『1970年製 NIKKOR-S Auto 1:1.4 50mm標準レンズ試写』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥121,500 (32製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

『1970年製 NIKKOR-S Auto 1:1.4 50mm標準レンズ試写』 のクチコミ掲示板

RSS


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

当機種
当機種
当機種

屋外の黄色いバラ

屋外の小花

レンズ構成 ネットより

ニコンの歴史を見ると、1970年に明るい標準レンズNIKKOR-S Auto 50mm 1:1.4を初めて世に出した、とあります。
手元に該当レンズがあったので試写を行いました。(前回の試写はNIKKOR 50mm 1:1.4でカニ爪に穴が開いている)
歴史を見るとレンズ構成の図があり7枚で、見るからに分厚い。

このレンズはニコマートとともに1970年、海外出張間際に購入、計4.5万円(月給が手取り3万円くらいの時代でした)
世に出たばかりだったことを知りました。(ニコンFだと6万円で諦めた)

試写の画像2点ですが、キャノンのZoom Brawserで取り込んだため、プロパティーに誤りがあると思われますので下記します。
ISO200 1/250 F1.4 補正ー0.7です。

書込番号:20598429

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/01/24 16:41(1年以上前)

50mmとうたうレンズは正確には50mmよりも焦点距離が微妙に長いのが慣例となってるてのが面白い話だよなぁ

ほとんどのメーカーがそうしてるらしい

書込番号:20598509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2017/01/24 19:53(1年以上前)

・一枚目の写真は雰囲気が出ていますね。ありがとうございました。
・私もそのころの給料のこと思い出しました。懐かしいです。
・残業代で2倍くらいになっていましたが、ほとんど飲み代に消えていました。
・一銭の貯金なく無謀にも結婚していました。(笑い)
・カメラやレンズは何を持っていたのか忘却です。
・そんな高いカメラやレンズは酒代に消えて買えなかった?
・海外出張は5年後スペインマドリッドが最初だったと思います。
・撮った写真のフィルムをフィルムスキャナーか、ルーペで見れば分かるかなあ?
・フィルムスキャナがXPのパソコンでしか動作せず、そのために、そのパソコンを
 通信オフライン接続で残してありますが、、(笑い) パソコンがいろいろと5台。
・時代はすごいスピードで変わっていきますね。今年は昭和92年相当。(笑い)

書込番号:20598998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:5件

2017/01/24 20:09(1年以上前)

年代を間違えてないでしょうか?

ニッコールの50/1.4は、SマウントもFマウントももっと以前からありますよね。

いずれにせよ、僕もニッコールが大好きです。いろいろなニッコールをDfなどに付けて楽しんでいます。

書込番号:20599056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/01/24 20:26(1年以上前)

>ガジェットじいさんさん
こんばんは。

眼の保養ありがとうございました。
Df遊びを楽しまれていらっしゃるようで、
こちらにも、その楽しさが伝わってきます。

DfとF4があれば、
どんなFマウントレンズも大丈夫、と思ってます。(笑)

>あふろべなと〜るさん

f値についても同様で、
きっちり出ている訳ではないですね。。。
Sマウント時代、
1950年代頭に出た、5p f1.4は
実は数年前の、5p f1.5そのままだった。。。
と、ニコンも認めていました。

長いフランジバックの一眼レフ用レンズでは、
設計上のストレスがあったのか、
長めにしてあるのも多いですね。
5.5pや5.8pだったり、特にスピードレンズは。
数年前に出た58oもノスタルジーでした。。。、


*ガジェットじいさんさん、
おそらく、単なるご記憶違いとは存じますが、、、、
ニッコールSオート50mmF1.4は、1962年3月発売だそうです。
老婆心まで。。。。。

書込番号:20599126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1600件

2017/01/24 22:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

マッキンレー複写

モンブラン上空 複写

バチカン礼拝堂 複写

レマン湖 複写

>28Ti−35Tiさん  >ロケット小僧さん 

年代の件、ネットの一部で知った情報だけを頼りに書いたもので、誤りと思います、申し訳ありませんでした。

>輝峰さん

ご存知かも知れませんが、古い写真をデジカメで複写すると、原版よりキレイになります。
手元の複写はコンデジですが、1971年に、該当の50oレンズ(ニコマート)で撮った写真を参考まで。

1.マッキンレー(現在の名はデトナ山)を羽田発DC8(150人乗り)アンカレッジ着陸前に撮りました。(1970年12月25日)
2.モンブラン上空から氷河を、ローマ発ジュネーブ行き727。(1971年7月3日、無風快晴、サービス飛行?良く見えました)
3.バチカン礼拝堂内、光が差し込んで神々しい。(1971年7月2日)
4.ジュネーブ・レマン湖(1971年7月4日)当時のジュネーブは静かでキレイでした。後年行ったらがっかり。


書込番号:20599577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:5件

2017/01/24 23:10(1年以上前)

バチカンの光が印象的ですね。

この時代の欧米への渡航は、今とはいろいろ環境が違うのでしょうね。

他界した父の愛機は、キヤノンのレンジファインダーの次は、F2にニッコール50/1.4でした。このレンズで撮った家族写真がたくさん残っています。

昔は交換レンズはあまり持てず、50ミリだけでこなしていたようですね。

僕は、Sマウントの5.0/1.4に分割式のフードを付けてよく使います。S2には、良い組み合わせだと思います。

書込番号:20599788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/01/25 02:50(1年以上前)

>f値についても同様で、
きっちり出ている訳ではないですね。。。

きっちり出てるか出てないかの問題ではなく…

ライカが最初に51.6mmのレンズを50mmとして売り出したのがきっかけで
それ以降、ほとんどのメーカーが50mmと言いながら51.6mmを出す慣わしになってるのが面白いて話

それならズームレンズの50mmの位置はほんとの50mmなのか
それとも51.6mmなのか気になる(笑)

書込番号:20600173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1600件

2017/01/25 08:26(1年以上前)

>アフロベナトールさん
51.6mmの話、確かに謎がありそうですね。2インチなら50.8mmですし、遮光紙フィルムの厚さも1.6mmないし、凸レンズ最先端から測ると51.6mmだったり、定義がどうなっているのか?などなど。

ところでライカの話、私の父は戦前のツアイス、ライカを持っていました。ライカはライカU(沈胴式)の記憶があります。
ツアイスは妹が生まれた時に売ってしまい、ライカは戦後間もなく都心に小さな土地と家を買った時に売ってしまいました。
「ライカを売ると家が買えた」話は本当だったようですね。(銀行ローンなど無い時代)

>28Ti-35Tiさん
1970年にはよど号ハイジャックがあり、手荷物検査が少し厳しくなった時代。
1ドル360円、それも空港、銀行で両替可能、円は弱かった。
ヨーロッパ各国で有色人種は日本、香港くらいでアフリカ、中東はほとんど見ない時代。
車が少なく、騒音、排気ガスがまだ酷くなかった。
ホテル、レストラン、タクシーに乗ると、Thank you, Sir. Good morning, SIr. 常にSirが付いていた。
英会話の教師に質問したら、現在は職業差別の観点から、人間皆平等でSirを付けなくなってきた、とか。

書込番号:20600400

ナイスクチコミ!1


lumineuxさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件

2017/01/25 08:53(1年以上前)

作りやすさを考慮して50mmちょうどよりも51.6mmのほうに落ち着いたというだけでしょう。
設計とは机上だけのものではありませんからね

例えばレンズを磨く原器を管理する上で、小数点以下何桁もあるものをその都度作るよりも、
切りの良い数字になっているほうが良いですから。

書込番号:20600452

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
暫くぶりのDf 12 2025/09/23 9:24:32
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25
秋の気配 66 2024/10/07 22:04:49

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26755件)

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング