


現在、数年前に購入したHDR-CX500Vを所持してますが、この秋に子供が産まれるのを機に新しいビデオカメラに買い換えをしようか検討しています。空間補正のあるCX-535を候補にしてますが、500Vとどれくらい性能差があるものでしょうか。スペック比較してもいまいちよくわかりません。CX-500VはCMOS1/2.88型、動画有効画素数415万画素、光学ズーム12倍となっています。撮影するのは子供中心です。宜しくお願いします。
書込番号:17487784
0点

お子さんの誕生楽しみですね。
CX535は型番から判断するとCX500の系列と勘違いされるかも知れませんが、
お気づきの通り、
センササイズの小さい下位モデルです。
CX500Vの弱点であった、望遠側の手振れ補正や発色、広角対応等は進化していると思いますが、
特に小さいお子さんの撮影で重視すべき(カメラにとって暗い)室内撮影能力等は劣るでしょう。
小さいお子さんの撮影ではそこまで望遠撮影は重視する必要はないと思いますので、
CX500Vを使用されていたならPJ800、せめて前モデルのPJ/CX630V等を検討頂きたいです。
GWシリーズは内蔵バッテリのため撮影時間が少々心許無いですが、
防水防塵耐衝撃&小型モデルとして面白いと思います。
私なら、CX500Vは望遠撮影用等に手元に残しておき、
GWP88Vあたりを検討すると思います。
書込番号:17487951
1点

私も2月にCX520Vからこの機種に買い替えました。主な用途が小学生の行事撮影用でしたのでもう少しズームが長い機種が欲しかったのですが、動画撮影時の静止画撮影時のノイズが私的に実用の域ではなかったので早々に売却しました。動画の画質は悪くはありません。ズーム比以外にブレ防止は恐らく進歩していると思いますが、それ以外は520Vの方が高性能だったと思います。もちろん価格クラスも一ランク下なのでしょうがないと思いますが正直期待はずれでした。
現在、パナを含め買い替え候補を検討中ですがなかなかズームが長くそこそこの画質であろう機種が見つからずです。
書込番号:17488000
0点

markkaさん、
CX520Vよりもさらに望遠を望むとなると条件は厳しいですが、
屋外専用であれば前モデルですがPana V720/620Mあたりは如何でしょうか?
私はPana一眼GH2メインですが、
サブとして、
屋内望遠時はCX500V、屋外望遠時はV600Mを使い分けています。
こちらはX900MとV700Mの試用例(CX500V等との比較)ですが参考になれば幸いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14260312/
書込番号:17488154
0点

グライテルさん
コメントありがとうございます。さすがに4年経過しているので新しい機種のほうが何もかも進歩していると思い込んで買い替えたのが失敗だったようです。
グライテルさんのソニー機&パナ機の検証も拝見いたしました。私の用途は室外も室内もありのためどちらか専用に絞るのは難しいです。ミラーレス+高倍率望遠への代替も検討しましたが、価格帯が大幅に上になり、かつ、総重量が重すぎるので、暫定的にパナのFZ200で動画と静止画をカバーしようかなどとも考えています。
大変参考になる情報ありがとうございました。
書込番号:17488267
0点

グライテルさん
コメントありがとうございました。
品番から後継機種だと思ってました。下位モデルなんですね。しばらく今のまま使ってみることにします。因みに、ご存知であればですが、室内の暗いところでも綺麗にとれるかはどの数値を参考にすればよいでしょう?
markkaさん
コメントありがとうございました。
4.5年前のモデルだから、性能差があると思ってたけど、以外とまだ使えそうです。
書込番号:17489503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

markkaさん、
室外も室内も望遠も、を一つのモデルで対応するのは厳しく、
期待していたW850/V750Mも室内はまだまだ、といった感じでしたので、
ビデオカメラだとXA20クラスまでいかないと無理なのかなぁ、と考えています。
望遠の頻度が少なければ、CX630Vあたりにテレコン脱着で対応、が無難では?
>FZ200
FZ200とV600M等を試用しましたが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15012282/
室内ワイド撮影を想定した場面ではV600Mの方が無難でした。
が、F2.8通しということもあり、
テレ端付近でNDフィルタを併用した試験(屋内望遠撮影を想定)ではFZ200の方が優位でした。
当然、
静止画ではFZ200が上ですので、
FZ200の動画を許容できれば、魅力的なモデルですね。
書込番号:17491741
0点

いびきんぐさん、
>室内の暗いところでも綺麗にとれるかはどの数値を参考にすれば
最低被写体照度は一つの目安ですが、
メーカー間で基準が異なる?
あるいは、
暗い所で何とか撮れる、と、綺麗に撮れるとは別の話だからか、
あまり当てになりません。
SONY機間の比較だと、
ほぼ同じ裏面照射技術を使っているので、
センサの有効面積が一つの指標になります。
また、下位モデルほど光学系も甘い傾向があるようですので、
特に型番詐欺?のSONY機の旧モデルを含めた比較においては、
結果的に有効面積での比較が無難でしょう。
映像エンジンの進化で静止画の画質は上がったりしますが、
動画では静止画ほどの恩恵を受けている例はあまり知りません。
あとはこちらのサイト等を参考にする等して、
とにかく実写サンプルを比較するしかないですね。
http://camcorder-test.slashcam.com/compare-03faa03d4c0ea7058af2fba27dc54439.html
書込番号:17491793
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-CX535」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
46 | 2022/09/25 19:34:31 |
![]() ![]() |
15 | 2019/04/28 21:57:05 |
![]() ![]() |
34 | 2019/02/01 20:51:52 |
![]() ![]() |
5 | 2018/12/29 14:55:49 |
![]() ![]() |
5 | 2018/10/02 2:17:37 |
![]() ![]() |
11 | 2018/05/24 14:49:12 |
![]() ![]() |
3 | 2017/10/05 12:46:18 |
![]() ![]() |
9 | 2017/06/18 12:26:53 |
![]() ![]() |
8 | 2017/03/19 10:11:11 |
![]() ![]() |
7 | 2017/01/19 18:15:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
