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ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-E765
主に撮影しているのは運動会と柔道大会です。
パソコンには落とさずAT700に落としDVDダビングして知り合いに配ったりしています。
現在所有しているのはアイビス HF R100というジャパネットモデルです。
↓↓↓
http://s.kakaku.com/item/K0000359062/
そして今回、私の目に止まったのがこちらのビデオカメラセットです。
↓↓↓
【送料無料】JVC(ビクター) ビデオカメラ GZ-E765-T + 純正バッテ…
[楽天] http://item.rakuten.co.jp/a-price/9999999997108/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba
現在の不満は以下の通りです。
●柔道撮影時に室内が暗い為か?室内に日光が射しているからか?
撮影された動画が暗くて見ずらい。
●動きの多い物になると鮮明さに欠けていて物足りなさを感じる。
●バッテリーが本体埋め込みタイプの為、大容量タイプのバッテリーが使えず純正バッテリー1つと、互換バッテリーを2つ所有しているが足りない時があったり、ヒヤヒヤしてしまう時が多々ある。
●光学ズームしか使うつもりはないが現在の光学20倍ズームより上の倍率だと便利なのか?不明?
※日本武道館の客席一番遠くから柔道の試合会場(1会場)を定点で全て映る位にして上手く撮れれば最高。
以上の点から、この商品を購入した事によって不満が幾らかでも改善する物でしょうか??
たいして変わらないのなら今のままで我慢しようかなぁ〜?とも思っています・・・(^_^;
勿論、ハイスペックモデルに買い換えた方が良いのは承知の上、予算範囲内ではこの程度の物を予定していますのでご教授願いますm(__)m
また
『これだったらこっちの方が値段も同じくらいだし良いのでは?』
なんてアドバイスも大変嬉しいですので宜しくお願い致しますm(__)m
書込番号:19010201 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

操作(露出補正≒画像の見た目の明るさの調整)、画質、機能(望遠含む)、記録モード、価格、と、課題の内容が多岐にわたっています。
何を重視して何が妥協できるのかを決めておくほうがよいかと思います。
一部だけでも、「高速道路を余裕で走行できる10人乗りの「軽四」という物理的不可能な仕様」みたいになってしまいます。
書かれていることを全て満足する製品は存在しません。
(尤も、個々の要求レベルを暴落させれば、こじつけレベルで存在しますが)
書込番号:19010269 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

E765の価格帯では無理だと思います。
ただレンズのズーム倍率が高く日本武道館で撮れるように
なるかと思います。私はR30で光学30倍で一脚でとりましたが
ブレブレでした。三脚が必須でした。
大ざっぱに言って撮像素子が1/4型以上の製品をおすすめしますが
価格が高くなります。
書込番号:19010330
2点

とりあえず、先の補足です。
〉●柔道撮影時に室内が暗い為か?室内に日光が射しているからか?
〉撮影された動画が暗くて見ずらい。
これは、露出補正が必要です。
道着が「白」なら、柔道でも空手でも合気道でも特に「露出アンダー(露出不足)」が目立ち易いのですが、フルオートに期待をかけても仕方がありません。
〉●動きの多い物になると鮮明さに欠けていて物足りなさを感じる。
「オートスロー(シャッター)」が「ON」になっていませんか?
本来ならシャッター速度1/60秒が適切になる場合でも、勝手に1/30秒になっていると思いますので、
オートスロー設定をoffにするか、
シャッター速度を1/60秒にしてみてください。
(※50Hz圏でフリッカーが出る場合は、1/100秒などに)
あんまり差が無いように思えるかもしませんが、そのシャッター速度の間に残像などを感じる(ヒトの感覚の)閾(しきい)があるようなので、1/30秒は意外に目立ちます。
なぜそんな弊害が出るようなバカな自動設定があるのか?
というと、十年以上前からの画素の狭小化による感度不足を補うための誤魔化しとして、多くのメーカーでセオリーになっているのです。
※一時期、SONYのXR(CR)500系などでは裏面照射型撮像素子搭載による感度向上によって、オートスローシャッターを廃しましたが、
その後の製品で狭小画素化がさらに進行し、また感度不足になってオートスローシャッターが工場出荷時設定になっています。
書込番号:19010471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
>W_Melon_2さん
有り難うございますm(__)m
漠然的に今のままで良いとか、買い換えた方が良いとかハッキリと差がないというか、撮影目的によって違うという風に薄識ながら理解しました。
フリマサイトで
cx170 → ¥24999
cx560v → ¥34000
cx270v → ¥25000
cx670 → ¥48888
cx430 → ¥8888
pj590v → ¥40000
このような価格で出展されていますが、こちらではどうでしょうか??
またまた漠然的な質問になってしまっている事は承知でご回答宜しくお願い致しますm(__)m
書込番号:19010511 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>cx430 → ¥8888
安過ぎ。
見付けたら躊躇なく買っちゃう値段
書込番号:19010605
1点

上記の補足については、単に買い換えても解決しません。
(書かれていることでバッテリーと光学ズームについては選択により解決しますが)
そのため、まずは露出補正方法とオートスローシャッターOFFの方法を取説で調べて、自宅内でよいので操作してみてください。
それが面倒で実施しない場合は、今後何を買っても同じ不満が付きまといます。
なお、露出補正しやすい機種と、そもそも露出補正にたどり着くまでに機能メニューの階層が深いゴミ仕様がありますので、これについては実際に店頭で使って確認されることをお勧めします。
※ハッキリ言いまして安い機種まで操作仕様など確認していませんし、する気もありませんので、それに関する選定についてはご容赦ください。
書込番号:19010664 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

望遠に強く予算内に収まりそうな機種を
中古、オークションで探すなら
上級機
キヤノンHFS21(デジタルテレコン使用)
パナTM750(iAズーム使用)
中級機
パナV720/620、V700/600
ちょっと微妙
キヤノンM41/42、M51/52(デジタルズームを少しだけ使用)
という感じでしょうか。
中古、オークション等のリスクを承知の上、ということになりますが。
書込番号:19010676
1点

>ありがとう、世界さん
有り難うございますm(__)m
露出補正とオートスローシャッターの設定を確認してみます♪
しかし、バッテリーの持ちと光学ズームだけクリアーするだけでも随分と楽になるなぁ〜なんても思います。
現在は実質2時間の撮影で3個所有しているバッテリーは空っぽで、備えとしてバッテリー型のポータブル電源を交流に変換して使ったりしているのですが、持ち運ぶのにも重くて大変なんです・・・(>o<")
書込番号:19010988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>なぜかSDさん
有り難うございますm(__)m
Sonyにはないのでしょうか?
オークションやフリマサイトにはエブリオとSonyが多く出品されているので参考にしたいと思っています。
書込番号:19010995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Sonyにはないのでしょうか?
ソニーで望遠が強い(=望遠時の画質が良い)モデルは
古い機種のXR520/500,CX520/500か
新しい機種のCX900になります。
CX900は予算外なので、どうしてもソニーが欲しければXR520/500,CX520/500になります。
ただ、古すぎるのであまりお薦めではありません。
書込番号:19011024
0点

改めてついでに質問で恐縮なのですが新品購入の場合、バッテリーが3時間前後持ち(互換バッテリー買い足しでも構いません)、ズームは現在所有と同等か少しだけ上で露出補正に比較的強い機種で3万円前後のビデオカメラでお勧め等御座いましたらご教授願いますm(__)m
※互換バッテリー買い足しの場合はその金額も含む。
書込番号:19011055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

開パパさん
残念ながらそのようなカメラを自分は知りません。
書込番号:19011519
0点

>ありがとう、世界さん
こ説明の露出補正を行ってみました。
オートからマニュアルに切り替えて露出を+にすると液晶画面でも明るくなったのが確認できました!
もう1つのオートスローシャッターは設定画面に薄暗く項目は有る物の、そこにカーソルを合わせられないので私のビデオカメラの仕様には当てはまらないのだと思いますが、マニュアル撮影モードにスポーツモードという物があるのですが標準にしているよりもやはりスポーツモードにした方が良いのでしょうか?
書込番号:19011932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さん、どうも(^^)
〉オートからマニュアルに切り替えて露出を+にすると液晶画面でも明るくなったのが確認できました!
これで、さらに逆光の窓ガラスがあっても大丈夫ですね(^^)
〉もう1つのオートスローシャッターは設定画面に薄暗く項目は有る物の、そこにカーソルを合わせられないので私のビデオカメラの仕様には当てはまらないのだと思いますが、
CANONの機種ですよね?
取説をよく読まれたら大丈夫かと。
ちなみに、下記のように対処方法を挙げていますが、メニューの出しかたが違うと思うので、取説の目次でよく探してみてください。
・撮影画像が尾を引いたようになる・動きがカクカクになる
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/dvcam/5532-1.html
〉マニュアル撮影モードにスポーツモードという物があるのですが標準にしているよりもやはりスポーツモードにした方が良いのでしょうか?
よく勘違いされますし、名称自体が勘違いの元なのですが、結論としては「気にしない」です。
一般にスポーツモードとは、
「照度次第(なり行き次第)で、できるだけシャッター速度を速くして、一時停止、コマ送り、スロー、あるいは動画から静止画を抜き出したときの「動画のコマ」の動体ボケを減らす」機能なので、
普通に動画として見る場合は、画面がチラチラして見辛くなります。
ということで、用途として「スポーツのフォームチェック用モード」だと思えば、通常と切り替えて利用可能かもしれませんが、
一般の学校の体育館ではあまり照度が高くない≒シャッター速度もあまり上がらないので、結果的にはフォームチェックにあまり役立ちません。
屋外(数千〜十万ルクス)のスポーツなら例えば1/500秒ぐらいになります。
プロ野球のナイターで約1500ルクス以上だったりしますが、レンズが暗い望遠側を使うとあまりシャッター速度は上がりません。
書込番号:19013028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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