D3300 18-55 VRII レンズキット
- 約2416万画素ニコンDXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、デジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
- 連続撮影速度は最高約5コマ/秒。JPEG(画像サイズ:L、画質モード:FINE)で最大100コマの連続撮影ができる。
- 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」が付属
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55 VR IIレンズキット
- ダブルズームキット2

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 2月 6日
デジタル一眼カメラ > ニコン > D3300 18-55 VRII レンズキット
最近雨の日が多いのでレインカバーを買おうと思い、いろいろ探しているのですがなかなか良さそうな物が見つかりません。みなさまレインカバーはどのようなものをお使いですか(3脚はまだもっていないので手持ち撮影用です)?純正のもあるようですが、それ以外でもう少し廉価なものもないかなあと思っています。おすすめがあれば是非教えてください。常用レンズは Sigma 17-70 F2.8 です。よろしくお願いします。。
書込番号:19118595
3点
ビニールかぶせたり、タオルかぶせたりですね。
自己責任ですけど。
書込番号:19118607
3点
nikodogさん こんにちは
一般的な ビニール製の物もいいのですが 使うとき下から手を入れたるする為 手が濡れやすく 使いにくいのです
デジタルフォト レインカバーM これも 手は濡れやすいですが 手を入れてしまえば 縦位置でも 使いやすく 横から手を入れるので カメラ操作もし易いので こちらの方がいいようにおもいます。
デジタルフォト レインカバーM
http://www.etsumi.co.jp/html/products/detail.php?product_id=1362
書込番号:19118658
2点
書込番号:19118669
2点
使い捨てのシャワーキャップをバッグの片隅に入れています。
書込番号:19118744 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>雪碧さん
>もとラボマン 2さん
>里いもさん
>小鳥さん
早速のご返信有難うございます!
横から手を入れるタイプが使いやすいのですね、実際に使っている方のご意見はとても参考になります。
安く済ませたいのであれば機能性を犠牲にしてビニール製のもあり、またみなさんいろいろ工夫しているようでこちらもとても参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:19118761
3点
レインカバーは安いので気軽ですが
雨が強くなったりしたときが少し心配なので
その為、予算に余裕があるのでしたら
デジタル一眼レフカメラ専用防水・防塵ケース ディカパックα WP-S5
http://list.qoo10.jp/g/415553456
にするのもいいように思います。
こちらは水深5mまでの防水になっていますので
豪雨でも安心です。
書込番号:19118777
2点
スーパーのレジ袋の底に穴を開けて、そこからレンズの先端を出す。輪ゴム若しくはフードでしっかりと穴は塞いでおく。小雨ならこれでOK。
これでも濡れるような雨では撮影中止。
書込番号:19118819
5点
nikodogさん こんにちは。
デジタルカメラは電子機器なので水滴1滴でもカメラがお釈迦になる可能性がありますし、レインカバーは付けている時は良くても外す時に危険なので、私は水滴を吸ってくれるタオルを使用しています。
それ以上の雨ならば防水カメラ以外は傘さしなど風が強くなくカメラが濡れないなら別ですが、撮影をあきらめられた方が突然の大きな出費を防げますし不幸にならなくて済むと思います。
書込番号:19118935 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私は、ホームセンターの園芸コーナーで売っている腕カバーを使用しています。
半透明のものが探すとありますので両端の一方のゴムを切っています。
ゴムがあるためレンズのフードなどにしっかり密着できます。
70-200F2.8クラスのものまでレンズおよびボディを覆うことが可能かと。
ボディ側は状況によって下になる部分に切れ込みを入れています。
書込番号:19119086
2点
>フェニックスの一輝さん
>kyonkiさん
>写歴40年さん
>okiomaさん
ご返信有難うございます!
ダイビング用のカバーなんてあるんですね。。本当にこれなら豪雨でも安心そうです。
いろいろなアイデアありがとうございます。ちゃんとした製品を買うのもよいですが別のもので流用するのも楽しそうです。ただ、やはり基本的にはどうしても雨天の撮影はリスクをともなうので程度により撮影をあきらめるのも大切だという事も分かりました。いろいろな方の経験や考えを伺うのはとてもためになります、本当にありがとうございました!
書込番号:19119327
0点
シャワーキャップとレジ袋に1票。
併用しています。
書込番号:19119592 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
雨の中で撮影されるのですか
それとも撮影中に雨が降ってきた場合でしょうか
僕は何もしません(濡れます)
雨の中出での撮影と言う事は撮影者も雨の中と言う事で
傘をささないと居られないほどとかかっぱが必要なくらいの雨になれば
基本撮影は中断します
(人間がもちません)
傘が我慢出来る程度では濡れても普通に撮影して居ます
一応シヤワーキャップはバックに入れて在りますが使った事無いです
人間が耐えられないくらいの雨でも撮影しないといけないような時は
対策します
(そんな事余り有りません大抵あきらめてます)
たまにこれはヤバイと言う暗い場合まで撮る続ける事も有ります
(その時は最悪期も覚悟します)
そんな時も含め
単に今まで運が良かっただけかも知れませんが
今まで故障した事は有りません
ハッキリ言って雨をなめています
※決してお勧めはしませんが結構大丈夫な物です
書込番号:19120069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
書込番号:19120643
1点
>fuku社長さん
>gda_hisashiさん
>遮光器土偶さん
ご返信、投票、ありがとうございます!
