『au からの移行、au版売却時の注意事項は?』のクチコミ掲示板

iPhone 5s 32GB SIMフリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:iOS 7 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 5s 32GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『au からの移行、au版売却時の注意事項は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5s 32GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone 5s 32GB SIMフリーを新規書き込みiPhone 5s 32GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

au からの移行、au版売却時の注意事項は?

2014/03/18 10:22(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5s 32GB SIMフリー

スレ主 aomingさん
クチコミ投稿数:40件

海外でprepaidのSIMを利用するため、au版iPhone5sから、SIMフリー版に移行しました。

au版iPhone5sのSIMを差し替えて、通常通り設定するだけで問題なく使用できています。
そこで、ダブってしまったiPhone5s 32GBをどうしようか思案しています。

取り敢えず、SIMフリー版で初期不良が出ると困るので1〜2週間は手元においておこうかと思っていますが、その後は、買取りに出そうと思います。au版を手元に置いていないと、何か不都合が考えられますでしょうか?

端末代金は一括で支払っていますので、Apple Care+だけ解約して業者に買取って貰う予定です。
売却時に注意すべき点があればご教示いただけますでしょうか。

書込番号:17316334

ナイスクチコミ!1


返信する
UiUiUiUiさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:25件

2014/03/18 12:32(1年以上前)

Apple IDとの紐付け解除です。
解除されてないと初期化した際にそのApple ID のパスワード必要となり
使えなくなります。

書込番号:17316661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件

2014/03/18 12:38(1年以上前)

>売却時に注意すべき点があればご教示いただけますでしょうか。

売却先によっては足元をみられます。
買取り業者で、3万円なんてホームページにのっていたので少なくとも1万円くらいにはなるかと思い持っていったら、出せて5,000円と言われました。
2年弱使っていたiPhone4sで、付属品は全て未開封でとってあるものです。
「過大ですね」と言って帰ってきましたが。
別の日にじゃんぱらで19,000円となっていたので、5,000円でもいいやと思い持っていったら、使用感があるので18,000円と言われました。
それくらい買取り業者によっては差がありますので、慎重に選定してください。

書込番号:17316685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件

2014/03/18 12:52(1年以上前)

端末についての公式の案内は下記になります。
ご参考までに。


iPhone、iPad、iPod touch を売却または譲渡する前にやっておくべきことについてご説明します。
http://support.apple.com/kb/HT5661?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP


デバイスを譲渡または売却する前に、コンテンツと設定を必ず消去するようにしてください(「設定」>「一般」>「リセット」を選択します)。コンテンツを消去すると、「iPhone を探す」と「アクティベーションロック」もオフになります。
http://support.apple.com/kb/PH13695?viewlocale=ja_JP


iOS デバイスや Mac を使用しなくなった場合、「iPhoneを探す」から削除できます。デバイスを削除すると、そのデバイスは「iPhoneを探す」のデバイスリストから削除され、また、デバイスがiOS 7以降を搭載している場合は、アクティベーションロックもオフになります。
http://support.apple.com/kb/PH2702?viewlocale=ja_JP

書込番号:17316739

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 aomingさん
クチコミ投稿数:40件

2014/03/18 14:10(1年以上前)

UiUiUiUiさん、スマホビギナー戦士さん、ふじくろさん、

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になります。

UiUiUiUiさん、ふじくろさん、

次の所有者の方に迷惑がかからないようApple IDとの紐付けの解除、アクティベーションロックの解除等確実にやってから買取ってもらおうと思います。ソフマップのホームページには、「すべてのコンテンツと設定を消去」した後で、アクティベーションのみを行ってから持ってきて下さいとあったのですが、必要性がよく理解出来ました。

スマホビギナー戦士さん、

貴重なご経験を教えていただきました。買取業者は注意して選びたいと思います。しかし、ホームページ3万円で「出せて5,000円」はひどいですね。
価格.comで買取価格を調べると、買取上限額は42,420円、ソフマップの現金買取価格の上限は40,000円なので、できるだけ4万円近い値段で売りたいと考えてます。ちなみに、ケースに入れて使っていたので目立った傷は無く、付属品もSIMフリー版のを持っていくので新品時のままです。

書込番号:17316967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2014/03/18 14:41(1年以上前)

〉ケースに入れて使っていたので目立った傷は無く、付属品もSIMフリー版のを持っていくので新品時のままです。

注意して欲しいことがあるので、書き込みます。
売却するのは構いませんが、SIMLockFreeのiPhoneの箱に入れない様に注意して下さい。
箱の裏にモデルナンバーが書いてあり、違うモデルを入れたと誤認されますから。
端末代を一括払いされているので問題ないですが、あくまでSIMLockFreeは自己責任の使用になりますので、後でauにサボート対象外と、伝えられても文句は無しですよ。
因みに、auで発売しているiPad Air miniRetinaも国内SIMLockですが、海外ではSIMLockFreeなんですが、海外SIMを使うとauサボート対象外と言われます。
充分心して、使用して下さい。

書込番号:17317053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 aomingさん
クチコミ投稿数:40件

2014/03/18 16:06(1年以上前)

ihard Loveさん

ご注意いただき、ありがとうございます。

> 売却するのは構いませんが、SIMLockFreeのiPhoneの箱に入れない様に注意して下さい。
> 箱の裏にモデルナンバーが書いてあり、違うモデルを入れたと誤認されますから。

間違えないように十分注意します。ちなみに、箱の裏の「Part No.」、「JANコード」は同じようでしたので、SIMフリーの箱の中には、開梱時にSIMフリー版と書いた紙を入れてあります。また、Serial No./IMEIは異なっていますので、持って行く際に確認してから梱包します。

> 端末代を一括払いされているので問題ないですが、あくまでSIMLockFreeは自己責任の使用になりますので、
> 後でauにサボート対象外と、伝えられても文句は無しですよ。

SIMフリー版はauから購入したものではないので、auサポート対象外であることは理解しています。文句をいうつもりはありません。いずれにせよ、iPhone本体の修理・サポートはAppleですし。

ちなみに、auのQ&Aプラスには、SIMフリー版の利用手続きとして、公式回答「au Nano ICカード(LTE)を、ご自身で差し替えて頂くことにより、ご利用頂くことが可能です。」(http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k13112323140
)と書かれていますので、自分でSIMを差し替えて使用することは、認められていると判断しています。

ところで、iPad Air Mini Retinaは、海外ではSIMフリーなのですか、知りませんでした。考えても見ませんでした。完全に調査不足でした。

海外で、必要なのはデータ通信の方なので、今更ですが、今使っているAndroidのタブレットの代わりにiPad Air Mini Retinaを購入したほうが良かったかもと思っています。これも自己責任ですね。

書込番号:17317258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2014/03/18 18:59(1年以上前)

主さん

しつこくなるので、過度な言い方はしませんし、批判してる訳でもありませんが、覚悟の程を伝える為にレスしました
(誤解なき様に)。

KDDI auが認めてるのは持ち込み契約です。
最初から、SIMLockFreeのiPhoneとして契約する場合ですからね。
au iPhone 5sで契約していたSIMをSIMLockFree iPhone A1453に入れ通信及び通話することはauの立場上していません。
裏返せば、現在のSIMに基づいた割引サービスなどは突然警告なく打ち切られることです。
au iPhoneを使用する前提の施策ですから、打ち切られても文句言えないよです。
私が言ったサポート対象外とは、ここまで含んでますので。
auでもdocomoでもSoftBankでもIMEIで通信許可したか違うか簡単に判ります。
SIMLockかSIMLockFreeかも判別できます。
AppleのIMEI登録情報を基に自社ネットワーク登録している端末か否かも。
LTEで通信できなくなる可能性もあります。(ここはauの裁量権です。)
初めから持ち込みしてればauで登録しますから、ある程度安心はできますが、docomoでもあった様に突然FOMA通信が不可になる実例が先日あったばかりです。
相応の覚悟も必要ですから、文句はなしですよと言いました。
iPadに関することは、iPhoneスレですし、スレ違いになるのでiPadのスレでスレ建てしてくれればレスはします。

書込番号:17317793

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 aomingさん
クチコミ投稿数:40件

2014/03/18 22:21(1年以上前)

ihard Loveさん、

このスレを立てた時に疑問は2つありまして、ひとつは売却時の注意事項(皆さんにご回答頂きました)と「au版を手元に置いていないと、何か不都合が考えられますでしょうか?」の2つです、ihard Loveさんのご回答は後者に関係したもので auにも相談しつらいので大変参考になります。ありがとうございます。

差し替えSIMフリー版では、au版で受けている割引サービスが打ち切られ可能性があることは正直気になっていました。私がインターネット上で調べた範囲ではSIMフリー版について書いてある記事で明らかにこの点を指摘していページはありませんでしたので、このスレを見ている他の方で気付いていらっしゃらないかたにも、有用なレスをいただいたと思います。

先に引用したQ&Aの公式回答で「au Nano ICカード(LTE)」の差し替えによる使用を認めている以上、LTEの接続が切られることまではないののではないかと考えていました。が、LTEも切られる可能性も考慮したほうがよいのであるともっとリスクは高くなりますね。(もっとも、LTE切られたらMNPして別のキャリアで契約しなおそうと思っていますが。)

docomoの件は、Xi対応ではないSIMなので同等には扱えないのではないかとは思いますが、キャリアの都合で正規の契約以外でそれまで許されていたものが突然変わるかもしれない可能性があるという点では考えさせられます。

iPadの件は、もう少し調べてみて、予算的に許せば、今使っている7"のAndroidのタブレットをiPad Mini Retinaに変更して、iPhoneは、SIMフリー版を処分して、au版を使用し続けることを考えています。調べていてなにか疑問が出てきたらiPadのスレで質問させていただきます。その際は、よろしくお願いします。

なぜこんなことを考えているかをちょっとだけ書かせて下さい。iPhone 5s SIMフリー使用時、海外では現地prepaid SIMを入れて使用するつもりです。(だからSIMフリー版を買ったんです。)
当然ですが、auのSIMは電話機から外されているので現在使っているauの番号は、そのままでは海外では通話を受けられなくなってしまいます。そうなると、不便なので、auの番号は海外でも受けられるIP電話番号に予め転送をかけるつもりでした。が当然転送にはそれなりの費用と設定の手間、そして多分通話品質の劣化が発生してしまう事になると思います。iPad mini Retinaであれば持ち歩く端末の数を増やさず、渡航中にもprepaid SIMで支払う以外の追加の転送費用・手間もなく解決できそうです。国内で使用しているiPhoneをau SIMのままテザリングでつなぐこともできるので、ezwebメールが受信できる等のメリットがありそうです。

私が知りたかった情報は教えていただきましたので、このスレは回答済みにしたいと思います。

ご回答いただいた皆様、全て有用な情報でした。どうもありがとうございました。

書込番号:17318693

ナイスクチコミ!1


スレ主 aomingさん
クチコミ投稿数:40件

2014/03/18 22:26(1年以上前)

皆様のご回答はどれも大変参考になったのですが、good answer は、3件までとのことですので、具体的にURLをあげてご回答いただいた「ふじくろさん」とサポート外のリスクについてご説明いただいた「ihard Loveさん」を選ばせていただきました。

どうもありがとうございました。

書込番号:17318722

ナイスクチコミ!1


スレ主 aomingさん
クチコミ投稿数:40件

2014/03/18 23:56(1年以上前)

回答済みにしてしまった後で、なんなのですが、iPad mini Retinaのクチコミを見ていたら下記のQ&Aが引用されていました。

http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k13112723420/word/iPhone5s/c%E3%80%80SIM

これによるとLTE.NETのオプションが付いた「au Nano ICカード」であればiPhone5s/c SIMフリー版を差し替え利用可能で、「なお料金プランや各種キャンペーンによる割引等は、挿し替え前に利用中のSIMカードに紐づいた契約のものが引き継がれます。」とあります。

ご参考まで。

書込番号:17319171

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2014/03/19 07:09(1年以上前)

>aomingさん

おはようございます。

昨夜ご紹介されたリンクですが、一応補足します。
確かに公式回答としてQ&Aにありますが、こちらは、iPhone 5sのSIMLockFreeが日本のApple Online Storeで、
唐突に発売され、auのiPhone購入ではなくSIMLockFreeで契約できるか?に2013/12/26に回答したものです。

http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k13112723420/word/iPhone5s/c%E3%80%80SIM

その後で、au iPhoneと同じならSIMLockFreeが良いなと成りかけた為、訂正し正式に公式回答したのが、
最初にQ&Aで紹介されたリンクが2014/1/21に表明されました。

http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k13112323140

こちらの【ご注意事項】に記載されていることがauにSIMLockFreeiPhone&iPadを持ち込んだ時に適用範囲外にされます。
無用な混乱をしますので、2013/12/26に公式回答したリンクは削除しないとまずいですね。

要は、au以外で購入したiPhoneに何時割引サービスやサポートが外されても文句言えないは、
こちらで加筆修正されたものがauとして、公式に表明されたことになります。
SIMLockFreeiPhone/iPad契約は不可にはしないが、auで購入した人と同等のサポート&サービスは対象外として、
公式見解を出した訳です。

必要であれば157で電話確認してみてください。(仮の話としないと、疑念を持たれますから注意です)

書込番号:17319743

ナイスクチコミ!0


スレ主 aomingさん
クチコミ投稿数:40件

2014/03/19 08:02(1年以上前)

ihard Loveさん、

お付き合いいただきありがとうございます。

そうですね、現にここで混乱してしまっています。

現状では、既存LTE契約の割引は引き継げますという回答はありますが、既存LTEの契約の割引は引き継げませんということは明記されていません。(2013/12/26の回答中に既存3G契約の割引は引き継げませんということは明記されています。)

もう既にSIMフリー版を買ってしまっているので、わざわざ157に電話して確認はしませんが、もし既に公式回答に書かれている条件が変更になったのならアップデートして明確にしておいていただかないとまずいですね。

書込番号:17319841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2014/03/19 09:11(1年以上前)

>aomingさん

始業直前なので、簡潔に書きます。

私も仕事で海外出張します。
そこで、昨日レスしたiPadが海外SIMLockFreeになる件は157でauサポートの公式見解をもらってます。
但し、auで購入したiPadであってもSIMを現地SIMにすればサポートできないと言われましたんで。
日本国内で購入したiPhone/iPadのSIMLockFreeはキャリアサポートと割引サービス不可は、
キャリア購入デバイスではないので、キャリア割引サービス継続とサポート対象にならないのは、
当然と理解して下さい。
SIMLockFreeのiPhone/iPadにキャリア購入デバイスで受けている恩恵のSIMを挿すことは、
サービス&サポート&恩恵対象外と理解してくれれば、問題ありません。
あとは、iPadについてiPadスレにて.....

書込番号:17319991

ナイスクチコミ!0


スレ主 aomingさん
クチコミ投稿数:40件

2014/03/19 17:09(1年以上前)

ihard Love さん、

始業前のお忙しい時間にありがとうございます。

取り敢えず、国内では何ら差がないので、問題のないau iPhone5sに戻して使用し、iPadも含め検討してから最終的な対応を考えます。

書込番号:17321186

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5s 32GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5s 32GB SIMフリー
Apple

iPhone 5s 32GB SIMフリー

登録日:2013年11月22日

iPhone 5s 32GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング