『HDR-CX535と迷った方いませんか?』のクチコミ掲示板

2014年 1月22日 発売

HC-V550M

光学50倍&iA90倍ズームに対応したビデオカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:234g 撮像素子:MOS 1/5.8型 動画有効画素数:220万画素 HC-V550Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HC-V550Mの価格比較
  • HC-V550Mのスペック・仕様
  • HC-V550Mの純正オプション
  • HC-V550Mのレビュー
  • HC-V550Mのクチコミ
  • HC-V550Mの画像・動画
  • HC-V550Mのピックアップリスト
  • HC-V550Mのオークション

HC-V550Mパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラウン] 発売日:2014年 1月22日

  • HC-V550Mの価格比較
  • HC-V550Mのスペック・仕様
  • HC-V550Mの純正オプション
  • HC-V550Mのレビュー
  • HC-V550Mのクチコミ
  • HC-V550Mの画像・動画
  • HC-V550Mのピックアップリスト
  • HC-V550Mのオークション

『HDR-CX535と迷った方いませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HC-V550M」のクチコミ掲示板に
HC-V550Mを新規書き込みHC-V550Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

HDR-CX535と迷った方いませんか?

2014/11/01 19:39(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HC-V550M

クチコミ投稿数:1245件

HC-V550MとCX-535の実機を見て来ました。

CX-535の隣にHC-V550Mが置いてあって両方手に取りましたが、それぞれに長所短所があるようでかなり迷っています。

私同様に両機種を比べて迷った上で購入された方もいらっしゃるのではないかと質問させてもらいました。
使用用途や環境などにも寄るとは思いますが、購入された決め手を教えて下さい。
また、選んだ上で使ってみた感想を聞かせて下さい。

また、この分野に詳しい方からも御意見を頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。

書込番号:18118323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2014/11/01 20:20(1年以上前)

あれれ?
”手ぶれに強い”からと HDR-CX535に決まったものと思っていました。
前スレの繰り返しになりますよ・・・

書込番号:18118468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件

2014/11/01 20:30(1年以上前)

今日、見に行って来たのですが550Mも欲しくなってしまって買わずに帰って来ました。

お店の人も「皆さん、迷って買われます」言ったのが気になり同じように迷って買われた方の
情報が欲しくてスレを立てました。

同じ御意見ならスルーされて構いません。

書込番号:18118505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/02 17:12(1年以上前)

私は、パナソニックHC-V550Mと、SONY HDR-CX535を迷った結果、パナソニックをヤマダ電機金沢店で、実物を確認して購入しました。

パナソニックHC-V550(白):36520円(税込+ポイント5%)
予備バッテリーVW-VQT380-K:10879円(税込+ポイント1%)
バックは店員さんにお願いしてオマケでつけて貰いました。

SONY HDR-cx535も検討していましたが、素人の私には、画質の差は分からなかったので、光学ズームと、最後は値段で決めました。

購入前にアドバイスを頂いた方には、申し訳ないなぁとも思うのですが、専門知識のある方にとっては、全然別モノの機能だと思うのかもしれませんが…
しかし、素人の私には、値段の差を覆す程の差には感じられなかった!というのが、正直な気持ちです。

書込番号:18121969 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29178件Goodアンサー獲得:1529件

2014/11/02 18:42(1年以上前)

望遠の光学限界に関わる要素の有効口径においては、選択された機種のほうが明らかに有利だと思います。

書込番号:18122282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2014/11/03 10:01(1年以上前)

広角重視、手ブレ重視ならばソニー。
望遠重視ならばパナ。

同じエントリー機でも割とキャラがはっきり分かれていると思います。
この点では迷う必要なしかと。

ちなみに、先日量販店で4社のエントリー機をいじってきましたが
手ブレ補正はキヤノンのR52も結構良かったですね。
ちょっとびっくり。一瞬買おうかと思ってしまった。

どの機種でも、手持ち望遠で滑らかにパンしてというのは
当然ながら無理です。

書込番号:18124797

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件

2014/11/03 11:06(1年以上前)

新米パパ番長さん

やはり、検討されたんですね。
で、V550Mを実際に使ってみていかがでした?

実は新米パパ番長さんの購入された同等金額でCX-535(税込)とアクセサリーキット(税込)が買える状態で、私もハッキリとした違いが掴めませんでした。
ただ、空間手ぶれ補正が良い評価があれているので手ぶれが酷い私には向いてると思いCX-535に1度は決めたのですが、V550Mとの違いがハッキリと掴めなかったのが腑に落ちなくて…

実際に使ったレビューを教えて下さい

書込番号:18125023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件

2014/11/03 11:15(1年以上前)

ありがとう、世界さん

望遠の光学限界に関わる要素の有効口径が大体どの位なのか分からないんです…
使用用途にも寄りますが、CX-535とV550Mの望遠の光学限界域ってメートルに直すとどのくらいなのでしょう?

書込番号:18125057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件

2014/11/03 11:27(1年以上前)

なぜかSDさん

広角重視、手ブレ重視ならばソニー。 
望遠重視ならばパナ。 
御意見、有難う御座います。

なぜかSDさんは、パナのビデオカメラに対して好評価をされておられるのを目にしますがソニーのビデオカメラは何が駄目なのでしょうか?
因みにCanonは二度と買いません。
今使っているCanonのビデオカメラですが不満だらけ。
最も型が古いビデオカメラなので仕方ないですが、本当に使っていてイライラします。

書込番号:18125092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2014/11/04 09:16(1年以上前)

>ソニーのビデオカメラは何が駄目なのでしょうか?

ソニーのエントリー機でダメなところは強制スローシャッター仕様ということです。
他社機ではオートスローシャッターのON/OFFができますが、ソニーだけはできません。

ダメではないがちょっとどうかなと思うところ。
空間手ブレ補正搭載で値段が高くなり、大きく重くなります。
手ブレ補正にそこまでの価値を見いだせるか否かが評価が分かれるところだと思います。

CX535は4万円強。中級機のパナV750が5万円弱。
これくらいの差なら、基本画質が優れる中級機を選んだ方がベター
というのが自分の考え方です。

ただし、手ブレ補正を重要視する方もいらっしゃるでしょうから、
そういう方の考えを否定するつもりはありません。

ダメではないが好きではないところ。
ソニーだけマイクロSDカード。他社は普通のSDカード。

>今使っているCanonのビデオカメラですが不満だらけ。

今までJVC以外のカメラを何台か使ってきていて
どのメーカーでもそれなりに不満点はありますが
買い換えで不満点が解消されるといいですね。

書込番号:18128888

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29178件Goodアンサー獲得:1529件

2014/11/05 02:10(1年以上前)

機種不明

最近の機種の諸計算141104

すみません、見落としてました(^^;

〉望遠の光学限界に関わる要素の有効口径が大体どの位なのか分からないんです…

廉価機種から抜粋し、有効口径の計算式も加えます(説明省略につき、変な表記はご容赦(^^;)

HC-V230M/V550M
(f=)103[mm]/(F)4.2≒24.5[mm]

HF R52
(f=)89.6[mm]/(F)4.5≒19.9[mm]

CX420/535/PJ540

(f=)57.0[mm]/(F)4.0≒14.3[mm]


〉使用用途にも寄りますが、CX-535とV550Mの望遠の光学限界域ってメートルに直すとどのくらいなのでしょう?

上記の有効口径からドーズ限界で直接得られるのは【分解能[秒]※角度】なので、メートルとかは下記衛星の例示のように、何らかの条件を規定しないと出て来ません。

※衛星のカメラでも基本は同じですが、衛星の周回高度がある程度決まっているので、分解能何mとか何十cmとか数字が出て来ます。
(実際にはドーズ限界による光学限界より高い分解能になっていて、公表されている分解能から有効口径を逆算すると衛星に積めないような大きさになります)

ビデオカメラの有効口径でしたら、かなり悲惨な数値になります(TT)し、その数字が具体的に役立つことは少ないでしょう。


そこで、2K(1920×1080)の対角相当は約2203ですので、それと上記の有効口径から分解能(角度)をかけて、望遠端の対角画角をデッチ上げる(^^;と、35mm判換算の焦点距離を導き出せるのですが、
実はもっと簡単な近似式があります(しかも誤差1%未満)。

2K相応の場合、有効口径[mm]に「35」をかけるだけ(^^;
※その経緯の式は説明が大変なので省略(計算表を画像として何度か出しています)
※添付画像の表は分解能の角度から計算しています

HC-V230M/V550M
約24.5×35→ 換算f≒858[mm]

HF R52
約19.9×35→ 換算f≒697[mm]

CX420/535/PJ540

約14.3×35 →換算f≒499[mm]

実際には、レンズ解像度の制約があり、それで優劣が変わりますが、F3.4〜4以上であれば、ビデオカメラやコンデジのような小さな撮像素子の場合は、「上限」比較に使えそうな数値が出るように思います。

ただし、廉価機の場合は撮像素子が小さいので、レンズ解像度250本/mmならば有効面の光学解像力は100万ぐらいしかありませんので、それがボトルネックになります。
(HC-V230M/V550Mの場合は望遠端で有効面がトリミングされて1/7型ぐらいに減るので、250本/mmなら約70万(^^;)

書込番号:18132178 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/05 19:46(1年以上前)

店で使ってみたフィーリングは、パナソニックの方がシックリきた!と感じました。
繰り返しになりますおお、ドノ部分が??と聞かれても、ドシロウトの私には上手く説明は出来ません。
ごめんなさい!

ただ、正直に、エントリー機なので、ソニーもパナソニックもできるだけ取り回しが簡単になるように作ってあるように感じました。

多分、私のレベルではこのエントリー機であっても限界値まで性能を引き出す事は出来ないと思います。
沢山難しい事を教えて頂ける専門知識豊富な方は、大勢いらっしゃいますが、多くの素人の方は、同じようなレベルではないでしょうか??

どの様なレベルで撮影をお考えかは、よく分かりませんが、最後は、自分がどちら側に引かれるか程度の感覚で決めていいのではないでしょうか??

書込番号:18134222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29178件Goodアンサー獲得:1529件

2014/11/05 23:47(1年以上前)

普通に望遠を使っていたら、先に計算した値を普通にすっ飛ばして使うことになります。

自動車のレッドゾーンとは違いますし、
もし2Kのレッドゾーンがあるとすると、高速道路に入る前からレッドゾーンになっているようなものです(^^;

書込番号:18135393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件

2014/11/06 00:06(1年以上前)

もう一度、実機である程度試した方が良いですね。
CX-535のズーム時のオートフォーカスが迷子になることもレビューにあったので、手ぶれ補正が許容範囲ならV550Mにしたい気持ちもあります。
ただ、ズーム時は手ぶれ補正が絵を左右するので、三脚が使えない状況下では空間手ぶれ補正が有利ですよね…
来週末に買う予定でCX-535は予約は入れましたが、先にも書いた通りズーム時の迷子になるのは難点です。
因みにCX-535は来週末限定で39800円で買えるので、買う買わないは別にして予約は入れました。(店員さんの厚意です。)

余談ですが、46型のブラズマテレビとBlu-rayはパナでPCは富士通です。
気持ち的にはビデオカメラもパナにしたいのですが、手ぶれ補正がパナで賄い切れるかが焦点になります。
無難にCX-535を選んでズーム時にガッカリもしたくないし、本当に悩んでます。

書込番号:18135466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件

2014/11/28 13:09(1年以上前)

結局はソニーの535に決めました。
実機を触ったり、店員と話しをしたりした結果、今回の買い換える切っ掛けである手ぶれ補正機能を重視して決めました。

回答頂いた皆さん、有難う御座いました。

書込番号:18215883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HC-V550M」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HC-V550M
パナソニック

HC-V550M

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 1月22日

HC-V550Mをお気に入り製品に追加する <518

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング