『macでnexus ブートローダー起動時に認識しない』のクチコミ掲示板

Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル

Android 4.4を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年11月15日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 4.4 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > Google > Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル

『macでnexus ブートローダー起動時に認識しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル」のクチコミ掲示板に
Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルを新規書き込みNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Google > Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル

スレ主 kawtamさん
クチコミ投稿数:4件

macでのnexus5接続についてです。

電源を入れて普通に接続したときには認識できるのですが、
一度電源を落としてブートローダーを起動した状態で接続すると認識できていないようです。

Android初めてなのでいまいちわかりません。
検索してもwinでの解決方法しか見つけきれず…
教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:17423985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
redswiftさん
クチコミ投稿数:5140件Goodアンサー獲得:411件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5 MASA−XVのページ 

2014/04/18 07:18(1年以上前)

MACでもWIN機でも、接続はあまり変わらないと思うのですが。

ピント外れているかも知れませんが2点ほど。

1.Nexus5がUSBデバックモードになっていない。>USBデバックモードにする。
http://androidlover.net/smartphone/nexus-five/nexus5-developer-options-usb-debug-on.html

2.Android File Transfer(http://android-file-transfer.softonic.jp/mac)を使用する。

書込番号:17424806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:279件

2014/04/18 07:19(1年以上前)

ドライバが入ってないと認識しません

http://androidlover.net/tablet/nexus7-2/nexus7-2013-driver-install.html

Nexus 5に限らず、外部機器を接続してもドライバがないと動かないものも多いですね

書込番号:17424808

ナイスクチコミ!0


恋くんさん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:53件

2014/04/18 07:38(1年以上前)

デバッグ接続時、ブートローダ起動時リカバリー起動時に各々ドライバが必要になります。

書込番号:17424839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kawtamさん
クチコミ投稿数:4件

2014/04/18 16:57(1年以上前)

みなさま返信ありがとうございます!


redswiftさん
お返事ありがとうございます。

>1.Nexus5がUSBデバックモードになっていない。>USBデバックモードにする。
http://androidlover.net/smartphone/nexus-five/nexus5-developer-options-usb-debug-on.html

>2.Android File Transfer(http://android-file-transfer.softonic.jp/mac)を使用する。

このどちらもやってみて、通常時は認識しているのですがブートローダーを起動して接続すると認識しないのです。


seaflankerさん
お返事ありがとうございます。

>ドライバが入ってないと認識しません
>
>http://androidlover.net/tablet/nexus7-2/nexus7-2013-driver-install.html
>
>Nexus 5に限らず、外部機器を接続してもドライバがないと動かないものも多いですね

ダウンロードしてみたのですが、インストールできません。
.catや.infなどのファイルがあったのですが、これをどうにかしてmacでもインストールできるものなのでしょうか?




恋くんさん
お返事ありがとうございます。

>デバッグ接続時、ブートローダ起動時リカバリー起動時に各々ドライバが必要になります。

とのことですが、自分で検索してみてもブートローダー起動時に必要なドライバが見つけきれず困っています。。
もしよろしければmacで使えるドライバを教えていただけるとありがたいのですが…

お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

書込番号:17425964

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5140件Goodアンサー獲得:411件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5 MASA−XVのページ 

2014/04/18 18:12(1年以上前)

基本、MAC OSXではNexus5を認識するのにドライバーが要らないのではないでしょうか?
http://www.teradas.net/archives/12243/

スレ主さん、それよりコレあやしくないですか?
http://gadget-shot.com/news/5757

後は、WIN使いの私では、サッパリです。

書込番号:17426159

ナイスクチコミ!0


恋くんさん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:53件

2014/04/18 18:48(1年以上前)

Android SDKからMacにもドライバをダウンロードできるかもしれません。

書込番号:17426259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2014/04/18 21:05(1年以上前)

android-sdk を導入済みと言う前提にて

Mac OS X や Linux の場合、USB ドライバのインストールは不要です。

一度電源を落としてブートローダーを起動した状態で接続すると認識できていないようです。>

ブートローダーを起動して接続すると認識しないのです。>

何を持って認識してないと判断しています?

手順が違ってます。もしくは、認識してないと思い込んでませんか?

Windowsの場合はsdkインストール時にドライバを入れることで、nexusを繋ぐと内部ストレージにアクセスできるようになりますが、Macの場合は自動マウントされません。認識されてるけど、マウントされて無いだけじゃ無いですか?

Android File Transferのインストールが必要。

Android File Transferをインストール済みの前提にて。

USBケーブルを刺したままの状態で、ブートローダーを起動して下さい。起動が済んだ状態で繋いでも駄目。

後は、ターミナルを開いてコマンド打てばOK。

で、ブートローダーアンロックの目的位は書こうよ!でないと憶測でしか書けない。

書込番号:17426634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2014/04/18 21:22(1年以上前)

すいません見づらいのでまとめます。

ターミナルから、ブートローダのアンロックを行いたい場合。

1.Mac OS X や Linux の場合、USB ドライバのインストールは不要です。

2.android-sdk を導入して下さい。

3.USBケーブルを刺したままの状態で、ブートローダーを起動して下さい。起動が済んだ状態で繋いでも駄目。

4.ターミナルから、ブートローダのアンロックをどうぞ。

MTPモードで接続したい場合

1.Android File Transferを導入して下さい。

Windowsの場合はsdkインストール時にドライバを入れることで、nexusを繋ぐと内部ストレージにアクセスできるようになりますが、Macの場合は自動マウントされません。

代わりにこのツールを使う必要があります。出来ることは同じです。

書込番号:17426711

ナイスクチコミ!2


スレ主 kawtamさん
クチコミ投稿数:4件

2014/04/19 09:37(1年以上前)

みなさまお返事ありがとうございます!

仕事の都合で週明けまで返信できないのですが、取り急ぎお礼まで。

ちなみにブートローダーアンロックの目的はroot化です。

書込番号:17427990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kawtamさん
クチコミ投稿数:4件

2014/04/27 14:00(1年以上前)

お返事大変遅くなりすみません。


Android SDKがいまいちよくわからないのですが…

Tools
Android 4.4.2

はインストールしたのですが、ターミナルから fastboot oem unlock  コマンド入力すると
fastboot:: command not found エラーが出ます。

platform-toolsファイルの中にfastbootはあるのですが、なにか作業が足りないのでしょうか?


質問も慣れず見にくくてすみません。

root化してセキリュティを強化したいなと思っています。
よろしくお願いします。

書込番号:17454530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2618件Goodアンサー獲得:199件

2014/04/30 15:30(1年以上前)

初心者様へ「root化することから発生する問題」
http://sp.ch.nicovideo.jp/tanzo/blomaga/ar193485

これでもやりますか?このブログ主様はとてもわかりやすくroot化のリスクを語ってます。

書込番号:17465797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


john999さん
クチコミ投稿数:1件

2014/09/05 02:36(1年以上前)

もしかしたら、コードかもしれません。
私も同じ問題で悩んでいましたが、付属のコードでつなぐと
接続ができました。

あと、air androidは簡単に接続出来ますが、
現在はセキュリティの問題でお勧めしません。

書込番号:17902248

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Google > Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル
Google

Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル

発売日:2013年11月15日

Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルをお気に入り製品に追加する <406

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング