『オールドレンズを Dfで楽しもうニャン』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥119,300 (32製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

『オールドレンズを Dfで楽しもうニャン』 のクチコミ掲示板

RSS


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ129

返信44

お気に入りに追加

標準

オールドレンズを Dfで楽しもうニャン

2023/07/07 16:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

クチコミ投稿数:175件
別機種
当機種
当機種
当機種

非Ai レンズを D40で感ピューターで使っていたのですニャンが、FXで使いたくなりISO AUTOも使用できオールドレンズにマッチ

するデザインのDfを購入したんだにゃんこ。

順次写真をUPしていこうと思いますヨン

皆ちんもよろしくお願いニャン!!!

2枚目以降は、NIKKOR-S Auto 50mm F1.4 絞り開放だヨン

書込番号:25334001

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:38件

2023/07/07 17:30(1年以上前)

>ルパンニャン世さん
ほとんど私も持っています。
非AIってのが良いですね。今の Fマウントには装着不可ですが初期のニコン魂こもってます。
特に105mmマクロの解像度は絶品です。
当方もマイクロフォーサーズですが、マウントアダプターかまして使ってますよ。
旧レンズ達も喜んでいるニャン。

書込番号:25334075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6471件Goodアンサー獲得:77件 note 

2023/07/07 18:07(1年以上前)

懐かしいな…

Df…

もう10年前なんだ…

書込番号:25334125

ナイスクチコミ!6


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2023/07/07 18:48(1年以上前)

非Aiでも
レンズ情報登録できませんでしたっけ?

書込番号:25334172

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3893件Goodアンサー獲得:201件

2023/07/07 20:27(1年以上前)

>ルパンニャン世さん
お邪魔します。

Auto Nikkor の35o、冠詞不明ながら105mm、大阪駅前で購入した200o、いずれも中古ながら現役でD750につけて使用中です。50oはf1.2の奴を15年ほど前だか新品購入しました。これも現役使用中。

書込番号:25334290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11312件Goodアンサー獲得:148件

2023/07/07 21:42(1年以上前)

まあニコンは
「不変のFマウント」をうたいつつ
こういったDfとか出しつつ

もっとも露骨に古いレンズなんて使わずに最新レンズ買ってね♪ってスタンスだったからなああ

結局オートニッコールもミラーレスで使うのが一番快適て状況
ZにもFTZ使わない方がマシな場合も多い

ニコンがやる気になってくれれば
オートニッコールでもめちゃ使えるようになるんだけどね
まあ最新買わせたいからニコンは絶対やらないと思う
同様にAi-AFレンズでAF可能なFTZも絶対出さないでしょう…

書込番号:25334377

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:175件

2023/07/07 22:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ナナの居眠り

皆ちんこんばんニャ〜

写真は、NIKKOR-S Auto 50mm F1.4 だヨン


プラチナ貴公子ちん
NIKKOR Auto いいですヨン!!!
Z6使ってるけど、FTZUかますとカッコ悪いニャー
Dfおすすめデスニャーゴロ

Jennifer Chenちん
>懐かしいな…
今のニャンには新鮮で楽しくてしょうがニャイニャン!
10年前の物なんだけどまだ修理対応しているヨン

kyonkiちん
kyonkiちんでも知らないことあるのかニャン???
非Aiでもレンズ情報登録できるけど、昨日届いたばかりで
早く使いたくてしょうがなくてしなかったんだヨン
そのおかげかどうか分からないけど、今日は結局感ピューターに
なったにゃんこ大戦争 ^^)

くらはっさんちん
D750につけて使用中ってことは、全部Ai改にしたんだニャン
ニャンも2個は自作Ai改だニャ〜

ニューあふろザまっちょ☆彡ちん
>ZにもFTZ使わない方がマシな場合も多い
Z6にFTZU付けてAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR 使うとメチャクチャ画質
悪くなるんだニャン
困ったもんだニャー


さて明日は天気予報は曇りだけど、どのレンズを使用しようかニャ〜

書込番号:25334403

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11312件Goodアンサー獲得:148件

2023/07/07 22:10(1年以上前)

>Z6にFTZU付けてAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR 使うとメチャクチャ画質
悪くなるんだニャン

知らんかった…
なんでやろ?

書込番号:25334407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2023/07/08 13:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

皆ちん今日もよろしくニャンコ


午前中にニャンツァをかっ飛ばして海に行ってきたんだニャ〜!!!

今日のレンズは、NIKKOR-N Auto 24mm F2.8 だヨン

書込番号:25335048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:175件

2023/07/08 14:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

第二弾だニャ〜ン

書込番号:25335154

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:175件

2023/07/08 20:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆ちんこんばんニャ〜


今日のラストだニャンニャンコ

蒸し暑い日だったニャー

愛猫ナナもうだってしまったんだニャン

書込番号:25335659

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:7件

2023/07/08 22:28(1年以上前)

>ルパンニャン世さん

Df Gold Editionを使っていました。好きなニッコールは、2.1cm f/4.5、2.8cm f/3.5、 PC35mm f/3.5、Reflex 50cm f/5など、好きなレンズは売らずに持っています。

圧倒的に解像度がフィルム向けなので、高画素デジタルカメラで撮るともれなくこうなりますよね。

その上で価値を見出し、みんなから感心される作品ができれば、逆に機材はなんでも。要は感性。

書込番号:25335850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:175件

2023/07/09 10:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

皆ちん今日もよろしくニャンコ


今日でDfを使い始めて3日目なんだニャ〜

標準、広角ときたから今日は望遠といこうニャン

そういうことで、今日のレンズは NIKKOR-Q Auto 200mm f4 だヨン


福山マサハル♂ちん

>Df Gold Editionを使っていました。好きなニッコールは、2.1cm f/4.5、2.8cm f/3.5、 PC35mm f/3.5、Reflex 50cm f/5など、
好きなレンズは売らずに持っています。

2.8cm f/3.5はニャンも前に持ってて使ったことあるけど、他はないニャン
Df Gold Edition 売っちゃったのかな、中古価格結構いい値するんだヨン

書込番号:25336450

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:175件

2023/07/09 11:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

第二弾

書込番号:25336527

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:7件

2023/07/09 11:40(1年以上前)

>ルパンニャン世さん

そうです。GOLDの50/1.8G付きの。世界限定2,000セットの。

反射50cm f/5は、ヘリコイドが無限-最短の回転角が60度位のクイックフォーカスなため、ピントの山がつかめず、僕には「期待はずれ」でした。500mm f/8Cももってます。

今はすっかりミラーレスなので、Z fがF3ポイ意匠にならないかと期待です。

書込番号:25336576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件

2023/07/09 18:27(1年以上前)

当機種

福山マサハル♂ちん


Z f は、デジカメinfoでは9月に出ると予想されてるニャン

https://digicame-info.com/2023/04/z-f9.html

F3のデザインにという要望が多いと言われてるけど、ニャンは、レトロなF2フォトミックA がいいニャー

書込番号:25337202

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:175件

2023/07/09 20:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

トリミングあり

皆ちんこんばんニャンコ


今日のラストだヨン

書込番号:25337388

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:175件

2023/07/15 20:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆ちんこんばんニャンコ


今回は、NIKKOR-S Auto 35mm F2.8 だヨン

このレンズニャンのお気に入りなんだニャー

書込番号:25345497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:175件

2023/07/15 20:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

第二弾だニャン

書込番号:25345558

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:175件

2023/07/15 21:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

第三弾ニャンコ!!!

書込番号:25345575

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:175件

2023/07/15 21:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今日のラストだニャンコ


さて次のレンズは何にしようかニャー

書込番号:25345685

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:175件

2023/07/16 04:37(1年以上前)

皆ちんへ


UPが少ないので、NIKKOR Auto 以外のマニュアルでピント合わせをするタイプだったらUPオッケーとしますニャン

また、カメラのボディーもDf以外でも可としますニャンコ。

ミラーレスでの参加も(他社製品を含む)大歓迎ですニャーゴロ

それではUP待ってるヨン、よろしく〜 ^^)

書込番号:25345988

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4712件Goodアンサー獲得:349件

2023/07/16 05:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Df + Ai Nikkor 35mm f/1.4S

Df + Ai Noct Nikkor 58mm F1.2S w/ PK-12

Df + Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF) w/ PK-13

Df + Ai AF Nikkor ED 200mm F3.5S(IF) w/ PN-11

ルパンニャン世さん
こんにちは。
昔に撮りました写真を貼らせていただきます。
Dfは今は手元にないですね。
4枚目はマニュアルでピントを合わせました。

書込番号:25346025

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4712件Goodアンサー獲得:349件

2023/07/16 15:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Ai Nikkor ED 180mm F2.8S

Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF)

Ai Nikkor ED200mm F2S(IF)(NEW) w/ PK-12

Ai Nikkor ED 400mm F5.6S(IF) w/ PN-11

続きです。

書込番号:25346648

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:175件

2023/07/16 17:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ニャンは今日パナのS1RとS5を持って撮影に行ったんだニャー、だから今日は Df はお休みだったんだヨン

写真は昨日撮ったもの NIKKOR-S Auto 35mm F2.8 だニャンコ



まる・えつ 2 ちん

Ai Nikkor 神レンズばっか持っているじゃニャイ!!!

まさか売っちゃったわけじゃないよねー???

いい仕事してるニャン!!!

書込番号:25346762

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2023/07/17 09:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Ai105/2.5sだったか・・・

Ai-ED50-300/4.5(と思われ)

Ai35/1.4s

Ai-ED180/2.8s(閲覧注意〜ヘビ)

(F用のコレクションとして買った)非Aiが使える! と思って買ったはずが、結局AiやAFニッコールの使用が多いです。

最近はZfcに置き換えられつつあると言う・・・(おまけにZレンズで使用)

画像を探してもAiばかりでした。しかも10年近く前撮影。

書込番号:25347642

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:175件

2023/07/17 11:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆ちん今日もよろしくニャンコロ


ニャンは、NIKKOR Auto 135mm2本持ってるんだニャー

NIKKOR-Q Auto 135mm F3.5 と NIKKOR-Q Auto 135mm F2.8 だヨン

今日は、NIKKOR-Q Auto 135mm F3.5 で撮影にゃんこ大戦争


ssdkfzちん

ニャンは、ssdkfzちんのこと実は知ってるんだニャ〜

11、12年ぶりに価格にHN変えて戻って来たんだヨン

さて私は、誰でしょニャン???

>最近はZfcに置き換えられつつあると言う・・・(おまけにZレンズで使用)

Z f が出たら買うのかニャン? 買ったら教えてニャン!!!

書込番号:25347733

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:175件

2023/07/17 13:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

第二弾だニャー

書込番号:25347904

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:175件

2023/07/17 14:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

野鳥を撮影していた田中さん

第三弾だニャンコ

書込番号:25347974

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:175件

2023/07/17 21:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

皆ちんこんばんニャン


今日のラストだヨ−ン

暑い日が続いてるから皆ちん熱中症にきをつけてニャ〜〜

書込番号:25348693

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:175件

2023/07/22 20:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆ちんこんばんニャンコ



前回は、NIKKOR-Q Auto 135mm F3.5やったーニャンコだから、

今回は、NIKKOR-Q Auto 135mm F2.8で撮影にゃんこしたんだニャン

やっぱF2.8 は、いいニャー!!!

皆ちんどう思うニャー???

書込番号:25355156

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:175件

2023/07/22 20:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

第二弾ニャン

書込番号:25355162

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4712件Goodアンサー獲得:349件

2023/07/23 03:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

Nikkor-Q C 13.5cm F3.5

絞り羽は10枚です

参考画像

ルパンニャン世さん
こんにちは。
Nikkor-Q C 13.5cm F3.5 は持っています。
以前に撮った画像を貼らせて頂きます。

書込番号:25355532

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:175件

2023/07/23 09:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

NIKKOR-Q Auto 135mm F3.5

ニャニャニャの第三弾


皆ちんおはようニャン!!



まる・えつ 2 ちん

>Nikkor-Q C 13.5cm F3.5 は持っています。

そうだよねー昔は、mmじゃなくてcmだったんだヨンね

cmタイプの方がなんか雰囲気がでてるニャ〜

全然形がちがうんだニャー

書込番号:25355746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:175件

2023/07/23 21:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆ちんこんばんニャ〜


今日のラストだニャーン

さて次のレンズは何にしようかニャ?!?!

乞うご期待ニャオン

書込番号:25356642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:175件

2023/07/30 16:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆ちんこんにちニャ〜オン


今日はさてレンズは何を使ったでしょうニャン???

当てて見それニャー!!!

書込番号:25364885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4712件Goodアンサー獲得:349件

2023/07/30 16:38(1年以上前)

ルパンニャン世さん
私の予想は、
Micro Nikkor Auto 55mm F3.5
だと思います。

書込番号:25364912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:175件

2023/07/30 16:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

まる・えつ 2 ちん


また当てたニャン?!?!

どうして分かるんだニャン???

答えは、Micro-NIKKOR P.C Auto 55mm F3.5 だニャン

やっぱ超能力者だニーャン!!!

書込番号:25364935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件

2023/07/31 05:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆ちんオッハ〜〜ヨ〜〜


Micro-NIKKOR P.C Auto 55mm F3.5 のラストだヨン

最近暑すぎて朝しか撮影出来ないんだニャン

困ったもんだニャー

さてさて今度のレンズは何にしようかニャン

書込番号:25365629

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:175件

2023/08/02 05:16(1年以上前)

皆ちんオッハー


ニャニャニャンとDfが故障してしまっただニャー

なのでこのスレを終了しようと思っているのニャが、皆ちんの要望があれば、

修理から戻ってきたら再開するニャン!!!

以上だニャ〜ン

書込番号:25367741

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2023/08/02 06:16(1年以上前)

当機種

オールドじゃなくてすみません、14-24/2.8Gにて

>ルパンニャン世さん
大変ですね。

ちなみに故障の内容は?

故障したことなかったので、意識していませんでした。

書込番号:25367757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件

2023/08/02 06:49(1年以上前)

ssdkfzちん


電源を切ってもバッテリーが消耗してなくなり日付がリセットされてしまうんだニャー

やれやれだぜ〜〜にゃんこ大戦争!?!?

書込番号:25367784

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2023/10/28 20:20(1年以上前)

当機種

AF28-85/3.5-4.5S

F-501時代のAFニッコールにて。

Aiマイクロ55/2.8に換装と思いましたが、列車通過時刻に近く対応できませんでした。

書込番号:25482377

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2024/08/25 21:51(1年以上前)

当機種
当機種

石北 白滝〜丸瀬布間

アポランター90/3.5

Ai43-86/3.5にて

アポランターに比べると、コントラスト低め、色もかなり地味な感じです。

列車自体は同一車両です。
(アポで撮った後、移動〜回送を見送って始発を迎え撃ち)

書込番号:25865032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件

2024/08/26 03:24(1年以上前)

ssdkfz ちん


ニャンは今、デジタル一眼カメラであればレフだろうとミラーレスだろうと何でもレスできるスレッドを

立てているんだニャー

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25705485/#tab

ssdkfz ちんもぜひとも参加してくださいニャ〜〜

お待ちしておりますニャンコ大先生!!!

書込番号:25865244

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
暫くぶりのDf 12 2025/09/23 9:24:32
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25
秋の気配 66 2024/10/07 22:04:49

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26755件)

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング