Df ボディ
- 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
- フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
- 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。
Dfで料理やデザートを美味しそうに撮れるレンズを探しています。
料理の焼き加減,野菜の新鮮さ,デザートの色合いを思った通り写し撮るのに苦労しています。
Df板の皆様,お助け下さい。
また,レンズ以外に,撮影テクニックも教えていただけると嬉しいです。
1枚目はドライな感じ,2枚目は柔らかさがなく,どちらも食品サンプルみたいになってしまいました。
レンズはいずれもDistagon T* 2/35 ZF.2です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20805341
4点
こんにちは。
>>Dfで料理やデザートを美味しそうに撮れるレンズを探しています。
タムロンのマクロ90ミリは、柔らかい写りをするので、美味しそうに見える写りにならないでしょうか。
90ミリは、新型がでいてタムロンの柔らかい表現なのですが、旧型の方が、より柔らかいn感じがします。
ディスタゴンも、特に35ミリF2は、濃い色表現なので、料理によっては使い道はあると思います。
http://kakaku.com/item/10505512020/
書込番号:20805390
1点
>1枚目はドライな感じ,2枚目は柔らかさがなく,どちらも食品サンプルみたいになってしまいました。
素人の自分から考えると、食品撮りはこれが基本なんかじゃないかな?
サンプルのようにとるのは難しいかと・・・
後はいかに、質感とか食品の温度とかを表現するかだと思う。
そんな場合は、レンズよりも光の回し方や
湯気なんかとか結露とかの演出が大切だと思う。
書込番号:20805420
3点
>zinkesさん
私はお料理の写真にはマクロレンズを使っております。
こちらのレンズです。
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/ai_af_micro-nikkor_60mm_f28d/
書込番号:20805423
1点
美味しそうは
レンズより
光源の色温度
カフェの照明は、蛍光灯では無く
電球。
屋外バーベューハウスの
テントはオレンジ色
そうした
色温度の低い オレンジ系が
料理を美味しそうに見せます。
書込番号:20805430 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>hotmanさん
ありがとうございます。
湯気や結露の「演出」は盲点でした。自宅で撮るときにチャレンジしてみます。
また,席が自分で選べる店に行ったときは,光の状態のよさそうな場所を探してみます。
>M郡の橋さん
ありがとうございます。
光源の色温度ですね。
レストランで見た記憶の色と撮影した色が違っていることが多く,RAW現像で調整を試みてもうまくいきません。
良い方法があったら是非お教えください。
書込番号:20805512
3点
zinkesさん こんばんは
今回の場合 レンズよりも ホワイトバランスなど 光源の問題のように見えます
目玉焼きの方は ホワイトバランスが合っていないように見えますし パフェの方は上部が暗く 上部だけにタングステン光の赤い光が当たっているので 上部の色が悪く感じているように見えます。
写真お借りして 卵の方はホワイトバランス パフェの方は上部を明るくホワイトバランス調整と 上部明るくした分 周りを少し暗く補正してみました。
書込番号:20805518
21点
>zinkesさん
ホワイトバランス(オート以外で)、ピクチャーコンロールでの調整変更はどうでしょうか?
書込番号:20805523
3点
>zinkesさん
(すみません訂正です。)
ホワイトバランス(オート以外で)、ピクチャーコントロールでの調整変更はどうでしょうか?
上記の調整で可能な気がします。
書込番号:20805531
2点
>zinkesさん
あと、撮る角度
着座した、目の高さが
リアリティがあって良いと思います。
旅館などの、広告写真は、
料理の全景を入れずに
切ったのが多いね。
弱い部分をカットする事により、
メインがより強調されるからでしょう。
書込番号:20805543 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もとラボマン 2さん
おおっ!これです!こんな写真が撮りたかったんです。
よろしければ,お使いのソフトウェアをお教えいただけますでしょうか。
>techosakaさん
ありがとうございます。
おっしゃる通り,ピクチャーコントロールの調整,私の力不足でした。
もとラボマン2さんに良い見本をみせていただきました。
書込番号:20805556
1点
レンズ関係ないですよ。
もちろん、最低限の焦点距離や明るさはいりますけど、お持ちの 35mmF2 で十分です。
レンズによる僅かな色やコントラストの変化など、設定次第で完全に吹き飛びますので、ほぼ関係ないと言って良いです。
料理写真は、光とスタイリング(構図)、それとホワイトバランスや現像(レタッチ含む)ですね。
1枚目は、人口光、丸い白熱灯と四角い蛍光灯でしょうか?いずれにせよ、あまり良い光ではありません。
それに、緑の成分が多く入っています。食べ物の写真に緑が入ると、完全にダメになります。
(蛍光灯の光は緑の波長が多く含まれています。だから、だから大概の飲食店は白熱灯です)
これを、美味しそうに見せるには、現像とレタッチで何とかするしかありません。
2枚目は、窓際で5000Kくらいの太陽光が逆光で入り、3000Kくらいの白熱灯が順光で入っています。
2000Kの差があるので、裏はブルー、表はアンバー(橙)となります。
ただし、窓際の逆光、反逆光っていうは、ベストな位置です。
基本(ストロボを使わない場合)は、自然光が入る窓際の席を確保して、逆光〜半逆光〜サイド光で撮影します。
ホワイトバランスやピクチャーコントロールを使いこなすことはもちろんですが、どちらかという現像を覚えることをおススメします。
色や明るさ、コントラストをある程度自由自在に操れるからです。
例えば、光源が白熱灯だけの場合、雰囲気がある写真撮れる反面、彩度・コントラストが上がり過ぎたり、簡単にセンサーのダイナミックレンジを振り切り、白とびや色飽和を起こしてしまいます。そんな時に現像で救済することが可能です。
また、ハイキーな写真、最近流行りのナチュラルローコントラストの写真なども現像で表現することができます。
スタイリングに関してはこちらの本とか参考にされたら良いと思いますよ。おススメです。
http://amzn.asia/9h80GP6
書込番号:20805558
6点
とはいえ仕事で料理の写真を撮影する場合以外はコンデジやスマホで撮影するのが良いと思いますよ
結構綺麗に写りますから
コツは望遠で撮影することです
ちなみにアップした写真は全てスマホで撮影しています・・・・・・・
書込番号:20805572
7点
>餃子定食さん
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDG。
料理以外に花も撮るので,いつかは使ってみたいと
思っていました。
このレンズでは,M郡の橋さんが指摘されたように,
料理の一部を切り取ることになりそうですね。
>アルカンシェルさん
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1。
タムキューですね。よく行くカメラ屋の店員に何度も
薦められています。
旧型のほうが柔らかいと聞くと,新型と旧型どちらに
するか迷ってしまいます。
Distagonは,わかりやすい発色が好きで使っています。
使い分けができると楽しさが増しますね!
>hiro写真倶楽部さん
AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D。
実は散々迷ったあげく,Gレンズを買ってしまいました。
Dfには絞りリング付きの方が似合うのでしょうが・・・
書込番号:20805593
2点
>ゆ→けさん
写真を見ただけで撮影時の光の状態がわかるんですね。
1,2枚目ともご指摘通りの照明でした。ファミレスの
ジョナサンです。
Capture NX-DでRAW現像をしているのですが,使い方を
十分理解していなかったようです。
現像で救済したり,表現が変えられると楽しみが増し
そうです。
また,本をご紹介いただきありがとうございます。
さっそく買って読んでみます。
>餃子定食さん
行き違いになったようです。
意外といっては何ですが,最近のスマホはキレイに
写りますねえ。
料理を全部いれる必要はないのですね。
構図の勉強してみます。
書込番号:20805618
0点
zinkesさん
その画像の色を、見てどうかなと思わんかったんゃな、、、
書込番号:20805853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
zinkesさん 返信ありがとうございます
>お使いのソフトウェアをお教えいただけますでしょうか
今は RAWの新規対応もされなくなたソフトですが JPEGやTIFF画像でも十分調整することが出来るC-NX2で調整しています。
パフェの方は外光と室内のタングステン光のミックス光の為調整難しいですが 目玉焼きの場合ホワイトバランスだけで大丈夫だと思います。
書込番号:20805877
1点
こんにちは
皆さんの仰るとおり…
機材には、そんなにこだわる必要は無いと思います
1枚目 PEN E-P1 (ニッコールAi50mm)
2枚目 Nikon New FM2 (ニッコールE70-210mm)
3枚目 Nikon D100 (タムロン28-75mm)
4枚目 Canon 20D (EF24-85mm)
※それぞれ、m4/3・フィルム・APSと、フォーマットが全く異なっています
個人的には、35mm換算で「50〜100mm」程度の焦点距離がオススメですね
広角過ぎれば、料理は歪みます
望遠過ぎると、店内だと撮影距離を確保できません
窓辺の柔らかい自然光で撮れたら、ほぼほぼいい感じに仕上がると思いますよ
※店内では隣席に迷惑をかけるので、フラッシュは使いません
色合いはRAW撮影の後、現像時にWBを調整していけばよいでしょう
古い機材でこれぐらい写れば、Dfだともっと凄いの撮れますよ♪
書込番号:20805883
3点
>zinkesさん
ホワイトバランスは最低限度として、
いわゆる「シズル感」を狙っているのでしょうか?
水滴、光沢、湯気など演出も必要なのかも。
ナイフやフォークやスプーンやストローなどの小物も
必要かもです。
書込番号:20805922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
料理の写真の基本は温かい料理なら若干暖色にかぶらせること
なのでWBが大事なわけだけども、正確なWBでは駄目です
書込番号:20806242
2点
撮影される環境はレストラン等 店舗内が多いのでしょうか?
思い通りの撮影結果を得るには、機材選びもありますが なによりも! 光のコントロールが重要となるかと、
レストラン、食堂内の光の状態は、写真撮影には厳しいものがあります
蛍光灯、LED光源、白熱電球、室内で窓からの自然光とのミックス光、これはカメラにとってはとても厳しい条件
思い通りに WB をコントロールするのも難しい
zinkesさんが撮りたいと思われた原点の写真があると思いますが、その写真はプロさんの撮影でわ?
スタジオなどの十分に光が管理された環境で、構図もじっくりと吟味されたうえでの撮影かと、
レストランのメニュー用として頼まれたんですか? 雑誌の投稿用写真でしょうか?
そのような いわゆる "表(おもて)用" の写真ではなく、ご自分の楽しみ・記録としての写真でしょうか?
表用、人さまに見せるような料理写真ということであれば、まず 光のコントロールに心を砕かねばなりません
しかし ご自分の楽しみとしての撮影ということであれば、いろいろと試行錯誤して研鑽を積まれればよいのかな と、
数年かけて撮影テクニックをマスターするような、ライフワークのような じっくりとした取り組みをお勧めします
のんびりと楽しんで ( ^ー゜)b
書込番号:20806290
1点
>zinkesさん
Dfでの撮影条件についてのご質問のようですが、主旨(目的)が違って申し訳ありません。
今年の正月、Dfとコンデジ(フジ)を持ってレストランへ。 日ごろレストランではコンデジで記念に撮ります。
今回もDFを持ち出すには気が引けて、単なる記録としてコンデジでサット(周りにあまり気が付かれないよう)撮影しました。
少しはましになるかと、トリミング、明るさ、コントラストなど補正しましたので、コンデジの可能性を紹介します。
Dfでしたら、皆さんがおっしゃるように、ホワイトバランスとぼやかし方でレンズと絞りを選択して、あとは画像補正と考えますが。
(素人レベルで申し訳ありません)
書込番号:20806381
2点
レンズの画角は餃子定食さんが書かれているとおり100mm前後が向いていると思います。
日本料理と西洋料理では多少設定が変わります。(あくまで私の場合)
日本料理は塗りなどの暗い色の器が多くニゴりやすいので、全体に光が回るようにします。
(椀の蓋などに光源が写り込まないように注意)
食事のときに撮るのでしたら店内のライトと料理の位置を気にしてみてください。
彩度はやや高い目でホワイトバランスは低め(やや黄色かぶり気味)。
器が暗い色の場合は映り込みも暗くなるため、少し明るめに(+0.5から+1程度)補正して撮ります。
小鉢や椀など深い器が多いので俯瞰気味になります。
一方、西洋料理では後方、斜め後方に光源を置くようにして手前に少し影を落とす(逆光や半逆光)ようにセットすることが多いです。
食事のときでしたら手前に影ができるような向きに置いてみてください。
洋食器は白系が多く、食材も比較的鮮やかなものが多いので、彩度はあまり上げない方が自然に見えます。
ホワイトバランスですがお店の場合は黄色かぶりしやすいのでホワイトバランスは自然に見えるよう補正します。
(あまり黄色かぶりさせると眠く見えます)
白い器がある程度白く見えることを目安にされたらいいと思います。
平皿の場合、真俯瞰や低めの位置から奥行きのある撮り方などいろいろ楽しめますね。
書込番号:20807161
3点
こんばんは。
MFで、1/2倍マクロですが、廃番となったマクロプラナーでしょうか。
ぼけ方がほんとにきれいな素晴らしいレンズですよね。
持っている方の作例を拝見するたびに、欲しくなります。
書込番号:20807174
1点
>nightbearさん
これ,なんなん? <-埼玉弁
とは思ったのですが・・・
どういうわけか,色が原因とは気づきませんでした。
思い込みって怖いですね。
皆さんからご意見をいただけて本当によかったです!
>ガジェットじいさんさん
作例ありがとうございます。
コンデジやスマホ(餃子定食さんの作例)でも
上手な方が使われるとよく撮れるのですね。
もっと腕を磨きます!
書込番号:20807779
1点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
Capture NX2では部分補正ができるのですね。
NX-Dではできないようなので,PhotoshopかNik Collection
の導入が必要かなと感じています。
でもまずは,皆さんに教えていただいた方法でホワイト
バランスの調整をできるようにしたいです。
>あふろべなと〜るさん
ホワイトバランスの調整は,正確性より美味しそう
と感じるように調整するということですね。
ありがとうございます。
経験を積んでうまく調整できるようになりたいです。
>少年ラジオさん
ホワイトバランスの調整法,料理と光源との位置関係を
具体的にご紹介くださりありがとうございます。
参考になる方も多いのではないでしょうか。
和食器と洋食器の違い,初めて気づきました。
ますますやる気がでてきました!
書込番号:20807783
1点
>けーぞー@自宅さん
おっしゃる通りです。
フルーツをたっぷり使ったデザートの瑞々しさが
出せるといいなあと思っています。
MWU3さんの作例にあるようにナイフなどの小物も
取り込んでみたいです。
夢は広がる一方・・・
>syuziicoさん
撮った写真はすべて家族で共有しています。たまに
娘がインスタグラムにアップすることもあります。
>数年かけて撮影テクニックをマスターするような、
>ライフワークのような じっくりとした取り組みを
>お勧めします
温かいお言葉ありがとうございます。
じっくりと写真撮影を楽しんでいきます。
書込番号:20807792
1点
>MWU3さん
作例ありがとうございます。
1枚目と4枚目のように背景を入れたものもいいですね。
中望遠で切り取るか,標準で背景をいれるか楽しみが
広がりそうです。
>Digic信者になりそう_χさん
Makro Planar T* 2/100 ZF.2。
いつかは使ってみたい憧れのレンズです。
>ニコングレーさん
いいなあ〜。そういえば,MP 100もお持ちでしたよね。
書込番号:20807794
1点
>WIND2さん
コン、、、、ビニ、、
に行きたくなりました!!!
( 寿司は、うりきれかなぁ?!)
書込番号:20807957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
飯テロ(笑
スマホでもこの程度は綺麗に撮影出来ます
食べ物をどう撮影するかで美味しく見えるか見えないか決まります
書込番号:20808084
4点
お手軽デジイチ、パナソニックG-5
全て、お使いで買ってきたものを自宅リビングで撮影
「Jpeg撮って出し」でも、そこそこ移ります(笑)
書込番号:20808370
2点
そう言えば、以前こんな「撮り方」を書いていました
http://ganref.jp/m/moebius-zero/reviews_and_diaries/diary/7542
※機材はPEN E-P1
書込番号:20808385
2点
>zinkesさん
カラーチェッカーパスポートがあれば、
より正確なホワイトバランスだけでなく、
暖色、寒色のどっちにどれだけ振るのかを正確にコントロールできるかも。
ディスプレイの色がいい加減でも再現性のある結果が得られます。
お試しあれ、色見本と現像、レタッチアプリと連携できるか、できないかは
天と地の差があるかも。
書込番号:20808412 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>餃子定食さん
作例ありがとうございます。
構図がビシッと決まっていると
美味しそうに見えますね。
>MWU3さん
作例,リンクありがとうございます。
お店の限られた空間と時間で
構図を決めるのが難しいです。
お教えいただいた撮り方を参考に
自宅で練習してみます。
書込番号:20820436
1点
>けーぞー@自宅さん
ご紹介ありがとうございます。
Amazonで見てみましたが,思ったより
いいお値段なんですね。
書込番号:20820438
1点
>9464649さん
作例ありがとうございます。
J5は,ISO 800でもノイズが少ないですね。
ニコワンは,発売と同時に飛びついたのですが,
アドバンストすぎて使わなくなってしまいました・・・
書込番号:20820445
1点
もとラボマン 2さんのレタッチは相変わらず素晴らしいですね。
MWU3さんのスイーツの写真は情報が整理されているしライティングも綺麗で超お手本になる写真だと思います。
レンズは中望遠くらいが王道でしょう?メーカーはどこでも大した違いはないと思う。
あったかいものを暖かそうに冷たいものを冷たそうに撮ることを考えたほうがいいのかと。
あまり機材に凝っても見る目がないとダメなんじゃないのかな?
色温度だって商業写真じゃないんだから美味しそうと感じる色温度に自分で調整するほうがいいんじゃないの?
それとなぜか価格comの人たちは解放あたりの絞りがおすきなんですねw伝えたいものまでボケてしまうのはどうなのかなって思いますが、、、、。
今回はk-zoさんの写真がアップされないのでホッとしてます。爆
書込番号:20820551
4点
(笑)美味しい食べ物と撮影センス。レンズ、カメラは決定的ではないでしょう。
書込番号:20822572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8Dに一票です!玄光社の料理写真本でもキッチンミノル氏が使っていました。
書込番号:20823731
0点
なんだかモニターの調整をやっていない人が多いね。どうみてもアンダーな写真がいっぱい。
書込番号:20828991
0点
>zinkesさん
目指しているのは
商業写真のようなものなのかしらん。
書込番号:20829026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>東京のかかしさん
おおっ。ゴールドエディションにオータス!
かっこいいなあ
>rn21jさん
撮影センス・・・(それを言われるとキビシイ〜)
書込番号:20836354
0点
>すとろぼらいとさん
PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8D
シフトレンズは建物撮影用と思っていました。
料理の撮影にもいいんですね!
>けーぞー@自宅さん
女性写真家の作品が好きです。
私のNIKKOR
http://www.nikon-image.com/sp/my_nikkor/fukuda.html
http://www.nikon-image.com/sp/my_nikkor/ishida.html
書込番号:20836360
0点
>東京のかかしさん
おおっ。ゴールドエディションにオータス!
かっこいいなあ
って。爆
伝えたいものを伝わるように表現するって大切ってよくわかった。
これ私の写真じゃないですからw
とっくに上の方で登場しています。
書込番号:20839212
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/12/21 15:41:58 | |
| 14 | 2025/04/27 11:47:45 | |
| 4 | 2024/10/21 16:23:19 | |
| 16 | 2024/11/02 0:01:23 | |
| 2 | 2024/06/16 22:32:53 | |
| 4 | 2024/05/28 23:40:07 | |
| 41 | 2024/05/20 6:53:54 | |
| 16 | 2023/11/01 6:27:48 | |
| 36 | 2023/11/13 17:29:25 | |
| 66 | 2024/10/07 22:04:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)







