参考にさせていただきます。
遮光器土偶さんのアイテムは人間ごとスッポリなタイプなんですね。みなさんのご意見を聞いていろいろな選択肢があることがわかりました。ありがとうございました。
書込番号:19121095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
完全防水のレインカバーは、夏場(梅雨時)などは中が蒸れますよ。下手するとカメラが結露します。
ネイチャー系のプロならともかく、一般の素人が街中や公園で使っていると単なる変質者にしか見えません。
雨の中で何を撮るのかに寄りますので、自分の使用シーンをよく考えた方がいいです。
書込番号:19121129
2点
>kyonkiさん
ご返信ありがとうございます。確かにそうですね。。私の場合は出先で雨が降ってきた時とかだけなので、スーパーの袋かシャワーキャップあたりで取りあえずしのいでみようと思います。
書込番号:19121152 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先日、雨の中撮影しているといろいろなカバーの方がいました
タオルの方もいました
(僕はなにもせず)
その中でこれを使っている方がいました
普段は雨の撮影をせず緊急用であれば
こんな程度で十分かと思います
↓
OP/TECH(オプテック) Rain Sleeve(レインスリーブ)
http://www.ginichi.com/shop/products/detail.php?product_id=5497
僕もシャワーキャップやビニール袋は用意したいますが
これなら使わなくても邪魔にならないだろうし
安価なので今度保険として用意しようかと思っています
でも使わないかな・・・
書込番号:19121162
1点
>gda_hisashiさん
ありがとうございます!
こちらも里いもさんが教えて下さったものと同じような感じで安価で良さそうですね。
書込番号:19121322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キヤノンです。
純正を使っていますが、使用感は最悪です。
ほぼタオルを載せています。替えがあれば、更に良いと思います。
レインカバーは実際に使ってみないとわからない事が多いので、店頭のサンプルを
付けて操作性などを確認してください。
書込番号:19121400
1点
>t0201さん
アドバイスありがとうございます。
今度お店で試して見ます。
書込番号:19121465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プロで無ければ雨の時は中止が良いと思います。
書込番号:19122835
1点
>世界は一つ デジカメは皆同じ。さん
返信ありがとうございます!
僕も最初はそうだったんですが、ガイド本に雨の日は雨の日なりのシーンがある。。。って書いてあったので少し挑戦してみようかなあと。。。でもあまりひどい時は止めにします。
書込番号:19122875 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ガイド本に雨の日は雨の日なりのシーンがある。。。って書いてあったので少し挑戦してみようかなあと。。。
そうですね^^
確かに雨ならでわのシーンはどんな被写体でも絡める事出来るので発想を広く考えて撮影するのが楽しいと思います。
私も雨の日、悪天候の雪山などの撮影も好きなので機材は防塵防滴機材を買うようにしています^^
突然の小雨程度は、タオルをカメラとレンズに被せるぐらいで凌ぎたいですからね♪
ネイチャー撮影などしている時には、自分もずぶ濡れになるのが嫌なので、そこそこで切り上げていましたが
対象が雨の日でもガンガンに写さなければいけないモノもありますので、濡れる事を想定して準備もするようになってきました。
一言で言うと、雨のなかでズブヌレになっても撮る事があるか
自分が濡れるの嫌な場合と、大きく二つに別れていくと思いますよ^^
なので自分が濡れてまで撮影しないのであれば、あっさりと考えた方が良いですね♪
レース写真貼っておきますが、ホームセンターで厚手の透明ビニール1m角を買い、切り込みを入れ板ゴム数本で撮影していました。
雨は撮影中凌げるのですが、移動時に凄く不便でカメラとレンズ守るために抱っこして歩かなくてはなりませんでした(笑)
疲労との戦いですが、レインカバーに高額出す気になれん!っと、数回使いましたが・・・・・
やっぱり専用レインカバー高い金出して買いました^^;
ハッキリ言って、それはどうしても雨の中使わなければならない時が多いからであって、安心のためでもあります^^
24-70mm,70-200mm用は買う予定無かったのですが、モトクロス撮影で雨よりも砂埃が強烈でタオルやビニールでは
扱いにくいので純正ニコンのレインカバーをamazonで買いました(笑)3000円ちょい程度です^^
ようは、スナップなど軽い小雨状態であれば、防塵防滴機種であればタオルかビニールで凌いで
D3300やシグマ17-70mmであれば、極力直接の水滴が付かないよう、小雨でも無理をしないでカメラを仕舞うようにした方が良いでしょうね^^
非常時用にみなさんが言う、コンビニ袋、シャワーキャプもカバンに忍ばせておいたら良いですね^^
長時間撮影でなければ凄く便利です。
高価なレインカバーを買ってまで使うには、今の機材ではちょっとチャレンジかなと個人的には思いますが
しょせん機械と割りきれば、どんな事でも根性で使ってしまえます(笑)
書込番号:19123977
2点
>esuqu1さん
ご返信、アドバイスありがとうございます。
モトクロスの写真はレンズに泥がはねてるのでしょうか。。泥が主役な感じでその場の感じが伝わってくるいい写真ですねー。ホームセンターで材料を買って独自の道具を作るのも楽しそうです。
書込番号:19125668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
6日の日曜日体育祭にD700+28〜300で初めて使用しました。レジ袋よりも当然丈夫ですし使い勝手も良かったです。おすすめします。
書込番号:19134085
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D3300 18-55 VRII レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/11/23 16:11:43 | |
| 17 | 2023/02/15 22:27:13 | |
| 21 | 2023/01/20 5:35:04 | |
| 2 | 2022/06/03 22:03:20 | |
| 6 | 2021/05/31 21:31:57 | |
| 16 | 2021/05/27 8:02:02 | |
| 10 | 2020/02/09 18:05:39 | |
| 13 | 2019/10/08 19:01:14 | |
| 12 | 2019/06/11 18:14:20 | |
| 15 | 2019/05/17 2:47:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











