Df ボディ
- 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
- フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
- 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。
今年の紅葉は撮りましたか。
10月は雨が多く、11月に入っても秋晴れは少ないですね。
中々思うように撮らせてくれませんけど、12月中頃まではまだまだ楽しめると思います。
11月4日に日光・塩原・那須の紅葉に行って来ました。
日光逍遥園、東照宮、田保沢御用邸、鬼怒川・龍王峡、日塩もみじライン、もみじ谷大吊り橋と回って来ました。(約500km)
日光は晴れ、鬼怒川方面は曇りから雨と目まぐるしく変わる天候の中撮って来ました。
皆様も色々な場所に出掛けていると思いますが、宜しかったら皆様の紅葉も見せて下さい。
書込番号:21337167
9点
ありゃりゃ!DFでなくても良いんですか?ニコ1ですが良いですかねー。僕にとってはDFはコレクションアイテムになりつつあります。旅行に行くときは、小型軽量が良いですね!
書込番号:21337378
6点
>みきちゃんくんさん
写真UPありがとうございます。(DfでなくてもOKです)
京都はこれからですね。
紅葉の京都、あこがれますねー。
お坊さん達が浮かれないように、京都は春の華やかさを捨て、秋を取ったとか聞いたことがあります。
>旅行に行くときは、小型軽量が良いですね!
確かにそうですね。でも欲張りなので色々なカメラを持ち出してしまい、何時も手いっぱいです。
1台のカメラでじっくり撮ればいいのに3,4台は持って撮ってますね。
書込番号:21337428
5点
shuu2さん
エンジョイ!
書込番号:21338248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>写真UPありがとうございます。(DfでなくてもOKです)
スレ主が決めることではありません。
「カメラ・レンズ製品の掲示板では、その製品で撮った投稿画像かどうかが重要になります。別機種で撮影した写真は投稿しないようお願いします。(他のユーザーに誤解を与えかねない投稿は、削除対象となる場合もございます)
複数機種での比較として別機種の画像を投稿される際には、必ずその旨を明記してください。 メーカーや機種を問わない場合の「作例募集」スレッド等は、自由なテーマで投稿できる縁側をご利用ください。」
書込番号:21338485
9点
日光逍遥園、田保沢御用邸少し紅葉は過ぎてましたがまだ楽しめると思います。
日光東照宮は陽明門の大改修が終わりまばゆいばかりでした。
書込番号:21339435
1点
もう終わってしまいました。
今年の紅葉は寒暖の差が大きく、綺麗だったらしいですが・・・多忙につき、見なかったことに。
Dfはノクトン58/1.4
書込番号:21339499
2点
>ssdkfzさん
写真UPありがとうございます。今年の紅葉は残念でしたね。少し寂しいですね。
北海道は夏は遅く、冬は早く来るので、これから雪の景色は思い切り撮れますね。
関東は春から天候が不順で、思うように撮る事が出来ませんでした。
10月は雨が多く綺麗な紅葉は望めそうもありません。
D800をD810に変えたそうですが、私はD850に変えたのですが不具合で商品交換中です。
品不足の為せっかく発売日に買ったのに2ヶ月ぐらい手元に戻ってきません。
Dfは故障知らずで活躍してくれてます。
書込番号:21340244
4点
>ssdkfzさん
もう雪ですか!びっくり。昨日の京都は小春日和。皮ジャン着て鳥撮りしてると汗かきました。
書込番号:21340801
3点
>shuu2さん
こんにちは。日光は丁度良いときに行かれましたね。
私はわたらせ渓谷鉄道で、足尾方面に行きました。
ちょうど草木湖のあたりが見頃でしたね。
あいにくここ1週間で唯一晴れなかった日に当たってしまい、抜けるような青空の写真は撮れませんでしたが
コントラストの少ないやわらかい写真になりました。無風だったので水鏡状態でした。
1ヶ月前に指定を取っていたのでどうしようもありません。
書込番号:21347214
3点
>たのちゃんさん こんにちは
私も同じ様に
>あいにくここ1週間で唯一晴れなかった日に当たってしまい
日光午前中2時間位は晴れていましたが、後は曇り雨になってしまい、たのちゃんさんと同じ様でした。
場所によっては紅葉が少し過ぎていましたが、まあまあの紅葉でした。
今度は20日前後に大井川鉄道の奥大井湖上駅に行こうと計画してます。(車ですが)
ここも1時間に1本位しか列車が来ない所だと思うので撮れるかどうか心配です。
行けたら夢の吊り橋にも行ってみょうと思ってますが、結構歩くのでどうなることやら。
書込番号:21347380
2点
>エピオン13さん
写真UPありがとうございます。白馬、大峰高原いい所ですね。
>京都が色づいたらDfの出番が増えます!
京都の紅葉は撮りたいのですが、遠いのと混むということなのでまだ撮ったことがありません。
近い人が羨ましいです。
書込番号:21347405
2点
>shuu2さん
お返事ありがとうございます。山は気候が変わりやすいんですね。
さて奥大井湖上、1時間に1本どころか1日5往復なんで、難易度高いですね。
時刻表書いておきます。参考になれば幸です。作戦立ててくださいね。知らないよりいくらかマシかも・・・・
奥大井湖上駅時刻表(平日、休日とも同じ)
下り井川方面 上り千頭方面
10時 17
11時 23 4
12時 11
13時 34 15
14時 41
15時 48 31
16時 36
*奥大井湖上ではすれ違いはありません。列車はひらんだ、長嶋ダムですれ違います。
書込番号:21347709
3点
>たのちゃんさん
時刻表ありがとうございます。
現地に7時〜8時頃着く予定していたので電車を入れて撮るのは難しいかも知れませんね。
一番早い時刻は10時17分ですが、この時間になったら回りに人が多くなり渋滞に巻き込まれる可能性大ですね。
一人ならいいのですが、連れ合いがいますので思うようにはいきません。
所で魚眼はこの頃使用していないのですか?
魚眼コンバーターで撮りました。 NEX-5 16mm+魚眼コンバーター使用
書込番号:21347849
1点
以前は9時ころの列車があったのですが、災害復旧以来なくなっちゃったんですね。
↓こちらに状況が書かれています。
https://www.travel.co.jp/guide/article/25244/
http://k-miyata.com/local/repo/ikawa/page02.html
私が行ったのは2010年だったので、いろいろ状況が変わったようです。
有名な関の沢橋梁の撮影スポットも、以前はクルマで行けたのですが、土砂崩れで廃道となり、今は40分歩かなくては到達できないようです。
書込番号:21348558
3点
>shuu2さん
参考画像として、、、貼ります!!
群馬県、、高崎市。
明徳園、、。
紅葉、、かなり、、来てます。
D5 、AF-S 24-70 / 2.8 E
書込番号:21349929 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たのちゃんさん
色々下調べありがとうございます。
流石ここまでは行けそうもありません。
東京から4時間半位かかる様なので結構早く出ないと、奥大井湖上駅までが限度のような気がします。
今日川崎工場街に行って見ました。
たのちゃんさんも以前舟でクルーズしてましたよね。(ブレブレとか)
D850は今商品交換中なので夜景ではなく昼間、下調べもかねて撮りに行きました。
結構楽しめる場所かも知れません。
私が行った時間帯は、誰一人撮ってる人は居ませんでした。
書込番号:21350207
1点
>ニコングレーさん
今日は紅葉ではなく、川崎の方に行って一人で気軽に工場等を撮って来ました。
本当は夜景を撮りたかったのですが、D850が商品交換のため手元に無いのでDfとa6500で下調べに行きました。
天気が良くなかったのが幸いしてドラマチックに撮れました。
書込番号:21350330
2点
>shuu2さん
スレヌシさん こんばんは。
>皆さま、、、ご無沙汰いたしております。
今年は、出かけることが極端に少なくなっています。
満足に紅葉も眺めておりませんです。
近所のお散歩道での夕方の斜光のスナップを貼ります。
ニッコール24mm/F1.8、のレンズが軽いので持ち出しましたが、夕景はツアイスレンズのほうが相性がよいようですね
書込番号:21350712
3点
>GasGas-PROさん
しばらくです。
今年は雨が多く(10月)私も出掛けることが少なくなってますが、11月は雨が降らなかったら出掛け様かと思ってます。
フイルムカメラ撮ってません。
書込番号:21350775
1点
>GasGas-PROさん
ニコングレーです。お元気でしょうか??!
「 紅葉 」の時期ですね、、、!
で、、あと2〜3ヶ月すると、、
「 桜 」!!、またお見せできますから!!
( いつもの、、伊豆方面ですが、、、!!)
その頃には、、D850の画像になってるかも
ですが、、、?!!
D5 、AF-S 24-70/2.8E
参考画像です!!
群馬県高崎市徳明園。
書込番号:21350865 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>shuu2さん
業務連絡。
「 ニコン ダイレクト」
こちらには、
「 アクセサリーシューカバー( ゴールド)」
来ました。
以上、。
書込番号:21350939 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>shuu2さん
80歳をすぎてからというもの、まことに出不精になってしまいました。
だめですねぇ
>ニコングレーさん
お元気のご様子、、、何よりです。
Df,にD5での素子が載ったモノが出そうもないので、Dfの2台体制」にしたのですが、、、、、、Df+ミルバスで2Kgほどが重く感じてきちゃいました。
200mmF2を軽く使っていたころが夢のようです。
そのようなわけで、試しにソニーのRX1の35o単焦点固定のカメラを導入しました。
これが、なかなか気に行っておりますです。
RX1の板に少しばかりアップしてあります。
奥多摩渓谷の紅葉は今が盛りでしょう。なんとか行きたいものです。
書込番号:21350972
2点
>ニコングレーさん
こちらはまだ届きません、と言うより予約をしたと言うだけでNikonからの連絡待ちです。
1ヶ月しても何の連絡が無いのでこちらから連絡しなくては分からないまま。
Nikonもこの頃いい加減な商売やってますね。
品不足で、D850買いたくても買えない、それなら商品が揃うまで発売するなよ!と言いたいですね。
このシューカバーにしてもしかり、Df2も作れない、まして24-70mmVRも品不足、いい加減な殿様商売の会社に成り下がりましたね。
私のD850の不具合も半月もしても何の返事もない、代わりの商品も品不足で届かない、こんな会社が今時あるなんて、100周年が泣きますね。
と言った不満が今のNikonにあります。
書込番号:21352536
4点
>shuu2さん
珍しく、、、オカンムリのご様子、、。
ダイレクトから、、「 発送のお知らせ」
は、突然やって来ます!!
オソラク、、、 発注は、グレーのほうが、、
一週間くらい早いかもです!!
ニコン、、悪いメーカーでは無いかと
思われますが、、。( 他 メーカーは、良
くは、知りませんが、、、、)
ハチゴーマルも、キナガに、、待ちます!!
書込番号:21353077 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニコングレーさん
「 アクセサリーシューカバー( ゴールド)」届きました。
D850に付け様かなと思ってましたが手元にありません。
何時入ってくるかの予定もありません。
皆さんのクチコミを見ていると不具合がありそうですね。
出荷遅れてるのもそんな理由が影響しているのかなとも思います。(3ヶ月たってもまともに手に入らないのはおかしすぎます)
とりあえずシューカバーは届きました。報告まで。
書込番号:21364625
1点
こんにちは。
19日から京都に行くことにしていますが、時期的に微妙ですねえ・・・・
洛北(大原)はもう終わったみたいだし、洛東、洛西はちょっと早そう・・・
この時期、オススメの場所があれば教えていただければ助かります。
できれば、鶏足寺、光明寺、源光庵などにも足を延ばしたいと思っていますが。
嵯峨野トロッコ、西芳寺の参観は予約が取れましたが修学院離宮は抽選でハズレました。
当日参観枠が35名あるので、早朝から並ぶか・・・・思案中です。
あ、どのレンズにするかも思案中(笑)
書込番号:21365066
2点
>たのちゃんさん
京都ですか、いいですねー。
京都の紅葉お待ちしてます。
>嵯峨野トロッコ、西芳寺の参観は予約が取れましたが修学院離宮は抽選でハズレました。
嵯峨野トロッコからの紅葉は楽しみですね。嵐山の紅葉も綺麗みたいですよ。
所でうかい竹亭、うかい鳥山両方とも八王子にある懐石料理ではないですか。
両方とも食したのですか?贅沢な!!
私は21日に大井川鉄道に行って来ようと思ってますが、ここも紅葉がどうなっているか微妙ですね。
今日は散歩がてら、今度買ったタムロン24mm-70mm F/2.8の試し撮りをして来ました。
今年のイチョウは雨が多かったせいか何かくすんでいて綺麗ではないですね。
書込番号:21365233
1点
>shuu2さん
ありがとうございます。
たしかにイチョウは黄色の鮮やかさが足りないような気がします。
うかい竹亭でランチをしたのですが、時間が余ったので女将に頼んでうかい鳥山の庭も拝見させていただいた次第です。
庭園としては鳥山のほうがよく出来ていると思います。ここで佇むと京都にいるような錯覚に捉われますね。
書込番号:21365525
2点
>たのちゃんさん
こんにちは
鶏足寺(旧飯福寺)。
京都からは結構遠いですよ。
参道の一部は、落葉保護のため立ち入り禁止になっているので、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000715225/SortID=21315511/ImageID=2880941/
の写真より、随分降り積もっているとは思います。
昨日、NHK大阪の放送で取り上げられてました。人混みが予想されます。
日程にもよりますが、あまり移動に時間を取られるのは、もったいない気がします。
光明寺(長岡)も、ちょっと離れてますが、許容範囲でしょう。
駅からは、バス/タクシーの利用をお奨めします。
歩くと、そこそこ遠いです。
修学院離宮のすぐ傍の赤山禅院、綺麗ですよ。
離宮から徒歩圏内に、紅葉の名所がいくつもあります。
朝から並ばれるなら、参観時間までそれらを廻られるとよいでしょう。
参観が午前になるか午後になるかに応じて、プラン Bを用意されますように。
書込番号:21367512
1点
>イーシャの舟さん
こんばんは。ありがとうございます。
鶏足寺は観光協会のHPがあまりにも綺麗なもので、行ってみようかと計画中です。
あと光明寺に行って夜はどこかのライトアップでしょうね。
書込番号:21367938
2点
他機種で申し訳ないですが、今年の赤山禅院です。ここの銀杏と紅葉と寒桜のコラボは一見の価値がありますが、修学院界隈は先週がピークだったので、外される方が良いと思います。
書込番号:21368970
2点
>みきちゃんくんさん
>修学院界隈は先週がピークだったので、外される方が良いと思います。
情報不足で、たのちゃんさんにご迷惑をかけてしまうところでした。
ご指摘ありがとうございます。
書込番号:21369982
1点
>ニコングレーさん
>埼玉県新座市金鳳山 平林寺、、です。
結構紅葉してますね、このお寺はニコングレーさんの近所なんですか?
家の近くにも九品仏と言うお寺があるのですが、去年はTVの関係で大勢の人が訪れてましたが、今年はさっぱりでした。
今日は孫の753でお祝いをして来ました。
書込番号:21370595
1点
>shuu2さん
バスに乗継 1H ぐらいでした!!
結構、、来てます!!!( 紅葉が、、)
九品仏!!
都会の、素敵な寺院ですね!!
書込番号:21370677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>shuu2さん
>イーシャの舟さん
>みきちゃんくんさん
皆さま、適切なアドバイスありがとうございました。感謝いたします。
おかげさまで無事3日間京都周辺を徘徊することができました(^_^)
修学院は当日枠で並ぶとロスタイムが多いこと、見頃表記になって7日経過だったので見送りました。
今回ちょうど見ごろに遭遇し感動できたのが、鶏足寺、西芳寺、永観堂、天授庵、
もうこんな光景には遭遇できないのではと思います。
あと数日で見頃かなと思ったのが、光明寺、毘沙門堂、天龍寺、大覚寺、源光庵、東福寺というところでしょうか。
なお残念だったのは(いろいろな意味で)光明寺、南禅寺、宝厳院でした。(あくまで個人の主観です)
写真は順次アップさせていただきます。2000枚余m撮ってしまったので取捨選択が必要です。
書込番号:21376529
2点
そうそう、私が愛用していた便利ズームが壊れてしまいました。
嵯峨の雑踏で他の方とすれ違ったとき「ゴン」という強い衝撃がありました。
何か硬いものとぶつけたようです。すぐに振り返ってみましたが何もわかりませんでした。
(人が多すぎ)
すぐに試写してみたら、画面が真っ白でAFが動作しません。
試行錯誤してみたら、最短の16mm側でのみ手動フォーカスなら撮影できることがわかりその日はそれで凌ぎ
翌日は8-15魚眼1本fr行くことにしました(笑)
壊れたレンズ、最短撮影距離が39cmなんですがナント10cmまで寄ってもピントが合うことを発見したのです。
恐らくどこかのロックが衝撃で外れて異常動作しているんでしょう。
富士山、立山など登山に行っても何もなかったのに、観光地でこんな事故があるとは驚きました。
人ごみでは相手が何を持っているかわからないので注意したほうがいいですね。
外国人のザックには金塊が入っているのかも。
書込番号:21376595
2点
面白い光景に遭遇しました。
嵯峨野トロッコの最前部にたまたま乗ったら、なんとトンネルに鹿がいたんですね。
故意に轢いちゃうわけにもゆかないらしく、急停車してから警笛を鳴らしながら後追いでノロノロ運転。
轢くと事故になり陸運局に届出が必要になるらしく・・後片付けもタイヘン。。
通常30秒くらいで抜けるトンネルを5分以上かかりましたね。
成獣だったら逃げ足も速いのですが、小鹿だったので怖いもの知らずというか立ち止まって振り向いてニッと笑ったりして(うそです)
まあシカだからシカたないか ちゃんちゃん♪
で、やはりDfの欠点まる出しでいい絵が撮れませんでした。ピンが来ない〜〜(x_x;)
D850お持ちの>shuu2さん、、、出番ですよ〜〜〜
書込番号:21377107
3点
>たのちゃんさん
写真沢山撮りましたね。
私も以前はこんな量撮らなかったのですが、皆様と接しているうち多くなってます。
昨日も大井川鉄道にドライブに行きましたが、1,000枚位撮ってますね。
レンズ災難でしたね。
便利ズームで中古なら2,3万で売ってますので、修理よりは安いかと思います。
http://www.sanpou.ne.jp/ 私の行きつけのカメラ屋です。
>嵯峨野トロッコの最前部にたまたま乗ったら、なんとトンネルに鹿がいたんですね。
いい偶然に出くわしましたね。
私はこうい電車に乗る時、カーブで時先頭の車両が撮れるように、一番後ろの車両に乗るようにしてます。(撮らない時は何時も一番前でしたが)
せっかく発売日に手に入れたのに、残念ながらD850商品交換の為今手元にありません。(2ヵ月位)
クチコミでは色々不具合等出てきているようなんで、もう少し待って購入した方がいいかもしれませんね。
タムロンの便利ズーム(28mm-300mmF/3.5-6.3)と、D850用に買った(24mm-70mmF/2.8)で撮って来ました。
書込番号:21377250
2点
>shuu2さん
大井川、快晴で良い写真ですね。狙ってもなかなかこんな日に遭遇出来ません。
こんどは無理やりフィッシュアイワールドです。(笑)
フードを付けずに持ち歩いていると、なんじゃそれは(?_?)って顔で見られますね。
どんな写真が撮れているのか覗き込んで来た人もいました。
「Oh my God ┐(x_x;)┌」・・・だそうです。バロディーの世界ですね。
寺院の方が目にしたら悲しむかも・・・
書込番号:21377578
2点
>たのちゃんさん
今年の紅葉はD850でと思い買ったのに、撮れないなんて残念でなりません。
レンズもこれ用に買ったのに、この怒りを誰にぶつけたらいいか、Nikonか。
撮れる写真はさほど変わらないと思いますが、楽しみが半減以下です。
書込番号:21380459
1点
>shuu2さん
よくわかります。
せっかくのベストシーンに遭遇しても道具がない・・・
Nikonさん、一体どうしちゃったんでしょう?
ちょっと信じられない事態ですね。
もう来年に期待するしかありませんね。
書込番号:21380861
3点
>たのちゃんさん
嘆いても仕方ないんで、今ある機材で楽しむことにしました。
ニコングレーさんはD850手にしたようですよ。
Dfで神宮外苑に行ってイチョウを撮って来ました。
去年も同じ日に行ってました。(能が無いね)
少し遅かったようで、葉っぱが無い木もありました。
ここは外国か?と思うほど外国(中)の人が多く、朝から観光バスで訪れ、道の真ん中で撮ってました。
書込番号:21384066
1点
皆さんD850ですかー!僕は、最近鳥撮りにハマっていてD500がほしいです。一応キタムラで一台取りおいてもらってるんですが、値段下がりませんねー。キタムラさんはD7500を発売したから、中々下げられないと分けのわからん事を言ってますが。まあ、他にカメラは沢山あるので、ボーナスが出そろうまで様子見です。
書込番号:21384157
1点
>みきちゃんくんさん こんにちは
D500も発売から1年以上経ちますがあまり安くならないですね。
新品が18万、中古が14万位であるのですが、4万位の差なら新品がいいですよね。
軽さや大きさはさほど変わらないと思いますが、連写はD500の方がいいようですね。(鳥にはいいかも)
所で京都の紅葉はこれからですか?
今日、外苑に行ってから九品仏にも行って見ました。
2年程前までは静かなお寺だったのですが、TVで紹介されてから沢山の人が訪れるようになったしまいました。
私達の穴場紅葉スポットだったのですが、賑やか過ぎてゆっくりみることが出来なくなったしまいました。
書込番号:21384236
1点
>ニコングレーさん
D5、Df,D850,に大三元、このどら息子がナーんちゃって。
今日は飛鳥山で、お供は何人で機材を運ばせてますか?
先生、構図が決まりました、シャッターをお願いします。
オオー分かった、今日は中指でシャッターを切ってみょうかな。
どうだよく撮れているかな?
大丈夫です、構図、ピント、露出は今カメラが決めますから、失敗はありません。
あー先生、構図だけはカメラが出来ないので、構図だけは先生にお願いします。
D850の使い心地はどうですか?
いいレンズとこのカメラ、春の桜が楽しみですね。
せめD850用に買ったレンズで、九品仏。
書込番号:21384643
1点
>shuu2さん
今年は、見ごろが早かったですね!というか、今年はあまり色づきが良くないです。ほとんどの観光寺院はピークを過ぎたみたいですが、嵐山は来週が見ごろカモ。
D500、発売から1年半も経ってるのにどうなんですか?という感じですね。もしかしたらレフDX機の最終型かも。もう一週間待って、公務員、民間のボーナスが出終わっても下がらなければ買っちゃいます。物欲で飛びつく歳でもないので、もう少し様子を見ます。
鳥撮りは、どこの場所でも常連が幅を利かせているので、感じ悪い!その上持っているカメラで値踏みされてるようで、もっと感じ悪い!心が狭いわ!!
書込番号:21384660
3点
>shuu2さん
東京さくらトラム!!
紅葉、桜、、。
飛鳥山公園。
「 オーナー、、セッティング 終わりました!」
「 うん!、、で、、どこ押せばい?!?」
「 著作権は、、だいじょうぶね!?」
「 勿論!!」
「よろしければ、、ここを!!」
「ああいよーー!! 」「 ここね?!」
で、、撮れました!!!
撮影って、、楽しいですね!!?!
?????
書込番号:21384707 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>shuu2さん
こんばんは。
神宮外苑行かれたんですね。
今夜からライトアップの試行が始まったので行ってみました。
イチョウ並木のライトアップってあまり聞かないですね。
まだ本気モードでないのか、光の当て方がまばらでムラがありましたがこれで評判が良ければ
来年から恒例化するのでしょうね。
ただ、初日のせいかPR不足か人出が少なすぎ。
>ニコングレーさん
ついにやりましたね(/・_・)/
楽しい写真、期待してますね〜。
あ、暗所も・・・・・
書込番号:21385004
1点
>WIND2さん
しばらくです
絵画館前、いらっしゃてたんですね。
私もここ何十年と、この場所には行ってます。
初めの頃は殆んど訪れる人がいなかったのですが、今は有名になりすぎて大勢の人が訪れる場所になったしまいましたね。
D850を持ってなかったので分からなかったと思いますが、声を掛けていただければ挨拶ぐらい出来たのに残念です。
今度会うときは持っているので、是非声を掛けて下さい。
カメラが届いたら川崎工場の夜景を撮る予定です。
書込番号:21385027
1点
>たのちゃんさん
たのちゃんさんも絵画館前行ったのですね。
朝行った時、イチョウの木になにやら付いていたのがライトアップの為の電球だったんですね。
去年までは無かったので、何か違和感がありました。
ライトアップはしなくてもいいような気がします。
来年はこの時期、この場所にみんなで集まりましょう。
撮影会を催したいと思います。
たのちゃんさん、このときこそ魚眼の出番じゃなかったですか。
書込番号:21385110
1点
>ニコングレーさん
オーナー押し心地はどうでした?
いいねーやっぱりNikonだね。それもD850、押し心地悪くないね。
所でD5やDfとは撮れだか、違いますか?
まだ使いたてなのでそこまでは分かりませーん、てか。
いい絵が撮れます様に、待ってます。
書込番号:21385175
1点
>shuu2さん
鈍感なんで、、、!?
まだ。よくんかりません!?!
200枚は撮りました。
( DFと、D5で、、100枚程度、、。)
最近のニコン機( D5、D500、D7500 )
と、操作性、オオムネ、、変わりませんし、、
画素数が、、デカクても、、 800Eより
気を使わなくて、、使える感じはします。
まぁ、WB ほか、、細かく弄ってませんので、、、掴めてません!?!。
まぁ、ぼちぼち、、
弄ってみます!!
書込番号:21385315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>shuu2さん
850にGOLDのshuu カバー!?!
しましたが、、超取れやすいです!?!
昨日、今日と、いつの間にか外れてしまいました!
止めるか、、対応しないと、、、
無くしますね!!
( 飛んでもない、情報で、、、!!でした!!)
大田黒公園 東京 荻窪。
NIKON D 850
AF-S NIKKOR 24-70E 2.8 ED VR
書込番号:21386281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニコングレーさん
なんかこのカバー似合ってないかんじですよ。(笑)
書込番号:21386446
1点
>みきちゃんくんさん
おっしゃる、、通り!?!
Df ブラック/ゴールドには、、
ドンピシャ、、なんですが、、、!!!
書込番号:21386477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニコングレーさん
相変わらずアクティブに撮り歩いてますね。
>大田黒公園 東京 荻窪。
行った事ありませんが、紅葉(もみじ)が綺麗な公園ですね。
こんな情報は何処から仕入れてんですか。(PCの紅葉情報?)
>850にGOLDのshuu カバー!?!しましたが、、超取れやすいです!?!
私も同じ様にD850に付け様と思ってましたが、似合わないですね。
実用性は全然無いアクセサリーなので仕方ないですが、それに取れやすいんじゃ踏んだり蹴ったりですね。
ただのお飾りとして、Nikon Fのミニチュアと一緒に飾って置きます。
書込番号:21386898
1点
>shuu2さん
新しいのを作りましたんで、、、
ご参加を、、!!!
大田黒公園、、、
たのちゃんさんのご近所らしいです!?!
スマホで、、アッチ、コッチ 検索かけてます!
マンネリ化を避けるため、、、
行った事の無いところを、、と、、。、
書込番号:21386958 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みきちゃんくんさん
返事が遅くなりました。
みきちゃんくんさんの言う通り、今年の紅葉は色づきが悪いですね。
多分10月の長雨が影響しているのだろうと思います。
外苑前の銀杏もなんかくすんでします。
D500買いますか!
鳥撮り用にと思ってるようですが、レンズも結構長いのを使わないと撮るのが難しいのではないですか。
400mm、500mmなんて重いのと、高いので私なんか手が出ません。
>鳥撮りは、どこの場所でも常連が幅を利かせているので、感じ悪い!その上持っているカメラで値踏みされてるようで、もっと感じ悪い!心が狭いわ!!
現場には行った事ありませんが、確かにそんな雰囲気はありますが、でも撮ってる人はそれも自慢の一つですね。
何か釣りと同じ様な雰囲気にも似てますね。
書込番号:21386964
2点
>shuu2さん...こんにちは
ニコングレーさん、、、こんにちは、、、、、」
グレーさんは、850を早々に入れられたのですね。
実は仕事用の810を850に入れ替えようか?、、、、という話が持ち上がりまして、、、、
知人のカメラマンからチョイ借りして試し撮りをしてみました。
ところが、どうも810で撮った画調とは、かなり異なる印象でした。
よって、現時点での購入はボツとなりました。
い
ろいろのボディを使ってみて、あらためてDfの秀逸さを実感しています。。
ReflexNikkor 500mmF8
書込番号:21388294
2点
>shuu2さん
おはようございます。
昨日書き込んだつもりでしたが、失敗していたようなので再書込みです。
えっと、何書いたか忘れました。とにか黄葉とFishEyeワールド。。
書込番号:21388472
2点
>たのちゃんさん
25日の夜景と、26日昼間と2日間行ったのですか?
やはり魚眼持って行ったんですね。
ここの撮り方は、みんな同じ様になってしまいますね。対角魚眼の撮り方も同じ様になりますね。
毎年行ってますが、毎年同じでどれがどうだか分からなくなってしまいます。
所でたのちゃんさん、余計なお世話ですが、Dfのセンサー汚れてませんか。(F22と絞っているから余計目立ちます)
新宿サロンに行って清掃してもらった方がいいのでは。(以前は1,000円でしたが、今は2,000円です。約1時間程)
APS-Cは自分で清掃しますが、フルサイズはまだ怖くて自分ではしていません。
書込番号:21389249
1点
>GasGas-PROさん こんにちは
>どうも810で撮った画調とは、かなり異なる印象でした。
D850の入れ替えを見送ったと言うことは、今の仕事にはあわない(よくない)と言う事ですね。
私もD850にはいい印象を持っていないので、どんなとこがよくなかったのか知りたいですね。
始めは絶賛していたようですが、人によってはD810に戻そうかと言う意見もちらほら聞こえます。
私は初期不良で商品交換中ですが、交換しても同じかなとも思ってます。(チューニングミスのような)
書込番号:21389282
1点
>皆さま
難しいことはよく分かりませんが、高画素数が必ずしもい結果をもたらさないという事ではないでしょうか。僕は今でもたった600万画素のD50を使うことがありますが、むしろ所有しているD800より良いんじゃないかと思う時がありますます。商業適には、ライバル社に追従して高画素機を出さざるえないいでしょうが、ニコンフラッグシップ機の2000万画素前後がバランスが良いのではないかと推察します。
書込番号:21389578
3点
>shuu2さん
ご指摘ありがとうございます。
ミラーアップしてブロワーで吹き飛ばしたら汚れは映りこまなくなりました。
頻繁にレンズ交換するとすぐ汚れるものなんですね。
>みきちゃんくんさん
私も同感です。
高画素だからよい写真というのは間違いだと思います。
だからDfでも最低画素の1600x1064を常用しているわけで・・・
メモリ書込遅延によるチャンス喪失被害のほうがよほど問題です。
もしA0に拡大する写真を撮る必然性に迫られたら、その時考えればいいわけで。
書込番号:21390412
2点
>shuu2さん
こんにちは。
TAMRONの便利ズームが修理から戻ってきたので、試写です。
半年前にも一度鏡胴ギヤを修理していたので再修理扱いで無償にしてもらえました。
今日は寒波のおかげで都心から富士山もくっきりだったので、レンズを変えて比較してみました。
駅ビルは10時にならないとopenしません。9時前でしたらもっとコントラストが良かったでしょう。
RefrexはDfのフォーカスエイドがアテにならないのでピント合わせは眼力勝負ですね(笑)
よく見ると山頂付近には雪が無いようです。強風で飛ばされたのかな。雪は4日前に降ったもののようです。
書込番号:21431178
2点
>たのちゃんさん こんばんは
修理代もかからず、レンズ直って来て良かったですね。
家の近くにも富士山が見える公園があり時々撮ってます。
大橋ジャンクションの空中庭園です。
2,3日前から夕景をと思い本日ようやく空が晴れていたので撮って来ました。
DfではなくD850ですが、レンズは純正の28mm-300mmの高倍率ズームです。
少しトリミングしてます。
書込番号:21431712
1点
>shuu2さん
>たのちゃんさん
富士山!!いいですね!!!
当方のベランダからでは、、
欠けた富士山しか拝めません!!
さて、さて、、近場で、、
いい!富士山のビュースポット?!
何処だろう?!、、思案中です!?!
書込番号:21432083 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
手元に骨董レンズがあったので、限定メンテナンスのためサービスセンターに出しました。
3.5cm f/2.8と13.5cmf/3.5の2本です。
料金はそれぞれ\5900、¥8600とまあビミョーですね。このレンズはヤフオクで数千円で手に入ります。
しかし50余年前の品をメンテしてくれるとは信じられないメーカです。日本人の鏡でしょう。
有難くお願いすることにしました。
行ったついでに愛用のDfも点検掃除してもらったところ、なんとマウントに歪みがあり後ピン傾向だとのこと、修理を強く勧められた
ため、工場送りとなりました。特に使用していて異常は感じられなかったのですが(私が鈍いのか・・)、測定器にかけるとすぐにわかるのでしょう。
恐らく京都嵯峨での衝撃のためでしょうか。こちらは見積りで最大\37000円までかかるとか。
いずれにしても撮影は2週間ほどお休みです。
あ、コンデジはどこにいったのだろうか・・・もう3年も使ってない
書込番号:21441902
2点
>ニコングレーさん
>さて、さて、、近場で、、いい!富士山のビュースポット?!何処だろう?!、、思案中です!?!
見つかりましたか?
マンションやビル等の屋上にかってに上がるわけ出来ないので、市役所の屋上等は上がれるのでは?
>たのちゃんさん
Df災難でしたね。でも分かってよかったかも知れませんね。
旧レンズメンテナンス結構しますね。程度の良いレンズ見つけたほうが安いのではないですか。
私もカメラのメンテ(F)考えていたのですが、使わないのでこのままでの良いかなと思ってます。
書込番号:21443001
1点
>shuu2さん
>ニコングレーさん
>みきちゃんくんさん
みなさま
あけましておめでとうございます。
私のDfは年末最終日に戻ってきました。
診断は修理不能 Σ(゚д゚lll)
ダイキャストに修復不能な歪みがあり修理するより買ったほうが安いそうです。
Nikonの救済措置だと24万4千円。(新品交換)
しかし安売り店では20万前後なのでそちらがお勧めとのこと。
正月は後ピンなので補正しながら撮って来ました。
騙しながら使うか、D90に後戻りかですね。
とりあえず富士山特写です(笑) すべてMF。
書込番号:21481424
0点
>たのちゃんさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
それにしても新年早々、修理不能とは残念なことでしたね。(そんなことがあるんですね)
アタリ等ならボディに傷がつくだけですが、マウントのゆがみはどうにもならないのでしょうね。
私が知ってる中古屋(三宝カメラ)でシルバーが14万位で出ていますが、中古でもいいのではないですか。
D90に戻るのは少々辛いかも知れませんね。(メインでなくサブ位ならいいかも)
書込番号:21481780
0点
やはり落とすとダメージが大きいんですね。自動車事故でシャーシーが歪んで全損というかんじですか?DFより高性能なカメラは沢山ありますが、デジタルレフ機としては唯一二無のカメラですし、噂では後継機は出ない感じなので、新品があるうちに決断される方が良いですね。ニコンのカメラはオリンパス等に比べると造りは確かなので、結構長く使えます。(僕も未だD50使ってます)D90も普通に使う分にはまだまだ使えると思いますが、一度フルサイズカメラを使うと、少し物足らない感じがあるかもしれませんね。
書込番号:21482262
0点
>ニコングレー氏
文京シビックセンターや都庁の展望室なら無料だよ
書込番号:21482536
0点
>みきちゃんくんさん
こんにちは。レスありがとうございます。
どうもマウント部が奥に0.3ミリくらい引っ込む方向でフレームが歪んだようで、ニコンには「板金屋」はいないようですね。
とりあえずマニュアルならフォーカスは合うので、オールドニッコール専用として使おうと思っています。
来週、有償メンテナンスに出していた骨董レンズ(35/f2.8と135/f3.5)も戻ることなので。
>ニコングレーさん
都内の無料富士山ビュースポット、結構たくさんありますよ。
若洲海浜公園
舞浜リゾ−トライン(ディズニーランドモノレール)の最前部の席
羽田空港国際線ターミナルの展望デッキ
同じく国内線第一ターミナルの展望デッキ
タワーホール船堀の展望室
日本橋マンダリンホテルの38Fロビー(誰でも入れます)
高尾山の山頂広場
陣馬山の山頂
雲取山の登山道と山頂
伊豆大島(Σ(゚д゚)ゞオイオイ)
小田急線の秦野から先、下り電車前面(ロマンスカー展望席)
あと>WIND2さんも書かれていますが
都庁、文京区役所、練馬区役所の各展望室。
書込番号:21483475
1点
>shuu2さん
本来は今日、有償メンテナンスに出してあった非Aiレンズが戻る予定だったんですが、申し込み多数のため
1週間程度遅れるとのことです。
いや、実際は手に負えない状態のボロレンズが多くて苦戦しているのかも。 (゚Д゚)
やはりそれだけ世の中に埋もれているレンズがNikonの想定外に多かったということですね。
書込番号:21497837
1点
>たのちゃんさん おはようございます
レンズ楽しみにしていたのに残念でしたね。(一週間先に楽しみがのびたと思えば)
私は殆んどレンズ遊びはしないのですが、NikonはFマウントで昔のレンズも使えるので遊んで見ますか。
親父が使っていたF様のレンズも結構あるので、その内Dfで試して見ます。
花があまり無いので、レインボーブリッジの夜景を3日間通って撮ってました。
書込番号:21498448
0点
>shuu2さん
ご心配をおかけいたしましたが、4日遅れで限定メインテナンスに出していた2本のレンズが戻りました。
外観のスレやキズは仕方ないですが、中を見ると信じられないほど綺麗になって戻ってきました。
ピントリングなど適正なグリースが注され、新品同様のスムーズな動きです。
13.5cmのほうは前ピンで∞にならない状態でしたが修理されていました。
受付の方に聞くとやはり想定外の多量なオールドレンズ&フィルム機が持ち込まれて正月返上で作業されたそうです。
Dfが出てからすべてのオールドレンズに再活躍の場が与えられたので、当然のことでしょう。
柔らかめの描写が好きな方は、まだフィルム用レンズをメインに使っている方が多いそうです。
最後に「末永く大切に使ってください」と言われ、ニコンユーザで良かったなあと思いました。
このほか、MFレンズは24mm/F2.8、Ai28mm/F2.8S、Noct58mm/F1.2S、Micro200mm/F4、300mm/F4.5SIF、REFREX500mm/F8
の6本があるのですが、比較的新しく特に不具合は感じないので出しませんでした。
*被写体が良くないですがとりあえず試写ということでご容赦を。
書込番号:21507043
1点
>たのちゃんさん
修理が上がってきて良かったですね。
私も10本位あったかと思うのですが、なんせ使ってません。
その内引っ張り出してみます。
DfはMFだったら使えるのですか?(露出やシャッターは生きてるのですか)
もしそうだとしたら、それもまた楽しいかもしれませんね。
今日都庁に行って45階展望台より夜景を撮って来ました。
その後、都庁のライトアップを撮ろうかと思ってましたが、ライトアップがされてないのですごすごと帰ってきました。
何時でもライトアップがされてるかと思いましたが、そうではなかったようです。
書込番号:21507969
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/12 10:40:30 | |
| 13 | 2025/12/21 15:41:58 | |
| 14 | 2025/04/27 11:47:45 | |
| 4 | 2024/10/21 16:23:19 | |
| 16 | 2024/11/02 0:01:23 | |
| 2 | 2024/06/16 22:32:53 | |
| 4 | 2024/05/28 23:40:07 | |
| 41 | 2024/05/20 6:53:54 | |
| 16 | 2023/11/01 6:27:48 | |
| 36 | 2023/11/13 17:29:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

































































































































































































































































