み、結果RX100を買いました。
良いですよ、RX100!!
動作が遅いと言われますが、そんなものだと思えば気になりません(笑)。
前に使ってたキヤノンS95と同じくらいですし。

XQ1のスレで、他機種を良いよ〜っていうのも変ですが、でもRX100はかなり完成されたカメラです☆
追加でどうでしょう(笑)??

書込番号:18068046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 FUJIFILM XQ1の満足度5 旅と写真 

2014/10/19 10:47(1年以上前)

1インチセンサー機とは差が大きいというご意見が多いですね。
私には画素数20Mは不必要なので、
12Mや16Mの1インチだと最適かも。。

RX100は衝動買いを抑えていますが、底値から
少し上がって買い時を逃したことが大きいです。
今後の値段推移が気になります。

今は同様にモデル末期のGM1やオリンパス機にも興味があって、
一つでも衝動買いするととめどなく行きそう。。

書込番号:18068246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2014/10/19 12:07(1年以上前)

1型になったらXQの名前じゃ無くなるような気がします(^^;

海外の流行りは無視できないので、自分撮り可のチルト液晶とかになるのではないでしょうか?
あとは今もテレ側暗いのを利用してズームを少し延ばす程度とか、Fシリーズの代役になるかもしれませんので、
大きくはできないし、パナソニックLF1的になるような気がします…

書込番号:18068516

ナイスクチコミ!0


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 FUJIFILM XQ1の満足度5 旅と写真 

2014/10/19 12:41(1年以上前)

>ねねここさん

確かにするどい分析力ですね。

1インチとの差別化・・・・
画質、特に高感度では敵わないので、
2/3機だとすると値段、ズーム倍率か小型化で勝負しかありません。
チルト液晶とEVFを積んでの小型化でも良さそうですね。
ただし富士は小型化が苦手そう。。

競合に比べて商品企画が後手後手になっているような気もします。
F1000も光学30倍にしておかないとまずいような。。

書込番号:18068662

ナイスクチコミ!0


KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:40件 FUJIFILM XQ1のオーナーFUJIFILM XQ1の満足度5

2014/10/19 20:55(1年以上前)

momopapaさん
こんばんは

わたしも後継機は気になってます。
新型はこのサイズより若干大きくても大型センサーの1型だといいですね。
でもRX100のようにF1.8でソフトフォーカス気味になってしまうのは勘弁ですね。
XQ1の魅力はコンパクト、起動の速さとレスポンス、色合い、広角25mm、そこそこ綺麗、室内でF1.8が常用できることにあります。
それに画素数は1インチなら1600万画素で十分、これ以上はいらないかな。ってとこでしょうか。

ほんとサクサクして肌の色合いといい子供撮りには最高なんですよねXQ1は

書込番号:18070317

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:98件

2014/10/19 23:25(1年以上前)

>私には画素数20Mは不必要なので
10Mまたは5.0Mに設定すす事もできますよ!!

後継機に望む事ありました。
動画撮影時間14分コレ大幅に改善してほしいのと、動画撮影時のズームの音が入らないようにしてほしい。
特にズームの音でかすぎでしょ(爆音)

書込番号:18071000

ナイスクチコミ!1


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 FUJIFILM XQ1の満足度5 旅と写真 

2014/10/20 21:27(1年以上前)

そうですよね。
XQ1のレスポンス、すこぶる良いですね。
私も購入してみて驚きました。
後継機、1インチで12Mだと高感度が凄いでしょうね。。
とは言え、1インチを採用するのはまだ先か!?

ビデオ機能、ズームを使わないとピントも良くて良い印象です。
ズームを使うとAFが迷った経験があって、控えています。
ズーム速度も遅いですよね。。
個人的にはビデオ機能はあまけで十分で、
本格的なビデオはJVCやソニーのムービーを持ってゆきます。

書込番号:18073575

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フジXQ1のフラッシュですが 8 2025/04/01 18:50:07
SDXCの対応サイズについて 9 2024/02/08 16:17:01
アプリcamera Remoteが受信しない 6 2017/09/09 6:45:49
ちょっと通勤 1 2017/05/14 20:58:09
ちょっと散歩 0 2017/04/16 19:47:38
節電モードとフラッシュの関係 7 2017/03/23 13:07:16
作例♪ 6 2018/04/29 3:53:12
レンズ制御エラーが出た後、解決策(?)の報告 1 2017/01/29 19:27:36
使用感がとても良い 2 2016/07/05 23:08:59
640x480サイズないの? 4 2016/02/09 1:10:56

「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」のクチコミを見る(全 2399件)

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XQ1
富士フイルム

FUJIFILM XQ1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月23日

FUJIFILM XQ1をお気に入り製品に追加する <928

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング